普段、脊椎や脊髄の手術も手がけている脳神経外科医です。
このサイトでよく、「首の骨や腰の骨などがずれていると整体師やカイロプラクティックの方に言われた」とか、整体師(?)の方が、「ずれていると思います」というようなことをおっしゃっているようなのですが、その「ずれている」と判断する根拠とはいったい何なのでしょうか?整体師やカイロプラクティックの方は、普通は画像診断は資格として行えないものと認識しているのですが、触ったり見たりしただけでわかるものなのでしょうか?
何故このような質問をするかといいますと、私の外来の患者さん達の中には、上記のようなことを言われたと心配して来院され、レントゲン、CT、MRIなどを撮って差し上げると、どう見ても画像上の骨のずれが認められない方が多いからです。もちろん私も、画像検査をする前には神経学的所見も含めてきちんと診察しているつもりですが、よっぽど明らかな見た目や触ってわかるものでない限りは、変形・ずれなど判断不可能なのですが、これは私の修行不足なのでしょうか?それとも、ずれというのは、画像診断では判断不可能なものなのでしょうか?
決して整体師、カイロプラクティックの方たちを揶揄しているわけではありません。病院や医院などで良くならない方たちを実際に満足させて差し上げているケースも多いことは認識しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めまして。

私はカイロプラクテイック、マッサージの治療室を営んでおります。
カイロプラクティックでは、始めに整形外科的検査法や筋力検査をして、モーションパルペーションと言う検査をします。
これは、立位で椎骨一つ一つの動きを術者が手をかして行い、どの椎骨の動きが悪いかを判断する検査です。これにより何番目の
椎骨に負担が掛かっているのかを判断します。また、立位にて視診し、頭の傾きや肩の高さや肩甲骨の左右差や腸骨稜の左右差や
股関節の高さ、ねじれなどを検査します。その後にカイロの専用台に載せて、棘突起の配列や横突起の隆起などを触診にて検査いたします
これにより異常が見られる所には痛みや違和感が存在いたします。椎骨の横突起の左側が隆起していれば、右にねじれがおきていて、
その方はいつもその椎骨を右に多く捻っている事になり、それを補正するために2次的に何処かの椎骨に負担を欠けてバランスをとっています
カイロでは1次的な椎骨を矯正いたします。それにより2次的な椎骨は正常に戻ります。あくまでもカイロはその患者さんの自然治癒力を
引き出すためのお手伝いです。
私の所では、医師に理解をしていただき、患者さんのレントゲンを研究資料として貸し出していただいております。
カイロでは専門的にレントゲン学があり、専用の定規があります。もちろん、皆が同じ条件になるようにレントゲンを撮る時のために頭部や
体を固定するものがあります。これにより定規の正確性がでます。
カイロプラクティックはアメリカが発祥の地でアメリカではD,Cドクターカイロと言われています。
アメリカではレントゲンを撮り、ダーモサーモグラフ(皮膚温度測定器)を用いて検査をして、治療をしております。
日本の現状は、悲惨で1週間のセミナーでカイロプラクティックの看板をあげ、治療をしている方も居るそうです。そんな粗悪な治療院に行き、
事故が起き、裁判沙汰になっているケースもあります。法整備がなされない背景は未熟なカイロ術者が居るからです。
まじめにカイロを普及したいと思っているものにとってみれば残念なことです。
悪い事は広まるのは早いですが、良い事はなかなか広まりません。
去年一部の17歳が、いろいろな事件を起こしましたが、これも同じでほとんどの17歳は一生懸命頑張っているのだと思います。

先生の病院に行かれる患者さんはカイロなり整体の先生に恵まれなかった方がお伺いしているのだと思います。
なぜなら、先生も多少なり、カイロを理解していただいていると思いますが、当然先生に相談をしていると言うことは何らかの疑問をカイロ整体に
抱いていると思われます。疑問が無ければ納得がいくまで通院すると思います。

