プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのビーグル犬(オス・6才)が散歩にでかけたとき落ちているティッシュペーパーを食べてしまうんです。なるべく無理やり口の中から取り出して叱るのですがどんなに叱ってもまた次に口の中に入れるんです。まるで癖のように。いくら真っ黒に汚れていても濡れていてもティッシュペーパーとわかると何かにとりつかれたように口の中へ入れてしまうんです。何とかならないでしょうか。獣医さんの意見も聞きたいです。

A 回答 (3件)

2人と1ワンコで散歩に出ます。

ひとりが先に歩いて落ちている(または落とす)ティッシュに「ビターアップル」という苦い液体orクリームを塗っておいて、その後ワザと咥えさせるっていうのはどうでしょう。
よく拾い食いするワンコの躾で聞く方法です。
「ティッシュ食べたら罰がある」と思わせるのです。
体罰っていえば体罰かもしれませんが、叩くわけでもなく人から罰を与えるのではなく、物からなので怨まれることもなくていいと思いますよ(^。^)
「ビターアップル」はペットショップで購入できます
(1800円くらいかな?)。ちなみに私はこの会社の回し者ではありません、念のため(笑)。
    • 0

うちで飼っている2匹のビーグルのうち

1匹は似たような癖があり、1匹はありません。
ある程度は躾なのでしょうが、
その犬の性質、性格の方が関係してるんじゃないかと思います。
自分の真横に犬を立たせて散歩させるのが良いと思います。
先を歩かせると口にいれてしまうので。
    • 0

必ずティッシュというのでしたら、たとえば『とてつもなくまずい液体』(もちろん無害)をしみ込ませ、何度となく加えさせることにより、『ティッシュはまずい』と覚えさせるというのはいかがでしょうか。

• 0