これからの季節に親子でハイキング! >>

今の22歳以下の(大学生以下)の若い男性は アニメのキャラに恋愛感情を持ってる人が多いんでしょうか?(ハルヒとか、らきすたとか)

テレビに出てる女性や、現実の女性より そっちのアニメキャラの女性の方が好きって人が多いんですか?

にこにこ動画とか見たら、関係ないペンギンの画像にも「アニメキャラの○●ちゃんが」とかみたいに 走り書き(あの画像は走り書きできますよね)
書いてあったりするので

そこまでアニメのヒロインに恋してる男性が多いんですか?

あと、人気のある子って無口な子が(綾波レイとか)あと、ツンデレとか多いですが、現実私も無口だったですが、それをネタにいじめられてました。私より悪い容姿の子でも面白い明るい子は好かれてたのに・
タレントとかでも上戸彩みたいな明るい子の方が人気あるような

アニメとかで人気ある人と、現実に人気ある人と違いますよね。

そこで質問ですが
1.  10人大学生以下の男性がいたら そのうち何人ぐらいが(大体でいいです アニメの女の子が理想だったりするんですか?)

2.アニメで人気のある子と 現実に人気のある子の性格って違うような(ツンデレとか無口がアニメでは人気あるのに、現実はやはり そういう子はいじめられて(私がそうです、もっと容姿の悪い でも、明るい子の方が男子に人気あったのに 私はモテは明るさだと思う))
それは理由はなんですか?
容姿が可愛いからっていっても、アニメの子ってみな可愛いじゃないですか、顔だけは。
なんでツンデレとかの方がいいんですか、明るい皆に優しい子の方が現実にはもててますが・・
アニメでも昔は しずかちゃんとか浅倉南とか音無響子とか明るくて爽やかな人の方が騒がれてましたが、今の状況は何なんですか?

そこのところの矛盾が知りたいです。

3.にこにこ動画によく アニメと関係ない動画にでも アニメキャラについての走り書きがしてあるのは 、アニメ好きがそういうところに行くだけですか?

A 回答 (7件)

まず最初に、男でアニメ・漫画好きはかなり多いと思います。

例えば、ドラゴンボール、ワンピース、スラムダンク、ガンダム、エヴァンゲリオン、ジブリ作品、三国志などの歴史系の漫画などなど、その辺りの有名漫画はそれこそ幅広くイケメンからアキバ系まで関係なくもの凄い人気がありますよね。
ですが、ハルヒとからきすたとかを本気で見てる男なんて恐らく1割にも満たないでしょう。
僕も普通にハルヒとか書いていますが、どんな物語かすら知りません。
友達との会話でも、そのようなアニメの会話なんて一度も聞いたことがありません。

それらを踏まえて
1、多分0~1人というとこでしょう。
冗談で○○可愛いよ~とか言うこともあるでしょうが、本気で言ってたら男同士でもさすがに引かれます。

2、単純にその動画を見てる人がそのアニメが好きってだけでしょうね。
興味のない人は、そもそもその動画は見ませんからね。
そりゃ~現実では1割にも満たないような希少な男だろうと、それが一同にその動画に集まるのですから「全ての男が」と思うこともあるんでしょうね。
もし現実の彼女となったら一昔前の南ちゃんみたいな子の方が人気になること間違いなしかと思います。
アニメのようなツンデレや根暗の子が現実にいたら、それこそ疎遠になったり仲良くなれなかったりするはずです。
まぁ、その1割の人達がどうなのかは僕は分かりませんが・・・・。

3、そうだと思います。
普通の人・・・と言うと語弊がありますが、男性でそのようなアニメに夢中になってる人はかなり少ないと断言して良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのいうとおり、南ちゃんみたいな人が人気になるのが間違いないのならいいのですが
最近のハルヒとからきすたとか萌えとか言われてる ツインテールやふくらはぎまでありそうな長い髪を デカリボンで束ねてる
(そうじゃないのもいますが、そういうの多いですよね)
ってのが今 南ちゃんなみに 大学生以下の男性に人気あるのなら
ちょっと「この国大丈夫」とか思ったものですから?

