マイホーム見積中の者です。
今の所、一見変わった家、かっこいい家にしたいと
思っていて家のテーマは「プチリゾートホテル」
ナチュラルモダンな感じが気になっています。

イメージで言うと積水ハウスさんのビーフリー
(積水さんは高すぎて無理ですが)
みたいなスタイリッシュな都会的な感じが好きです。

ただ、この先30年住むとして飽きないか心配です。
(結構飽きっぽい性格なので。以前は南欧風が好きでした。)
皆様マイホームの外観やインテリアってどうやってきめましたか?
よろしかったら、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>積水ハウスさんのビーフリー


 カタログな何かにヒントがあるのならば、そのまま真似れば良いでしょう。
 ダインコンクリート以外のことは、在来工法の工務店にお願いすれば積水で可能なことは全て可能でしょう。

 飽きないということであれば、シンプルに色目を少なくしておけば良いでしょう。家具、カーテン、照明、小物などで変化をつければ飽きたとき交換は容易です。

 変わった家は、将来売りづらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、色はベーシックに基本シンプルに
するつもりです~ 
変わった家と言っても、奇抜だったり
そこまで斬新なデザインって訳ではないです。
積水ハウスさんのビーフリーをご存知でしたら伝わると思いますが。
あと、将来売る事を考えたら一等地の建売が一番でしょうね。
家は古くなれば値段つきませんし。

お礼日時:2009/04/21 14:57

No,3です。

普通の家、変わった家、言われてみれば漠然としたイメージで言葉にするのは難しいですね。派手な色を使わず白やブラウン、木目調主体が私の普通のイメージですかね?うちの近所の変わった家と言えば空色に雲の模様の入った外壁の家ですね。でもちょっと憧れちゃいますよw 私が建て売りでなく注文住宅にした理由は自分の生活に合わせた間取りを作りたくて特に収納にこだわりましたが、好みやこだわりは人それぞれ、がんばって理想の家を創られてください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変わった家は好きですが、奇抜な家?はNGですね~
まぁ、好みの問題ですからね。
どんな家なら飽きないかって本当に難しいですね。

お礼日時:2009/04/21 14:51

>30年前の「カッコイイ家」ってどういう家でしょうか??



30年前の住宅雑誌や建築写真集などを図書館等で見てはいかがでしょうか?

建築デザインは日々変化してますので、こういう資料を見ると結構おもしろいですよ。

僕は工業高校の建築科卒ですが使ってた教材が結構レトロな建築デザインが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そういった本は図書館にあるのですね?!
探してみます!!

お礼日時:2009/04/20 16:26

はじめまして。

飽きない家=普通の家だと思いますよ。流行の家はいずれ流行遅れになるんで。うちは外観は暗い感じがいやだったんで二階はアイボリー系の白、一階はベージュ系の白、幕板も窓も白で今はすごくいい感じですが汚れが目立つのでいずれメンテナンスを兼ねて塗り替えになるでしょう。内観は白基準にダークブラウンのアクセントで明るさを出してます。一階は天井、壁が白、床は白っぽいナチュラル、ドアと幅木、廻り縁、窓額縁、キッチンがダークブラウンです。キッチンのダークブラウンは一見暗く見えますが、リビングの明るさを引き立たせ、安いキッチンに高級感を与えてます。二階は、床がダークブラウンで、ドアが白です。子供部屋は白系の本棚で明るさをだし、書斎はダークブラウンの家具で落ち着きを出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
普通の家ってどんな家でしょうか??
普通の家?が希望なら建売でも充分だったのですが
変わった家が良いので注文住宅にひかれています。。
逆に流行の家ってどんな家なのでしょうか??

お礼日時:2009/04/20 13:35

こんにちは。


わたしは「飽きない家」を重点に家を建築しました。
・外観の形はなるべく四角く。
・外壁は単色で比較的表面が比較的平らな物。
・今流行りの家にしない。
・インテリアは有名メーカーの既製品。
・壁紙は白

飽きも来ない反面カッコイイ家では無いです。(私はそれで良かったと思ってます。)

30年前の「カコイイ家」を観てみれば自分の家が30年後どう思うかがわかると思います。
外観はサイディングにしておけば15年くらいで気分転換で張り替えるのも容易ですよね。

個人的には、デザインにこだわると飽きが来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

30年前の「カッコイイ家」ってどういう家でしょうか??
是非みてみたいですが
30年前にはカッコイイ家はあったんですかね?

