今度、お店の開店を記念した式典があり、進行を頼まれております。
式典の際に、樽酒で「鏡開き」を行うようになったのですが、
初めてのことで、どのように進行してよいものなのかわかりません。
どなたか、鏡開きの進行方法、掛け声、合図、作法等、
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
お心遣いに感謝いたします。

お礼日時:2009/04/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぜんざいでお餅を入れるタイミング

職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように
いわれました(8人分)

小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる
タイミングがわかりません。
レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると
見るのですが、オーブントースターがありません。
電子レンジはあります。
お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの
1つずつ密封パックしているものを使います。

お餅を入れるタイミングを教えてください!
(ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて
 完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を
 煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも
 知りたいです)

Aベストアンサー

私も職場で大量(約100人分)のぜんざいを
作っていました。
まあ、ぜんざい好きなので楽しかったですけど。

おもちですが、できれば、おもちを半分に割り
レンジでちょっとチンして、できあがって
よそう前のぜんざいに投げ込み、柔くなったら
できあがりです。
チンすればほとんど柔くなっているので、1分
もあれば大丈夫、後のせでもオッケーです。

Q直進しているときに、駐車場から出ようとしている車両を誘導中の係りの合図がこちら側へ合図と勘違いして事故になった場合

優先道路を直進中に休憩のため左方向にパチンコ屋が見えたので、方向指示器を左に出ました。ところが、出入り口で誘導する係員がこちら側に向かって通過しろと合図しているように見えたので(実際は、駐車場から出ようとしていた車に対しての合図だった場合)方向指示器を戻してからそのまま直進し、出てきた車に側面衝突された場合は、どちらが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母は、スーパー駐車場で、自転車に乗っているとき、駐車場の警備員が業務用の車に合図したためにバックしてきた車にぶつかり、けがをしました。

業務用の車は、後ろの見通しが悪くて、警備員の合図を信用したのですが、後ろの母を、警備員が見過ごしたわけです。

で、保険会社も警察も、警備員の過失は一切問いませんでした。
運転責任者は、自分で確認しなければならなず、警備員は、警察ではないので、全くなんの責任もないとのことでした。

警備員が「停まれ」というのは、停まる必要があるけれど、「大丈夫」というのは、運転者に確認責任ありとのことです。

警備業法により規定されている、警備員の誘導は、あくまでも相手の任意的協力に基づく「交通誘導」であり、警察官や交通巡視員の行なう法的強制力を持つ「交通整理」とは全く異なっています。

Q注連飾りはいつまで

昨日が11日で鏡開きとなりますが、注連飾りはいつ外すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によってもイロイロあると思いますが
正月飾りは「松の内」まで飾るのが基本です

その「松の内」ですが、小正月の十五日までとするところもありますが
一般的には元日から七日までで七日の朝「七草がゆ」を食べて正月飾りを外します

なんとなく鏡開きで正月が終わる気もしますが
鏡開きは武家の風習なので、正月飾りとは異なるものだと思います

Q酒の席を盛り上げる掛け声

よく耳にするんですが、あの人たち何を言っているんですか?

特にドンペリコールとか、音楽デカすぎて、人が多すぎて、盛り上がるのはいいんですが、何を言っているのかがまったく聞こえません。

メジャーなもの、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

参考にして下さい。


<http://lovemanual.lovesick.jp/L18.htm>


例えば「わっさわっさべいべわーっさわっさ~」とは、「わっさ」=「噂」「べいべ」=「ベイビー」とか。

どうなんでしょうか、場所とかで若干違うのかもしれませんね。かなり古いですが。


 

Q正月のお飾りはいつ外すの?

すみません。。。
常識がなくて。。。

お飾りっていつ外すのが本当なのでしょうか?
七草の時に外すのか、鏡開きの日なのか、
ネットで調べたのですが、載ってません。
(飾る時期は載っていたのですが。。。)

どなたか教えてください(>_<)

Aベストアンサー

 こんばんは。

 正月飾りを飾っておくのは、歳神様がいるとされる期間「松の内」までと言われています。
 松の内とは一般的に元旦から7日までを言いますが、地域によって松の内の期間も、正月飾りを飾っておく期間も異なっています。
 しばらく、毎日ご近所を見回して、外してないかどうか見るようにされてはどうですか。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20021224A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20021224A/index.htm

Qレストランの開店祝い

友人がレストランを開店することになり、お祝いを贈りたいと思っています。
遠方のため、当日行くことは不可能なので、お金ではなく、物を贈る予定です。

お花がいいかな、と思ったのですが、お花はたくさんもらいそうな気もして、迷っています。
予算は一万円くらいなのですが、良いアイデアはないでしょうか?

