初めまして。
私はHONDA STEED VLSに乗っています。
そろそろ暖かい季節になってきたので、冬眠から目覚めさせようと先日、
バイクにガソリンを入れ、発進。
5分くらい走ってました。すると突然「バキッ」という音と共に
クラッチが切れなくなりました。
ちょっとクラッチケーブルのところを弛めて何とか走るようにはなったのですが、
1速に入れて信号待ちしてたら、前に進もうとします。
Nに入れようと思っても入らない。しょうがないからとりあえず家までそのままで
帰りました。
クラッチレバーを握ると、ワイヤーが動くので、
切れているというわけじゃないと思うのですが、
これは素人の僕でも直せるものなんでしょうか?
ちなみに、クラッチワイヤーはエイプバーハンドルなのですごく長いです。
やっぱりクラッチワイヤーが伸びたとかそんなことなんでしょうか?
やっぱり交換になるのかな?
誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 もしかするとワイヤーの途中が錆びているのかも知れません。

放置していると切れますので、交換をお薦めします。大して高価でもありませんし、消耗部品ですし、簡単だから買ってきて自分でやっちゃいましょう。

 バキッ!という音がどこからしたのか気になるところです。当然、何か起きたための異音ですが、発生した部位がどこだか分からなければ回答のしようもありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこから音が出たのかは走っていたので、前方からなったということしかわかりません。それもちょっと怪しいかも。
ワイヤーを交換するのってそんなに簡単なんですか?自分でやったことあるのってオイルとエレメント交換・マフラー交換ぐらいしかないので。そっちの方は全部バイク屋さんにやってもらってます。
簡単なんだったらやってみようかな?工賃が安ければやってもらおうなんて事も考えちゃいます。
クラッチのワイヤーがデイトナのカタログを見ると¥2,800でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 18:25

たしかに一番くさいのは、クラッチワイヤーだと思います。

現状のままでクラッチレバーを握って
クラッチ側がさらに指などで切れる側に動くようならワイヤーが切れているかまたは途中で切れ掛けて
いるのではないかと思います。ただ異音が出た場所の特定が出来ていないので先の方が述べているように
一概には言えません。クラッチ本体から出た場合では、ギヤペダルから、ギヤへのリンケージの爪がかけてしまったとか
の可能性もあることはあります。(もちろんその他もろもろ)
取合えず、まずクラッチワイヤーの交換をしてみてそれからですね。
ちなみに、バイク屋さんで頼んでもそんなに高くないですから・・・・自分で出来れば
一番ですけどね。
これからバイクに最高の季節です。はやく直してあげていっぱい走ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼にも書きましたが、自分でやろうかどうか迷ってます。
あと一応バイク屋さんに先に見てもらってどこが悪いところがないかどうかを
見てもらって、ワイヤーだったら、あとは相談して自分でできそうだったらって
感じです。異音はおそらくクラッチ本体からではないと思います。よくわからないんですが、そういう風に勝手に想像してます。
僕が思ったのは、バキッていったのは、何かがはずれた音?でそれをつけたらすぐ直るかも?なんて考えは甘いのでしょうか?全く整備に関しては
全然知識がないので、とりあえずバイク屋さんへ直行ってところですね。
というわけで、ありがとうございました。
やっとバイクの季節が来て嬉しいです。僕としては冬なんてものはいりません。
夏もいらないな。春が来たら秋が来て、秋が終わればまた春がくる。
これが一番ですね。

お礼日時:2001/03/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供一人目と、義両親とでとりあえず5人乗り(ディオンは?)

車の買い替えで悩んでいます。

これまで軽自動車(ムーブ)でしたが、今度子供(一人目)が産まれるので、近所に住む義両親(車の所有なし)も含めて最低5人で乗れる乗用車に買い換えようと思っています。
義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っていますが、三菱のディオンはどうかな?と気になっています。

個人的に、ホンダは固くてガタガタ感が強い(ベビーを乗せるつもりで買い換えるのにあえて買うべきではない?)、マツダはエンジン音が五月蠅いので(独身時代に乗っていたファミリアがそうでした)、避けたいかなぁと思っています。
また、エアロで飾るようなスポーティなタイプのデザインが好きではなく、いくら機能や大きさがニーズに合っていてもそのようなデザインの車は買いたくないと思っています。
5ナンバー希望で、価格も200万円は越えないようにと思っています。二人目も出来るかもしれないので(少なくとも希望はあります)、5人乗りではまたすぐ買い替えになってしまいそうなので、やはり3列(7人乗り)が良いかなと思うのですが・・。

いろいろ我が侭なようですが、お勧めの車種はありますでしょうか?
ないとすれば、どのあたりを妥協すべきでしょうか?(例えば、短期間での買い替えを覚悟して5人乗りを選ぶべき?)
宜しくお願い致します。
ディオンで3列目をいつも使われている方などいらっしゃったら、特に感想を伺いたいです。

車の買い替えで悩んでいます。

これまで軽自動車(ムーブ)でしたが、今度子供(一人目)が産まれるので、近所に住む義両親(車の所有なし)も含めて最低5人で乗れる乗用車に買い換えようと思っています。
義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

まず。。。
>ホンダは固くてガタガタ感が強い
そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。

>マツダはエンジン音が五月蠅い
昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。
でも、最近のマツダは出来が良いですよ。

で。。。

お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。

 セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー

こういった、スライドドアの背が高いミニバンです。
お勧め事項としては。。。

○3列目の使い勝手が良い
 (ディオンなどは、3列目の床が高いので長距離はつらい)
○2列目の広さ(足元、頭上)が違う。
○スライドドアは、だんだん足腰が弱くなる両親には乗り降りが楽です。


うちは今年小学校1年になる息子がいます。(車はエルグランドですが。。。)

まず、我が家の夫婦+両親+子供1名の乗車の感じを見ると。。。
○子供がチャイルドシートを使用しているときは、かなり遠出の時は、一人3列目でした。
 そこそこの距離や、近くを移動するときは、2列目にチャイルドシート+両親でした。

○ジュニアシートになると、遠出でも両親と子供で2列目に座っていました。

○今は、チャイルドシート、ジュニアシートを使っていませんが、両親と子供で2列目に座っています。

と、意外と3列シートの車の3列目ってあまり使いませんよ。

というのも、子供がある程度物心付くと。。。
○助手席に座りたがる
 (うちは、無理やりセカンドシートに載せてます)
○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」と一緒に座りたがります。
○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」も孫と座りたがる
○一人で3列目は寂しい
ということがあります。


これらを踏まえると。。。
○子供が一人の時は、出来るだけ2列目までで乗車できるようにした方が良い。
○両親の乗車頻度が高いなら、スライドドアが楽
○二人目の子供が出来た時を考えると、3列目は「普通に」使える車が良い。

と思います。


友人で、アイシスの家族と、イプサムの家族がいますが、共通して、
「もう少し大きいのにしとけば良かった」
って言ってます。
結局、3列目はあまり使わないのに、2列目が狭いという感想見たいです。


大きすぎるのもどうかと思いますが、
運転や車庫など許す範囲で「大は小を兼ねる」だと思いますよ。


因みに。。。

面白い車で、ホンダのディックスと言う車があります。
http://www.honda.co.jp/Edix/
シートが2列なんですが、6人乗りです。
フロントシートに3名座れるようになっています。

最近、この車が良いなぁなんて思うようになりました。
それは、上記したように、子供は前に座りたがります。
この車なら、親子3名で仲良く前に座れますので子供にとっても楽しいかもしれません。

それに、横幅が少し広いので、2列目に3名乗車もらくだと思います。

一度ご覧になって見てください。

まず。。。
>ホンダは固くてガタガタ感が強い
そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。

>マツダはエンジン音が五月蠅い
昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。
でも、最近のマツダは出来が良いですよ。

