プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンチー5ヶ月♂を飼ってます。

2ヶ月半で我が家に迎えた時は立ち耳でしたが、
3ヶ月くらいで両耳垂れました。

その後自然に両耳とも立ったんですが、
一週間ほど前から、今度は右耳だけ垂れました。

昨日耳を痒がっているのも気になってたので、病院でみてもらいましたが、少し汚れてる以外は問題なしでした。

根元から折れてる状態なんですが、ほっといても自然に立ってくれるでしょうか・・・・・。。

A 回答 (4件)

我が家のチワワ(♂4歳半)も片耳が垂れています。



質問者様と同じ様な時期に迎え入れ、同じ様なタイミングで突然片耳が垂れ始めました。
当時、「チワワは耳が垂れると価値が下がる」というような事を聞いた事があり、慌てて病院に相談したところ、垂れ耳を矯正する処置をしてくれました。

「矯正する処置」と言うと大袈裟に聞こえますが、簡単に言うと「耳型の厚手の絆創膏を、耳の内側に貼る」だけです。この絆創膏を「立ち癖が安定するまで」貼っておけば、自然と「立ち上がった耳の出来上がり・・」となる訳です。

質問者様も、「垂れ耳」が気になるのなら病院で相談されたらいかがでしょうか(まあ「絆創膏を貼る」だけなので、病院に行く必要も無い気もしますが・・)

ちなみに、我が家のチワワの場合ですが『垂れ耳がカワイイ!!!』という事になり「垂れ耳矯正」は中止となり現在に至っています。
「片耳だけ垂れてます。。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、垂れ耳でも可愛いですね^^
ほとんど同じ状態です。

耳の内側に貼ると、物凄く嫌がったので
テーピングで耳を巻いてみました^^

もし治らないようであれば、我が家も「垂れ耳」で育てようと思います!!
わんちゃんの個性ですもんね^^

回答ありがとうございました<(_ _)>


それから図々しいかと思いますが、体重についてお聞きしてもいいでしょうか?

今5ヶ月で3kgですが、
これからまだまだ大きくなるでしょうか?

パピーフードからアダルトに変更予定ですが、どれくらいの時期に変更されましたか?

お礼日時:2009/04/20 15:37

フレンチブルドックを飼っています


生後3ヶ月で我が家に来て
4ヶ月の頃、片耳が垂れてしまいました
色々な矯正方法をwebで検索しました。
NO1さんのおっしゃる
耳の内側に硬い段ポール等当ててと言う方法も
試しましたが、犬が嫌がって直ぐ取れてしまいました。
そこで、次に試したのが
耳を立てた状態で耳の根元をテープで巻く方法です
この時、注意するのは「粘着力の弱いテーピング」を
使用する事です。
2-3日で、耳がピンと元通り立ちました
その後、5ヶ月の時に反対耳が垂れ
その時は、1日で元に戻りました。
可愛いワンチャンに「ストレス」を与えないように
試してみてくださいね。
「片耳だけ垂れてます。。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試してみました!!

支柱をつけると嫌がったので、テーピングにしてみました^^
ぐるぐる巻きにゎしてナィんですが、耳の先くらいに貼ってます。

うまく立ってくれてるので、辛抱強く粘ってみます^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/20 15:31

こんばんは!! 「No.1」です。



>>今5ヶ月で3kgですが、これからまだまだ大きくなるでしょうか?

5ヶ月で3kgですか・・大きいですね!
私は素人なので「断定」は出来ませんが、生後一年間位は体重は増加していたと思います。(もちろん体長もそれに比例して大きくなりましたが・・いわゆる「成長」ですね)
それ以降の体重増加は『肥満』以外の何者でもないので注意しています。

あと「フード」の件ですが、アドバイス出来程の知識や経験が無いので
回答は他の方にお任せします(ごめんなさい・・・)

ただ一つ、アドバイス出来る事があるとすれば

 「『犬の十戒』を心に刻み、出来る限りの愛を注ぐ」

という事だけです。(「溺愛」とは違いますよ・・念のため)

質問者様と愛犬の生活が、楽しく快適なものでありますように。
    • good
    • 0

チワワではありませんが参考までにヨーキーの耳の立て方を・・・。


みなさん投稿されてますようにテープを使います。(毛にテープがくっつくと外す時毛も抜けてしまうのでバリカンでそってから)テープで巻いているところがかぶれたりしないように1日1回無水アルコールで拭いてあげます。
うちの子はこの方法でキレイに立ち耳になりました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A