最近、身の回りに中学受験をする家族を見かけるようになり、上記の疑問が胸をよぎるようになりました。
首都圏在住です。

中学受験に関しては、御三家くらいになれば、確かに東大や旧帝大レベルの進学率は公立高校に比べれば飛躍的によいように思います。
しかし、三教科で受験できる私大受験に関して言えば、公立の進学校でも相当に健闘していますよね。数十人単位、最近は100人以上の数で早慶に合格する公立高校も出てきました(というか、復活してきたと言ったほうが正しいかも)。
翻って。御三家(やそれに準ずる学校)以外の私立の中高一貫で、これ以上の進学実績を出しているかと言えば、はっきり言ってノーです。
ところが、そのレベルの学校への受験でも公立高校への受験勉強とは比較にならないくらいのエネルギーを子供のみならず親も注ぎ入れないと合格できないですよね。
もっとストレートに言えば、中学偏差値は高校偏差値に換算すれば10くらい上、と言われる中、じゃぁ、中学受験で55くらいだった中高一貫の進学実績が偏差値65の公立高校ととんとんか、といえば、かなりの確率でノーですよね。しかも、公立より手厚い授業をしているのが売りにも関わらず!
これってなぜなんでしょう?というのが一つ目の疑問です。

もう一つの疑問は
ということは、進学実績以上のメリットが中高一貫にはあるのか?
という点です。
おそらく、安定した環境というのが回答かと思うのですが…。ただ、すさまじく荒れている中学は別として、授業がそれなりに成り立つ程度の公立中学なら、中学時代にいろいろなタイプの人がいる中で暮らした方が、実は人生経験としてはプラスになるのではないかと思ったりもするのですが。だって、長い人生、自分と同じような人の中だけで暮らせるわけは絶対ないですし、そういう時の自分なりの対処法を学習できますよね。
このあたり、受験をさせる親御さんはそのあたりはいかがお考えなのでしょうか。

中学受験の大変さを見るにつけ、どう考えても投資対効果が低い(経済面ではなく親や子供への心理的負担面)ような気がしてならない者からの疑問です。

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A 回答 (10件)

こんにちは!



教育業界8年目のものです。
塾・家庭教師・予備校・学校と全4機関で
1000名以上の子どもたちの指導経験があります。

保護者様の立場からではなく、
・中学受験をサポートする立場から
・中学受験終了後に入学した生徒を指導する立場から
の意見として参考になれば幸いです。

中学受験をきっかけにそれ以来心理カウンセラーに
お世話になっているご家庭を指導した経験もあります。

>中学受験で55くらいだった中高一貫の進学実績が偏差値65の公立高校ととんとんか、といえば、かなりの確率でノーですよね。しかも、公立より手厚い授業をしているのが売りにも関わらず!
これってなぜなんでしょう?


公立より手厚い授業とはどんな授業のことなのかわからないのですが、
中高一貫校の特徴としてあげられることに、
・英語、数学などの授業時間数が公立に比べて多く設定されている…
ということがあります。

他の方の書き込みでもありましたが、
中学1年~高校2年までで高校3年間分を
学習し終えるのが一般的で、高校3年生からは、
入試対策のみになります。
(いわゆる公立高校卒の1浪目と同じ状況にします)。

進学校ともなると1回当たりの授業のペースも早いですが、
そもそもの授業時間が多くさらには深い内容まで突っ込んで
指導しますので、落ちこぼれる子もたくさんいます。
(私はそんな子を家庭教師として数十名指導してきました)

中高一貫の場合は、進度が公立よりもはやい分、
おちこぼれてからの期間が長く、フォローが遅くなると戻るのにも
かなりの時間を要しますので、神経質になることが多いかもしれません。

ある保護者様は、「結局、塾や家庭教師が必要になる」
とおっしゃっていました。私はこれは的を得ていると思います。


結局、私立のように授業数を多く設定すれば、
子どもたちがたくさん学習できるわけではありません。
1回1回の授業をおざなりにすれば、その時間は意味をなしませんので、
1つずつの授業を大切にする姿勢を教えることのほうが大切ではないでしょうか。

中学受験で成功したにもかかわらず、その6年後に飛躍につながっていないとすれば、あくまでも一般論ですが、多感な時代に中学受験のみを目的に小学校から勉強させているからなのかもしれません。

塾講師の立場から考えると、小学生のときに通う塾の先生らの目的は中学受験合格です。でも、保護者様にとっては子どもの教育のための一手段でしかありません。

子どもが塾が大好きで、塾講師の影響をモロに受けることになると、中学受験で合格することそのものが目的化してしまい、その後に多大な影響を受ける場面にたくさん遭遇しました。
(高校2年生になっても、中学受験のような解き方から脱することができなかったり、過去のそのときの栄光を忘れることができなかったり)


個人的な意見としては、中学受験はバクチのようなものだと思っています。
もともと中学受験の制度そのものが一般大衆向けに設計されたものではなく、早熟な子ども合けに創られているものなので、合わなければ無理に受験させないほうが、よいのではないか?と思っています。

ただ、中学受験の問題は大人でも難しくよく練られた問題も多いのが実情です。ですので、中学受験をしなくとも、中学受験の問題を学習することには意義があると思います。

理想としては、子どもと楽しく中学受験の問題に挑戦するなかで、子どもが受験したいと言い出したら受験させる…というのが子どもにとっては最良なのかな…と思います。
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この回答へのお礼

