『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

僕は今年高校一年になり、バスケを始めました。
最初は始める気はなかったんですが、背が180近くあるので勧誘されました。
ですがバスケなんて、遊びで適当にやってた程度…。
全くわかりません。

バスケ部に入部して、シュートフォームは先生に教えてもらい、少しうまくいくようになりました。
レイアップも友達から教わり、少しうまくいくようになりました。

ですが、問題は
・ジャンプシュート
 (ジャンプしてどのタイミングでボールを投げればいいかわからない)
・ドリブル
 (右手は少々できるけど、左手は全然駄目。しかもできる右手は少々…。)
・ディフェンス
 (適当にやってます、やり方なんて知りません;)

これらの事、詳しく教えて下さる方は是非お願いします。
ちなみに、ドリブルには色々な種類がありますよね?やり方や、練習方法なども教えてもらえたら嬉しいです。
直接じゃなく、勉強になる良いサイトがあれば、それを教えて貰いたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

初めまして^-^

・ジャンプシュート・・・基本的には一番高い点でショットすると思います。(その他アレンジしていくと、ディフェンスをかわしたり?? リングに向かったり・逆に引いたりのような?? 別なタイミングもあると思います。) // 変なクセが付き易いですから、慌てずシッカリした基本動作(手だけでなく、足の運びなども)を教えてもらってください。
・ドリブル・・・これは練習に練習を重ねるしかないと思います。ゴムボールさえあれば、家の前の道路でも玄関先でも出来ますから♪ あと・・・皮ボールも購入して、家ではいつも触って慣れるようにするのも良いでしょうね? ドリブルというと手だけでやろうとするのが普通ですが・・・体の使い方(体でボールをガード!!)も大事です^-^♪
・ディフェンス(多分マンツーマンですよね??)・・・相手がボールマンかどうか??ボールがどの位置かで間合いを変えて、A..B..C..なんて表現すると思います~  Aはボールマンに対して1アームの距離?? Bは2アーム程度?? Cはもうちょっと大きく空けて?? (B..Cは三角定規のような人配置を想像してください・・・) いずれにしても相手方に対してプレッシャーを与えることの出来る距離感です!!
ABC・・・小まめに切り替わるわけで、フットワーク力も大事です。一番はボールを見失わないこと?? ボールに背を向けない場所取り?? だと思います。

以上・・・言葉足らずですけれど・・・(WEBサイトは検索するとたくさん出てきます♪)
初心者に大事なのは、変なクセをつけないこと!! 格好良いと思ってマネするのも大事ですが、まずは基本動作!! と思ってください^-^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
初心者なので色々と知れて本当に助かります。
ボールは一応買ったんですが…
ドリブルに限らず、やっぱり練習して体で覚える事が一番ですよね!
ディフェンスもどういう風にやればいいのか、少し想像がつきました。
ありがとうございました。