デザインにこだわると飽きが来るということは
デザインにこだわらないで普通の三角屋根の家が良いって事でしょうか?

お礼日時:2009/04/20 13:32

10年目の定期補修を済ませたばかりです。



屋根を急勾配にして、色を濃い目にしました。10年も経過すると、結構薄い色になり、それなりに味わいの深い状態でしたが、今回、真っ黒に塗りました。すると、引き締まり、これもいいなと思うようになりました。薄い色はすぐに褪せるし、染みなども目立ちます。

外壁、モルタルは一切使わず、すべてサイディングにしました。そのつなぎ目のコーキング取替え、これが10年に一度です。サイディングも色を塗りなおしましたが、こちらは、初期とほぼ同じ色、若干濃い目の色にしました。日が当たると薄く見える、曇りの日には若干濃い目に見えますので、まさに南欧風に近い色です。

私はフランスの滞在が長かったのですが、その雰囲気ということで色を選び、材質を選びました。結果としては、色を塗りかえで雰囲気は十分に変化を楽しめますし、年代によって色を変えてもいいのではないでしょうか。

急勾配の屋根、これだけでも洋風建築は引き立ちますし、窓の枠、大きめで濃い色を使うとアクセントになりますので、そこにはお金をかけました。窓はすべて2重窓、影になる破風は真っ黒にしてより印象を強く出すようにしました。それでも、10年もすると、ところどころ色が薄くなり、目立ちます。

インテリアですが、1階の床はすべて大理石様の硬質ビニールにしました。軟質のものですと、クッションはいいのですが、穴だらけ傷だらけになりますので、靴でも傷つきにくいようにしました。その結果、まだ、傷が目立ちません。色もかなり濃いタイプです。その代わり、壁と天井は厚手のビニールクロスで白色系、薄いベージュのもので統一しました。一見、手塗りの模様ですので、触っても手塗りみたいです。汚れも中性洗剤でふき取れ、新築同様を保っています。

角の部分、そこが一番傷つきますので、コーナーガードのものをつけていますが、それでも傷みます。もっとも、取替え簡単ですので、取替えができるものを選ぶと便利です。

照明類、大型の天井ファンを海外で購入し、飛行機で持って帰りました。重量級でしたので、その補助を天井に設計の段階で入れてもらい、強度も確保してもらいました。インテリアの細かいもの、海外で購入し、電球だけ日本のものと言う感じも多いのですが、濃い色のものを中心にして、古くなっても飽きないタイプに統一しました。

2階の床、階段も濃い色の硬いフローリングなどにしてダークブラウンで統一していますので、家具類も床にしっかりと張り付いているみたいに落ち着いています。上のほうほど明るい色、間接照明を多用しているので、暗い割には明るく感じます。

薄い色、これは、見事に傷も目立つ、明るさで誤魔化されるのですが、床だけはピカピカを保ちたいと思って維持しています。

費用なのですが、サイディングだけを選ぶと、結構追加料金が請求されたりしますが、メインテナンスが安い、色も褪せにくいし、維持が楽です。モルタルだけだと安いのですが、ひび割れしたり、塗り替えが頻繁になりますので、維持のコストは高くなります。

床選び、色の選択などは、実際に模型を作り、色を塗ってみてもイメージが再現できますので、紙製で作って確認したらどうでしょうか。工事終了し、模型と同じものができたときには感激しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!
フランスの雰囲気、良いですね!
確かに、家は消耗しますから色あせたりすれば
 塗り替えも将来は必要になってきますね。。
床は無垢のフローリングを予定していますが
やはり傷は仕方ないのかな・・
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/20 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホームデザイナーについて

マイホームデザイナーについて
マイホームデザイナーLS3の購入を考えているのですが、PRO6と比較して何が違うのですか?
仕事で使うのではなく趣味程度に使えればいいのですが、追加でお金払わないと「使える家具、色なんかが少なすぎるのもちょっと…。」と思っています。
ウォークスルー機能と敷地写真に外観のパースをはめ込む機能(?)は使いたいんですが「LS3」でも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

一般建築3Dシュミレーションソフトで、質問に書いてある希望の操作は全て出来ますが、どう違うのかと言えば多くなるので書くのは面倒なので省きます。

趣味でやると言っても趣味で本格的に建築パースを描く人もいますが、敷地写真に外観のパースをはめ込む機能とは、ご自分で用意された敷地の写真を背景として読み込み、作成した外観パースをアングルを決めてレンダリングしたいという事でしょうか?