プロの方のご登場、ありがとうございます。
やはり、ご家庭やお子さんによって「合う、合わない」がきっちりわかれるものが中学受験なんですねー。
「バクチ」とのご指摘に、深く納得です!
質問した甲斐がありました…。
ただ、私から見た場合、数学についてはご指摘の通りとは思うのですが、接している時間数と成績との相関が高い英語については、やはり私立の方がアドバンテージがあるのかなぁ、などとも思っています。
あと、理科や社会は中学受験の知識はそのまま生きますよね。小学校レベルと中高レベルでかなり思考の断絶があるのは数学のみの気はするんですが…。(あと、物理かな。)
ただ、このあたりの私立組のメリットも生かせる人とそうじゃない人で分かれそうですが…。

お礼日時:2009/04/22 12:23

こんにちは



私立中高一貫校に通わせる保護者です。
まあ大体意見は出尽くしてますが、ちょっと違う意見を。

その前に、
まず前提として、小学生に中学受験の勉強をさせることが、詰め込み教育であり、
負担であり、小学校時代の楽しみを奪うように思われているようですが
経験者の親からすると、ちょっとマスコミに踊らされてるかな?という気がします

No3の経験者の方も書かれていますが「親も子も楽しいんですよ」
受験勉強が楽しいって、たぶん親でもなければ想像できないと思いますが。
受験の後にぶっ倒れるというのは、本人から見ると全力疾走した後の爽快感です
対外的には「いやあ疲れちゃってさあ、もう二度とやりたくない」って言うと思いますけどね、内心は「あぁ~楽しかった!」です

また詰め込み教育を悪と考えられているようですが、
小学校時代の「徹底した詰め込みと計算と読み書きの演習は絶対すべき」ですよ
これについては100ます計算で有名な蔭山先生の著書をお読みください
ただし蔭山先生自身が中学受験推奨派ということではないです。

>進学実績以上のメリットが中高一貫にはあるのか?
1つはやはり部活ですね。
公立中で楽しかった部活も受験で分断され、高校に入ると必然的に
メンバー入れ替わります。これがメリットの場合もあるけど、いろいろ話を聞いても
中学時代の部活の方が面白かったことが多い。これは中学時代は雑多な人が居たからではなく、あの中学時代を共有するから面白いのではないかと思ってます。
その人間関係が高校まで5年6年続いた方がいいという判断をしてます

>中学時代にいろいろなタイプの人がいる中で暮らした方が、実は人生経験
>としてはプラスになるのではないかと思ったり
これは公立中派の方が必ずこの意見を言うのですが
特に首都圏では、ちょっと幻想です。つまり「中学受験を選択しない層」という違った
フィルターがかかってしまっているという現実があります。

また雑多なタイプでの経験が本当に人生経験にプラスになるか
個人的には疑問です。私も地方公立中出身ですからわかりますけど
学校の中でシンナー吸うやつがいたり、トイレにはコンドームが散乱し
卒業式はOBがバイクで乱入と言う感じの学校でしたが、
彼らとの接触が人生にプラスになっているとはとても思えません

ただし受験して地元の中学校に進学しないデメリットとして、
地元友達ができなくなるというのはあります。例えば成人式は行政単位で区切りますが
中高一貫の場合はいろいろな地域から集まりますので、地元の市が開催する成人式に
参加しても知ってる人居ないということが起こりえます。

他には、女の子の場合、成長が早いので、中学受験させるという考えもあります。
実際問題、小4ぐらいから受験勉強に取り掛かるわけですが
4~8月に生まれた女の子と1~3月に生まれた男の子では
同じ学年なのか?と思うほどの差があります。
この年代で成長早い女の子なら、どんどん吸収しますから、勉強楽しいんです

>中学偏差値は高校偏差値に換算すれば10くらい上、と言われる中
>中学受験で55くらいだった中高一貫の進学実績が
>偏差値65の公立高校ととんとんか、といえば、かなりの確率でノーですよね
これはどこの学校のどういうデータを比べているのか不明なので、
答えようがないです。できれば現役なのか浪人なのか、まで踏み込んで
調べてみてはいかがでしょう?
仮にとんとんならOKでいいんじゃないですか?

公立中公立高のメリットはコストが安いということぐらいだと思ってますけど。
世の中には子どもの教育にはコスト関係ない層はたくさん居ます。

長くなるのでこの辺で
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この回答へのお礼

GWで不在にしており、お礼が遅くなりました。すみません。
受験勉強が楽しい! これはまさに目から鱗でした。
確かにそういう人たちこそが受験を生き抜けるのであり、そして多くの場合、社会に出たときにも自分を生かせる素質なのでしょうね。
納得です。勉強、言われてみれば楽しかったです。(私は中学受験はしませんでしたが。)
公立中での人生経験については、他のネット情報などもいろいろ見てみましたが、おっしゃる通り、愛知などならいざ知らず首都圏ではもはや公立中は社会の縮図とはなり得ない状況ですね。中学受験フィルターというものがこれほど厚くなっているのか、とびっくりしました。首都圏(特に東京と、神奈川も?)では、中学受験をするかしないかというのは必ず通過しなくてはいけない課題となっているんですね。。。どういう選択をするにせよ、そのフィルターを通過後では、社会の縮図とはなり得ないでね。
自分のいた頃のように、ちょっと気の向いた人だけが受けるものと思っていた中学受験ですが、あまりの様変わりにびっくりでした。
ただ、私も公立出身なので回答者様と同じような経験(シンナーやトイレの恐怖など)をしてきていますが、大きな声では言えませんがそういう方々とどのように上手に距離を置くかいうのを肌で覚えられたという点では、よかったような気もしています。長い人生、ご近所付き合いや職場に来るお客さんなど、絶対にどこかでそういう人たちと接触する機会はあると思うので。
部活については、ちょっと羨ましいような気持ちです。それこそ公立の荒れまくった中学時代、部活には入っていたもの、楽しむ余裕などはなかったですから…。それだけでも中学受験の意義は感じられる気がします。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 15:47

