ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

マイホーム見積中の者です。
今の所、一見変わった家、かっこいい家にしたいと
思っていて家のテーマは「プチリゾートホテル」
ナチュラルモダンな感じが気になっています。

イメージで言うと積水ハウスさんのビーフリー
(積水さんは高すぎて無理ですが)
みたいなスタイリッシュな都会的な感じが好きです。

ただ、この先30年住むとして飽きないか心配です。
(結構飽きっぽい性格なので。以前は南欧風が好きでした。)
皆様マイホームの外観やインテリアってどうやってきめましたか?
よろしかったら、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>積水ハウスさんのビーフリー


 カタログな何かにヒントがあるのならば、そのまま真似れば良いでしょう。
 ダインコンクリート以外のことは、在来工法の工務店にお願いすれば積水で可能なことは全て可能でしょう。

 飽きないということであれば、シンプルに色目を少なくしておけば良いでしょう。家具、カーテン、照明、小物などで変化をつければ飽きたとき交換は容易です。

 変わった家は、将来売りづらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、色はベーシックに基本シンプルに
するつもりです~ 
変わった家と言っても、奇抜だったり
そこまで斬新なデザインって訳ではないです。
積水ハウスさんのビーフリーをご存知でしたら伝わると思いますが。
あと、将来売る事を考えたら一等地の建売が一番でしょうね。
家は古くなれば値段つきませんし。

お礼日時:2009/04/21 14:57

No,3です。

普通の家、変わった家、言われてみれば漠然としたイメージで言葉にするのは難しいですね。派手な色を使わず白やブラウン、木目調主体が私の普通のイメージですかね?うちの近所の変わった家と言えば空色に雲の模様の入った外壁の家ですね。でもちょっと憧れちゃいますよw 私が建て売りでなく注文住宅にした理由は自分の生活に合わせた間取りを作りたくて特に収納にこだわりましたが、好みやこだわりは人それぞれ、がんばって理想の家を創られてください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変わった家は好きですが、奇抜な家?はNGですね~
まぁ、好みの問題ですからね。
どんな家なら飽きないかって本当に難しいですね。

お礼日時:2009/04/21 14:51

>30年前の「カッコイイ家」ってどういう家でしょうか??



30年前の住宅雑誌や建築写真集などを図書館等で見てはいかがでしょうか?

建築デザインは日々変化してますので、こういう資料を見ると結構おもしろいですよ。

僕は工業高校の建築科卒ですが使ってた教材が結構レトロな建築デザインが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そういった本は図書館にあるのですね?!
探してみます!!

お礼日時:2009/04/20 16:26

はじめまして。

飽きない家=普通の家だと思いますよ。流行の家はいずれ流行遅れになるんで。うちは外観は暗い感じがいやだったんで二階はアイボリー系の白、一階はベージュ系の白、幕板も窓も白で今はすごくいい感じですが汚れが目立つのでいずれメンテナンスを兼ねて塗り替えになるでしょう。内観は白基準にダークブラウンのアクセントで明るさを出してます。一階は天井、壁が白、床は白っぽいナチュラル、ドアと幅木、廻り縁、窓額縁、キッチンがダークブラウンです。キッチンのダークブラウンは一見暗く見えますが、リビングの明るさを引き立たせ、安いキッチンに高級感を与えてます。二階は、床がダークブラウンで、ドアが白です。子供部屋は白系の本棚で明るさをだし、書斎はダークブラウンの家具で落ち着きを出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
普通の家ってどんな家でしょうか??
普通の家?が希望なら建売でも充分だったのですが
変わった家が良いので注文住宅にひかれています。。
逆に流行の家ってどんな家なのでしょうか??

お礼日時:2009/04/20 13:35

こんにちは。


わたしは「飽きない家」を重点に家を建築しました。
・外観の形はなるべく四角く。
・外壁は単色で比較的表面が比較的平らな物。
・今流行りの家にしない。
・インテリアは有名メーカーの既製品。
・壁紙は白

飽きも来ない反面カッコイイ家では無いです。(私はそれで良かったと思ってます。)

30年前の「カコイイ家」を観てみれば自分の家が30年後どう思うかがわかると思います。
外観はサイディングにしておけば15年くらいで気分転換で張り替えるのも容易ですよね。

個人的には、デザインにこだわると飽きが来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

30年前の「カッコイイ家」ってどういう家でしょうか??
是非みてみたいですが
30年前にはカッコイイ家はあったんですかね?

