うちのビーグル犬(オス・6才)が散歩にでかけたとき落ちているティッシュペーパーを食べてしまうんです。なるべく無理やり口の中から取り出して叱るのですがどんなに叱ってもまた次に口の中に入れるんです。まるで癖のように。いくら真っ黒に汚れていても濡れていてもティッシュペーパーとわかると何かにとりつかれたように口の中へ入れてしまうんです。何とかならないでしょうか。獣医さんの意見も聞きたいです。

A 回答 (3件)

2人と1ワンコで散歩に出ます。


ひとりが先に歩いて落ちている(または落とす)ティッシュに「ビターアップル」という苦い液体orクリームを塗っておいて、その後ワザと咥えさせるっていうのはどうでしょう。
よく拾い食いするワンコの躾で聞く方法です。
「ティッシュ食べたら罰がある」と思わせるのです。
体罰っていえば体罰かもしれませんが、叩くわけでもなく人から罰を与えるのではなく、物からなので怨まれることもなくていいと思いますよ(^。^)
「ビターアップル」はペットショップで購入できます
(1800円くらいかな?)。ちなみに私はこの会社の回し者ではありません、念のため(笑)。
    • good
    • 0

うちで飼っている2匹のビーグルのうち


1匹は似たような癖があり、1匹はありません。
ある程度は躾なのでしょうが、
その犬の性質、性格の方が関係してるんじゃないかと思います。
自分の真横に犬を立たせて散歩させるのが良いと思います。
先を歩かせると口にいれてしまうので。
    • good
    • 0

必ずティッシュというのでしたら、たとえば『とてつもなくまずい液体』(もちろん無害)をしみ込ませ、何度となく加えさせることにより、『ティッシュはまずい』と覚えさせるというのはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーグルとペキプーの相性が悪いです。 いつもお世話になっております。 私は現在 ビーグルとペキプー(

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中ではお風呂とトイレ以外は常に一緒の状態でしたが、
一匹でお留守番させるのが可哀想だな
もう一匹いると少しは分離不安もよくなるかな
と一緒に住む彼氏と相談してペキプーを迎えました。

最初の一週間はビーグルがペキプーのことを
これでもかというほど嫌って鳴いて暴れて大変でした。
先住犬のビーグルを優先して接したり
ペキプーと部屋を離して
徐々に慣れさせていって
1ヶ月たつ頃にはビーグルもペキプーの存在を許す状態になりました。

ビーグルは甘えん坊なのに対し、
ペキプーはとても内弁慶な子です。
外で音がするとワンワン鳴いて様子を見に行ったり、ビーグルに対してマウンティングをしていて
おそらくビーグルのことを下に見ています。
さらに 食い意地が半端なく強く、
ビーグルとペキプーに一つずつあげたオヤツを
なぜかペキプーが一匹で二個食べていたりします。
オヤツを食べているときにビーグルが近くに寄ると
ウゥ~。ウゥ~。と唸り、キバを剥き出して噛みつこうとします。

家の中ではそんな感じですが、
外に出ると大きなわんちゃんにびびって尻尾を丸めて震えていたり、
マンホールの上を通れなかったりと
とても臆病になります。

ビーグルはなんでも興味津々というかんじで
外でも中でも匂いをかいだり
他のわんちゃんと遊ぼうとしますが、
それに向かってなぜかペキプーが怒って吠えます(笑)

少し気難しいペキプーですが
最近日に日にビーグルのことを嫌っています。
私は毎日二匹と同じ布団で寝ているのですが、
先にわたしとペキプーが布団に入っていて、
ビーグルが近づいてくるとぶちギレてビーグルに噛みつこうとします。
ごはんをそれぞれあげても、ビーグルが食べているとウゥ~。ウゥ~。と唸ってキバを見せています。
ビーグルは基本無視したり、
クゥクゥ鳴いて私に助けを求めてくるので
私はペキプーを叱ります。
しかし、あまりにウゥ~。と唸って威嚇され続けると
たまにビーグルがぶちギレて
二匹の喧嘩になります。
その時は止めに入りますが、とばっちりでペキプーに噛まれて血が出たこともあります。
こんな本気でビーグルに噛みつこうとしていると思うと
よっぽどビーグルのことが嫌いなんだなと思います。

たまにビーグルのお腹らへんに血が滲んでいる歯形のようなものが見つかります。
おそらくペキプーに噛まれているのだと思います。
留守番中の様子がわかりませんが、
おそらく何度か喧嘩をしているのだと思います。
逆にペキプーの方に歯形は見当たらないので
ビーグルは本気で噛んだりしていないと思います。

