今年新高3になるんですが、進路について悩んでます。
大学へは行きたいんですが、頭悪いというか・・・
国公立を目指したいんです。(経済的にも)
でも国公立は私立より難しいというし・・・。
私の頭で入れるか?と思って。
もしこの1年勉強して、入れるような頭の持ち主に
なれるのならばぜひとも受けてみたいんです。
一応志望校として東京都立なんですがー。
とりあえず大学についてあまりわからないので
何でもいいのでアドバイスください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕はつい先日の入試で立命館大学と同志社大学に受かったのですが、実は商業高校で高校3年になった時は偏差値が全教科30前後でした。

そこから予備校行って中学の内容から初めて最後は偏差値70近くに上がって京都に行ってみたいという理由で立命館と同志社受けて受かりました。基本的に1年あれば1から初めてもがんばれば東京都立に入る事は十分可能だと思いますよ!とにかく僕のアドバイスできる事は一通り基礎をやった後はとにかく問題集を解くことだと思います。これは予備校でも言われたし、実際試験を受けても感じたのですが、例えば英語で言えば「単語」とか「熟語」とか「文法」などを1問1答みたいに丸暗記しても全く役に立たなかったということです。それよりも問題集をやって問題に「慣れる」事のほうが百倍点に結びつきます。大手の予備校が出している問題集などは的外れなものを載せていて実際の試験で全く違ったと言われれば予備校の評判に大きく響くので本気で当てようとしてくるので、かなり信じていいです。あと、センターにいえる事なのですが、今年のセンターはむちゃくちゃでした。形式も変わり、難易度も難しくなり、大失敗してしまった人がかなり多かったそうです。だから来年は安定した平易な問題が出るはずです。これ以上難しくなっては平均点が教科によってバラバラになってしまうから。まぁとにかく1年がんばれば東京都立で勝負できる力は必ずつくはずですから、是非がんばって合格してくださいね。
    • good
    • 0

私が大学受験をした頃とかなり時代が変わっているので(笑)参考になるかどうかわかりませんが・・・。



国公立が私立より難しいというのは、一般的に勉強しなければならない教科が国公立のほうが多いせいではないでしょうか。私立の場合、その大学の出題傾向というのがけっこうはっきりしていて、それこそ「傾向と対策」みたいな勉強法になりますが、国公立では基礎的なこともきちんと理解していないと難しい気がします。

1年勉強して入れるかどうか、ですが、これはなんとも言えないですね。頭が良い悪いというより、試験は時の運みたいなものもありますからね。

私の場合、都立の進学校に通っていましたが、2年までの成績はビリから数えたほうが早いようなものでした。でも3年の夏休みに突然ヤル気が出て、それから猛勉強して一応六大学に入ることができました。先生も「今年一番のホームランだ!」と驚いてたぐらいで、自分も含め、誰も受かると思っていませんでした。

ちなみにその時の勉強法は予備校など行かずに独学で、高1からの教科書を徹底的にやり直し、問題集を各教科5~6冊はつぶしたと思います。もちろん志望校の過去の出題集も何回もやりました。学校から帰って夕食まで1~2時間、夕食後は2時ぐらいまで5~6時間やったと思います。私の場合は私立だったので勉強法は国公立とは違うかもしれませんが、強い意志があれば不可能ではないということを実感しました。

希望の大学に行かれるように、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

経済的に国公立大学を目指せるだけ良いのではないでしょうか。


大学に行きたくても経済的に行けない人はたくさんいるはずです。

人生80年の内のたった1年、ガムシャラに勉強すれば大学に入れます。

まず、自信を持つことが大切だと思います。
自信を持てばきっと道は開けてきます。

大学に入っても自分を見失わないように、
周りの人に左右されずにすることが大切だと思います。

大学は勉強を教えてくれるところではなく、
自ら勉強しに行くところです。
    • good
    • 0

こんばんわ。

入れるか入れないかはこの一年でのrikaさんの頑張り次第です。
私はなにも考えずに適当に地元の私立に行ってしまって、大学でも特に何もせずに卒業を迎えようとしているところです。すごく後悔しています。
今何かなりたいものはありますか?
国公立ははっきりいって科目ガ多いので難しいと思います。
でも私が高校三年の時、本当に国立に行きたいと思っていた人は、すごく頑張っていましたよ。
最近の参考書は、過去のデータに基づいて、でやすいところをしぼってあり、とても分かりやすいので、挑戦してください。
今あきらめるのはもったいないですよ、頑張れ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立文系志望 教科書で一応理解できてますがナビゲーター世界史は読んでおいたほうがいいのでしょうか?

