これからの季節に親子でハイキング! >>

中学校に入学した女子です。

入部するクラブに悩んでいます。
今のところ、吹奏楽部かバドミントン部にしようかと思うんですが・・・、
なかなか決められません。。。;;
吹奏楽部には仲良しの友達がいて、バド部には知り合いはいないのです。

吹奏楽部・バド部 両方のいいところと悪いところ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

吹奏楽部が候補なのは仲のいい友達がいるからというのが理由ですよね?


しかし、バドミントン部は友達はいないけどやってみたいと思った
だとすると、やってみたいと思ったほうを選んだほうがいい気がしますけど
その昔やってみたかったテニスを希望者多数で断念して吹奏楽部に入ったおやじの独り言でした
    • good
    • 0

吹奏楽部でした。

バドのことはわかりません。ごめんなさいね。

吹奏楽部のいいところ。
何をやるかはわかりませんが、楽器という趣味ができる。
音感・リズム感がよくなる。
合奏をしたときにぴたっと決まるとものすごく気持ちがいい。
クラッシック・ジャズ・ポップス、演奏したジャンルの曲が好きになる+演奏したことのある曲は自分の演奏したところ、友人のやっていたところが気になるようになる。
(のだめを見ていても、自分のやっていた楽器が映ると気になりますね。)
野球部の応援にはしゃげる。
体育祭でファンファーレなどの出番がある。
文化祭で発表。
卒業式では別のところに座って演奏。
終わりのほう4つは学校にもよると思います。

悪いところ?
サボると動きが悪くなる(これはどれもですよね。)
経験者の人と未経験者の差が結構ある。
自分の楽器を購入するとなると出費が・・・・。
自分で楽器を選ぶことが出来ない場合がある。
自主練習がかなり重要。(休みの日に持って帰ったりね。)

どちらにせよ、楽なクラブは思い出には残りませんよ。
苦労して、楽しかったクラブがいつまでも心に残ります。
    • good
    • 1

バドミントン


◎いいところ
・別の新しい友達ができるかもしれない。
・試合に出て、勝ったりするとうれしい。
・瞬発力、脚力、動体視力等が身につきます。
・先輩と仲良くなったり、後輩ができたら慕ってくれる。
(自分は慕われませんでした(涙 逆に舐められてた(笑
・やってて良かったと感じる。
・負けという悔しさを乗り越えてもっと強くなれる。
・(自分だけかもしれないけど・・・)スマッシュを打って点を取ると気持ちいい。

●(自分的に)不服だったところ
・ラケットやシューズが意外に高かった・・・
・(どれでも一緒だけど)練習が厳しい。
・ラリーポイント制のルールが難しかった・・・自分はバカでしたから(笑


吹奏楽
◎良い所
・色々な楽器が触れる。
・最後まで間違えずやり遂げたらうれしい。
・文化祭で盛り上がるイベントの一つ。
・仲良しの友達と他の友達とで仲良くなれる。
 
●不服な点
すいません。やっていなかったのでよくわからないです。本当にすみません。

自分はバドミントンをやっていました。
とても充実な青春を送ることができました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む


人気Q&Aランキング