それは出来ます。

とにかく値段の違いを見れば解ると思いますが、細かい機能が多くあり、proでは建築基準法に沿った設計的な計算機能も付いていて、工務店で行なう営業で手作業で準備する書類(青写真は別)をコンピュータでほとんど用意できますし、ライトでも出来ますがお客さんにプランとして提出する書類はほとんど作成でき、寸法も建築の基本知識があれば数値入力だ自動で記入してくれますし、とにかく便利だと思います。

趣味で行なう人は、他の3Dモデリングソフトのモデリング手法とはかなり違い手間が掛かりますが、立体化させた3Dオブジェクトに3Dモデリングで部材をオリジナルの形状で作成し付け加えたり、あるいはほとんど3Dモデリングで特殊な形状の建築物を作成したりと、車、自転車、その他、そう言うものを作成するのに使用したりしてる人もいます。 かなり手間ですが。

オブジェクトは無料で配布されてますよ。

一般建築3Dシュミレーションソフトで、質問に書いてある希望の操作は全て出来ますが、どう違うのかと言えば多くなるので書くのは面倒なので省きます。

趣味でやると言っても趣味で本格的に建築パースを描く人もいますが、敷地写真に外観のパースをはめ込む機能とは、ご自分で用意された敷地の写真を背景として読み込み、作成した外観パースをアングルを決めてレンダリングしたいという事でしょうか?

それは出来ます。

とにかく値段の違いを見れば解ると思いますが、細かい機能が多くあり、proでは建築基準法...続きを読む

Q積水ハウスの外観や内装で

積水ハウスで新築計画中です。
間取が決定して、契約後、現在は外壁の色やクロスなどを決めています。
外壁と屋根の色の組み合わせ、床材やクロスの選定、つまりコーディネートで困惑しています。
当然のごとく、インテリアコーディネーターがいて、打ち合わせが行われると思っていましたが、
自分たちで適当に選んでいる状態です。
私の友人が地元の工務店で家を新築した際は、インテリアコーディネーターが施主の色の診断をしてくれたそうです。
夫婦それぞれの色のタイプを診断してくれた後、工務店が扱っている建材の中からプランを出してくれたそうです。
夫婦それぞれに好みも違うのに、非常に上手くバランスを取ってコーディネートしてくれ
かなり満足のできるものに仕上がったと言っていました。
実際に、その家を見ると、外壁や屋根、室内はクロスから照明、カーテンまで非常に統一感があると言うか、
変に浮いてないって言うか、とにかくすごく上手くまとまっているんです。

積水ハウスなら当然しっかりとしたインテリアコーディネーターがいるものと思い込んでいたのですが…。
実際はは設計士さんと担当営業の方を交えて、サンプルを見て自分たちで決めている状態です。
好きな色や柄を夫婦で適当に選んで、本当にまとまりのあるものになるのかすごく心配です。
実は、知り合いにインテリアコーディネーターがいまして、その方に手伝ってもらいたいと言う旨を
打ち合わせの際に提案したところ、どうやら設計士のプライドに傷をつけたと言うか、
少しムッとされまして、最終的にはちゃんと組み合わせで変な部分がないかは、上の者とも
一緒にチェックしますので心配ありませんと言われました。
担当営業の方も、うちの設計士はみな一流ですから、その辺の工務店さんなんかと比べないで下さい、
絶対に心配ありませんと言われました。
積水ハウスの設計士って設計士としては一流かもしれないけど、
カラーコーディネーターのプロではないんですよね。
それともそういった資格も持ってるのですか?
少なくとも今の状態は、クロスなどで迷うと最後は「お施主さんの好みですから」で片付いてるんですけど…。
これから、照明やカーテンなどの打ち合わせもあるのに、本当に自分たちのイメージの家が建つのか心配です。