12年程前にアメリカにて、ビジュアライザーと言う微量照射のレントゲンでビデオ録画をしていただき、椎骨のロックしている所を矯正しその後
また、診たところロックされていた所はスムーズに可動しており、改めてびっくり致しました。

多くの場合、カイロはボキボキだけが強調されていますが、ボキボキはカイロのほんの一部にすぎません。
テクニックは今では数限りなくあり、もちろん基本は一つです。
体のバランスを保ち、正常な機能を回復させることです。脳からの命令を脊髄神経を通して、各臓器組織に伝えるが脊髄のどこかに異常があれば

脳からの伝達が阻害され、健康ではない状態になります。
脊椎が曲がっていても正常な人もいれば、真っ直ぐな人でも異常な方はいます。骨を矯正するのではなく、神経を正常に働けせることが目的です。

先生が外科手術をなさる時に目で確認が出来ない所は手の感覚や経験で判断ができると思います。私もカイロの仕事を始めて17年になりますが
始めの内は指先の感覚を鋭くするためにはかなりの時間を触診に傾け、慎重にその方の脊椎を勉強させていただきました。
どんな方法であれ、患者さんのお手伝いができればと思い一生懸命努力をしております。
長々と申し訳ありませんでした。できる事であればこれからもお話がしたく、メールお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご丁寧な回答、まことにありがとうございます。
病院などでの外来治療というのは、ご存じの通り一人一人の方にかけられる時間が少なく、いきおい、薬剤等での対症療法となりがちで、どうしても患者さんの望まれる根本的な治療が満足に出来ないのが現状です。pelvicさんのような方ばかりですと、我々も安心して患者さんの施療をお願いすることが出来ます(医師からのマッサージ等の依頼書というものがありますものね。私も何人かの患者さんについては3ヶ月毎に書いたりしています)。
指先の微妙な感覚というのも非常に大切ですよね。さすがに横突起についてはわかりませんが、棘突起の並び、筋肉の緊張の微妙な左右差や発達の程度の差、圧痛点の位置など、きちんと面倒がらずに触診しなければ患者さんの状態は把握できませんものね。
また、きちんと科学的にレントゲンの評価などをされていることも理解できました。
これからもまたご教授下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 02:53

こんにちは。

初めまして。私は鍼灸師のokyuです。当初の質問に対する回答とは全く違うのですが、お二人のご意見に共感し、感銘を受けたので急ぎ筆をとりました。

 私は東洋医学の理論を使い治療する立場のものですが、pelvicさんのカイロの世界と同様に我々鍼灸の世界も玉石混合、まさにピンからキリまでといった感じです。実に様々な先生が存在し、各々が好きなことを言っている状態です。全てが自分の理論に自信と誇りを持っていればよろしいのですが、中にはそうでない者も沢山いるのが現実です。とかく東洋医学というものは現代科学では括りきれない理論を持ち合わせている面もあり、外から見た判断というのも難しいので、都合のいいように利用されているのが実状です。そして、殆どの医療過誤その他の諸問題もその類の人間により起こされています。現実に治療中にわいせつな行為に及ぶ者もいます。これは命を懸けて鍼灸に携わっている人々にとってものすごく迷惑なことです。pelvicさんのおっしゃる通り、悪いことは広まるのが早いですが良いことはゆっくりとしか広まりません。自分の使っている理論・方法を本当に理解していれば
当然問題の発生率は低くなりますし、自分で予防もできるはずです。理解していない人に限って説明をはしょるというのはどこの世界でも一緒みたいですね。医療の現場でも西洋医学と東洋医学の連携がうまくいっていないと言うのが我々鍼灸業界の悩みですが、これも現在の理解度の状態で行けば全く不思議なことでも何でもないと思います。自分を自分で胸を張って説明できなければ、誰が信頼してくれるのでしょうか?西洋医の方々もこちらの状態がこれでは安心して、ご自分の患者さ
んを任せられませんもんね。一刻も早く本当の東洋医学・鍼灸という者を皆様に理解して頂くためにも、まずは自分自身日々努力していきたいと思っています。

