プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerMac G3のユーザーです。1年ぶり程で起動させたところ、カラカラと変な音がし、画面に?マークのフォルダが出現し、そのままその状態のままになってしまいました。システムCDを起動させたところ、そちらは無事に動作し、起動したのですが、起動ディスクの指定をしようとしたところ、内臓のHDの指定ができず、(HDが表示されない)CDからしか起動ができない状態となっています。
この場合、HDの故障という事だと思うのですが、外付けのG3対応のHDDを買って来て、そちらにシステムCDを再度読み込み、起動させたらいいかと思っているのですが、それでうまくいくのでしょうか?イラストレーターとフォトショップを使用したいと思っております。
素人のため、これで良いのかわからず、混乱しております。どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

PowerMac G3の場合、内臓HDを新品と交換して


OSを新しいHDにインストールすることをお勧めします。

壊れたHDをそのまま残して、
外付けHDで起動することはできると思いますが
(私はやったことがないので保証できませんが・・・)
壊れたHDはPowerMacに悪影響を与える可能性が大きいです。

ご自身でHDを交換すれば、新しいHD代金5000~8000円程度で済みます。

ご自身で交換できない場合は、
パソコンに詳しい友達に交換してもらってください。
新しいHD代金5000~8000円 + 焼肉代で納得してもらいましょう。

パソコンに詳しい友達がいない場合、
「パソコンドクター・パソコン修理業者」に頼みましょう。
その場合、新しいHD代金5000~8000円 + 修理手数料 5000~10000円
程度、必要です。無料見積もりしてくれる業者がありますので、
まずはタウンワーク(職業別電話帳)で探してください。
あるいは、パソコン専門ショップでも交換してもらえるかも知れません。

大きな電気屋さんでもパソコン修理部門を自社で持っている場合があります。
事前に問い合わせてみるのも良いかもしれません。
大きな電気屋さんでもパソコン修理部門を持っていない場合、
修理は外注になるため費用は5000円~10000円ほど
余分に高くなる可能性があります。

appleに修理を頼むと新しいHD代金10000円程度 
+ 修理手数料20000円程度
+ 場合によってはPowerMac G3の往復送料 約10000円
の負担が必要です。

交換用HDは「ATA/66・パラレルATA・IDE」などと言われています。
これの「3.5インチ」のハードディスクを買ってください。
「2・5インチ」のハードディスクは取り付けできません。
間違えないように注意してください。

S-ATA・シリアルATA や、SISC・スカジー と呼ばれているものは
PowerMac G3には使えません。
使う方法もありますが、余分な出費が必要です。7000~10000円ほど

HDを交換した後、HDをフォーマットしてからOSをインストールするのですが、
apple純正HD以外のWindows用HDの場合、HDを接続しても認識(マウント)
されない場合があります。
その場合、B's Crew、Drive7、Hard Disk Tool Kitなどで、
新しいHDを認識させる必要があるかも知れません。

マックに詳しい友達がいればいいのですが・・・
がんばってください。
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …

中古を買うのも選択肢に入れてはどうでしょうか?
動くPowerMac G3 なら3000円程度で落札できます。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047662- …

動くPowerMac G4 なら5000~10000円程度で落札できます。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047661- …

動くPowerMac G5は、まだまだ高いです。30000~50000円程度
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084059823- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを頂き、ありがとうございました。正直、読むだけでも難しいので、理解不能。。。と困惑したのですが、なんとなく理解できました。設置マニュアルなどの説明書なども出てきましたので、内臓HDの交換が出来ればと思いますが、オークションの内容を拝見しましたら、そちらの方が良いかなと、考えております。オークションを使う事は、ぜんぜん思いつきませんでしたので、助かりました。2台になってしまうマックのため、場所をかなりとってしまうのが、ちょっと悩みではあります。

お礼日時:2009/04/20 19:51

ひとくちにPowerMa G3といっても、ベージュの筐体と、青・白の筐体のものがあります。

前者だとSCSI接続の外付けハードディスクになり、後者はFireWire(IEEE1394)接続となります。
後者の場合、Firmwareの更新をしないと、外付けハードディスクから起動できないかもしれません。Firmwareの更新は、システムが起動していないとできません。

内蔵ハードディスクを交換するのが、いちばん現実的で低コストです。本体のサイドパネルを外し、マイナスドライバ一本で、交換可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外付けでの対応は考え直します。内臓HDの設置方法など、説明書が出てきましたので、ハードディスクの交換をしてみようかと思います。ただ、値段と、対応可能なハードディスク探しと、購入した後、もし、合わなかった場合などを考えると、ちょっと不安が残ります。

お礼日時:2009/04/20 19:44

マック対応の外付けハードデイスクを付ければ起動できると思いますが、その機種に対応するSCSI接続のハードデイスクは入手困難です。


機種名OS名をお書き頂ければ、ファイヤーワイヤー接続のデイスクが繋がるかどうかお答えできます。

この回答への補足

ありがとうございました。
外付けでの対応は考え直します。

補足日時:2009/04/20 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の場所を間違えてしまいました。
すいません、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!