ぐーちょこらんたんの前はにこにこぷんですか?

にこにこぷんの前の人形劇は何だったでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんな所でよろしいでしょうか?



ダットくん(1967年4月 - 1969年9月)
とんちんこぼうず(1969年10月 - 1971年3月)
とんでけブッチー(1971年4月 - 1974年3月)
うごけぼくのえ(1974年4月 - 1976年3月)
ゴロンタ劇場(1976年4月 - 1979年3月)
ミューミューニャーニャー(1978年4月 - 1983年3月)
ブンブンたいむ(1979年4月 - 1982年3月)
にこにこぷん(1982年4月5日 - 1992年10月2日)
ドレミファ・どーなっつ!(1992年10月5日 - 2000年4月1日)
スプーとガタラット(1999年4月5日 - 2000年4月1日)
ぐ~チョコランタン(2000年4月3日 - 2009年3月28日)、BSおかあさんといっしょ(2002年4月1日 - )
  ぐ~チョコランタンでもスプーとガタラットは出演している。
モノランモノラン(2009年3月30日- )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い!
こんなにたくさんあったのですね☆
スッキリしました
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/20 22:05

「ドレミファどーなっつ」ですね。



その前の、「にこにこぷん」が、大評判だったので、その後釜は結構不人気で、短命でした。で、同時進行でやってたミニコーナーの「スプーとガタラット」を昇格させ、アネムたち新キャラを登場させたのが、「ぐーちょこらんたん」です。
モノランモノランは、うちのちびも、食いつきがいまいちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレミファどーなっつですね!
スッキリしました☆

お子さん、スプーの方がよかったのかな?w
スプーは人気でしたもんね!

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/20 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏へのクリスマスプレゼントの1つにペンケースを考えています。大学生女です。 彼は今、缶の筆箱を使

彼氏へのクリスマスプレゼントの1つにペンケースを考えています。大学生女です。

彼は今、缶の筆箱を使っていて、見た感じかなり年季がはいっています。
まだ使えるし買い直す程でもって思ってるのではないかと、ペンケースを選びました。

大学生男子が使うようなものの、ペンケースのブランド教えてください。デザインはシンプルなものがいいです。

また彼女からペンケースって嬉しいものでしょうか?

Aベストアンサー

年季が入ったペンケースということは、
子供の頃から使っていて、何か思いいれがあるのかもしれません。
初めて自分で買った。
仲が良かった友達からプレゼントしてもらった。
当時好きだったアニメか何かの絵柄で、懐かしく思っていて、捨てられない。
または、まったく、そういう物に無頓着なのか。
もし前者なら、
あなたからプレゼントしてもらった方を、使わないとまずいよなあと、
しびしぶ変えるかもしれまあせん。
後者なら、
ペンケースが新しくなったからといって、
それほどは喜んでもらえないかもしれません。
なんだか、ひねくれた見方をして、ごめんなさいね。
彼に、それとなく、ペンケースのことを訊いてみてはどうでしょう。
「これって、すごい年季はいってるね~。
 すごいね。いつから使ってるの?」
馬鹿にされた、ととられないように、
感心したふうに訊きましょう。
何か理由があれば、話してくれるかもしれません。
他の物に取って代われる理由でなければ、ペンケースはやめた方がいいでしょう。
ただ、惰性で使っているというのなら、
ブランドにこだわらず、彼に似合いそうな色、使い易さで選んで
プレゼントしたらいいと思います。
クリスマスプレゼントのメインは、他にあるのでしょう。
楽しいクリスマスになるといいですね。

年季が入ったペンケースということは、
子供の頃から使っていて、何か思いいれがあるのかもしれません。
初めて自分で買った。
仲が良かった友達からプレゼントしてもらった。
当時好きだったアニメか何かの絵柄で、懐かしく思っていて、捨てられない。
または、まったく、そういう物に無頓着なのか。
もし前者なら、
あなたからプレゼントしてもらった方を、使わないとまずいよなあと、
しびしぶ変えるかもしれまあせん。
後者なら、
ペンケースが新しくなったからといって、
それほどは喜んでもらえないかもしれ...続きを読む

Q人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の

人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の名称をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ガブですね。
ガブって口が開くから。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~bunraku/mystery/ningyou/tokusyu/gabu.html

Q彼氏へのクリスマスプレゼントの1つにペンケースを考えています。大学生女です。 彼は今、缶の筆箱を使

彼氏へのクリスマスプレゼントの1つにペンケースを考えています。大学生女です。

彼は今、缶の筆箱を使っていて、見た感じかなり年季がはいっています。
まだ使えるし買い直す程でもって思ってるのではないかと、ペンケースを選びました。

大学生男子が使うようなものの、ペンケースのブランド教えてください。デザインはシンプルなものがいいです。

また彼女からペンケースって嬉しいものでしょうか?