論述がメインになると思います(いまのところの志望校は必要)が、世界史はいままでは教科書と一問一答しかもってませんでしたが理解はできてると思います。
時代が飛んだりとかもしてましたが、何回も読んだら理解できましたし・・・

でもナビゲーターや青木みたいなしっかりとした流れをつかむ参考書は読んでおいたほうがいいのでしょうか?

ヨコから見る世界史は使おうと思ってますが、その前にナビゲーターをよんでおいたほうがいいのかなぁと思いまして・・・

その後に世界史論述練習帳を使おうと思ってます。
もしよければこの順番でスムーズにいけるかどうかの判断をお願いします。
ヨコから見る世界史の後に本格的な論述の問題をやっても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

まずは、センターで失敗しないのが第一ですからね。
学校で使う教科書や資料集での基礎理解が大切ですね。
京大志望とのことなので、高校は進学校だと思いますので
先生の授業でその辺は大丈夫でしょう。

逆に新しい物に手を出すよりは、教科書は上手くまとまっている
ので、教科書の内容を徹底的に(ページ下に小さく書いてあるちょっと
した内容も)理解した方がいいですよ。世界史は流れも大事ですが
何より具体的な事件やそれに関わった人物、なぜその事件が起こった
のかという背景、などの方がずっと大事です。これらのことが
分からないと記述もかけませんしね。上辺よりも密度の濃い
勉強を目指しましょう。
私は教科書中心+学校で買った問題集で受験前にセンター過去問
のペースで難しめの年でしたがセンターはちゃんと90点取れましたよ。

教科書やヨコから見る世界史を完全に理解できたら論述練習に
進んでもスムーズだと思いますよ。世界史は多くの国を扱うので
何かと大変ですが、その時代時代の各国の動きなどはとても
興味深いと思います、頑張って下さい。

まずは、センターで失敗しないのが第一ですからね。
学校で使う教科書や資料集での基礎理解が大切ですね。
京大志望とのことなので、高校は進学校だと思いますので
先生の授業でその辺は大丈夫でしょう。

逆に新しい物に手を出すよりは、教科書は上手くまとまっている
ので、教科書の内容を徹底的に(ページ下に小さく書いてあるちょっと
した内容も)理解した方がいいですよ。世界史は流れも大事ですが
何より具体的な事件やそれに関わった人物、なぜその事件が起こった
のかという背景、などの方がずっ...続きを読む

Q国公立大と難関国公立大の違い

各内容の難易度を示した問題集・参考書をよく見かけますが、国公立と難関国公立はどこからが難関国公立でどこまでが国公立かよくわかりません。
分かる方がいればその違いを教えて下さい。できれば東北大学はどちらの部類に入るのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

予備校などのランク付けとしては、旧7帝国大学(東京、京都、北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と、一橋大学、東工大、神戸大学の10校としている場合が多いですね。(医学部に関しては、全ての国公立大学が難関に該当と考えて良いでしょう)
東北大学は、難関国公立大学に入ります。

Q腐っても国公立は国公立ですか?

受験生です。
新潟県立大学に出願しようか迷っています。
滑り止めの私立には合格したのですが、受かったのは産近甲龍レベルです。

経済的には私立でも問題ないのですが、中堅私立なので良い学習環境にあるのか心配ではあります。
もちろん自分次第ではありますが、落ち着いて勉強できる環境であるに越したことはありません。

新潟県立大学は新設の大学で、どのような卒業生が出るのか未知数です。
新設とは言え、落ち着いた環境で学問に打ち込むなら新潟県立大学ですか?

