アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させて頂きます。
15年ほど前に昔からの代々の土地に賃貸マンションを建てて運用してきましたが、空室が発生したり運用経費がかかったりとなかなか手がかかります。
そこでいっその事、分譲マンションにして販売する事を考えましたが、賃貸マンションから分譲マンションに切り替えるなどと言うことは出来るのでしょうか?
全くの素人なので、その場合の注意点などお教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分譲マンションにするのは現実的ではないですね。


規模にもよりますが、賃借人の立ち退き料、高額な分譲用リフォームや完売までの金利負担をどうするか等々斟酌すると現実的選択肢とはいえません。
売却するなら投資案件として売却すべきです。
だだ一つ気になったのは築15年ですでに空室に悩まされていることです。何か物件に致命的な欠陥でもあるのでしょうか?
たとえば、北向きもしくは日当たりの極端に悪いファミリータイプとかバストイレ一体型ユニットバス付きワンルームであるとか・・
でなければ経験上まだ空室に悩まされる築年数とは言いがたいように思われます。
仮に売却するにしても満室オーナーチェンジの方が利回りは有利ですし高く売れます。
空室の原因だけは把握し、解消してから売却すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンション自体はそれほど致命的な欠陥はないと思っています。
ただ、全室フローリングされていないとか、今風の部屋になっていないところが興味につながっていないかもしれません。
ご指摘頂いたように再度問題点を確認してみて、売マンションという方向も含めて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 10:23

一棟まとめて、オーナーチェンジの売マンションとして、売却したらどうですか?



分譲にするには手間がかかりすぎだし、そのマンション分譲にしても 区分所有で買う人がいるとは思われません。
また管理を請け負う会社を探すのも大変そう。
築15年で、管理が悪そうだし、維持にお金がかかりそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに維持にもお金がかかっています。
売マンションの方向も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 10:19

>そこでいっその事、分譲マンションにして販売する事を考えましたが、賃貸マンションから分譲マンションに切り替えるなどと言うことは出来るのでしょうか?



できます

各部屋の敷地権や専有部分、共有部分、持分割合など面倒くさい計算をして決めなければなりません。

修繕積立金、管理費なども事前に積んでおくのか、おかないのか、その点も検討しなければなりません。

建築士等の専門の方にご相談されると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家にも相談してみます。
お教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!