Aベストアンサー

素敵なペンケースをもらったら嬉しいと思いますよ。学生さんでしたら必需品ですし。

ここのブランドが種類もあって、良いのではないかと思いましたので貼っておきますね。
http://www.free-spirits.co.jp/pencase/
革小物製品もいろいろ載っていますので、参考までにいろいろ見てみてくださいね。

Qぐーチョコランタンのジャコビ

お母さんと一緒のぐーチョコランタンのジャコビは何弁を喋ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

北九州弁だそうです。
↓をごらんになってみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%BC%81

ジャコビの声優さんが福岡出身というのもあるようですね。

Q中学で使うペンケース

私は、中学に入学したばかりです。まだ、2日目なので、緊張しています。
タイトルどおりですが、どういうペンケースを中学で使ったら良いでしょうか?
やっぱり、いっぱい入るほうがいいんでしょうか?
みなさんが使っていたり、知っていたりするペンケースで「これは使いやすい!」と思うペンケースを教えてください。それと中学では、「こんなペンケースを使った方がいい!」なども教えていただきたいんですけど・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

中学入学おめでとうございます☆
私が中学生の時は、レスポのポーチを使ってました。
ちょっと大きめなので、ペン以外にも小さなはさみやのり、ポストイットなど、授業の時にあると便利なものをいれられてすごく使いやすかったです♪レスポは柄の種類もたくさんあるので友達とかぶっちゃうこともなくてオススメです。(ポーチが大きすぎるなら、ペンケースタイプも売っています)
あと、友達でセンスいいコは、無印の半透明のプラスチックペンケースを、シールとかを使って自分流にアレンジしてました。うまくできるとものすごく可愛いし、自分だけのペンケースが作れます。使うペンの数があんまり多くないならこれもオススメです!

楽しい中学生活を送ってください☆★

Qリカちゃん人形の先輩のような金髪のお人形

ずっと昔流行ったお人形の事です。背が30cmぐらいあって金髪にブルーの瞳で寝かせると眼を閉じて、ヘアースタイルを変えたり洋服を着せ替えたりできて、ブラシやりぼん、靴やハンドバッグも取り揃える事ができる今のリカちゃんのようなお人形の新品を今でも売っていて全国どこからでも買える所はありませんか。オプションはもう売っていないでしょうけどかまいません。こちらでは髪型からかカール人形と言っていましたが正式名はわかりません。

Aベストアンサー

No.2様の情報に補足です。
カ-ル人形、で検索するとこんなページを見つけました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/0929774901/rekidai3.htm
目は閉じるようで、青い目のようですね。
金髪…とはちょっと違う気もしますが如何でしょうか。

商品名さえ確定できれば、
オークションにキ-ワ-ド登録して、
気長に、出品されるのを待つ…と。

手に入るとよいですね(^^)/

Qペンケースを持たないのは恥ずかしいことですか?

先日高校で授業ではない日に担任に、ボールペンを忘れたので貸していただいたところで、今日持っている文房具類をすべて見せてと言われてだしたら(シャープペンと消しゴム)
ペンケースを持っていないのは恥ずかしいことだと言われました。
私がペンを忘れたのは悪いので謝り反省しました、けれどペンケースを持たないことが恥ずかしいのは理解できません。
なぜならわたしはバッグについているペンホルダーを使っているから、ペンケースがないのは当然だからです。
もちろん普段は文房具は持ちます、この日は書類を提出するだけの用事だったのです。
ペンケースを持たないのは恥ずかしいことなのかみなさんに意見をいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

私は恥ずかしいとは思わない。
あなたは、ちゃんと先生に貸して頂いた、という言葉を使える学生。
あなたが悪かったのは、認めて謝った事。
ハッキリと先生に、理由を伝え、不携帯でした、とそれだけでよかったです。

認め、謝罪をしたならもうそれで終わり!
あなたの考えは間違いではないですよ。

Q「ぐいのみ」と「おちょこ」の違いは?

