【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。私は大学1年生です。
将来は、自然環境を保全する職業に就きたいと思っています。ナショナルトラストに最近興味を持ち、できることならこのような団体で働きたいな、と思っています。まだ自分自身、何も行動していないので情報不足は重々承知していますが、どうぞご回答をお願いします。

ナショナルトラストで正規職員となるためには、どのような分野を学び、資格を持っていたら有利ですか?

大学では国際関係・開発の学部にいます。ですから自然や歴史を勉強しているわけではありません。また、1年生ということもあり、現在はどの分野も浅く広く学んでいる状態です。質問の趣旨がはっきりしていなくて申し訳ありません。どうぞ、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は今システムエンジニアですが、国際関係を勉強してました。

>自然環境を保全する職業
ナショナルトラストの起源などを調べられたでしょうか?たしかイギリスですよね?というわけでイギリスの大学院などでは、環境系の社会科学系学問が発展しているものと思います。環境経済学などですね。このあたりは大学院留学などの本に詳しく書かれているものと思います。

先日、私の卒業した学校の後輩に触れる機会がありまして、彼らはやっぱり環境系の仕事をしたい、と言うものが多いですが、学士では特に専門らしき専門は無いというのが実情なのでそう思うほど簡単にはいかないであろうという話をしました。こういった学問上の延長線上にあるような仕事では、それなりに専門知識が必要とされるものと思います。国連の職員もマスターでないとだめかと思います。なお、国連の職員に関しては、日本が拠出しているお金と職員比率が逆比例しているようですので、ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか?

というわけで、環境系の学問を修めるために海外への大学院留学などをお勧めした次第です。

よく言われることですが、経済学のイギリス、経営学のアメリカです。
なお、イギリスの大学院では、LSE(LONDON SCHOOL OF ECONOMICS AND SOCIAL SCIENCE)などを目指してはいかがでしょうか?

というかナショナルトラスト(UK)のサイトになんか求人のことが書いてありましたよ。でもいずれにせよ、ビザなどの関係から単なる、外国の大学の学士を取るとも思えないので、やっぱり留学でもしたほうがいいのかもしれないですね。

参考URL:http://www.nationaltrust.org.uk/main/ ,http://www.nationaltrust.org.uk/main/nationaltru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
幅広い分野を扱う国際関係のなかで、何を専門として学ぼうか悩んでいたところなので、色々なアドバイスをいただいて感謝しています。
環境経済学ですか。LIBERALISTさんが教えてくださったLSEは、とてもレベルの高い大学でびっくりしてしまいましたが、分野として大変興味深いと思います。これから図書館等で調べてようと思っています。また、海外への留学について、3年生でドイツやスイスなどの環境先進国に1年留学したいと思っていたものの、大学院留学は全く考えていませんでした。2度も留学するのは金銭的に難しいと思うので、悩みの種がまた一つ増えてしまいましたが、この分野で専門性を身に着けるためには、大学院の留学は必要だということを知りました。また、ナショナルトラストに関しては、そのボランティアを積極的にするといいということが教えてくださったサイトに書かれていたので、今度資料請求してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/05 16:08

たまたま見た掲示板ですが、アドバイスできそうなのでレスします。




いきなり海外というのも大変なので、まずはボランティアから初めて、様子をみられてはいかがでしょうか?
以下、日本のナショナルトラスト代表事務所のHPです。
http://www.ntrust.or.jp/support/supp-idx.html

日本ではあまりなじみのない学問ですが、観光学はあなたのような人にぴったりです。観光は、貧困を解決する手段でもあり、環境保護を助ける手段でもあります。
開発関係の国際機関でも重要視している分野です。
でもうまくマネージしなければ、両刃の剣です。そんなことから「持続可能な観光」の概念が生まれてきました。また、最近ブームになってきたエコツーリズムもその一派です。昨年は国連が提唱した国際エコツーリズム年だってご存知でしたか?

私は今オランダの大学院に籍をおいてます。
イギリスもアメリカも金銭的に負担が大きそうだったのですが、オランダは穴場(英語で授業も受けれるし)だと思いますよ。レベルも世界から一目おかれてます。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!観光学ですか。今まで考えたことのない分野です。恥ずかしいことに私は昨年が国際エコツーリズム年だったということすらしりませんでした。ボランティアは積極的にしていきたいな、と思っています。
オランダの大学院で勉強されているなんて、かっこいいですね!オランダは住みやすそうですし魅力的です。大学の提携校であれば考えて見たいと思います。また、留学のことで悩んだ際には教えて下さい(^^)

お礼日時:2003/03/06 00:27

私の娘もそうですが、若いうちに自分の進むべき道を決めてしまうのは、あまりすすめられませんが、環境に関しては、これからの学問であり、是非がんばって欲しいと思います。


何もアドバイスできませんが、環境に関しては、地球を守る大事な仕事です、未来の為に、環境に関して、二度と同じ過ちを繰り返さないように、しっかり頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身まだこの分野を専門にしようかよく分からないのですが、softballさんの娘さんにもがんばってください!とお伝えください。自分は、将来の夢は変わりうるものだと思っていますが、その都度興味ある事に向かって何かしら努力することは後々役に立つんじゃないかな、、、と考えています。

お礼日時:2003/03/05 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング