プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1年、病気かと思うぐらい物忘れが激しく、物覚えも悪く、倦怠感が続いています。

仕事でも、1を聞いて10を知るとはいかず、むしろ、1を聞いて0.2を知るぐらいの勢いで、理解力が乏しいです。
せめて同じ質問を二度しないようにと、メモを必死で取り、エクセルにまとめ、週末に覚えれば馬鹿な自分でも人並みにできる日が来ると、頑張ってきました。

でも今日、1年以上毎日開けていたガレージの暗証番号が思い出せなくなりました。
私、どうしてしまったのでしょうか?
これを機に、ここで質問させていただくことにしました。

こんな症状↓で考えられる病気をご存知でしたら教えてください。
それとも、ただの仕事や家庭問題でのストレスでしょうか?
健康食にしたり、運動したり、何か良い解決策がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

・頭の回転が遅く、質問に対して答えるのに時間がかかる、または頭が真っ白になって、「どうしよう」という気持ちにばかり注力してしまい、何も答えられない

・自分が思っている事を言葉にするのが難しくなった。
筋道立てて話すのが難しく、文法の語順をぐちゃぐちゃにして話している気がする。
(アメリカに来て2年、日本語と英語をごちゃ混ぜにして話しているからか?)

・決断力が乏しく、同じ事をぐるぐる考え、悩み、たまに死んでしまいたいと思うようになった

・仕事で一日が終わると気疲れしきって、主人と口をきくことも少なくなり、何をする気力もない。

A 回答 (3件)

文章を拝見させて頂きましたが、ご自分ではストレスをあまり感じ無いのかもしれませんが、実は過剰なストレスによる抑鬱状態であると考えられます。


これ以上、悪化させない為にもなるべく早めに「心療内科」や「精神科」の受診をお勧め致します。
最初は敷居が高いとは存じますが、今の現状を打破するには信頼出来そうな病院を探して自分の精神状態を焦らずドクターに相談する事が一番の早道ではなかろうかと思います。
鬱は決して治らない病気ではありませんので、以前の貴方を取り戻す事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病は気から」の家庭で育ってきたので、睡眠不足が続いて病院に行こうと言われても、仕事でうまくやれば、自分が頑張ればと、問題解決に注力するようにしていました。
でも、根本の原因を治すには、やはり専門家に伺った方が良いですよね。
(そもそも仕事も家事もできないようでは、元も子もないですしね)
背中を押してくださって、有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 08:10

長期にわたってストレスを溜めてきませんでしたか?



過剰なストレスは脳機能に障害を発生させます。
記憶障害や思考の低下、決断力の低下などが代表例です。

一般的に、過剰なストレスが頑張りすぎを起因としていることも少なくありません。
つまり、「病は気から」というのは嘘で、気を張りすぎてオーバーワークになても病気になってしまいます。
この場合はもう頑張りたくても頑張れない、あふれたコップに更に水を注ぐような状態です。

精神科に今の症状とこれまでの経緯を詳細に伝えて判断して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が消えてしまっていました >_<
大変申し訳ありません!!
確かに、ここ数年ストレスを溜めてきたのかもしれません。
まだ頑張れなくちゃおかしい、まだ頑張りきれてないと、ずっと感じてきました。
もしかしたら既にキャパを超えてしまっているのかもしれませんね。
抱えてる問題を解決できる基盤を作るためにも、専門家に見ていただくのがいいのでしょうね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:55

ストレスが原因です。

運動を思いっきりして汗をかきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日もピラティスをやって汗を流そうと思います。

お礼日時:2009/04/20 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!