また、配達してもらうのは、いつが良いのでしょうか?当日は忙しくて迷惑がかかったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お花、いいと思いますよ!

私自身は何度か飲食店の立ち上げ(開店)のお手伝いをしていたのですが、どのお店でもお祝いのお花が入り口や店内に飾られていました。多ければ多い程華やかさが増しますし、外を歩く方には『オープンしました!』との告知代わりになりますので、便利?です!

逆にお花が少ないと、寂しいです・・。

配達はオープン当日で良いと思います。
ランチ営業があるなら午前中、夕方からのお店なら12時~14時の時間帯が候補として考えられます。

プレオープン(親しい方だけを招くオープン前のオープン?)を実施されているのでしたら、その日が適していると思います。

他にはお店の方で召し上がって頂く用に、お菓子などは如何でしょうか?

特にオープン初日はバタバタしていて賄いどころではない場合が多いので、ちょっとしたお腹の足しになる(つまんで食べられるような)モノは特に喜ばれます。
小分けになっているモノならそれぞれで持ち帰ることも出来ますよね^^

後は店内でかけるBGM用のCDですとか、店内に飾る小物ですとか・・

ただこれらはお店の雰囲気を良く知った上でないと難しいでしょうから、私としてはお花かお菓子をお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。

お花、いいと思いますよ!

私自身は何度か飲食店の立ち上げ(開店)のお手伝いをしていたのですが、どのお店でもお祝いのお花が入り口や店内に飾られていました。多ければ多い程華やかさが増しますし、外を歩く方には『オープンしました!』との告知代わりになりますので、便利?です!

逆にお花が少ないと、寂しいです・・。

配達はオープン当日で良いと思います。
ランチ営業があるなら午前中、夕方からのお店なら12時~14時の時間帯が候補として考えられます。

プレオープン(親しい方だけを...続きを読む

Q鏡開きの時のBGM

来月結婚式予定です。

お色直しで和装をする為
鏡開きをする事にしましたが
その時にどのようなBGMを流そうか悩んでいます。
イメージ的にはやはり、和っぽい感じの曲が良いかな?
とは思っています。

皆様はどのような曲を使いましたか?
また、どのような曲が鏡開きには合うと思いますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も和装で鏡開きでした。
和のイメージのBGMってなかなかないんですよね。
鏡開きで樽を叩く瞬間に盛り上がる音楽を探してましたが
結局見つからず、ふつうにJ-popになりました。(ミスチルでした)

途中までは音楽にこだわって色々探してましたが、
終わってみれば、誰も覚えてないです。。。自分もよく聞いてませんでした^^;

ちなみに、KOKIAは和なイメージがあったので、何曲か使いました。
花宴(だったかな?)はとってもおすすめです。

回答になってなくてすみません。
結婚式の準備、がんばってください!

Qコンパの時の掛け声

私のところでは”エス。オー。エス。オー”
っていって、手でそのアルファベットの形を作ってやりますが、これは昔はやったのですか??年配さんに言うと喜ばれます。”そそ”ってどういうことですか??
”注ぐ”っていう意味ですか?”そそる”なわけないですよね

Aベストアンサー

「そそ」って「そそう(粗相)」のことではないでしょうか?
誰かが何か失敗をやらかしたときなどに、
ウチらは「粗相!粗相!」ってみんなで言ってそれから(以下略)

Qミニ鏡開きの時のBGM

9月に結婚式予定です。

WDで挙式
そのままWDで披露宴、お色直しで色内掛けを着る予定です。
せっかくの和装なので和っぽい演出が良いなと思い。
お色直しの入場の時に
ミニ鏡開きをしようと考えていますが
その時はどのようなBGMをかけると良いでしょうか?