息子が小学四年生のときから受験を漠然と考え、今年息子を進学させました。


最初は漠然と・・・でしたが、後半戦は「絶対私立」でした。

もちろん理由があります。

私たちの住んでる地域は地方なのですが、公立教師の質も地域の親力も非常に良くなかったことが原因です。
先生が授業をしない。おかしいと思い学校に掛け合ってもうやむやにしようとする。しかるべき機関に諮って指導が入っていても、その機関の職員が毎日来るわけではないから先生はさらに授業をしない。責任をかぶるのは常に好調なので、本人はいい先生のつもり。
親は親でその先生が授業をしないことを知っていても問題にしない。
自分の子供が授業についていけなくても「卒業は出来て中学生にはなれるんだから」と平気で話す。

その結果どういう弊害がその先に起こるか。
基礎が出来ていない子供が中学に上がり勉強についていけなくなり不登校するならまだしも、授業中に私語が多くなる。そういう生徒が幾人も出てきて中学校の先生も授業が出来ない。
やる生徒はどうにかやるがやらない生徒が多い。
授業がまともに進行するならばやる子の疑問点も解決されるところがあるはずなの自習が多く、結局やる子達は塾に行く羽目になる。

まともな授業が行われ、さらに上を目指すために塾にいくのならわかります。
でも、まともに授業や学習が出来ない学校の補習をしに塾に行くのはなんか納得いかなくて・・・。

そういう状況に息子が置かれ彼自身が危機感を感じ私立中学に進学しました。させました。

お金を払ってまともに学習させてくれるならきちんと家庭と連携して教育していきたい。
そう思って入れました。

マスコミが受験受験と白熱する裏には実はそういう話もあります。
特に地方は地域によっては公立の教育がかなり悲惨なところも無きにしも非ずなのです・・・。

どうにもならないのなら我が子だけでも・・・。
そんな思いです。

長文失礼しました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、レベルの低下した公立からの避難というのは非常に大きな意義がありますね~。
>まともな授業が行われ、さらに上を目指すために塾にいくのならわかります。
>でも、まともに授業や学習が出来ない学校の補習をしに塾に行くのはなんか納得いかなくて・・・。

納税者として、お気持ち、よくわかります!
中学受験にはそういう側面もあるわけですね。少し納得しました!

お礼日時:2009/04/21 20:02

私は、とある私立の中高一貫校を卒業した者です。



私の母校では、
中1→中1と中2の前期の範囲
中2→中2の後期と中3の範囲
中3→高1の範囲
高1→高2の範囲
高2→高3の範囲
高3→問題集を使った、受験対策特別授業
という先取り学習になっていました。

私の母校では、
1年1組~5組と、1年A組~E組という2つのクラス分けがありました。
国語、理科、社会、音楽、技術、家庭、保健体育、美術、書写、
といった普段の授業は、1~5組のクラスで受けます。

しかし、英語や数学といった授業は、中間や期末の成績で、A~E組と分けられます。
A~E組というクラス分けは、試験の成績が出揃った時点で、
新しいクラス分けが廊下に貼り出されます。

英語や数学の時間は、1~5組まで全て共通で、
A組になった人は、1組で
B組になった人は、2組で授業を受ける
・・・という風に、1学年が学力別にシャッフルされ、
教科書や問題集は全員同じものを使い、
授業中に配られるプリントの問題は、学力に合うものを担当教師が準備する。
・・・といった授業になっていました。

私の学校は、付属大学がありました。
統一テストという推薦入試があり、このテストの点数で、どこの学部・学科へ行けるか決まりました。
私は、わずかに3点足りず、希望の学科への推薦がもらえませんでした。
それで、担任に「この成績なら、もっと下の学部か、付属短大や付属看護専門学校なら行けるがどうする」
と言われました。
私は、それを断り、行きたい付属の学科を一般受験しましたが、不合格となり、
結局、一般で受かった、付属とは全然関係のない大学へ進学しました。
ですから、付属大学へ必ず行けるという保障はありません。

私は、中2の時、いじめにあい、しばらく不登校していました。
中3に進級する時、クラス変えがあり、いじめのメンバーと別のクラスになったこともあり、
また学校に復帰しました。
しかし、高校を卒業するまで、以降4年間、そのメンバーが学校にいることには変わりありませんでした。
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この回答へのお礼

経験者さんの貴重なご回答、ありがとうございます。
な、な、なんか大変な中高時代ですね(汗)。
毎回の成績でクラスが変わるとは…。のんびり中高一貫のイメージばかりではないんですね。
しかも大学に行かれない場合もあるとは…。
なんかこんなご意見伺うと、ますます「メリットはあまりないかも…」と思ってしまうんですが。
すごく勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 06:56

(1)中学受験は楽


私立中学受験がそんなに何かを犠牲にしていますかね・・・
中学受験では中堅程度の学校でも高校だと上位に来ていて「なんで?」と思います。依然として優秀な人で受験しない人がいる中学受験のうちに受けたほうが有利でしょう。


(2)人格形成期に受験が無い
小学校の人格形成期も重要ですが、多感な中学・高校で6年間受験がないというのもいい点です。



(3)授業のレベルがあう
私立中学は試験とその成績に応じて生徒が集められるので、自然とある程度に生徒のレベルが集まります。そうすると授業のレベルがその子ども達のレベルに合わせたものになります。
学力の高い子から低い子まで集まった公立中学では、真ん中の子はいいですが、どちらかに偏った子がかわいそうな事になります。学力の低い子にあわせて授業をすると高い子が悲劇。学力の高い子にあわせて授業をすると低い子が悲劇。