 今回はお二人の文章を見て自分の思うところと重なるところがあったので、筆を執らせていただきました。いまだ未熟者なのでお二方と肩を並べるのはおこがましいですが、患者さんのために尽力する者の末席に加えて頂ければ光栄です。貴重なご意見拝聴させていただきありがとうございました。自分も早く対等にお話しできるよう頑張りたいと思います。それでは、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸師の方からの貴重なご意見ありがとうございます。
西洋医学と東洋医学がうまく融合してよりよい医療が行われていくようになれば、患者さんに対する治療の選択の幅も広がりますし、こんなにいいことはありませんね。お互いに頑張りましょう。
ずいぶんご謙遜なされていますが、私だってただ単にある病院の脳神経外科の責任者であると言うだけで、まだまだ未熟者ですし、そんなに大した者ではありません。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/12 19:19

こちらこそ有難うございます。


補足ですが、現状は悲惨なものでどのような椎骨のズレか分からずに形だけの矯正で終わりと言うことが
あるようです。いかに患者さんが多く回数を来るか、ズレも分からずかなり脅かして来させているようです。
どのようにズレているか、説明も無くただ、痛みは取れるから来なさい。と言うように。
ボキと鳴らせばほら、入ったのと言って満足げに言っているようです。実際、術前と術後のレントゲンの
比較では、せいぜいコンマ何ミリで、手で触ってズレが元に戻ったとは認識できません。
この頃は、カイロも一般の方に認識していただいているようで(悪い意味で)ボキボキの怖い矯正と言うような形で。
ですから、たいした矯正もせずに、筋肉をもに解し、満足させているようです。
これではマッサージ、指圧の先生に失礼だと思います。しかし、患者さんも先生を選ぶ時代で徐々に自然淘汰されているようです
別に私は、カイロを酷いものという訳ではなく、多くの方に本物のカイロを理解して頂きたく思っております。
私の所は、月に一度、別に痛くも無く変わったことも無いのに、何年とお見えになっている方も沢山います。
予防的にですが、ですから、患者さんとは永いお付き合いです。
5月の連休には新潟にて結婚式に招待されています。10年ものお付き合いです。
実際の所、その患者さんのヒーローはその患者さんの為に存在しているのだと思います。
家の近くの病院では、外来で先生によって患者さんの人数がかなり違うようです。

なかなか、公の場でお話する機会などありませんから、大変にありがたく感激致しております。
こちらこそよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
本物のカイロプラクティックが普及するといいですね。お互いにそれぞれの道で、協力しながら、患者さんのために頑張りましょう。

なお、もう少しほかの方からの反応も見てみたいと思いますので、しばらくこのまま閉じずにおかせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/03/09 00:36

体がずれているので接骨院やカイロプラクティックで見てもらっているものです。


整体師やカイロプラクティックの方は専門家ですから
触ったり見たりしただけでわかるものだと思います。
実際、シロウトの方でもずれ方によっては分かるでしょう。
体師やカイロプラクティックの方はクロウトですから
シロウトが分からないずれが分かるのではないでしょうか。

ずれているといわれた人は整体やカイロプラクティックに行ったあと
画像診断を受けているんですよね。
私の経験ではカイロプラクティックに行って1度で体調が良くなります。
ただし、1度良くなっても時間が経つにつれずれが生じますが。

西洋医学と東洋医学の認識・判断が異なることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ずれているといわれた人は整体やカイロプラクティックに行ったあと 画像診断を受けているんですよね。

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね。
ただ、患者さんは、何らかの症状(肩こりや頭痛、腰痛、手足のしびれなど)があって整体・カイロなどを受診し施療を受け、その後また同様の症状が生じたり治らなかったり悪化したりして私の所に来られるわけですが、その症状が存在しているのに私が画像診断をしてもずれがわからない場合はいったいどう解釈すればよろしいのでしょうか?