やはり現実ではハルヒのキャラよりは 南とかの方がいいみたいなんですね。ありがとうございました。

アンケートということですので自由に回答しますね。

1.  10人大学生以下の男性がいたら そのうち何人ぐらいが(大体でいいです アニメの女の子が理想だったりするんですか?)

アニメの女の子が本当に理想、まで行くと10人に一人どころか30人にひとりだと思います。
口でアニメキャラがいいって言ってる子でも、現実の女の子のがずっと好きだと思います。

2.アニメで人気のある子と 現実に人気のある子の性格って違うような

現実にそういう子がいないからアニメで人気なんじゃないでしょうか。
知人に、アニメと現実を取り違えているのか、アニメキャラのような言動で男性の気を引こうとしている女性がいますが、男子どころか女性からもどん引きされてました。

3.にこにこ動画によく アニメと関係ない動画にでも アニメキャラについての走り書きがしてあるのは 、アニメ好きがそういうところに行くだけですか?

走り書きってコメントのことですよね。

ニコニコはアニメが好きでない人も歌手のPVを見るためなどに登録してたりしますが、コメントまでするのは相当オタクな人だと思います。

そのため、アニメが好きな人じゃないとコメントまでしようと思わないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アニメの女の子が本当に理想ってのは30人に一人ぐらいですか。

確かに 浅倉南のようなタイプの子ならまだわかりますが、(短い黒髪に爽やかな笑顔。男性を励ます)

最近の萌えとか言われてる デカリボンに足まである長い髪にツンデレとかの性格の子が理想ってのが10人に5人とかだったら「いったいこの国は・・・」と思ったものですから。

現実にいたら確かにドン引きですね。
ありがとうございました。

1、知っている「だけ」なら4~5割いくかも

興味がある。もう少し知ってるというなら1~2割
そういう場なら理想だと「冗談で」言えるのは1割以下
本気で理想だと言っているのはたぶんもっと低い。

2、2次元(アニメ、ゲーム)と3次元(芸能人)は別物。
2次元のツンデレが3次元に出てきてもウザイだけ。
2次元だからこそ萌える。もてはやされる。
完全に分けて考えた上で2次元が好き。
でも好きだからって恋しているかといえばそうではない。
どちらかと言えば「like」が多い。
でもそういう場では恋人のように言ってしまう事は十分ある。

3、異論ナシ。まったくもってそのとおり。

ちなみに今の大学生以下がアニメ好きなんじゃないか?って質問ですが
ニコ動および2chの主な層は確か20後半~30前半が一番多かったような・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ようするに、あれですかね、現実に彼女にしたいからでなく、
パンダや可愛い動物のような感覚で好きってことでしょうか?
それならまだ納得します。
(高校生にもなって、デカリボンで 足まであるような長い髪を束ねてる女の子が最近の若い男性は本気で好きだったら怖いなと思って)

30代前半ならなおさら怖いですね。

でも、パンダを見るような目なら納得できます。

一度だけ現実にニコニコ動画のコメントみたいなことメールで

50通くらい送ってるひとを見たことがあります。
地味めの友達が送ってきたのをやべーとか笑いながら見せてきました。

その人もパソコンかマンガのサークルに入っていたような

ツンデレとかもおたくっぽい人が冗談っぽくいってたくらいで
現実には一割もいないくらいじゃないかと(30人クラスで2~3人くらい)
上記のような人はかなり希少です
アニメキャラに恋愛感情をもつのはありえないひとがほとんどです

ワンピースとかドラゴンボールを見てるひとはけっこういました
    • 0
この回答へのお礼

ワンピースやドラゴンボール ドラえもんにサザエさんなら 私も大好きです。

ニコニコ動画に50通ですか。すごいですね(笑)