積水ハウスで家を建てた方に教えてほしいです。
照明やカーテンもこんな感じで自分たちで決めていくのでしょうか?
その他、積水でなくても構いません、うちの家はこうやって外壁な内装を決めて言ったよって言うのを教えてください。
よろしくお願いします。
高い金額を出すのです、納得のいく家を建てたいのです…。

積水ハウスで新築計画中です。
間取が決定して、契約後、現在は外壁の色やクロスなどを決めています。
外壁と屋根の色の組み合わせ、床材やクロスの選定、つまりコーディネートで困惑しています。
当然のごとく、インテリアコーディネーターがいて、打ち合わせが行われると思っていましたが、
自分たちで適当に選んでいる状態です。
私の友人が地元の工務店で家を新築した際は、インテリアコーディネーターが施主の色の診断をしてくれたそうです。
夫婦それぞれの色のタイプを診断してくれた後、工務店が扱...続きを読む

Aベストアンサー

コーディネーターは居るはずですけどねぇ。
私も丁度10年前に、積水ハウスで住宅を建てました。
住まいが札幌なので、積水ハウスの札幌支店にお世話になりました。
間取りも決定し、chatterbagさんの仰る、内装、外装をどうしましょう?と言う段階で、積水ハウスの支店まで家族で出向き、コーディネーター(名刺をいただきましたが肩書きは失念)の方が何時間もかけて、打合せをしてくれました。内容は、
・壁と天井のクロス
・フローリングの床以外の床のクロス(フローリングの色などは事前に決めており、洗面所やトイレなど木材を使用しない床に関して)
・便器
・浴槽
・カーテン
・洗面台
・照明(こちらが希望した照明の明るさが、その部屋の広さにあっているかも、その場で計算もしてくれました)
・台所のシンク(色や高さ、その上の収納棚の高さなど)
・炊事場壁のタイル(貼る箇所や色など)
・玄関の床に貼るタイル
・外壁のサイディング(この時は、実際図面を引いた建築士さんも打合せに入って、複数あるサイディングの物性などを説明してくれました)
思い出せた事項を書きましたが、他にも打ち合わせたことがあったと思います。

こちらから積水ハウスの支店に出向いた意味は、サンプルなどを見ながら決めていかなければならないからです。
上記打合せに関わる資料は、営業マンが持ち歩けるようなボリュームではないですからね。
当然ですが積水ハウスの支店には、それぞれのカタログや色見本、サイディングのサンプルが多数ありましたし、高さを変えることのできるシンクのモデルがあり、自分の使い易い高さを決めることもできす。
膨大な資料の中から選ぶのは大変ですが、そこでアドバイスをしてくれたのがコーディネーターです。
部屋の用途や、誰が主に使う空間かなどで「○○だから△△が良いと思いますよ」と言った感じで意見を言ってくれるのです。
そのおかげか、そこそこ満足のいく家ができたかな?と思っています。
後日、打合せで決めた材料のサンプルや写真を貼り付けた資料も頂きました。
chatterbagさんの担当店だけが、「そうのような打合せはない」とは思えませんので、妥協せずに頑張ってください!

ちなみに当日は、長時間の打合せでしたので、家族全員の昼食まで用意してただきましたし、そこには小さな子供連れのお客様のために遊び場までありましたよ。
「至れり尽くせり」って感じでしたが、支店が違うとこうも対応が違うもんなのですかねぇ?

コーディネーターは居るはずですけどねぇ。
私も丁度10年前に、積水ハウスで住宅を建てました。
住まいが札幌なので、積水ハウスの札幌支店にお世話になりました。
間取りも決定し、chatterbagさんの仰る、内装、外装をどうしましょう?と言う段階で、積水ハウスの支店まで家族で出向き、コーディネーター(名刺をいただきましたが肩書きは失念)の方が何時間もかけて、打合せをしてくれました。内容は、
・壁と天井のクロス
・フローリングの床以外の床のクロス(フローリングの色などは事前に決めており...続きを読む

