今回資格を取得するにあたって、複数の証明書がいるのですが、高校の卒業証明書は、学校でもらえるのですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高校の窓口へ行けばもらえます。


とりあえず電話で発行の依頼をしてみましょう。
たしか有料ですので、証明書を学校まで取りに行って、
そのときお金を払うんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってみます。

お礼日時:2001/03/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAFP資格の取得順番に関して

AFPの資格取得には、認定機関の研修を受けて試験合格後、FP2級の試験を受ける様な順序で書かれています。
私はFP3級を取得した勢いで2級を受験し、発表待ち状態です。もし先に2級を取得した場合でも、AFPを取得できるのでしょうか。

Aベストアンサー

日本FP協会のAFPとして認定を受けるには、
1.認定教育機関の養成講座を受講、修了する
2.認定試験に合格する
必要があります。

先に2級技能士の試験に合格した場合は、1を満たして協会に申請すれば、AFPとして認定されます。

養成講座にはユーキャンやクレアールなどの安い通信講座もありますが、講座修了の最大の難関は「提案書の作成」なので、これについてのプログラムが充実しているのが理想ですね。
しっかり養成講座を受けて、提案書の形式さえしっかりおさえておけば(タイトルやお客さま名は必ず入れるとか、対策前、対策後のキャッシュフローを必ず入れるなどなど)まあ大丈夫だとは思いますが。

QFPの資格取得について

ユーキャンの口座を先日申し込みました。
今から初めて9月の試験で一発合格というのは
難しい話でしょうか??
ユーキャンでFP2級取ったことがある方、
どれくらいの期間で合格できたか教えてください。
私は全くの初心者で、実務経験などもありませんし、
将来役に立てばな~なんて軽い気持ちで申し込んだのですが、
なんだか2級はけっこう難しいらしいみたいで不安になってきてしまいました。

Aベストアンサー

私は3級FPの勉強をしていますが、ユーキャンの教材を使用しているわけではありませんし、資格取得にも至っていません。そんな私のコメントで良ければお読みください。


結論から言うと、9月2級合格は可能です。

確か、いきなり2級は受験は、2年以上の実務経験がないと無理なはずです… 
まずはセオリー通り3級をパスしてから2級の勉強をしたほうが良いと思います。5月にある3級の試験をクリアすることが、9月に2級を合格する必須条件です。
その人の要領の良さや、1日に確保できる勉強時間によって異なるので一概には言えませんが、3級なら約1ヶ月詰めてやれば十分合格可能です。
2級は約3ヶ月あれば合格可能です。

全くの初心者ということですが、一度でも試験範囲に目を通したことはありますか?恐らく思っている以上の範囲の広さだと思いますよ。
どこの講座でも覚える気があるのなら大丈夫です!不安になることはありません。ただ、実技試験対策としてできる限り問題演習をこなすことをお勧めいたします。

QCFP資格取得の受験について

AFP資格取得済の者です。CFP資格テスト受験にあたっては、2科目ずつ3回のテストで6科目合格を目指そうと考えております。
それぞれの科目には関連性があると思いますので、うまく組み合わせて効率良く学習していきたいと思っておりますが、どのような科目選択で受験勉強を進めていくのがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

CFP資格審査試験の受験課目選択ですが、私は以下の課目組み合わせを普段お勧めしています。

「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」と、「リスクと保険」

「不動産運用設計」と「相続・事業承継設計」

※上記2つの組み合わせは出題論点に共通するところが多い。

「金融資産運用設計」と「タックス・プランニング」

※タックス・プランニングは比較的どの課目とも相性が良い。

以上です。

Qフィナンシャルプランナーに資格取得

フィナンシャルプランナーの資格取得を考えているのですが、取得にかかる費用(通学・通信)と期間、そして試験の難易度を教えてください。
現在は、この資格とは全く異なる仕事をしています。現在40歳後半で、退職後(55歳位)の仕事として考えています。

Aベストアンサー

こんにちは

>現在は、この資格とは全く異なる仕事をしています。
>現在40歳後半で、退職後(55歳位)の仕事として考えています。
ということであれば、まずはFP3級の勉強をしましょう。

これなら独学の書籍で対応可能ですので
2冊買っても数千円でOKです。資格受験料はご自分でお調べになってください。

難易度ですが、40歳後半となると、一通りに社会人経験もあると思います
例えば、保険の加入、住宅ローン、給与とそれに伴う源泉徴収・・・
これらがそのまま試験に生きてきます。
それであればFP3級なら数ヶ月の勉強で受かると思います

今からだと2008年5月受験になると思いますので
余裕です。

FP3級を受けてみて、自分に向いていると思えばそのまま
AFP&FP2級というコースになります

これについては
TFP
http://www.tfp.co.jp/
FP研修センター
http://www.fpk.co.jp/
TAC
http://www.tac-school.co.jp/kouza_fp/index.html
をご覧ください。

それでもよくわからない部分は再度質問してみてください

こんにちは

>現在は、この資格とは全く異なる仕事をしています。
>現在40歳後半で、退職後(55歳位)の仕事として考えています。
ということであれば、まずはFP3級の勉強をしましょう。

これなら独学の書籍で対応可能ですので
2冊買っても数千円でOKです。資格受験料はご自分でお調べになってください。

難易度ですが、40歳後半となると、一通りに社会人経験もあると思います
例えば、保険の加入、住宅ローン、給与とそれに伴う源泉徴収・・・
これらがそのまま試験に生きてきます。
それ...続きを読む

QFP資格取得に向けて

こんばんは。
私は損保の会社に4月から一般職として入社する予定です。
特に勉強する必要は無いと言われたのですが、
働いてから勉強する時間もないと思いますので今のうちにFPの資格取りたいなと思ってます。
2月に試験があるようなのですが、今から予備校に通っても間に合うのでしょうか?
また、LECやTACなど色々予備校がありますが、
どこがいいとかそういう噂は聞いたことがありますか?
値段の違いももしご存知でしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

サラリーマンですが5月の試験で2級(AFP)に受かりました。3月に銀行業務検定を受けましたし、年度始めで仕事が忙しい中、1か月程度の勉強でうかりましたから、大丈夫です。教材はLECの通信(ビジネスマン用の数万円、カセットも数本のもの。)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報