福岡で明石焼を食べたいのですがどこかご存じでしたら教えて下さい。兵庫に遊びに行ったときに食べたのですが結構おいしかったので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

天神大丸地下の「くくる」が。

かなりうまいです。
いつもおおぜいなのでお昼時はさけてください。
snowair@福岡グルメマニアでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速行ってみます。
大丸にあったんですね。しらんかった。

お礼日時:2001/03/08 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明石焼きの食べ方

岡山に遊びに行ったとき、ついでに武蔵の部屋を見に姫路城によりましたが、電車の待ち時間で駅ビルの地下の軽食コーナーで明石焼きを食べている人が結構いて我々も頼んでみたのですが、姫路の人は明石焼きを「ソースを塗る」+「出汁につける」のダブル攻撃で攻めるのが普通らしくびっくりしました。
どう食べようが、本人の勝手なのですが明石焼きの本場(明石なのかな?)や大阪、神戸でもこうするのですか?東京にもたまにある明石焼きは出汁だけだったと思います。

Aベストアンサー

そうですね。関東と違って出し汁も薄口の味付けですのでソースをぬって汁につけて食べることが多いですね。

店によっては、もう少し、出しの味が濃いお店ではそのまま出しにつけるところもあります。

また逆に明石焼き自体に味が付いている店もあり、そのお店は薄口の出しで何も付けずに出し汁のみのところもあります。

いろいろの店がありますが、大体そのお店の食べ方は店の人が決めているような感があると思いますよ。

確かに姫路の御座候の明石焼きはソース+出しですね。

Q福岡で安くておいしい焼肉屋か、おいしいパン屋

福岡で安くておいしい焼肉屋か、おいしいパン屋さんを探しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 焼肉なら筑紫野市の「焼肉のつくし」筑紫野市原田5-1-8、tel 092-926-0018です。

 パンなら春日市のナガタのパン、春日市春日1-123、tel 092-502-1180でしょうね。

 福岡市から南ですが、遠出する価値はあります。

Q最高に旨い明石焼きの作り方を教えてください!!

最高に旨い明石焼きの作り方を教えてください!

自分には好きな子がいるのですが、その子の出身は兵庫の明石で明石焼きが好物なんです。

んで何とかポイントを上げるために最高に旨い明石焼きを作って食べさせたいんです!!

大学までは片道二時間かかるので時間が経っても旨いとうれしいです!

できればダシの作り方も教えてほしいです!!

一応家には電気たこ焼き機はあります。


アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

質問者様はどこにお住まいですか?
最高に美味しい明石焼きを食べたことはありますか?

日本人がアフリカの南部に観光に行ったとします。
現地の人が喜ばそうと思って「寿司」を食べて貰うことを考えます。
しかし、食べたことも無い料理ですから、結果は日本人にとって
寿司の範疇からはずれる食べ物となることが多いのです。
現地の人のもてなしの心は受け取るとしても、本場人を納得させる
ようなものを他の地域の人が作るのは難しいのです。

また、タコ焼きはテイクアウトの店が主流ですが、明石焼きはイートインの
店が主流です。これは時間によって味が落ちるからです。

まず、明石焼きは現地では「玉子焼き」と呼ばれています。
出汁と卵の味で決まるのです。明石焼きに大事な点は3つです。
・明石の蛸
・上質の卵
・美味しく、味の強い出汁

以下にレシピのURLを載せておきます。
http://www.akashiyaki-go.com/akashiyaki_pc/kenkou1.php
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704500/704395.asp

明石焼きは1にも2にも出汁の味で決まります。
カツオが強い目で、昆布が微量、薄口醤油が適量、みりんが極微量の
ような配分がお勧めです。出汁の薬味はネギよりも三つ葉がいいです。
ここは日本料理でも最も難しいところなので、配分を考えながらがんばってください。

関西ならば以下の出汁がお勧めです。
http://www.konbudoi.info/main/shohin_10bai.html

お勧めは学校にたこ焼き機を持っていって焼くことです。
たこ焼き、明石焼き、お好み焼きに代表される関西の粉物文化の強みは
焼く間のコミュニケーションにあるのです。

質問者様はどこにお住まいですか?
最高に美味しい明石焼きを食べたことはありますか?

日本人がアフリカの南部に観光に行ったとします。
現地の人が喜ばそうと思って「寿司」を食べて貰うことを考えます。
しかし、食べたことも無い料理ですから、結果は日本人にとって
寿司の範疇からはずれる食べ物となることが多いのです。
現地の人のもてなしの心は受け取るとしても、本場人を納得させる
ようなものを他の地域の人が作るのは難しいのです。

また、タコ焼きはテイクアウトの店が主流ですが、明石焼きはイー...続きを読む

Q兵庫県 明石 舞子 垂水 芦屋 西宮に詳しい方教えてください。

近々兵庫へ旅にいこうとおもいます。

質問

(1)JR明石駅付近で明石焼き(玉子焼き)の安くておいしいところ教えてください。(本に紹介されているのは以外に高いんですよね・・・)

(2)舞子にある海上プロムナードは行く価値ありますか?感動(?)できますか?

(3)JR垂水駅から五色塚古墳は遠いですか?15分とHPにありましたが実際15分でいけますか?地図上では結構遠くみえるので教えてください。

(4)高級住宅地がみたいのですがJR芦屋駅付近またはJR西宮付近にそのような家は建っているのでしょうか???