>西洋医学と東洋医学の認識・判断が異なることもあるでしょう。

ずれは物理的なもののはずですから、認識・判断には違いがないような気もするのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2001/03/08 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Qカイロプラクティックと整体の違い

カイロプラクティックと整体は同じことをしているんでしょうか?
違いがあるとすれば何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問です。参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147528
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152543
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231673
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156710
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445002
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89013
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009603
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158628
皆さんいっぱい質問されてますね~。

Qめまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で のどの痛みが強かったので耳鼻

めまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で
のどの痛みが強かったので耳鼻科に行きました。

38.2分ありました。
ネットで調べると自律神経失調症ぽかったのですが、風邪薬をだされました。

普通の風邪ですかね?

Aベストアンサー

自律神経失調症経験者です。

自律神経失調症の場合はそのような色んな症状がずっと続きます。交感神経が働きっぱなしになったり、副交感神経が急に働いたりと。

ストレスはないですか?睡眠や食事は乱れてませんか?

出てくる体の症状は心や体の何らかのサインですから、ゆっくり休んでください。

Q新しく出す整体・カイロプラクティックのお店の名前に悩んでいます。

10年の修行を終えて独立します。人が流動的な都市から離れて、地域密着型の店舗なのですが、名前に困っています。

「~整体」や「○○カイロプラクティック」ではなく、頭に小さく「整体カイロプラクティック」の後に続くキーワードを探しています。

「カラダ○○」のような感じで、わかりやすいものがよいのですが、そこからがなかなか進みません。

インパクトは重視せず、平凡でもあったかい感じを出していきたいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか?

よければそのまま使っちゃうかもしれません(笑)ので、ご了承の上、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
店舗の名前、考えるのは大変ですよね。
一生物ですし、ときにそれが集客に作用することもありますし。

わたくしも自分のクリニックを開くとき、名称に苦労させられました。
(本当は医療機関の名称には規制がいろいろあったんですが、そんなこと知らずにたくさん考えていました)

内容が分かるような名前にしたほうがいいとか、イメージを前面に出した方がいい、英語がいい、日本語がいい。。。
いやそもそも、来てほしい年齢層はどれくらいだ、訴えたいイメージは何だ、メインとなる治療は何だ。。。

4人で話し合ったのですが、いくつもいくつも名前を考えて、結局はわたくしの名前をもじったものに落ち着きました。

最初は変な感じでちょっといやだったんですが、自分で考えたものですし、患者さんからの評判がいいのでいまは気に入っています。
やはり自分で考えたものだけあって、愛着があります。
自分の店舗の名称に愛情を抱けるか、これはかなり重要ですから、苦労してでも自分でつけるべきではないでしょうか。。。

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Q整体師

友人が整体の学校を卒業し今夏開業することになりました。
整体師の方にお聞きしたいのですが、
成功する秘訣は?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

親戚の一人に整体業を営んでいる者がいて、私はよく行って整体を受けています。

成功する秘訣。それは1に「人柄」2に「お店」です。
まずはその人の元気で明るい応対です。そしてお店の雰囲気ですね。
いつも明るく清潔な場所じゃないと二度と来てくれませんよね。

あなたが患者さんになったつもりで考えてみてください。
どういう整体師さんだったら安心してカラダをまかせられますか?^^


それとオープン当初はガンガン宣伝してください。まずは知ってもらうことですよね。
どんな商売でも知名度を広げないとやっていけません。
しかし、整体・カイロ・など民間療法などの業種は、クチコミが第一です。
クチコミで充分広まれば、今度は逆に宣伝は控えたほうが賢明だと思います。
しかし、まったく広告を出さないというのもマイナスです。