そのようなことが続くのですが、
二人でおもちゃの引っ張りあいをしたり
仲良しのときもあります。
喧嘩をするので部屋を離してみると
お互い遠吠えしあって相手を探している感じだったので
一緒にさせています。

ちなみにビーグルのほうは分離不安がひどくて
飼った初日からゲージが苦手で絶対に入りません。
ペキプーのほうもゲージには入らないので
お互い常に一緒のスペースに居ます。

私はたいてい先住犬のビーグルを優先して
オヤツをあげたりごはんをあげたり
こえをかけたり構ったりしていますが、
彼氏がそれではペキプーが可哀想だと言って
彼氏はペキプーをとくに可愛がります。
なので最近ではビーグルと私、ペキプーと彼氏という組み合わせで遊んだり散歩に出たりしています。

ビーグルとペキプーの体重の差は11キロほどあるのでビーグルが喧嘩に負けたりしないと思いますが、それでもどんどん仲が悪くなっていっている気がするので心配です。

2匹は人間とくに飼い主の私達にとてもなついているので、私達が何をしてもどこを触っても怒ったり嫌がったりしないので個体個体ではとてもいい子達です。オスワリやオテもできます。
決して人間に噛みついたりしません。

ペキプーは去勢をしているので
もう少し大人しくなると思いましたが
余計に気性が荒くなったように思います。(ビーグルの前で)

尚、事情があり現在私が週に1度しか帰れないので
世話はほぼ彼氏に任せていますが
おそらくペキプーのほうを甘やかしているのか
最近病院でペキプーが肥満ぎみだと言われてしまっています。
彼氏に何度もペキプーとビーグルではからだの大きさが違うからオヤツもゴハンも量を考えてと言っていますが、なかなか聞く耳をもってもらえず、
ペキプーは常に骨ガムを食べているみたいです(2匹にそれぞれあげているはずですが、ビーグルの分までペキプーが横取りして食べている)

様子を見ていると、ペキプーはビーグルを下に見たいように思えます。
しかし先住犬の意地があってビーグルも負けません。
ビーグルの方は優しい面もあり、ビーグルの方にオヤツをあげると少し離れてペキプーにオヤツをあげるように促すような行動をとります。
逆にペキプーは我が我が的な感じで
ビーグルのオヤツも取ってしまい、
飼い主に叱られてしまいます。

2匹の喧嘩は寝ているときも起こるので
きっとお互いにギスギスストレスを感じながら生活していると思います。
噛みつかれるビーグルも 気の強いペキプーもどちらもかわいそうでなりません。

長くなってしまいましたが
このような状態で私達飼い主ができることは何でしょうか?
2匹それぞれの接し方や飼い方のアドバイスいただけたら嬉しいです。
いずれは2匹ともライバルながらも仲良くなって欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中では...続きを読む

Aベストアンサー

きちんとしつけされない犬がかわいそうです。
他の方にお譲りした方が犬のためでは?

しつけの本や情報、知識などはございますか?
かわいいだけで犬を飼うのはやめてください。
本当にかわいそうです。

ゲージに入れて吠えても無視する
ビーグルと遊んでるときにペキプーが来ても無視してビーグルと遊んでください
ひと段落したらペキプーと遊ぶ。

ペキプーと遊んでいるときにビーグルが来たら、ビーグルと遊んでください。
それがしつけです。

それを徹底してください。
優先順位を曖昧にしないでください。
お二人ともがしないと意味がありません。
かわいそうだからと許してはいけません。

Q猫の噛み癖、叱る?叱らない?

3歳位の雄猫(去勢、室内飼い)です。8ヶ月位の頃拾ったので生育暦は判りません。大人しくて、暴れたりせず外へも出たがらず、爪とぎやトイレもきちんとしてます。マンションで昼間は1人なのでお客は苦手で押入れに飛び込みます。
「遊んで」「撫でて」「ゴハン」とかちゃんと甘えて鳴きます。自分から膝に乗ってくることもあります。

問題なさそうなのですが、人に顔を近づけられるのが怖くて抱っこも嫌いです。甘えてくる時や寛いでる時に、頭や背中を撫でてやってゴロゴロいってても、肉球やお腹をなでると、いきなり噛み付きます。
特に後ろ足の関節に触るとほぼ本気のようにかなり強く噛みます。嫌がるそぶりはほとんど無くて、いきなり首を伸ばしてカプッと噛みます。次の瞬間には首を縮め、目を閉じてるので悪いと判ってるみたいです。
噛んだ後飛びのいて後ろから足を噛んだりすることもあります。