デザインにこだわると飽きが来るということは
デザインにこだわらないで普通の三角屋根の家が良いって事でしょうか?

お礼日時:2009/04/20 13:32

10年目の定期補修を済ませたばかりです。



屋根を急勾配にして、色を濃い目にしました。10年も経過すると、結構薄い色になり、それなりに味わいの深い状態でしたが、今回、真っ黒に塗りました。すると、引き締まり、これもいいなと思うようになりました。薄い色はすぐに褪せるし、染みなども目立ちます。

外壁、モルタルは一切使わず、すべてサイディングにしました。そのつなぎ目のコーキング取替え、これが10年に一度です。サイディングも色を塗りなおしましたが、こちらは、初期とほぼ同じ色、若干濃い目の色にしました。日が当たると薄く見える、曇りの日には若干濃い目に見えますので、まさに南欧風に近い色です。

私はフランスの滞在が長かったのですが、その雰囲気ということで色を選び、材質を選びました。結果としては、色を塗りかえで雰囲気は十分に変化を楽しめますし、年代によって色を変えてもいいのではないでしょうか。

急勾配の屋根、これだけでも洋風建築は引き立ちますし、窓の枠、大きめで濃い色を使うとアクセントになりますので、そこにはお金をかけました。窓はすべて2重窓、影になる破風は真っ黒にしてより印象を強く出すようにしました。それでも、10年もすると、ところどころ色が薄くなり、目立ちます。

インテリアですが、1階の床はすべて大理石様の硬質ビニールにしました。軟質のものですと、クッションはいいのですが、穴だらけ傷だらけになりますので、靴でも傷つきにくいようにしました。その結果、まだ、傷が目立ちません。色もかなり濃いタイプです。その代わり、壁と天井は厚手のビニールクロスで白色系、薄いベージュのもので統一しました。一見、手塗りの模様ですので、触っても手塗りみたいです。汚れも中性洗剤でふき取れ、新築同様を保っています。

角の部分、そこが一番傷つきますので、コーナーガードのものをつけていますが、それでも傷みます。もっとも、取替え簡単ですので、取替えができるものを選ぶと便利です。

照明類、大型の天井ファンを海外で購入し、飛行機で持って帰りました。重量級でしたので、その補助を天井に設計の段階で入れてもらい、強度も確保してもらいました。インテリアの細かいもの、海外で購入し、電球だけ日本のものと言う感じも多いのですが、濃い色のものを中心にして、古くなっても飽きないタイプに統一しました。

2階の床、階段も濃い色の硬いフローリングなどにしてダークブラウンで統一していますので、家具類も床にしっかりと張り付いているみたいに落ち着いています。上のほうほど明るい色、間接照明を多用しているので、暗い割には明るく感じます。

薄い色、これは、見事に傷も目立つ、明るさで誤魔化されるのですが、床だけはピカピカを保ちたいと思って維持しています。

費用なのですが、サイディングだけを選ぶと、結構追加料金が請求されたりしますが、メインテナンスが安い、色も褪せにくいし、維持が楽です。モルタルだけだと安いのですが、ひび割れしたり、塗り替えが頻繁になりますので、維持のコストは高くなります。

床選び、色の選択などは、実際に模型を作り、色を塗ってみてもイメージが再現できますので、紙製で作って確認したらどうでしょうか。工事終了し、模型と同じものができたときには感激しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!
フランスの雰囲気、良いですね!
確かに、家は消耗しますから色あせたりすれば
 塗り替えも将来は必要になってきますね。。
床は無垢のフローリングを予定していますが
やはり傷は仕方ないのかな・・
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/20 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q総二階のメリット・デメリットを教えてください

基本的なことなのでしょうが…教えてください。

総二階の戸建のほうが基本的には安いのでそうしようかと漠然と考えております。
面積効率が良い等はわかるのですが、その他の総二階建のメリット・デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総2階の悪い点は、1階、2階の床面積が同じになるということでしょう。
通常は、1階にリビング、キッチン、風呂等の水周り、和室等を配置、2階には個室(寝室、子供部屋等)が一般的な間取りですが、総2階だと上手く間取りが取れなくなることが多いです。2階に吹き抜け等を設けて調整したりしますが、プランが難しいことが多いですね。
ただ、他の方も回答されていますが経済的、構造的、防水的な納まりも総2階のほうが優れています。
積極的に総2階を否定する要素は少ないと思います。

Qリビング階段、よかったところ、悪いところ、ご経験談を教えてください。

現在、一戸建ての新築を検討しております。

リビング階段にするかどうかをすごく迷っているのですが、リビング階段で、すごくよかったと実際に経験されているかたっていらっしゃるのでしょうか。
また、すごく後悔されているかたもいらっしゃいますか?