整体・カイロのお店は今や、たくさんあり過ぎるくらいあります。
中途半端な気持ちで開業すると、長続きしません。すぐつぶれてしまいます。
そういうお店、たくさんありますよね。

「初心忘れるべからず!」です(^0^)がんばってくださいね。

親戚の一人に整体業を営んでいる者がいて、私はよく行って整体を受けています。

成功する秘訣。それは1に「人柄」2に「お店」です。
まずはその人の元気で明るい応対です。そしてお店の雰囲気ですね。
いつも明るく清潔な場所じゃないと二度と来てくれませんよね。

あなたが患者さんになったつもりで考えてみてください。
どういう整体師さんだったら安心してカラダをまかせられますか?^^


それとオープン当初はガンガン宣伝してください。まずは知ってもらうことですよね。
どんな商売でも知...続きを読む

Qのどの痛みに効く飲み物

のどの痛みに効く飲み物ってありますか?
自宅で手早く簡単に作れるレシピがあるといいです!
・・・あとおいしいのがいいな(笑)

Aベストアンサー

濃~い緑茶でうがいをするのが一番だと思います。けっこう効きますよ!

Q尾てい骨がずれている?

相談をよろしくお願い致します。

タイトルに書きましたとおり、
尾てい骨がずれているのではないかと、さっき触って気付きました。
正確には、ずれているというか尾てい骨を中心とするとその右下な部分の骨が出っ張っているように感じます。


骨の構造をまったく
わからないのですが、やはり一部が出っ張っているのは異常なのでは?と不安です。

それで、
思い出したのですが、10年近く前、トイレの洋式便座に尻餅をついた形になったことがありました。その後、何日間も尾てい骨周辺が痛み、しかし病院には行かず、痛みも無くなったのでそのままにして今に至ります。

もう手遅れですね。


やはり、これが原因だったのでしょうか?

普通は、歪んでないし、だいたい左右は均等で骨が出っ張ったりはしていませんよね?


病院できちんと診察してもらえばよかったと
後悔しています。

Aベストアンサー

こんばんは

今からでも確認をしてもらうほうが良いと思います
整形外科で見てもらってください

Qのどの痛みをやわらげる方法

病院に行っても改善されなかったので質問させていただきます。
かぜを引いてのどが痛く、空気を吸うのもつばを飲み込むのも痛くてたまりません。病院で薬を処方してもらい、きちんと飲んで睡眠もとり、のど飴をなめているのですがいっこうに痛みがなくなりません。
何かいいのどの痛みをとる方法はないでしょうか。
些細なことでも構いません。お願いします。

Aベストアンサー

帰宅したらウガイをしていますか?
イソジンでなく、耳鼻科で処方される消炎剤のウガイ液。水色です。
内科でなく耳鼻科へ。
行かれたかもしれませんが。
乾燥させない環境を作って下さい。よるもマスクをして寝る。

Q耳の骨がずれる?

昔からなのですが、右耳が時々ものすごく痛くなります。
と言っても耳の中ではなく、外側…丁度耳と頭の付け根辺りです。
耳掃除や、ちょっと強く引っ張ったときに結構大きい痛みが出て、いろいろいじっていると(確実な方法はないのですが)ぴたりと痛みが治まるので、自分では耳の骨がずれているのだと思っていました。
自分では結構当たり前のことなので、他の人も普通にあることだと思っていたのですが、実はこれって特殊なんでしょうか?
そしてお医者様に診ていただいたほうがいいのでしょうか?
痛みがあるときは確かに困りますが、ないときはとことん困らないので…。

変な質問ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ども。軟骨ピアスをした経験があって、そんでもってそこが膿んで軟骨が溶けた経験もってるsachiareです。大事にいたることがあるので見せにいったほうがいいですよ。耳の骨は何かあると治すのが難しいしそれが菌とがだとマジでやばくなります。耳落とす手前でした私は。
形成科に行って下さいね。耳の骨なら。耳の中なら耳鼻科ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報