Q間取り図をマイホームデザイナーへデータ化に

ハウスメーカーで間取り図は描いてもらったのですが、模型や3D映像化するサービスは行っていないハウスメーカーなので、イメージがわきにくいです。
外観図は絵みないのでもらっていますが、詳細も3Dで確認がしたいと思います。
3Dマイホームデザイナーのソフトは持っているので、間取り図をマイホームデザーナーのデータに起こしてくれるサービスがありましたら教えてください。
自分でも時間をかければ出来るようですが、時間がまったくなく、かなり大きい家なので自分ではできません。
間取り図を3Dマイホームデザイナーへのサービスを探しています。
その他の方法は考えていません。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミーという会社が、
間取り図からマイホームデザイナーへの入力をするサービス、
「インテリアエクスプレス」を実施しています。
http://www.mica-island.com/iex/index.html
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mica-island.com/iex/index.html

Q南欧風の家は最近の流行ですか?

家を新築予定なんですが、外観でまだ迷っています。

中の間取りなどは、こうしたいというのが決まっていて、
すんなり進んだのですが、外観に関しては無頓着でした。
最近になって雑誌を見たりして、南欧風が好みだと感じたのですが、
南欧風は最近の流行なのですか?
主人は外観に関しては私に任せてくれているのですが、
あまり流行を追っても、後で後悔するんじゃないのかと言い始めています。

HMで建てるのですが、外壁はサイディングのみですから、
漆喰などは無理で、あくまでも南欧「風」にしかならないのですが、
そのような雰囲気だけ「南欧」みたいなものは後で後悔するのかな・・・。
私もあこがれてはいたものの、少し躊躇し始めています。
外壁+屋根の最終決定も近づいているので、迷いに迷って困っています。

南欧風の家はいつくらいから建てられるようになったのですか?
今だけの流行ものなんでしょうか?
個人的意見でかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事の依頼で2.3要望が来るようになったのがここ1.2年、おのずとHPや雑誌等も調べるようになりましたが基本的にある程度のコスト高を覚悟しませんと本に載っているような「パティオでティータイムを」の様な家は作れない、と感じます。
私の勤める零細設計事務所は住宅専門ではありませんゆえ例は少ないですが要望として最近最も多いのが「シンプルモダン系」続いて「南欧系」となりますね。(純和風は・・・数年前にやって以来無いです)

さて、現在施工進行形のごてごて南欧風住宅ですが、こちらの外壁はコテ目くっきりの塗り壁です。(部分的に石も多用、かなり贅沢です)
アイカ工業のジョリパット(防汚タイプ)という物ですが、将来的な汚れに対する懸念は払拭出来ていません。
屋根は陸屋根(フラット)・・・ゴテゴテの南欧風とは言えないですね。

汚れ目立ち必至のコテ目くっきり塗り壁か、光触媒等防汚に長けたサイディングとするか。

難しいところですね。
まずは塗り壁とした場合のコストを概算で出させてみたら如何でしょう。
まず間違いなく高くはなります。
それから考えられたら如何でしょう。
「塗り壁にする!」と決定したところでとても予算が合わなかった、では辛いですよね。

流行に関してですがシンプルモダン(嫌な造語)を見飽きた世代の要望、そんな側面も有りそうに思えます。

いずれにせよ上手い落とし所を見つけられん事を祈念致します。

仕事の依頼で2.3要望が来るようになったのがここ1.2年、おのずとHPや雑誌等も調べるようになりましたが基本的にある程度のコスト高を覚悟しませんと本に載っているような「パティオでティータイムを」の様な家は作れない、と感じます。
私の勤める零細設計事務所は住宅専門ではありませんゆえ例は少ないですが要望として最近最も多いのが「シンプルモダン系」続いて「南欧系」となりますね。(純和風は・・・数年前にやって以来無いです)

さて、現在施工進行形のごてごて南欧風住宅ですが、こちらの外壁はコ...続きを読む

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Q住友林業 マイフォレスト vs 積水ハウス シャーウッド