ただ、自分のもともとの志望は外国語学部英米語学科で、新潟県立大学は国際地域学部と、多少違いはあります。

Aベストアンサー

私ばかりが書き込んで恐縮です。

新潟駅から大形までの電車は朝で1時間に3本くらい、昼間は1~2本ですので、
あくまでバス通学を進めます。
また大学の正門近くにバス停がありますから。

電車は冬場に雪が積もったときの緊急用として使ってください。

県道沿いの県立大学の西側にはジャスコがあります。
河渡地区にもウオロク(スーパー)があります。

新潟県のスーパーはウオロクや原信(はらしん)が有名です。
なにぶん赤道(あかみちと読みます)と県道の交差点にあったヨ-カード-が閉店したのが
痛いです。

でも住むならば木戸地区が便利ですよ。
木戸病院もあるし、バス便もたくさんあります。

新潟市中央区の繁華街である古町(ふるまち)からだと、新潟鉄工所行きのバスが県立大学の近く
の停留所が終点なので近くまで行くからです。
木戸地区に住んでいたら、このバスを利用できます。

県道を走る新発田線は、東新潟のバスセンターが始発なので、西区の中心部である
古町や市役所から県立大学へ行くには一度バスを乗り換えなければならないのです。
だから信濃川から西側から県立大学へ通う学生は直通バスがないのです。

土地鑑がないと思いますので、信濃川を挟んで東側がバスセンター(東区)・・・東新潟
西側の古町が中央区となります・・・・西新潟と呼ばれます。

その点は気をつけてください。

ちなみにまた関係ない話ですが、サッカーの田中亜土夢選手(アルビレックス新潟)は
木戸地区の出身のはずです(確か木戸中学出身だったと思います)。

私ばかりが書き込んで恐縮です。

新潟駅から大形までの電車は朝で1時間に3本くらい、昼間は1~2本ですので、
あくまでバス通学を進めます。
また大学の正門近くにバス停がありますから。

電車は冬場に雪が積もったときの緊急用として使ってください。

県道沿いの県立大学の西側にはジャスコがあります。
河渡地区にもウオロク(スーパー)があります。

新潟県のスーパーはウオロクや原信(はらしん)が有名です。
なにぶん赤道(あかみちと読みます)と県道の交差点にあったヨ-カード-が閉店したのが
痛...続きを読む

Q地元国公立大現役か宅浪で有名国公立大(理系)

今年受験生です。理系で、地方進学校に通ってます。家庭教師に週2で来てもらって、数学や理科を教わってます。
11月のマーク模試では6割でした。でも、以前に比べると少しづつ成績は上がってきています。
現段階で地元国公立(ちなみに岩手)は学部によりますがA~C、東北大などの有名国公立大はC~E判定です。
勉強を本格的に始めて間もないので、二次対策はほとんど授業でしかしていません。
予備校、私大は無理と言われました。金銭的な問題からです。
得意科目は国語と英語で、6割を切ることはまずないです。
数学、理科、地歴(地理選択)は苦手で、ひどいときは全部40点台です。
最近勉強し始めたばかりなので、やる気はあるのですが、宅浪は不安です。
今は、毎日3~6時間勉強しています。
実際今まで勉強してこなかったので、親や友人にも宅浪は反対されています。
でも、がんばって勉強して東北大レベルの工学もしくは農学部に合格したいです。
地元はあまり就職はよくないらしいです。
自分の勉強計画のようなのも作ってみたのですが、あまりうまくいっていません。生活は夜型で、2時に寝て7時に起きます。
すごく悩んでます。どうかよろしくお願いします。

今年受験生です。理系で、地方進学校に通ってます。家庭教師に週2で来てもらって、数学や理科を教わってます。
11月のマーク模試では6割でした。でも、以前に比べると少しづつ成績は上がってきています。
現段階で地元国公立(ちなみに岩手)は学部によりますがA~C、東北大などの有名国公立大はC~E判定です。
勉強を本格的に始めて間もないので、二次対策はほとんど授業でしかしていません。
予備校、私大は無理と言われました。金銭的な問題からです。
得意科目は国語と英語で、6割を切ることはまずないで...続きを読む

Aベストアンサー

というか、
その学力では二次もヘチマもないでしょう。(二次対策って無理でしょう)
国語6割って、実力ほぼ0ってことですよ。
数学は勉強しなければ0点ですが、国語なら中三生でも半分取るかも知れません。
今の学力なら予備校に行っても(行けても)ついて行けません。
東北大学は夢のまた夢ですが、どうしますか?