(4)内申がない
内申の無いところは非常に大きなメリットです。
中学生、高校生などはいろいろやりたいことが出てくるころです。部活にしろ遊びにしろ。そうすると毎日まじめにコツコツ勉強や宿題なんてやらない子が出てきます。特に男子であれば、遊びほうけたりする子も多いでしょう。そんな時に公立中学だと内申という足枷があって、そのような子の評価が低くなる罠があります。これがあるので、先生が内申を脅しかのように使うことがありますし、教師の言うことをおとなしく聞かないタイプの子が自信をなくしかねません。
一方、一般入試であれば大学受験には内申点などありませんから、そのような内申によって生徒が縛られません。

中学受験→大学受験と進めば、ちゃんと勉強さえしてできていれば、合理的理由のない課題のクリアや先生の言うことを聞くといった苦行が必要ありません。これは非常に大きなメリットです。



>授業がそれなりに成り立つ程度の公立中学なら、中学時代に
>いろいろなタイプの人がいる中で暮らした方が、実は人生経験
>としてはプラスになるのではないかと思ったりもするのですが

絶対的に当てはまるわけではありませんが、公立の方が枠が狭いのでは?
公立中学だと小学校の延長で地元の人ばかりです。
一方、私立に通えば地元が違う人たちがいろいろ集まります。東京の学校なら神奈川、埼玉、千葉からも人が集まります。バックグラウンドが違います。ご近所ゆえの交流が通用しません。ほとんど一から仲間や人間関係を構成して行く必要が有ります。またその関係を続けるにも家が近いわけではないので、学校やその周辺で関係をメンテナンスすることを学びます。(公立だと家が近所で親も知り合い同士だったりするので、あまりその意識が無くてもつながりが切れません。)
そして、通学があることで電車やバスに乗ることで社会の視野も広がります。通学でサラリーマンや大学生などにももまれます。駅の乗り換えや通学経路に新宿、渋谷、横浜があったりで社会を学びます。
いろんなことを経験するならそれこそ私立ではないでしょうか?

私も神奈川から東京の私立の学校に通いましたが、私立中学だからこそいろいろな人と知り合ったり、経験することができたように思います。
たぶん、地元の公立中学ではそのようなことを学ぶことはできなかったでしょう。学校と家の往復、少し塾へ、遊ぶ時も地元近辺でおしまい。
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この回答へのお礼

経験者からのご回答、ありがとうございます。
いろいろと勉強になります。

実は私は既に中学や高校をすごーく昔に感じる世代です。なので、自分たちの頃の感覚で中学受験を考えていたら……いまの中学受験はすごいみたいですよ。(あ、きっとご存知ですよね。)私は今やお子さんではなく親御さんの方の知り合いばかりですが、たいていのお知り合いが受験の後にぶっ倒れています。
夜遅くまでの塾、それからの宿題、お弁当作製など…。これらはすべて主体はお子さんなわけで、やっぱり小学生時代の睡眠不足や詰め込み勉強は、中学生のように体力が出てきてからとは全然違うと思うんです。(はっきり言って、公立進学高に入る方が楽に見えます。しかも、その後の進学実績は、高校で一時的に偏差値が上がるような私立よりそちらのほうが上の場合が多い。)
授業のレベルが合う、というのと、内申についてはおっしゃる通りですね。ただ、そういう意味でも、私立は粒がそろっているわけです。それって社会に出たときどうなのかなぁ…。「どんな人でも話せばわかる」と思い込んじゃう人、多いんじゃないかと…。
私がいろんなタイプ、と書いたのは地域性ではなく、どちらかというと脳みそ的な方だったんですが、おっしゃる通り、その分、公立では地域性は狭くてすんじゃうなぁ、と思いました(高校は広くなると思いますけど)。

私立を出られた方が、どういうところを評価しているのかわからなかったので、すごく勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 06:53

今年の東大合格者の出身高校で話題になったのは、高校からの入学者が多い中高一貫校(開成など)が軒並み合格者数を減らした(そしてほぼ中高一貫でやっている高校は増やした)ことです



これはゆとり教育の影響で中学から中高一貫校で勉強した子と中学は公立で勉強してきた子でかなりの差が開いているから… という説があります


つまり、進学実績だけでなく優れた教育を受けさせたいから(公立の中学ではまともな教育が受けられないのではないか)中高一貫に行かせるという親御さんが多いのではないでしょうか?

まあ、子供がいるわけでもないのであくまで推測ですが

あと、大学付属校なら大学まで苦労なしに行けるというメリットもあります
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この回答へのお礼

なるほど!
今春はそういう流れになっているんですね。
ただ、ではその中で東大合格者を確実にのばしている高校からのみの公立高校が結構あるのはなぜだろう、と思ってしまうのですが…。
大学附属のメリット、確かにそれはわかります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 08:34

全ての中学受験をする者の内訳


50% 「親の意思」で「強制的に」受験する
30% 「親の意思」で「ゆったり」受験する
15% 「子供の意思」で「死ぬ気で」受験する
5%   金持ちの道楽みたいなもの
公立校が楽だし自由だし楽しいと思います。
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この回答へのお礼

うーむ。。。意味深なデータです。
裏付けがあればもっと面白い気も…。
しかし結局、その「親の意思」というのは何なんでしょうね~。私は部外者ですが、中学受験をさせる親の気持ち、どうしても推測できないです。
公立高校、楽しそうですよね。特にナンバースクールの文化祭や体育祭。楽しけりゃいいのか、と言われれば沈黙ですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:48