 来年4月、木造新築予定者です。
 重視する項目の5段階評価得点表を駆使し、ウエイトをつけても同点となる激戦で、どうにも悩んでいます。最後に残ったのは、住友林業の新商品「マイフォレスト」と、積水ハウスの「シャーウッド」です。一旦は構造面で積水にしましたが、住林のマイフォレストの理念や内外装のデザイン、檜使用の魅力が忘れられず(ただし、梁の継手やモルタル外壁など、疑問点あり)、逆に、積水ハウスは、企業総合力、アフターサービスや、シャーウッドの構造がよく、ただ、構造材がホワイトウッドで、デザインが規格的に感じ、希望外観と間取りが両立できない悩みがあり、決めかねています。
 とにかく、お互い違った魅力があって、端的には、デザインや木の統一感、対、総合力、品質で評価が真っ二となり、非常に選択に困っている状況です。
 私が重視するのは、オンリーワンの家づくりで、設計提案力と、デザイン、耐震性、性能、設備グレードです。長い目で、後悔しない家づくり、快適な空間づくりをするには、どちらがいいと思いますか?参考となるご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

No.2さんが積水の方が好きとのことでしたので、住林ファンというより住林で建てた経験者として一言。
仰るように大手中の大手であるこの両社のどちらでされてもそれなりに満足されることと思います。耐震性、住宅性能、設備グレードなどでは甲乙つけ難いのではないかと思います。
では何故私が住林にしたかというと、それは圧倒的な設計力の差でした。家は住むところですから、住む人間の生活や行動がし易くなければ意味がないと思います。限られた敷地や床面積の中で様々な要求をこなしていくためには柔軟な発想と設計対応力が必要だと思います。我が家は一目で住友林業だとわからない家です。基本構造の仕様や部材は住林仕様ですが、シリーズのどれということなく、中には低グレードの規格品まで採り入れて設計を行ったからです。でも今はそれに満足しています。
周囲には積水のお家と大和さんトヨタさんの家が多いのですが、どれも企画のまま持ち込まれたような印象で見分けがつきません。意匠だけでなく、内部仕様にしても意外にS方面は安っぽい印象を持っています。
構造的にもあれほど鉄骨系が良いと自賛されているのに強度の低い木種を使っての木造住宅には疑問があります。シャーウッド構造と言っても本来の木の粘りを使った工法とは似て非なるものですしね。少なくとも木造がお好みであれば自ずと答えは出ているような気がします。
一方的に好きなことを申してすみません。自信があるわけではないですが、自分がなぜ決めたのかを思い出して年寄の独り言として書いてみました。

No.2さんが積水の方が好きとのことでしたので、住林ファンというより住林で建てた経験者として一言。
仰るように大手中の大手であるこの両社のどちらでされてもそれなりに満足されることと思います。耐震性、住宅性能、設備グレードなどでは甲乙つけ難いのではないかと思います。
では何故私が住林にしたかというと、それは圧倒的な設計力の差でした。家は住むところですから、住む人間の生活や行動がし易くなければ意味がないと思います。限られた敷地や床面積の中で様々な要求をこなしていくためには柔軟な発...続きを読む

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Q家の外観の壁の色について

新築て現在家のデザインなどを決めています。

外観の壁の色についてですが、アドバイスをください。

セラミックホワイトや少しベージュっぽい色にしようとおもうのですが、おすすめの色はありますか?

汚れが目立つ色など教えていただきたいです。

Aベストアンサー

同じ素材であれば当然白に近づくにつれ汚れも目立ちます、キャンバスが白いのは彩色する為である事からも想像は容易かと。
ところが彩色でなく汚職・・・否、汚色しようとすれば濃い色であれども目立つと考えます。(先生御免なさい)
要約しますと地の色が濃淡両極に近づくほど汚れは目立ち易くなると考えてはおります。
どちらかと問われれば白系がより目立つと。

さて、汚れの目立つ目立たぬは色のみからは判断できませんよね。
ガラス状の白いタイルとざらざら石状のタイルでは当然ざらざらタイルに汚れは付き易く且つ取れ難いものとなりますよね。
昨今のタイルやサイディングですと光触媒など自浄能力に優れたものが次々と出て来ております、値段は多少上がりますが汚れが懸念される色、質感のものを選ばれたら選択肢に入れておいて下さい。
特にタイルは10年以上の実績がありますのでお奨めです。
サイディングはまだ検証するに足る資料は揃っていないとも聞きますが。

先の方の様に下に濃い色を置くと安定しますが、かと言って逆がこれ不安定、ともなりません。
以前膨張色(明るい色ですね)を下に持って来る事で小さな住宅をより大きく見せる旨を読み、以降意識して観察する様努めたのですが果たしてその通りでしたね。
比率は少ないですが違和無くそれなりに建っている物ですよ、散歩の折にでも見て下さい。