>アニメキャラに恋愛感情をもつのはありえないひとがほとんどです

○○は俺の嫁なんていってる人は 1割もいないのですね。

アニメはアニメ、3Dは3Dです。

現実とアニメの境界が見分け付かなくなるなんて
かなりの重症患者、レアケースだと思いますが

ツンデレとか無口はアニメやゲームの世界だからキャラとして成り立つわけで
現実にいたらつきあいきれません。
そんなことを言い出したら眼鏡、妹やメイド、果てはお姫様・・・どうなるのでしょうか。

ニコニコのコメントとかは多くの場合ネタです
ローソンが出てくると某ゲームキャラが・・といった脊髄反射です
男性は別に現実の女性にそれを求めていません。
基本的にあなたはその区別がやや曖昧になっているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男性は別に現実の女性にそれを求めていません。

それを聞いて安心しました。
アニメはアニメ ですね。

1、アニメは男が好むようなキャラ設定にしてありますから

理想ということであれば10人中7人と答えておきます

2、会話がないと成り立たないのがアニメですから
  その中のツンデレキャラは一際目立つことが理由でしょうか?
  一昔前のアニメでもツンデレがいなかったわけじゃないです
  音無響子はツンデレだと思いますし
  他にもナウシカの女の子とかも・・・
  絵的に今よりツンデレそうなイメージがなかった
  または、一昔前はツンデレキャラを引き立てるような
  脇役が少なく口数は今よりは多めだったことが
  ツンデレイメージをなくしているかと思います
  また、リアルでは無口=根暗のイメージが定着しているのでは?

3.わかりません
    • 0
この回答へのお礼

音無響子さんもツンデレですか。
確かに南やしずかよりは 主役に冷たいところありますね。

ツンデレっていってもいろいろあるんですか!

こんにちは。

私は工学を専攻している男です。
工学部というと、オタクというイメージがあると思いますが、
確かに私はオタクです。
といっても、アニメなどには全く興味がありません。
(と言っても、映画版のドラえもんや宮崎作品は大好きです!あと、サザエさんも、、)
私は趣味である自転車のオタク、あと、物理や数学の分野でも
オタクといえると思います。
まぁ、こんな感じで、工学部の大学生かつオタクでも、アニメ好き
とは限りません。
好みの女性のタイプについては、アニメ好きのヲタと似ている所が
あるかもしれません。明るいよりは、おしとやかな女性に魅力を
感じます。もちろん黒髪で、できればサッパリとしたショートカット
が好ましく思います。
・質問について
1.工学部では、オタク率は70%、そのうちアニメ率は30%と言ったところでしょうか、、
2.暗い子が好きという訳ではありません。おしとやかで清純な子が好き
なのです。明るくても、合コンや男遊びをしまくっている女性には興味はありませんし話も合いません。明るい雰囲気で軽薄な会話をしたいわけではなく、趣味や将来についても語り合えるだけの知識・見識を求めたいです。
3.はい、アニメ好きだけです。大多数の男性とは縁の無い世界です。私も、YOUTUBEは見ますが、にこにこはあまり見ません。
参考までに、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サザエさんとドラえもんは大好きです。

>好みの女性のタイプについては、アニメ好きのヲタと似ている所が
あるかもしれません。明るいよりは、おしとやかな女性に魅力を
感じます。もちろん黒髪で、できればサッパリとしたショートカット
が好ましく思います。

↑この好みなら私も納得ですが

最近の萌えとか言われてるのってなんかツインテールとか
ふくらはぎまであるぐらい髪が長いとか
昔の少女マンガのようなデカリボンとか すごいの多くないですか?

一昔前の少女マンガのような感じのヒロインもいますよね。
(中身は違いますが、見た目だけは)

そういう女の子が若い男性が好きなんだったら、ちょっと「いったいこの国は」って感じがしましたので。
ありえないっていうか 本当に若い男性が