プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルについての質問です。仕事上、嫌でも関わらないといけません。苦痛でイライラして仕事に集中できません。私は少しノイローゼぎみです。今日は、鬱病の人に合わせたり機嫌を取ったりしている周りにも腹が立っています。冷たい考え方かもしれませんが合わせてられないというスタンスで居てほしいのです。周りが合わせるのは鬱病の人にとってもあまり良くないはずです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

NO.3です。

補足に対して述べます。

1過去に鬱病で病院に通っていた事があるそうです。

「うつ病だった」事が本当かどうかですね。他の病名が付いていても、欝だという患者さんはいます。

2いま病院には行っておらず、たまに私は鬱かも的な事を言います。

変な事をいう人なんですね。「かも」どころではないですね。

3周りも本人には言いませんが、鬱だと考えております。

鬱と言う言葉で「精神疾患」を代表されてると思いますが、確かにそう疑いたくなりますね。

4症状はボソボソと不平不満を独り言

鬱とは関係ないと思います。

5イラすると物に当たる

ありえる症状です。

6顔色が悪すぎ、艶がなく死んだような目(目や目線に関してはココでは説明しきれない)

精神的なものもあるでしょうが、きちんと栄養を取ってない(または食欲がなくて取れてない)のでしょう。食事が偏ってるとか。

7 10分に一回はため息

ありえる症状ですね。

8一人暮らし

病気とは関係ないでしょうが、一人であれこれと考えて煮詰まってしまうというのがあるかもです。
真に精神疾患があるなら、良い状態ではないでしょうね。

9毎日鎮痛剤

精神安定剤ではないのですね。通院されてなければ、精神安定剤など手に入りませんから。頭痛の薬でも呑んでるのでしょうか。

10 30分に一回は肩凝りシップを張替える

異常な行動ですが、鬱とは無関係でしょう。

11、コロコロ変わる気分と意見

鬱と言うよりも、解離性精神疾患かも、、です。

12誰かに被害者アピール

被害者意識というのは鬱状態だとありえます。他罰性といいます。

13自分の見方以外は全員人間扱いしてもらえないほどの態度の変わり様と評価

性格の問題だと思います。鬱の人は「人間扱いをしない」という行動は自分が嫌われてしまうと思うのでしないと思います。

14話が大袈裟で実際確認したら大した事ない(被害妄想激しい)

性格の問題でしょう。鬱だからというものではないように思います。

15たまに何かが乗り移った様にボーっと遠くを見てるというか遠くに行っている感じ

鬱だとありえる症状です。但し投薬治療を受けてる場合の薬の影響でなります。

16父親嫌い

鬱と関係ないです、、、、。

17自分の思う通りにいかないととにかく情緒不安定になる

情緒不安定は鬱の主症状ではありません。
躁うつ病だとありえます。

18私は不幸的な話しが多い

鬱病だとありえますが、私は不幸というより「私辛い」と表現しそうなものです。

19関係ないかもしれませんが人間観察(本人は無意識の様子)

人に興味を持てるという意味では鬱ではなさそうな感じです。
鬱の状態だと何に対しても興味がなくなります。

20 人の否定癖、この否定がまた大袈裟で怖い、たぶん視野が狭くヒガミが強い

鬱の症状ではなく、本人の性格と教養の問題でしょう。


~~~~~~~~~~~~

既に他回答者様が言われてますが、純粋にうつ病になった方で、就業可能な状態にまでよくなったという方ではないと感じます。

否定形精神疾患、統合失調症、解離性人格障害など色々な病名症状が浮かびます。

真に鬱なら仕事などせずに休養するべきです。
就業ができる程良くなってる状態なら「言ってはならない言葉」だけを気をつけていればいいように思います。

振り回される必要もありませんし、気を使いすぎる必要もないと思います。

普通の健常人として扱うのが一番です。

~~~~~~~~~~~~~

完全な私見ですが。
その方は自分が鬱になったことがある事で、自分が注目を浴びて他人よりも大事にしてもらいたいのではないでしょうか。本当はうつ病と診断されたことなどないかもしれません。

ご存知のように、人間関係は相手のことばかりかまっておれないので、無視されたと思ったり、思われたり、ストレスフルです。しかしそのストレスを減らすために、あえて「私をだいじにして」行動をしてるような気がします。
お姫様でいたいのだと思います。

欝だ欝だといってる人など、本当の鬱ではない、というのが私の経験者としての意見です。私は「医師が鬱だというが、詐病ではないか」と自分で自分を疑ってました。
そこから考えると、鬱かも、などと言い出してるのは疑わしい状態ですね。