最初は叱り、噛み返したりしたのですが直らないので、噛み付いたら口に中に指を入れて閉じないようにしたり、叱らずに抱き続けたり、撫でて欲しがってる時は撫でるのを中止したりしました。でも、あまり変化はありません。
叱ると怯えた目で腰を引いてしまいます。叱られて育ったのかな、とも思います
撫でてる時は手足やお腹とか、つい触りたくなりますよね。顔をくっ付けて「好き好き」ってしても、怖そうな顔してます。いじけさせたくはないですが、可愛がるのに気を使うのも疲れます。

こういう性格の猫さんと暮らしてる方、どんなふうに接してらっしゃるのか、お聞かせください。
また、噛み癖が直ることはあるのでしょうか?

3歳位の雄猫(去勢、室内飼い)です。8ヶ月位の頃拾ったので生育暦は判りません。大人しくて、暴れたりせず外へも出たがらず、爪とぎやトイレもきちんとしてます。マンションで昼間は1人なのでお客は苦手で押入れに飛び込みます。
「遊んで」「撫でて」「ゴハン」とかちゃんと甘えて鳴きます。自分から膝に乗ってくることもあります。

問題なさそうなのですが、人に顔を近づけられるのが怖くて抱っこも嫌いです。甘えてくる時や寛いでる時に、頭や背中を撫でてやってゴロゴロいってても、肉球やお腹をなで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫も子猫の頃噛み癖がひどくて、「このまま直らなかったらどうしよう・・・」と本当に心配していました。
でも直りましたよ!
私も悩んでいましたので、このサイトやネットでいろいろ調べたのですが、下記の事を徹底しました。

【噛み付かれたとき】
1.大きな声で痛い!!と叫ぶ。
2.噛まれた手・指を、口の奥まで嫌ってほどおしこむ。

この2つをず~っと繰り返し続けていたら、直りました。
meikosanさんも、口の中に指をつっこんでいたのですよね。
しばらく続けて直らないからやめたのだと思いますが、
根気よく続けてください。こちらが態度をコロコロかえていると、しつけになりませんので。
ですので、結論は叱ってしつけるです。
あと、対策として、下記のことを徹底してみて下さい。

【対策】
1.撫でて猫が噛み付くところは、撫でないようにする。
 →人も猫も嫌だと感じる事は十人十色ですが、
  嫌なことは、やはりされたくないですよね。
2.遊ぶ時、猫じゃらしなどで遊ぶのはいいですが、
  人間の手でじゃらしたり、遊ばないようにする
 →人間の手で普段から遊んでいると、手をおもちゃとして
  認識しますので、当然のように噛んだりしてきます。
3.余裕があればもう1匹飼う
 →猫は本来、子猫のうちに他の兄弟とじゃれあい噛み合う中で、
  どのくらい噛み付いたら痛いのかというのを自然と学習します。
  自分が痛いと感じれば、相手にもしなくなりますし、
  噛み付いても軽く噛みます。

meikosanさんの猫は3歳ですので、3番目は除外かな?
子猫どおしだとじゃれあいながら学習しますが、
今となって同じ頃合の猫を飼うと、気が合わなかったら
喧嘩とかしてしまうし、違う問題が生じますしねー。

噛み癖は直ると思いますが、もし直らなくても
絶対にマシにはなると思いますよ。
根気よく頑張って下さい。
また、噛み付いたりしない時は、いつもどおり可愛がってあげて、
アメとムチをうまく使い分けて、楽しく猫と過ごしてくださいね♪

うちの猫も子猫の頃噛み癖がひどくて、「このまま直らなかったらどうしよう・・・」と本当に心配していました。
でも直りましたよ!
私も悩んでいましたので、このサイトやネットでいろいろ調べたのですが、下記の事を徹底しました。

【噛み付かれたとき】
1.大きな声で痛い!!と叫ぶ。
2.噛まれた手・指を、口の奥まで嫌ってほどおしこむ。

この2つをず~っと繰り返し続けていたら、直りました。
meikosanさんも、口の中に指をつっこんでいたのですよね。
しばらく続けて直らないからやめたの...続きを読む

Q生後5ヶ月のキャバリアを買っています。たまに叱ったりするのですが、叱ると必ず私の歩いた後をついてきま

生後5ヶ月のキャバリアを買っています。たまに叱ったりするのですが、叱ると必ず私の歩いた後をついてきます。これはなぜですか?

Aベストアンサー

…チビがついてくるのは当然でしょ????あなた親子とかの光景みたことないの?

