プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードル(7ヶ月)オスを飼ってます。
今までも興奮したり喜んだりすると、赤いチンチンを出すことがありました。
でも10分~15分くらい経つと、元に戻っていました。
今日は少しは引っ込んだものの、2、3センチ赤い部分が出たままで引っ込む気配がありません。
放っておいても大丈夫なのでしょうか?
心配なので、教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

・皮が変に巻き込まれてひっかかると、そのままではなかなか元に戻りません



・元に戻る際に毛をまきこんでしまうと皮がひっかかりやすくなり、元に戻らなくなることがあります

・時間が経過していくにつれ、おチンチンも乾いてきます。そうすると潤滑液となるものがなくなり、さらに皮がもどりにくくなります。

幸い我が家のワンコはなったことがないのですが、
上記は友人宅のワンコが実際になった時の話です。
(ちなみに、友人宅では巻き込まれた皮に圧迫されたのか?赤かったはずがいつの間にやら白く変色してきて焦って対処したそうですが)

自然に元に戻ればいいですが、長時間元に戻らないと尿道から雑菌等が入り炎症を起こすことがあります。
また、元に戻らないことをワン自身が気にして舐め続け炎症を起こすこともあります。
そうなると、飼い主の手で皮をめくって薬を塗っての作業が必要になるので、早めにチェックしてあげてください。
もし、上記のような毛のまきこみや乾燥で戻らないようなら、皮の部分を少しずつ摘んで元に戻してあげるといいですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

よく観察してみると、ご指摘のとおり、毛をまきこんでしまったようです。
そこで少しずつ手で摘んで戻してみました。
治ったかな??という感じだったのですが、一晩寝たら元に戻っていて、一安心しました。
放っておいて良いものではないのですね。(雑菌が入ったりなど)
これからも気を付けたいと思います。
とても丁寧に教えていただいて感謝です!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 15:43

若い去勢していないオスのワンちゃんでは、嬉しくて興奮したり、何かといったことでペニスが包皮から脱出することがあります。

基本的に放っておくとそのうちひっこむものですが、一方、脱出した時間が長くなると粘膜が乾燥して包皮との滑りが悪くなり、戻りにくくなります。この場合には、ぬるま湯で濡らしたガーゼなどで湿らせてあげることで多少戻りやすくなります。またペニスから生理的に分泌液が盛んに分泌されているために周囲の被毛に付着して汚れやすく、ここからバイ菌に感染することもあります(包皮炎など)。ペニス周辺に膿があったり、痛がったりする様子があるようでしたら動物病院を受診してください。
    • good
    • 8

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313672.html

過去のQ&Aにも出てきましたが、
病気でなければ石けん水で洗ってあげると良いようです。獣医師もやりますが、病気でなければ普通にご家庭でできることですよね。

この前まではこうだったけれど最近はこうなっている。。。7ヶ月のトイプードル君も下半身大人になった記念日と言うことで(病気ではなく)お祝いだったらいいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313672.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず、自分でやってみました。
水を含ませたティッシュで拭きながら少しずつ戻していきました。
治ったみたいなので良かったです。
でもこれはとても焦る現象ですね。
戻らないので本当に心配しました。
ご助言&参考URLどうもありがとうございました!
助かりました(^^)

お礼日時:2009/04/20 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A