僕は中学受験経験者で、麻布高校に通う者です。


確かにあなたのおっしゃる通り、中学受験には親も子も大変な労力も時間も注ぎますし、私立に通うとなれば経済的負担も大きいとは思います。
しかし、中高一貫校のメリットは「何かに夢中になれる時間がある」ということです。公立中学校で、ある程度高いレベルの大学受験を考えていれば高校受験に大きな力を注がなければいけないのは必至。それに対し、中高一貫校は前倒し学習制度があるため、公立学校よりも一年早く同じ内容の勉強を終わらせています。つまり公立は中高一貫校にくらべ、中学3年間・高校3年間の間、勉強以外の何かに「夢中になれる時間」が少ないのです。
それは例えば部活だったり、友人関係だったり、興味のある勉強だったり、本、映画、留学、あるいは恋愛だったり。。所謂「青春」と呼ばれるものです。
社会の中の色々な種類の人間と出会うことも大切ですが、「何かに全力で夢中になれる時間」はこの中高時代しかありません!

小学生の時は大変でしたが楽しかったです。今思えば本当に麻布を受験して良かったと思っています。また僕はそうさせてくれた両親に感謝しています。

以上、参考にしていただければ光栄です。
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この回答へのお礼

No.2さんのおっしゃる部活が、さらに広がったような感じですね。
わかります!
ただ、その分、小学生時代の「夢見がちな子ども時代」を手放しているわけで、中学受験か高校受験か、というのはどこでこの空白期間を作れるか、というセレクトでもあるのかなぁ、という気がしてきました。
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。(麻布は御三家でも相当に楽しい学校と聞いたことがあります。他の二校もそれぞれに(意外と?)自由らしいですが、麻布は特にそういうタイプが多いと聞いています。素敵な6年間をお送りください)

お礼日時:2009/04/19 22:43

中学受験をして(させられて??)中高一貫校に入った者です。



中高一貫のメリットはやはり部活動を続けられる環境があるということではないでしょうか。
高校受験も大学受験もする人だと、中学の2年と少し、高校でも2年と少し。合わせて4年少々しか部活ができないのに対して、
多くの中高一貫校では中学3年間、高校の2年と少しの5年少々の間部活ができます。

たくさんの事を吸収する時期の一年の差は大きいですね。

あとは上下関係の幅も3年から6年に広がると、小さいうちから視野はそれだけ広がりますよね。


後は生徒一人に対する対応も、2年関わった学校と5年関わってきた学校では5年関わったほうが、絶対にその生徒にあった対応ができます。



後は親の自慢の種が出来るなどなど微妙なところは他の方も回答してくれると思うので、経験者談としてはこれくらいにしときます。
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この回答へのお礼

なるほど! 部活ですか!
公立で区切られても、やる気があればしっかりやれると思っていましたが、期間的には一貫の方が明確に長いですねー。
確かに、公立の中高では、教師との距離感はかなりありました。まぁ、それが合う合わないは、個人の資質によるのかもしれません。
親の自慢…、なるほど、そういう点もあるんですね。ならば、親も頑張れるわけですね(^^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:38

必要性を感ずる人が受験します。

意義を認めない人にまで強制するものではありません。

この回答への補足

その必要性とは何なんでしょう??
中学受験をされるすべての方の学区の中学が荒れまくっているわけではないと思うのですが…。

補足日時:2009/04/19 22:14
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どうも、教育パパです。

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それに「さまざまな先生」がいますよ。特に広い地域から集まるので、
近隣の子供しか来ない(来られない)公立校より、多様性があると
思います。実際に私の体験では、自分たちの地域では不躾で行儀の悪い
とされる行為が、ある人たち(同じ地域の複数人)は普通のことだと
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Q中学受験の必要性について教えてください。

中学受験の必要性について教えてください。
一人娘が小学性3年生となり、妻が中学受験を強く希望しています。東京の私立中高一貫となると6年間で1,000万以上の出費を覚悟しなければならず、家計的に相当厳しくなるため、二の足を踏んでいます。私自身大学は東京の私大出身ですが、それ以外は地方の公立で済ませているため、公立でも充分ではないかと思えてなりません。東京の公立中学は学級崩壊等でかなり危ないとのことですが、そんなにひどいものなのでしょうか?また、地方への転勤も希望すれば可能な職にあるのですが、地方の公立中学であれば、それほど問題ないレベルなのでしょうか?(少なくとも私の学生時代は何ら問題ありませんでした)。
妻には、受験勉強を頑張ってみて、桜蔭・豊島等の実績校であれば行かせる価値があるが、進学実績の劣る学校であれば公立で充分、必要なら転勤してもかまわない、と話したのですが、納得してもらえません。
実際のところどうなのか、客観的なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

僕は中学受験組、兄弟は公立組です。
(よくサンデー毎日とかに載ってる有名校です。親戚も全て有名私立・公立でした。)
両者共に良さ悪さを感じました。

結論から言うと難しい所です。個人的にはいま僕が親として子どもを持つなら
中学受験はさせます。なぜならこの時期は「ゴールデンエイジ」であり、
圧倒的に勉強もスポーツも何でも伸びるからです。
高学年ならふつうの子でも30分で文章題を含め4,50問を解きます。
それで上位は8,9割を解きます。
僕も同級生が30分かけて解く学校のテストを1,2分で解いていました。もちろん満点ばかりです。
「自分が速い」とは思えず、同級生が信じられないくらい遅いと感じて不思議に思ったものです。
つまり1日200-500問を解き、それを毎日何年間もやるのです。
大人でさえも出来ない、まさに機械です。
この時期につく「貯金」は公立へ進む子と比べると圧倒的なものになります。
それを考えると、中学受験はした方がいいかな、と感じてしまうからです。
(有名公立高校から有名大に進む人はいる。でもその人は努力家や賢い人が多いと思う。
有名中学に入る人の中には、才能の無い人を機械化させてしまってシステマチックに作ってしまう
ケースがかなりあると思う。つまり賢くなくても有名中、高、大に入れる。そして日本では
それがその人の評価になってしまう側面が未だにある、と言うことです)