Q叱っても悪戯をなかなか止めません。

お世話になります。
一歳ちょっとになる小型犬(ミニチュアダックス・雌)を
飼っています。
性格は陽気で遊び好きです。
散歩時は私の後ろを歩き、家の中では私の後をついてまわり、
膝の上で眠ります。
人や犬に吠えることもなく、
生活する上で特に困ることはないのですが、
ひとつ気になることがあります。

おもちゃ以外のもの(噛んではいけないもの、
人間の枕とかソファとか)を噛んだりした時、
「駄目!」と言って叱るのですが、なかなか止めません。
それで仰向けにして「駄目!」と叱ると
怒って私の手を噛む素振りをしたり、吠えたりすることがあります。
(素振りだけで噛むことはないです)
何度か仰向けにして叱っているうちに
最後には私の手をペロペロ舐めてきます。

こういう状態ってあまり良くないでしょうか?
犬を飼うのは初めてで、これまでネットや躾本を参考に
やってきましたが、ちょっと不安に思っています。
何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳ちょっと、やんちゃ盛りですね。
うちの子(2歳)も半年ほど前までやりたい放題していました。
でもここ最近急に落ち着き始めました。
おもちゃもあまり興味がないみたいです。

今、ドッグトレーニングに通っているのですが、
ただお腹を見せるだけでなく、完全に降伏させるのがコツなんだそうです。
お腹を見せているときに撫でていませんか?
大人しくなったからすぐにやめていませんか?
1回に付き何回か繰り返していますか?
同じ意味のことをいろんな言葉で指示していませんか?
(だめ!いけない!何でそんなことするの?!など)
指示する言葉は家族共通ですか?

横に寝かせて前足の付根とウエスト部分を押さえて
3~5分くらいじっとさせます。
もし起きそうになったら、前足を飼い主側(天井)に持ち上げると
犬は置きあがれません。

1セット3回を最低でも1日3回はやってください(家族全員)。
とのことでした。

膝の上で寝るのもよくないそうです。
かわいいからつい乗せちゃうんですけどね(#^.^#)
最後に舐めるのは上司が部下に「わかればいいんだ」といっているようなものなんだとか・・・(ToT)/~~~

1歳ちょっと、やんちゃ盛りですね。
うちの子(2歳)も半年ほど前までやりたい放題していました。
でもここ最近急に落ち着き始めました。
おもちゃもあまり興味がないみたいです。

今、ドッグトレーニングに通っているのですが、
ただお腹を見せるだけでなく、完全に降伏させるのがコツなんだそうです。
お腹を見せているときに撫でていませんか?
大人しくなったからすぐにやめていませんか?
1回に付き何回か繰り返していますか?
同じ意味のことをいろんな言葉で指示していませんか?
(だめ!いけ...続きを読む

Qいくら叱っても鳴き止まない...

1歳弱のチワワを飼っています。
基本的にはほとんど吠えないのですが、物音がすると吠えてしまい、なかなか鳴きやみません。
性格は内弁慶で、家にいるときは普通に遊んでいますが、
お散歩などで知らない人や触れてたり他の犬に会ったりすると、震えたりチビってしまったりします。
家にいるときに他の部屋から物音がすると吠えてしまうのはきっと恐いからだと思うのですが、
真夜中に長時間吠えられるととても困ります。
近所迷惑になってしまうし、私自身も寝不足になってしまいます。
吠え方は怯えているわけでもなくとても強気な感じで吠えています。
本を読んで、無視するとか吠えたらケージに入れるなどいろいろ試しましたが、全く効果がありません。
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも吠えないように色々やっているところなんですが、
室内にいる時に物音に反応して吠えるのは一緒です・・・。
あまり長時間吠え続けるということはないですけどね。
物音に敏感に反応して吠えてしまうということでしたら、
それを逆手にとって、びっくりするほど大きな音を立てるのではなく、
小さくて聞き慣れない音を立てるというのはどうでしょう?
うちの子の場合は、壁を指でピアノを弾くようにトントンと叩くと
「何だ?何の音?どこから聞こえるの?」って感じで吠えるのをやめます。
吠える直前に先回りしてこの音を出すと、全く吠えません。
要は、他に気をとられるようにするってことなんですが。
夜中に大きい音を出すのはかえって近所迷惑になることもありますしね。
窓から外を眺めている時に吠えた場合は、窓に当てるようにおもちゃを投げてやると
びっくりして吠えるのを止めます。
その後おもちゃで遊んであげると、窓の外のことはすっかり忘れるようです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報