どうも、この二つの違いが分かりません。
私のイメージでは、「ぐいのみ」のほうが大きい
ような気がするのですが、明確な違いが良く分かりません。
そもそも、明確な違いなど無いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り、大きい猪口をぐい呑みと言うそうです。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kazu_san/sub2.htm

Q大学で使うペンケースについて教えてください!!

4月から大学生になります★☆大学で使う小物などをそろえているのですが、ペンケースの大きさはどのぐらいがいいのか分かりません(;;)
高校では結構色とりどりでノートを取っていたのですが、大学の講義ではペンを何色も使ってノートを取ることあるんでしょうか?? ペンが3,4本入るぐらいのものはやはり小さすぎでしょうか?? 
皆さんはペンケースに何をどのくらい入れていて、大きさはどのくらいですか?みんなどのようなペンケースを使っているのかも知りたいです!!!!(どこで買ったかetc.) 教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

こんばんは。
入学おめでとうございます☆
私は4月に2年になりますが中学受験の頃から使っているミッフィーの筆箱を使っています。
筆箱というか、よくある、ポーチみたいなビニール製のものです。普通に雑貨屋さんで買いました。
それを使って合格したので縁起がいいかな、と思ったのでw
(1)Hi-TECの0.5ミリの黒ペン1本とジャープペンと芯
(2)赤・オレンジ・青・ピンクのペン
(3)ライン用の蛍光ペン2色と
(4)消しゴムと定規
等を入れています。
ちなみに私は文系です。
で、これで足りているので、tottemoremonteaさんも中学・高校で使っていたものを持っていってみて、必要に応じて足したり、減らしたりしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに講義は教科によりますが割と高校の時と同じ感じでノートとってますよ。
あんまり汚いと試験の前にやる気をなくします(汗)

楽しい大学生活になりますように☆

Q60~70年代の頃にお人形遊びが好きだった方にお伺いします。

今度、私の学校の文化祭で、私のクラスは『お母さんが子供だった頃』をテーマに様々な事について調べています。

その中で、私はリカちゃんやタミーちゃんのようなお人形について調べることになりました。

そこで、文化祭の発表の参考にしたいので、およそ1960~70年代の頃、小、中学生であった方から子供の頃に好きだったお人形さんを是非私に教えて欲しいのです。


皆さんからのたくさんの回答をお待ちしています★

Aベストアンサー

#4です。

#5さんの回答を見て、懐かしくてまた来ちゃいました(^^ゞ
ビニール製のお人形、私も持ってました。「魔女っ子メグちゃん」と「魔法のマコちゃん」両方持ってたけど、メグちゃんの方がオシャレで好きでした(笑)
http://members.jcom.home.ne.jp/eloco/takemi_fashion_doll.html

同じような感じで、サンリオからも出ていましたよ。「パティ&ジミー」と「キティ&ミミィ」「キキとララ」の3タイプ。パティの分にはお友達のデヴィッドとドロシー?のお人形もあり、アメリカン・カジュアルの着せ替えと小物が沢山ありました。これは写真は見つかりませんでした。

それと、欲しくてたまらなかったのが「アンとアンディ」!!アメリカに住む従妹が持っていて、どうしても欲しくてたまらなかったのですが、何故かこれだけは買ってもらえませんでした。(日本でも1970年代に爆発的に流行しました)お友達が持っているの羨望のまなざしで眺めていたのを覚えています。
http://www.lecien.co.jp/hobby/anandy/history.html

あとは、スター人形ポピーちゃんも持っていました。
今の人には想像できないかもしれないけど(苦笑)天地真理・アグネスチャン、リンリン・ランランの人形を持っていましたよ!同時期の歌手(桜田順子、テレサ・テン等)も確かありました。天地真理は永遠のアイドルで、真里ちゃん自転車も持ってた記憶があります(笑)
http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/6004robin.htm

なんだか懐かしい思い出に浸ってしまいました(^^ゞ
素晴らしいレポートが完成すると良いですね!
頑張ってください。

#4です。

#5さんの回答を見て、懐かしくてまた来ちゃいました(^^ゞ
ビニール製のお人形、私も持ってました。「魔女っ子メグちゃん」と「魔法のマコちゃん」両方持ってたけど、メグちゃんの方がオシャレで好きでした(笑)
http://members.jcom.home.ne.jp/eloco/takemi_fashion_doll.html

同じような感じで、サンリオからも出ていましたよ。「パティ&ジミー」と「キティ&ミミィ」「キキとララ」の3タイプ。パティの分にはお友達のデヴィッドとドロシー?のお人形もあり、アメリカン・カジュアルの着...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報