自分的には原由子の「花咲く旅路」のような
シットリナな曲での入場が良いなと考えていましたが
この曲でミニ鏡開きはちょっと盛り上がりにも欠けるかも・・・
と思ってきました。

また、傘をさしての入場も素敵だな。と考えていたのですが
傘をさして入場→ミニ鏡開きという流れは
くどいですか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

また、傘をさしての入場も素敵だな。と考えていたのですが
傘をさして入場→ミニ鏡開きという流れは
くどいですか?

くどいと思いません。
ただ、会場の広さが問題です。
かさをさしてきたもののすぐに終わりではつまらない感じがします。
入り口から、一番近いゲストのテーブルまである程度は歩く広さの余裕がほしいとおもいます。

BGMについては楽しい感じのがあうのではないでしょうか。
たとえばかさをさし、暗転にしてスポットをあびながら、しっとりとした音楽で入場。
そこで明るいBGMにして、かさをあずけて、カーテンも開き・・という感じです。
洋楽でもいいですし、和ぽさにこだわらずに探していいと思いますよ。

最後にメインテーブルについたときに、楽しい音楽でもう一度カンパイとつなげるといいのではないでしょうか。

Qごはんをいただく前の作法

最近気になりだした事なんですけど…。

ごはんをいただく前の「いただきます!」と共に、目の前で手を合わせる場面をテレビでよく目にしますが、
私はそう言うしつけってされなくて育てられたので、これって普通のコト?と思うようになりました。
礼儀正しいんだなぁなんて思いますが、でも親戚や友人でもやってる人を見たことありません。
礼儀作法が必要な場でも、です。

私は関東に住んでますが、(両親とも関東生まれ。でも江戸っ子ではない)これって地方性があって
どこかの県ではきわめて普通のこと…とかあるんですかね?
それとも単なる礼儀作法とか?

皆さんはいただく前に手を合わせますか?
普段やらなくてもやった事ありますか? それはなぜですか?
または人がやっている場面をナマで見た事ありますか?
アバウトな範囲で結構ですので、お住まいの地方または県等添えてご回答いただければと思います。

もちろんその事の是非を問題にしている質問ではないです。^^
単純な疑問です。

Aベストアンサー

こんにちは
熊本生まれの53才のおばさん(両親ともに九州出身)です。
普段「頂きます」は我が家の家族だけの食卓で、私が作った場合「頂きます」とはいいますが、手を合わせる事はしません。
ですが、デリバリィーや家族が用意してくれたりした時は「頂きます」と言って手を合わせます。
また、よそで御呼ばれする時は(家庭・外食に関わらず)手を軽く合わせて「頂きます」と言いいます(いずれもお箸は握りません)。
私には弟嫁が二人いますが、一人(新潟出身55歳)は全く言いませんし、その娘たち(27歳・26歳)もしている処は見かけません。
もう一人(49歳)は同郷で私と同じ様にしているのを見ます。
実家の父母も同じ様にしています。
ナマでお蕎麦屋さんや日本食系のランチなどに出かけると、普通に「頂きます」と手を軽く合わせて食べられているのを見かけます(年配に多いかも^^;)
ちょっと改まった懐石料理などの出される所で接待をこちらが受ける場合は「お御馳走になります」と言って軽く会釈し手を合わせて食べ始めます。
同席者やレストランなどの雰囲気によって少しリアクションが変わるのかもしれませんね。
カレー屋さんやラーメン屋さんでは見かけませんし、私も「頂きます」とは言いますが、していない様に思いますから^^
東京にいる従妹(東京生 42歳)や叔父・叔母(共に熊本出身)もやはり同じようにしているのを見ます。
東京在住の娘(23)は(熊本では)していますが、TPOを見て変えている様に思います。

参考になれば幸いです。

こんにちは
熊本生まれの53才のおばさん(両親ともに九州出身)です。
普段「頂きます」は我が家の家族だけの食卓で、私が作った場合「頂きます」とはいいますが、手を合わせる事はしません。
ですが、デリバリィーや家族が用意してくれたりした時は「頂きます」と言って手を合わせます。
また、よそで御呼ばれする時は(家庭・外食に関わらず)手を軽く合わせて「頂きます」と言いいます(いずれもお箸は握りません)。
私には弟嫁が二人いますが、一人(新潟出身55歳)は全く言いませんし、その娘たち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング