アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から、洗濯ばさみもつかめなくなって、整形外科に通っています。ずっと通っていたのですが、全然よくならなくて、今は病院で、もらった鎮痛消炎剤を塗ってます。最近では、左手の親指が、第一関節から、曲げることができなくなりました。無理に曲げると、今度は、戻すときにすごい痛みを感じます。整形外科では、リウマチの検査もしたのですが、リウマチではないと、言われ少しは安心しているのですが、どなたか同じような、症状になった方は、居られませんか?

A 回答 (4件)

手の変形に関してはさまざまなものがあります。

一番知られているのは、質問で挙げられているリウマチですね。
しかし、それ以外にもたくさんの指の疾患があります。
ずっと通っていて、診断名もはっきりされていないのですか?
もし、そうなのであれば一つの整形外科ではなく
他の整形外科に行ってみるのも良いかもしれません。

また、その際に手の専門のお医者さんがいるところであれば、なおさらよいかと思います。

ばね指であれば、指の根本の掌側に少し硬さを感じたり、
第二関節を伸ばすのが痛かったり
手に力を入れて握った場合に開くことが困難だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。最近では、右手薬指まで、朝起きると曲げ伸ばしする事が、苦痛です。別の病院にも行ってみます。ばね指の事など、整形外科の先生は、何もおっしゃいませんでした。

すごく基本的なことですが、ばね指は否定されていますか?

• 0

#1です

指の関節に軟骨ができる病気があるようです
整形外科の先生でも知らない方とか、見落としてしまうこともあるようで
判定するのが難しいらしいです
実は家族がそうなのですが(小指です)同じ病気ではないと思いますが
手立てが無いそうで、痛み止めしか方法がない、と先生から言われています

ご参考までに
    • 0

こんにちは

関節の腫れとか
ふくらみみたいな物はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腫れているようです。ふくらんでもいます。本当に治るのか、心配です。病院では、時間はかかりますが、治りますと言われましたが。