まずは基礎学力を付けてください、
教科書レベルのことです。
人に教わるというよりは、自分で基礎的な問題集や参考書をバリバリ解いていって、そこで出てきた解らないことを先生に聞く、という感じでしょう。
あなたの勉強計画の中にそういうことがしっかり書かれていたのかどうか。
いきなり入試標準レベルのことに手を出しましょうとか、センター過去問やセンター模試の過去問に手を出しましょうとか、そんなことになっていやしなかったか。

友人がどう言ったかなどどうでも良いですが、親が反対しているというのはそういうことをしでかしてきたのでしょう。
それはあなたが今からどうするかによって変わってくることだと思います。

で、
宅浪にはまず向き不向きがあります。
友人が、なんて言ってますが、周りがどうしたこうしたが気になるようでは宅浪は続かないでしょう。
マイペース型であること。
マイペースと言っても勉強しないのがマイペースでは困るんで、極普通に勉強していられること、勉強するのが当たり前であること、です。
勉強するのが面白いくらいの方が良いです。
宅浪のメリットは、基礎の問題集などバリバリやっていく時間ができることです。
基礎固めには悪くないでしょう。
デメリットは、解らないところを訊く人がいない、勉強が偏りがちになる・バランスが悪い、等でしょう。

その成績から宅浪で東北大学というのはかなり困難と見ます。
なぜなら、上記ができている子は普通は現時点でそんな成績ではありません。(普通ではない事情が何なのか。)
また、基礎や入試標準レベル程度のことならどうにかなりますが、東北大学には届かないかも知れません。
勉強のバランスが悪くなりがちなのも足を引っ張るかも知れません。
何より気になるのは、今まで勉強してこなかった自覚があるのに、基礎的なことに目が向いていないのでは、と思われるところです。
野球部の奴が、今までサボっていたがこれからは練習します、というときに、いきなりバット持ってバッティング練習を始めたり、グローブ付けてノック受けたんではダメなんです。
まずは走り込みでしょう。
その成績は、まだ走れない状態であることを意味します。
まず走れるように基礎力を付けることが肝心でしょう。
付け焼き刃な事を繰り返せばそれだけ伸びません。
その場合、1年浪人してセンター65%しか取れないということは十二分にあり得ます。

というか、
その学力では二次もヘチマもないでしょう。(二次対策って無理でしょう)
国語6割って、実力ほぼ0ってことですよ。
数学は勉強しなければ0点ですが、国語なら中三生でも半分取るかも知れません。
今の学力なら予備校に行っても(行けても)ついて行けません。
東北大学は夢のまた夢ですが、どうしますか?

まずは基礎学力を付けてください、
教科書レベルのことです。
人に教わるというよりは、自分で基礎的な問題集や参考書をバリバリ解いていって、そこで出てきた解らないことを先生に聞く、...続きを読む

Q国公立大に在学しながら他の国公立を受けられますか?

私は今高三で、この間センター試験を受けました。
結果があまりよくなく、志望をさげるしかないんです。
浪人は辛いだろうし、女だからというのもあって、とりあえず志望を下げてでも
大学には行くつもりなんです。
けどやっぱりどこか諦めきれなく悩んでいます。
母が言うには、昔(20年ほど前ですが・・・)友達で、国公立大に一度入学
したけれど、次の年に他の国公立を受けなおし、そっちに入学した人がいる
というんです。
今でも国公立大に在学しながら、次の年にセンターを受け、別の国公立大学を
受けることはできるのでしょうか?
知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今、大学生です。
私もそれを考えたことがあります(まだ迷ってる面も)。
今年、国公立大学に受かればそこに籍を置いておいて、休学して予備校に通ったりするというのも一つの方法だと思います。
それで、次の年にランクアップした大学を受けて通った人も何人か知っています。
私の周りをみていると大学に行きながら仮面浪人するのはかなり成功率が低いようです。大学の勉強だけでも結構大変だし、やはり周りの雰囲気に流されてしまうので、よほどの強い意志を持っていないと失敗するのは必至です。
休学しても留年しないで2年にあがれる(卒業までに単位がとれればいい)という大学もあるようです。

ちなみに私も女ですが一浪して今の国公立大学に入りました。
浪人、つらいと思いますがしたらしたでそれはあなたの人生にとってプラスになるものだと思いますよ(少なくとも私にはなりました)☆

とりあえず、今年の試験、がんばってください!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報