最後に、最大?のポイントは先の話しになりますが最終決定段階での作業でしょう。
棟が上がって建物の形状が分かる段階になっているはずです、その外壁部に出来るだけ大きな現物見本を数種立て掛けて見る、比較してみる事です、その上で決められて下さい。
無理であれば最低でも屋外に立て掛け決めて下さい。
カタログの写真で決めるのはもっての他、室内も不可、やはり現場で選ぶのがもっとも間違いが少ないものです、長くなりますのではしょりますがこの手の失敗に絡む逸話は多いです、経験も多いですよ。

ご参考になりますでしょうか。(ちょっと不安)

同じ素材であれば当然白に近づくにつれ汚れも目立ちます、キャンバスが白いのは彩色する為である事からも想像は容易かと。
ところが彩色でなく汚職・・・否、汚色しようとすれば濃い色であれども目立つと考えます。(先生御免なさい)
要約しますと地の色が濃淡両極に近づくほど汚れは目立ち易くなると考えてはおります。
どちらかと問われれば白系がより目立つと。

さて、汚れの目立つ目立たぬは色のみからは判断できませんよね。
ガラス状の白いタイルとざらざら石状のタイルでは当然ざらざらタイルに汚...続きを読む

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Q家の外観(様式)の違いがわかりません

シンプル&ナチュラル、北欧、プロヴァンス、アーリーアメリカン、フレンチモダン、フレンチカントリー と色んな外観がありますが、何がどう違うのかあまりわかりません。
それぞれ特徴を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般の見方です。その住宅メーカーの名づけるデザインとは異なることもあるでしょう。
●シンプル&ナチュラル  シンプル=質素な、飾りのない、ナチュラル=自然なという意味ですから、すっきりしたデザインで木目を生かしたデザインと想像できます。これは感性差が大きく出る曖昧な表現でもあります。
●北欧 積雪を考慮した急こう配の屋根、小さめの窓が特徴です
●プロヴァンス 南欧風ともいい南仏の地方名です。素焼き瓦にレンガや白っぽい明るい壁、アイアンの小物があしらわれます。
●アーリーアメリカン 17~19世紀初めの開拓時代の建物の特徴です。切り妻、ドーマー、煙突、上下窓などが取り込まれ一番特徴的なのはラップサイディングです。
●フレンチモダン これは結構新しめの概念。フランス様式の現代風という意味だが、どうやら塗の壁とハーフティンバーを合わせているようです。でも、ハーフティンバーはヨーロッパ各地で見られたのでおそらく塗の壁をモダンにしたよという意味だと察します。
●フレンチカントリー これはどちらかというとインテリア系用語。プロヴァンススタイルともいうと思います。つまりプロヴァンスと同じでしょうという感じ。無垢の床板と明るい漆喰の壁の田舎風ってことです。もちろんメーカーによってデザインモチーフが違うので違うようにも見えるでしょう。

正直、名づけていてもどうかなあというモデルパースなんかもあって結局日本人はある意味模倣の天才だと思い知らされます。いわゆるほとんどが「なんちゃって住宅」です。日本の気候を考えてアレンジしなければいけないというのはもちろんですが、跡形もなくイメージがずれているものもありますが、印象で十分日本人はひきつけられるのです。本物を知らなくても心が満腹できるのです。イミテーションのダイヤのように。

でも、住宅は見た目だけではいけません。
性能もよく見てくださいね。

一般の見方です。その住宅メーカーの名づけるデザインとは異なることもあるでしょう。
●シンプル&ナチュラル  シンプル=質素な、飾りのない、ナチュラル=自然なという意味ですから、すっきりしたデザインで木目を生かしたデザインと想像できます。これは感性差が大きく出る曖昧な表現でもあります。
●北欧 積雪を考慮した急こう配の屋根、小さめの窓が特徴です
●プロヴァンス 南欧風ともいい南仏の地方名です。素焼き瓦にレンガや白っぽい明るい壁、アイアンの小物があしらわれます。
●アーリーアメリ...続きを読む


人気Q&Aランキング