で。。。

お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。

 セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー

こういった、スライドドアの背が高いミニバンです。
お勧...続きを読む

Qクラッチが完全に切れません 湿式多板クラッチ

初心者ながら、3Y5型XT250を修理しようとしています。

このバイクのクラッチがきちんと切れません。
1センチ程度の遊びで半クラにはなるのですが、
そこから握り切っても半クラのままです。

一度ばらしてみたところ、
どうやらクラッチプレートとフリクションプレートが
毛細管現象のような感じでぺっとりとくっついてしまい
それでクラッチが完全に切れないようです。
プレートを洗浄後しばらくエンジンオイルにつけてから
再度組み立ててみたのですが、やはり同じ症状が出ます。

なぜこういったことが起こるのでしょうか?
どのようにすれば改善できるでしょうか?
心当たりのある方は何でもよいので教えてください。

ちなみに、プレートの摩耗や歪みは基準内でした。

Aベストアンサー

クラッチハウジングに段付き磨耗があるとそのような症状になります。
クラッチレバーを握っても、段にはまったプレートが移動しないのです。
確認のうえ、オイルストーンなどで修正してください。
あまりに酷いものは交換です。
どれくらいがあまりに酷いかは、マニュアルにも使用限度があるわけではない(と思った)のでその人の主観です。

QSTEEDとSTEED(VLX)の違い

普通のスティードとVLXはどこがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

外装が違うだけです、エンジン等の基本性能は同じです
シーシーバー有無、ハンドルが違う、カラー設定が違うなどです年式によって微妙に異なりますし、VSE、VCL、VLXなどのグレードも存在します

詳細はHONDAのサイトを検索してください

参考URL:http://www.honda.co.jp/

Qクラッチレバーを握っているのに?

お世話になっています。
バイクのハンドルの角度を調整していたときのことです。ふと気づいたのですが、ギアをローに入れているときにクラッチを切っているにもかかわらず、バイクを押しているとクラッチを繋いでいるときのように抵抗がきます。
クラッチを繋いでいるときと違うのは、グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになることです。ただ、もう一度クラッチを繋いで、また切ってバイクを押すと同じ現象が起こります。
エンジンやオイルが冷えているからこうなるのかと思ってアイドリングをしてから同じことをしても、結果は同じでした。
クラッチワイヤーの調整がおかしいのかとも思い、実際にエンジンをかけてクラッチのつながる位置を確認したのですが、何も問題なくクラッチレバーをしっかりと握っていればクラッチは切れていました。
ニュートラルに入れれば問題なく取り回しはできるので問題がないといえばないのですが、ちょっと心配なので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 バイクは湿式多板クラッチなので、レバー握ってもクラッチは完全に切り離されるわけではありません。クラッチ板どうしを押し付けているバネが緩むだけです。

「グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになる」のは静止摩擦係数より動摩擦係数の方が小さいからです。

 ギヤを入れて停止しててもエンジンがちゃんと回っているなら、そのままで問題ないと思います。

Qクラッチワイヤーについて

最近乗らなかったためかクラッチが戻りにくくなりました。単に油切れなんですか?それとも交換が必要ですか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤーの中にCRCを入れる工具がありますよ~。私のは「ワイヤールーパー」と言うやつです。
ワイヤーをはずして端部に締付けてCRCの噴出口をはめる口に差し込んでCRCを噴出するとワイヤーの中に強制的に入っていきます。
中の汚れが外に押し出されるので「スコスコ」になります。
ただ、元々ワイヤーには樹脂がコーティングされていてチューブとの磨耗を防いでいますので磨耗が進んでいる場合には交換する事をお勧めします。
ワイヤーが切れるのはワイヤーとチューブの内側が直接接している状態で、使い続けた結果ワイヤーのストランド(素線)が切れていくからです。
今のバイクを今後どれくらい使うかによって判断されてはいかがでしょうか?万一クラッチワイヤーが切れても工場まで位なら走る事は出来ますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報