うちの場合、階段は北側にしか作れない状況で、南側はとくに吹き抜けはありません。
寒いのではないかと気になっているのですが、設計の人は、断熱性能がよいので大丈夫といっています。

Aベストアンサー

 高高住宅でもあり、1階を広く使いたかったこともあり、リビング階段にしました。これが正解でした。1階はリビング階段を含んでほぼ1ルーム感覚の間取りで、広々と使えてます。別にすると階段・玄関ホールや廊下などで面積をとられて、これほどの広々感はでなかったのではないでしょうか。もちろん、デメリットの上からの冷気の吹きおろしはありません。住宅性能のよさでしょうか。住宅性能は断熱性能のよさだけではなく、気密のよさも重要だと思います。住宅屋さんにK値なりC値なりの数値(参考値)を出させてみるというのもよいかと。そうそう暖房をどうするかも絡みます。
 家全体が暖かい家でないと、リビング階段は巨大な空気穴と化します。暖かさは上へ逃げ、寒さは下へ下りてきます。特に北階段ならなおさら熟慮されたほうがよいかと思います。

Qラップサイディングは雨漏りしやすいと言われました。

ラップサイディングは雨漏りしやすいと言われました。

たびたびこちらでお世話になってます。
新築計画中の者ですが、外壁材についてお知恵をお貸しください。

当初、外壁はサイディングボードの「よろい調」といものにする予定でした。
しかし、希望の色が規格品にないということで、無塗装品に指定色で塗装を考えましたが、
50万円UPすると工務店に言われました。

そこで次に「ラップサイディング」を考えたのですが、工務店は、
「ラップサイディングは日本の気候に合わない。海外の雨の少ない地域ならよいが、
梅雨のある日本にはむかないし、最近のゲリラ豪雨のように横から吹き付ける激しい雨
によって、雨が侵入する。施工も大変だし、扱ってるメーカーも少ないからやめたほうがいい」
と言われました。

納得いかない気持ちでしたので、メーカー(東レ)に問い合わせたところ
「サイディングの種類によって雨漏りしやすいということはない。どんなサイディングボードを
使っても横雨にたいしてはサイディングの裏側に水は入る。そのために防湿シートを施工するし、
水が抜ける穴もつける。」
というものでした。
メーカーだから、悪い事は言わないのは当然かもしれませんが、工務店側の言い分は本当に
正しいのでしょうか?

ラップサイディングって、施工がそんなに難しいのでしょうか?
工務店がやけにラップサイディングをいやがっているのは何なのでしょうか?
施工の技術に自信がない?
それとも本当に雨漏りするので施主側のことを思って言っている?

土地にくっついている工務店なので、変更することはできません。
この工務店にやってもらうしかありません。

ラップサイディングは雨漏りしやすいのか?
ラップサイディングは施工が難しいのか?

この2点についてお知恵をお貸しください。

ラップサイディングは雨漏りしやすいと言われました。

たびたびこちらでお世話になってます。
新築計画中の者ですが、外壁材についてお知恵をお貸しください。

当初、外壁はサイディングボードの「よろい調」といものにする予定でした。
しかし、希望の色が規格品にないということで、無塗装品に指定色で塗装を考えましたが、
50万円UPすると工務店に言われました。

そこで次に「ラップサイディング」を考えたのですが、工務店は、
「ラップサイディングは日本の気候に合わない。海外の雨の少ない地域ならよい...続きを読む

Aベストアンサー

昼休み前から・・・・自分の投稿記事で気が気で無かったのですが・・・・
 #1です。 追加で書き込んだ 回答で やっぱりミスってました。すんません!!。

窯業系サイディングの 施工後の収縮率ですが・・・単位を間違ってました。
通常品で 4‰( %0 パーミル 1000分の1)= 0.4% 3Mの板で 12mm
セラディール18 で 1‰( %0 パーミル 1000分の1)= 0.1% 以下 3Mの板で 3mm以下
となります。

取り急ぎ・・・以上訂正致します。
  
  

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報