但しやる以上は勝つつもりでやる「参加することに意義がある」なんて思ってると
お金も時間もムダになり、挫折感しか残りません。
中学受験は明らかな競争です。ヒエラルギーは偏差値、そして合格校であり、
塾の教師も子どもをそのように扱います。子供同士の評価も成績に基づきます。
中位以下の子どもには挫折感、劣等感しか残りません。
10-14歳前後では個人差も大きいし、体や精神が小さい子に不利な戦いをさせるのは本当に
可哀想だと思います。向いてないと思えば戦わないべきです。
親の世間体で子どもの精神性を破壊しかねません。
やる前から結果は分かりませんが、勝つつもりでやらないと勝つことは絶対にあり得ません。
周囲に流されて小5,6ぐらいで参戦する親子がいますが、悲惨な結果になりますから
そういうミーハー心では薦めませんね。

そして私立でも下位はレベルが低いという事実も見逃されがちです。どこもかしこも開成や灘ではないのです。むしろ中堅以下は東大も京大も殆ど行かしていない。「スポーツも駄目、勉強も駄目、学費は高いだけの私立」にわざわざ行かせるのは馬鹿馬鹿しいと思います。
また麻布であれ、灘であれ200名中150名ぐらいは東大京大医学部に行く。すごいなあ、エリートだなあ・・・とマクロではなりますよね。でも50名はそこに行けてないわけです。勉強ばかりやっててその目標に進めないのが50名もいる、と言うことになる。
当たり前ですが、イジメもあるわけで、合わなくて中退をする子もいるわけです。全体からすれば一部ですし、でも一部(例えばその子の親)からすると物凄く重要な問題なわけですよね。
あるいは漁師になりたいとか芸術家になりたいなんて1個人の意見はなかなか通りません。


ともかく親目線は捨てた方がいいと思います。小学生にとって親の期待に応えることは楽しいことです。また運動会と同様、競争することも大好きです。
ですから(特に上位層にとっては)受験はけっこう楽しいものです。その辺も親には無視されがちですね。
そして公立の教師や校風も10人10色であり、かなり地域では進学が強くて有名なところも多いです。
例えば日比谷は30名以上東大に入れてますし(そして日比谷の学区の公立中は進学に強い)
愛知県では何十名も東大や医学部に行かせる公立高校が幾つもあります。その辺が無視され
「私立VS公立」でざっくり語られすぎてると思います。

ともかくやるとすれば親も子どもも、最大限のお金、エネルギーを賭ける「覚悟」をすること。
それが最低条件ですね。それを満たせばある程度は勝負で計算できると思うし、やってみて中位以下に
甘んじてるのならさっさと逃げ出すのが手ですね。

僕は中学受験組、兄弟は公立組です。
(よくサンデー毎日とかに載ってる有名校です。親戚も全て有名私立・公立でした。)
両者共に良さ悪さを感じました。

結論から言うと難しい所です。個人的にはいま僕が親として子どもを持つなら
中学受験はさせます。なぜならこの時期は「ゴールデンエイジ」であり、
圧倒的に勉強もスポーツも何でも伸びるからです。
高学年ならふつうの子でも30分で文章題を含め4,50問を解きます。
それで上位は8,9割を解きます。
僕も同級生が30分かけて解く学校のテストを1,...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q難易度と楽さで言うと・・中学受験か高校受験か?果たして大学受験か?

今6年生の息子のことで悩んでいます。
私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。
日々の試験対策さえやっておけば上がれました。
今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。
学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。

今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。
親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほしいですが、
大学までを考えるといったいいつ受験したら早稲田などに入るのに楽でしょうか?
それとも高校受験をして、推薦で高校に入ったほうがいいのでしょうか?
それと・・高校が公立でも早稲田などに推薦はあるのでしょうか?
やはり私立の方が私立に強いのでしょうか?
今からでも入れる私立に入り、上級クラスで将来いいとこの推薦を取ることを目指すことも可能でしょうか?
 子供に中学、大学受験をさせて勉強ずけできつい思いはあまりさせてくありませんが、いい大学には入ってもらいたいです。
費用も悩みます。予備校のことを考えると私立に入れても安いのでしょうか?

文章が雑で申し訳ございません。

今6年生の息子のことで悩んでいます。
私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。
日々の試験対策さえやっておけば上がれました。
今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。
学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。

今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。
親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほし...続きを読む

Aベストアンサー

「どうしても早稲田(学部問わず)」なら、大学受験が一番楽です。中にはスポーツ推薦の方ばかりの学部もあるようですから、一般受験でもトップ高じゃなくてもチャンスはあるでしょう。公立高校の推薦に関しては、他の方の回答の通りです。

本当に偏差値50なのであれば、もう少し頑張って、郊外の進学校といわれる中学に入られても(上位3分の1にはいられると思うので)、早稲田には十分届くと思いますよ。ただ、塾に通い始めたばかりということなので、「偏差値50」があくまで「予想」なのであれば、そんなに甘くはない、ということだけ申し上げておきます。今まで中学受験用の勉強をしていなければ、大手模擬試験の偏差値だと40超えるかどうかというところだと思います(首都圏模試なら若干高めに出ますが)。

で・・・息子さんのタイプから考えると、中学で難関を!というより、公立中学→公立高校→旧帝大、というのが一番楽でしょうね。定期試験の成績がよくて課外活動も頑張る子なら高校受験では苦労しないでしょうし、1科目を集中して勉強するより万遍なく・・・という感じですと、大学受験でも私立より国公立向きです。