私の結論

その人鬱ではありません。
但し、もっと別な精神疾患を持ってる可能性が大ですね。
普通に付き合って、それが原因で症状が悪化すれば病院に行きますから、お姫様扱いはやめましょう。それが本人のためです。

この回答への補足

大変遅くなりました。ご意見ありがとうございます。その人は誰様ですか?と聞きたくなるくらい上から目線、部長様ですか?というくらい指摘指導そして自分が絶対正しい、従わなたっか場合は、もう大変です。
上司の前ですごくいい子ちゃんで(人が変わったのかというくらい)私たちが少し上司と話たり上司と前で仕事をしただけで影で評価あげてるとか言われます。またそれを報告してくる人も居て、周りも怖いのか、その人にすごく気を使っています。もう仕事がやりずらくて仕方ありません。特に私の事が好きじゃないのか名前を呼んでも、あの怖い目でワンテンポ遅れ嫌々返事をされます。正直私が鬱です…。鬱は電線すると聞きます。何か良い対策はないでしょうか?

補足日時:2009/06/14 13:47
    • good
    • 0

自分のいらいらする気分も何か病気なんじゃないですか?


病気の人を差別することもなく普通に接することがいいのじゃないかと思います。
周りの人の対応は関係ないのじゃないのでは!
    • good
    • 1

ん。

。。
居ましたよ。私の職場にも。。。

でも、あなたより凄かった。。。
3人の女性のうち、鬱一人、パニック症候群一人、そして私。。。

会話はずれっぱなし、薬の服用錠数で競い合う。。。
これ自体信じられないでしょうけど、日に三回15錠×3回。

一番嫌なのは、自分の言ったことを忘れる、今話してる途中で「私、今何話してた?」
昼食時三人、私以外独身、飼い犬の話ばかり、毎日毎日。。。

一ヶ月のうち、その鬱の女性は、一週間しか勤務しない。
だけど、部長が庇い皆に口止め。

大手の企業←ほぼ、皆さんご存知です。
労務に知られると、10年以上黙って報告しなかった部長の責任になりますから。
目の前で、部長の上司が
「あれ?何々さんは?」
「いやぁ~家の都合で今日は、休みですわ。なぁ~みんな?」
パニック症候群の女性「そうですね。」

その後、私は辞めましたが、
解き放たれた時、気が付いたのです。
私までヘンになりかけていた。。。

会話は、来る日も来る日も犬のこと。
食事前に、席に座ると吐きに行く、そして食べない。

未だに、その鬱の女性は、居て2週間続け平気で休み、皆にも謝らない。
もう当然のことのように、休みまくる。。。

今年、49歳の独身女性。
鬱治すには、仕事を辞めるしかないのに。。。
わけあって、年収は800万以上。
薬で体も、精神もボロボロ。。。 

あなたも、私と同じ症状のよう。。。気がついてくださいね。
合わせなくていいと思う。
労務の人物に相談すればどうでしょうか。
治すまで、業務は止められるはずです。
    • good
    • 2

あなたの補足を拝見しました。


その職場の方は、本当に「うつ病」ですか?
補足の説明だけをみると、境界性人格障害とか総合失調症とか別の病気に感じます。

もし、あなただけでなく、職場の皆さんがその方の行動や言動に問題があると思っているなら、職場としてその人をどう扱うべきか、労務管理等を担当する総務や人事等の部門の方と一緒に検討することが必要だと思います。そういうことをあなたから上司や総務・人事部門の方に提言してはいかがでしょう?

もし、その人の扱いに関する職場の結論が「放っておく」とか「適当にあわせる」という場合、あなたはそれにまず従うしかないでしょう。しかし、どうしてもそれができない場合は、ちゃんとそのことを上司に言うべきだと思います。

私の事例をご紹介します。
私の職場にも、あなたほどではありませんが、おかしい人がいました。うつ病ではなく持って生まれた性格であり、彼のスキルなんだと思います。
仕事の優先順位を考えず、自分の興味のあることしか行わない。上司には自分がやっていることを一生懸命主張するんですが、スコープが合ってないので意味なし。問題があっても周囲には相談せず、自己解決しようとして失敗する。ちょっと質問すると、いらないことまで一生懸命説明して、うっとうしいし時間のムダ。こんな感じでした。
私は、彼と一緒に仕事をすることが生理的に受付けられず、上司に相談。これ以上彼と一緒に仕事をするのれあれば異動願を出すと話ました。
ちょうど、その時、他の部門から「いい人いないか?」みたいな話が浮上したので、上司と結託して、その部署に彼を異動させることに成功。
その後、異動先でも浮いた存在になった彼は、子会社へ出向させられました。

本当にいやなら、あなたも一人で文句を言っているだけではなく、強い味方をつけるべきです。
    • good
    • 0

仕事に支障がでるほどの鬱なんでしょうか?


その方の上司はどう対応してるのでしょうか
他の方の補足見ましたがそういう人はどこでもいますよ
あなたとしては気にせず普通に接するしかないです
無理やり変えようとしても逆効果です
世の中明るい人もいれば当然暗い人もいる
はしゃいでる人もいれば落ち込んでる人もいるのが
あたりまえなんですから
    • good
    • 0

「苦痛でイライラして仕事に集中できません」


とありますが、具体的に何が苦痛でイライラするのでしょうか。

うつ病だと診断されている方でも、会社に来てるのですから、それなりに症状は軽いはずです。あなたにとってその方のどのような点が苦痛なのかがわからないとアドバイスが難しいです。

それとも「自称うつ病」で医師の診断による病名ではないとか。

又は、うつ以外の精神疾患もあり、複合症状があるとか。

補完願います。

この回答への補足

有難うございます。お伝えが難しいので簡単になりますが、過去に鬱病で病院に通っていた事があるそうです。いま病院には行っておらず、たまに私は鬱かも的な事を言います。周りも本人には言いませんが、鬱だと考えております。症状はボソボソと不平不満を独り言、イラすると物に当たる、顔色が悪すぎ、艶がなく死んだような目(目や目線に関してはココでは説明しきれない)10分に一回はため息、一人暮らし、毎日鎮痛剤、30分に一回は肩凝りシップを張替える、コロコロ変わる気分と意見、誰かに被害者アピール、誰か見方が居ないと嫌なのかな?自分の見方以外は全員人間扱いしてもらえないほどの態度の変わり様と評価(八方美人だから本人には何も言わない態度で表す)話が大袈裟で実際確認したら大した事ない(被害妄想激しい)たまに何かが乗り移った様にボーっと遠くを見てるというか遠くに行っている感じ、父親嫌い、自分の思う通りにいかないととにかく情緒不安定になる、私は不幸的な話しが多い、関係ないかもしれませんが人間観察(本人は無意識の様子)人の否定癖、この否定がまた大袈裟で怖い、たぶん視野が狭くヒガミが強い

補足日時:2009/04/21 16:37
    • good
    • 0

私もメンヘラは嫌いですが、あなたの場合は質問を見るに、「あなた」と「あなた以外の人(鬱病の人含む)」に世界が別れているように思われました。


「鬱病の人がイヤ」なのでなく、「自分に合わせてくれない人がイヤ」という感情。これもメンヘラに近い。
感情でなく業務上の問題であれば、どう支障が出ているのか質問に書かれているはず。
 
「合わせてられない」というのは、あなた以外の人があなたに対して持っている感情かもしれませんよ。
 
アドバイスとしては、まず自分が感情に振り回されていることを自覚するところから始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

「うつ」には5~6種ございますので、


専門書で広く深く、正しい知識をゲットしてください。
正しい知識があれば過剰な気遣いとか逆の過剰な嫌悪感とも
縁を断てます。
(症状によって異なるのですが)
不即不離、即かず離れずのスタンスを基本にしてください。

メンタル・ヘルスの担当部署の専門家に医学書を借りて
皆さんで、研究し合って、知識を共有しましょう。

神経症を含めて、誰でもがなってしまわないとも限りません。

《合わせてられない》とのことですが
誰が「合わせなさい!」と指示したのでしょうか。

先ず、病理をシッカリ勉強することから始めてください。
精神科医か臨床心理士になれるくらいの知識を得てしまいましょう。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
お序に、
精神科医か臨床心理士になってしまいませんか。

ピリピリした感覚ではなしに
ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕
蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕
のようなリラックスした気分で
過ごしましょう。

※<怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。
[不満][めんどくさい][あきらめ][我慢]
[被害者意識][ひきこもり][不登校]etc.は
それぞれ、怒りの表現です。([反撥][不同意]は当然のこと)

怒りの裏側にある心理を知ってみることだけでも
アナタさまは少し救われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。鬱病の人のご機嫌をとって合わせておかないと、面倒な事になる、悪口言われる会社の雰囲気悪くなる、怖いという事から合わせているんだと思います。また、ある人は鬱病の人の性格を利用したりする方もいます。周りはあまり鬱病に対して理解がないのかもしれません。

お礼日時:2009/04/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!