プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。
正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑)
ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。
交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。
どこかチェックするところはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

私もあまり詳しくは解りませんが、症状からしたらきちんと発電されていないように思います。



ヘッドライト関係はバッテリーを通さないのでウインカーなどは正常化も知れませんが一度充電電圧とヘッドライトの配線部分と電圧を測ってみてください。

カブの場合はヘッドライトは交流のはずです、なお充電電流は直流に整流しています。

サービスマニュアルが有れば良く見れば電圧などのはかり方も解りやすいのですが・・・

もし発電自体が弱っていればその内にバッテリーも上がるでしょう、発電コイルが一本の場合はジェネレーター自体が弱れば当然です。

今まで正常だったから取り替えても正常とは限りません、フラマグ外すスキルが有るようなのでもう一度良く見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、どう考えてもジェネレータですよね…

正常なはず…と思い込んでいましたが、取り外すとき、取り付けるときに何かやらかしてるかもしれませんし。

週末に、もう一度フライホイールを外してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A