私は中学受験をしていますが、それは自分で希望したということもありますが、「この子は内申点が取れない」という親の判断もあったためです。高校受験にあまり心配のない子でしたら、無理して中学受験をする必要はないと思います。

「どうしても早稲田(学部問わず)」なら、大学受験が一番楽です。中にはスポーツ推薦の方ばかりの学部もあるようですから、一般受験でもトップ高じゃなくてもチャンスはあるでしょう。公立高校の推薦に関しては、他の方の回答の通りです。

本当に偏差値50なのであれば、もう少し頑張って、郊外の進学校といわれる中学に入られても(上位3分の1にはいられると思うので)、早稲田には十分届くと思いますよ。ただ、塾に通い始めたばかりということなので、「偏差値50」があくまで「予想」なのであれば、そんなに...続きを読む

Q子どもの中学受験、親がしんどい

子どもに中学受験をさせようと塾に行かせています。

私が手をかければ、ある程度の成績が出るのですが、放っておくと、すぐに宿題をやらなくなったり、結果が悪いテストは捨ててしまったりと勉強しなくなります。

それで、私が側について勉強させることにしました。するとすぐに結果が出て、本人も大喜び。

・・・ですが、こんな勉強の仕方続けても、意味が無いんじゃないか、と思っています。

私が一生懸命勉強していて、まるで私が受験するようです。

明日、公開テストなのですが、なぜか私が眠れないのです。ストレスが強いです。
今日は、雨だったこともあり、1日家の中で勉強していました。息子はそれが楽みたいですけど、
私は、つらいのです。今、まだ4年生です。本当の受験になったら、私はおかしくなるのではないでしょうか。

私自身は、かなり受験勉強して、大学には合格したのですが、親にこれほどしてもらったことはありません。

うちのような息子は、中学受験はやめておいた方が本人のためでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

中学受験て、そういうものだと思いますよ。
受験するのは子供でも、親の受験です。
そこが高校受験、大学受験とは大きく異なります。

でもお子さんはまだ楽しんで勉強できてるようですから、中学受験に向いてないお子さんではないと思います。
勉強が楽しいというよりもお母さんに構ってもらえるのがまだ嬉しい年頃なのだと思います。
思春期反抗期を迎えるとそうは行かなくなるわけですから、それが出来るのが今だけなんです。

実は、私は息子に拒否されてしまいました。
まあそもそも勉強が嫌いな子だったのでしょうが、私が勉強を見てやろうとしても嫌がるばかりでした。
あの手この手を使ってもダメで、中学受験は諦めました。
それで公立中学に行かせたのですが、これがまあ、はっきり言って失敗でした。
息子の学年は荒れていて問題も多かったです。良からぬ友達と良からぬ遊びを覚えて心痛止むことない3年間を送りました。
あの時、私にもう少し根性や知恵があれば、私立の中学に行かせられたかもと後悔しました。
高校はやっと私立に行かせました。
最初こそ何やら文句を言っていた息子でしたが、学校生活にも馴染むと「中学から来てれば良かったな」と言って…、それを聞いて自分の努力不足を悔やむ気持ちがさらに湧きました。

まあ結果論です。何をどうしても出来なかったことには違いなかったのかも知れません。
中学でのつらい経験があったから今良かったと思えるのかも知れません。
けど、頑張れるものならギリギリまでは頑張ってみてはと経験上思うのです。

一番良くないのは受験のストレスから親子関係が悪くなることです。
もしどうしても貴女が辛くて、お子さんに優しくなれなかったり、受験競争に呑まれて自分を見失うようなことがあってはなりません。
そうなった時は潔く受験をやめる、その覚悟を決めておくことも大事だと思います。
やれるところまで頑張ってみようという気持ちでやってみてはいかがでしょうか。
せっかく親子で楽しく勉強できているのです。今を楽しむ気持ちで臨んではいかがでしょうか。
時代が違いますから、ご自分の時の受験事情、勉強事情とは比べないことだと思います。
今の子は年齢よりもうんと幼いと思いますよ。

中学受験て、そういうものだと思いますよ。
受験するのは子供でも、親の受験です。
そこが高校受験、大学受験とは大きく異なります。

でもお子さんはまだ楽しんで勉強できてるようですから、中学受験に向いてないお子さんではないと思います。
勉強が楽しいというよりもお母さんに構ってもらえるのがまだ嬉しい年頃なのだと思います。
思春期反抗期を迎えるとそうは行かなくなるわけですから、それが出来るのが今だけなんです。

実は、私は息子に拒否されてしまいました。
まあそもそも勉強が嫌いな子...続きを読む

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む

Q少子化なのに中学受験する意味はあるのでしょうか?

小学生、低学年の男の子を持つ母親です。
私自身、国立大学進学を目指してひたすら勉強しましたが、結婚後は平凡な主婦です。

今の世の中、学歴なんて意味なしという意見に納得しながらも、一方では、子供に学問させたい自分がいます。
小学校の宿題の量の少なさに唖然とし、やっぱり中学受験を目指すくらいの勉強をしないと国立大學に合格するのはムリなんじゃないかと・・・。

ただ、現在は少子化ですよね。
大学も私の世代(15年前)よりはずっと入りやすくなっているのでしょうか・・・
やっぱり学歴なんて今の世の中では必要ないんでしょうか・・

また、自分にも学があるというお母様がいらっしゃいましたら、その経験をどのように役立ててらっしゃるのか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

恐れながら愚息を中学受験をさせるか検討中の親父として
横から失礼します。

私個人的にはは少子化と中学受験は別にして考えた方が
いいのではないかと思っております。
私立には公立にない良さが沢山あることは認めますし、
しっかりした中高一貫校に通えば、高校受験がない分大学
受験に専念できる効率の良さ、合理性が確かにあります。
逆に、大学受験というのは効率の良し悪しとか合理性で
計れない事も事実です。

従って、将来のことをどのように見据えて中学受験を
位置付けるかも考えず、受験勉強に耐えうるかどうかの
適性も見ずに受験勉強を無理強いすることは、再考すべき
ではないかと思います。

小学校では5,6年になると、漢検でも学年相当レベルが
出来る子は20%を下回ると言われるほどになっております。
でありながら、都内では約6人に1人が中学受験する状況
です。算数もしかりで2極化が激しく、先生達も苦慮して
いるのが実情ですね。
こんな状態を目の当たりにすると、やはり不安を感ずる
ところがあり、受験を意識しながら勉強させることは仕方
ないとネガティブな肯定になるのではないでしょうか。
本来ならポジティブに明るく中学受験に挑戦したほうが
家族のためにも良いと思うので、私は遊びたい盛りの小学
生に学校で習わない高度な受験勉強をさせることは、よく
よく適性というものを見極めないといけないと愚考します
ので、国立私立中の良さを認めつつやはり通うのは子供
であるということをふまえて日々悩んでおります。
公立中高からも国立大に受かるチャンスも必ずあると思い
ますが、こればかりは本人の力だと思います。つまり、
中学受験は保護者の力、高校受験は先生の力、大学受験は
本人の力ということですね。

恐れながら愚息を中学受験をさせるか検討中の親父として
横から失礼します。

私個人的にはは少子化と中学受験は別にして考えた方が
いいのではないかと思っております。
私立には公立にない良さが沢山あることは認めますし、
しっかりした中高一貫校に通えば、高校受験がない分大学
受験に専念できる効率の良さ、合理性が確かにあります。
逆に、大学受験というのは効率の良し悪しとか合理性で
計れない事も事実です。

従って、将来のことをどのように見据えて中学受験を
位置付けるかも考えず、受...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q神奈川の中高一貫公立受験 親のやることは?

まだ小学2年生の娘ですが、中学は、私立でなく、中高一貫の公立を受験しようと考えてます。

それなりの対応の通塾。

親子共に情報収集。  ここまでは自分でもわかってます。

内申は重視されると思うのですが

娘はどのような振る舞い(?)活動などを学校ですればいいのか??

親の活動(なるべく学校に行くとかPTA役員とか??)はどうすればいいのか?

仕事をしているので、親が小学校に関わることがなかなかできないので、そういうのも内申に響くのかな?と疑問がありまして・・・

また、そのほか、まだ2年生ですが、必要なことありますか??

神奈川県の中高一貫を考えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違います。国立はその地域での「スーパートップ層」ですが、神奈川県内の一貫校では、中学受験においてライバル(格上)が多すぎるために一概に国立ほどとはいきません(横浜の人であれば女子御三家や桐光、国立など候補が多いです)。
 もちろん、地元の公立が悪すぎるのでという理由であれば、一貫校のメリットは大きいです。やはり、ガラの悪い人や、極めて出来の悪い人のために授業が遅かったりするデメリットは優秀な人間にとっては大きな痛手です。公立の先生としては、優秀な生徒が難関学校に合格することは無関心で、進路が決まらない(公立受験に落ちそうな生徒)のフォローにやっきです。そのため優秀な生徒が私立に流れている現状があり、一貫校ができた背景もあります。


 ちなみに、内申書に関しては、多くは高学年や6年生のもののみなどがあります。ただ、内申書というのは先生の主観がメインであり、多くは成績の変動が少ないです。つまり、それよりも前の時点でかなり成績が悪い生徒が急上昇することもなく、また逆に急落することも少ないです。そのため、早い学年からいい成績を取っておくのはいいことですし、色々と学校のことをしている親御さんのお子さんの成績を悪くしにくい(心理的に)というものはあります。(転任などで)先生が変わったとしても、先生同士で生徒の情報伝達はしているはずなので(一般企業でも異動などで顧客の情報を教えるのと同じです)、その時もいい情報として伝えられた方がいいに決まっています(まぁたいていはモンスターペアレントや手のかかる子供の情報共有でしょうが)。こうした対応をするために一生懸命になりすぎるのはいけませんが、そこそこやっておくことはお勧めです。

 ちなみに、一貫校は倍率が高く、私立などと違って「第一志望に落ちて第二志望」ということがしにくいです。私立メインで一貫校も併願というものであればいいですが、「落ちたら普通の公立(この考えの人が多いですが)」という考えですと、(倍率の関係からほとんどの受験生がこうなりますが)普通の公立の中学校に入学してもフラストレーションがたまります(母子ともに)。中高一貫校だけの受験で、塾に通わせるひとも多いですが、落ちた時のコスパも考えるともったいない気がします。塾としては、受験生が合格しようが不合格になろうが月謝は入ってくるので「とにかくした方がいい」とは言いますし、ニュースなどの風潮から受験生が増加しているのが昨今の事情です。
 また下の添付サイトは都内のものですが、これをみると普通の公立高校は東大に10%程度の実績がありますが、一貫校は5%程度です。もちろんこれだけで判断するのはいけませんが、一貫校の教育環境の良さというのが存在するのかは微妙です(もちろん、普通の公立トップ校は普通の中学生のトップ層であり、一貫校や私立にいけないという観点から、お金はあまりないがかなり優秀な生徒の集まり といえます)。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174599

ご参考までに

 

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違い...続きを読む

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む


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