以上(5)てんのうち1点でもかまいませんので回答お願いします。他のお勧めなんんかもあったら教えてください。異人館・南京町にはいったことがあるのでそれ以外でおねがいしますね^^

Aベストアンサー

(3)の五色塚はJRから15分で行けますが、#2の方の回答の通り「迷わずに・・・」という条件付です。
(4)についてですが、歴史的には、阪急御影周辺が高級住宅地(お屋敷街)としては古いです。
しかし相続問題などで、大きなお屋敷がマンションになったりして、古い町並みは変わってしまいました。御影駅~蘇州園~住吉川あたりが唯一風情の残る界隈か?
その後、岡本周辺~芦屋界隈が発展しましたが急斜面の地形のため坂道が多く、敷地面積の大きなお屋敷はありません。
昭和40年代以降、芦屋市六麓荘あたりが高級住宅地として注目されましたが、バブル崩壊後は幽霊屋敷となっているところも多いです。でも流石に立派なお屋敷は多いですね!
でも多くの「お屋敷」は道路から建物が見えないくらいですので、この周辺を散歩しても最初は戸惑うかもしれません・・・
4月上旬は「お花見」のシーズンです。須磨浦公園・大倉山・生田川・王子公園・芦屋川・夙川など桜の名所が多いので開花時期にご旅行が合うと良いですね。

参考URL:http://nonki.pro.tok2.com/

Q大阪 なんば でおいしい明石焼きの店教えてください

今度 大阪に遊びに行くことになりました
だいたい お好み焼き たこ焼きのおいしいお店は
知っており行きましたが
明石焼きを食べたことがないので
今度は明石焼きを食べるつもりです
ホテルがなんばなので
そのあたりであれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

お力になれればいいのですが…。

「たこ昌」道頓堀本店があります。
CMとかもされてるようですが…。

ご参考までにURL貼っておきますね。

参考URL:http://sennichimae.com/aruku/tenpo.asp?mem_num=34

Q高級レストランの隠れメニューをご存じでしたら教えて下さい。

 高級レストラン(高めのお店)のメニューに載っていない「隠れメニュー」をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょっとご質問の意図が分りかねるのですが・・・

コース料理の一品を『苦手な食材だから』という理由で、違うものに変えてもらったりすることがあります。これはメニューには載っていませんね。

でもご希望の回答とは違いますよね・・・

Q東京でおいしい明石焼きを食べれるお店

兵庫県出身のダンナは明石焼きが大好きです。
今は東京に住んでおり、明石焼きを食べれるのは冷凍食品くらいです。
ダンナにおいしい明石焼きを食べさせてあげたいのですが、どこか東京でよいお店、ありますでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西出身の夫といろいろ探し、気に入って何度も足を運んでいるのが笹塚の「たこぽん」です。都内にいくつかあるお店は、「夕方から営業」「日曜お休み」というところが多く、週末の昼間に行きたい我々のニーズを満たしてくれたのがここでした。

No1さんのリンクで「つぶれてた」と書かれている(私もここがつぶれたときはショックでした)お店の系列店かもしれません。笹塚駅前のクイーンズ伊勢丹等の入っているショッピングセンター2Fの小さなお店。おいしいです!

参考URL:http://www.sasahata.com/i038/

Q江川の水ようかん 兵庫(神戸、明石)販売店について

福井県名産の江川の水ようかんを兵庫(神戸、明石近辺)で購入したいのですが、どこで売られているかご存知の方いらっしゃいますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットの通信販売ではダメですか。
http://www.kagamiya.co.jp/egawa.html

Q明石焼きが食べたい

わたしは明石焼きが大好物です。関西ではよく見かけるのですが、関東ではなかなか明石焼きをみかけません。千葉県の市川市~東京の大手町までの間、つまり東西線沿線で明石焼きを売っているお店を探しています。デパートでも商店でもなんでもいいので、情報をお持ちの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「道頓堀 くくる」のチェーン店でも売っているはずです。
下の参考URLの店舗一覧で確認してください。

アピタ 市原店 0436-21-4933 千葉県市原市青柳1-1
東武百貨店 船橋店 047-425-2211 千葉県船橋市本町7-1-1 B1F
あたりが近いですかね

参考URL:http://www.shirohato.com/kukuru/

Q明石焼の評判の店

自分で見つけたおいしい店と、あるショッピングビルの受付嬢二人に聞いたおすすめの店で、とりあえず明石焼を知らない人に自信を持って紹介できる感じにはなりました。質問はなぜもう20年ぐらい続いてる老舗とされる店の行列が止まないか? なんです。私自身もかなり前ですが、全然よくないと思いましたし、
それから地元の方と知り合いになる度にそこの味について尋ねています。皆さん答えは同じくボロクソ!
これは東京発の味音痴ライターの影響ですかね? 並んでる感じからすると、明らかにかなり遠方から来られてる人が多いように思います。

Aベストアンサー

私の地方にもそういうのあります。
ラーメン屋でよく人気No.1と言われる店ですが、友人などは「並ぶほどの味かなあ?」といいます。(そういうもんで、私はまだ食べたことがないんですが)

その店は移転してもまだ人気がありますから、やはり好む人がいるのでしょう。(立地のよさだけではなかったらしい)

主たる原因はやはり雑誌などの掲載により客が来て、それを取材して、また客が来て・・・の繰り返しだと思います。最初のブームのきっかけは色々あるでしょうが、人気が続くのはひとつは話題ということですね。

で、私が思うに、その料理「通」の人はいろいろ食べ歩くので、「まずくはないけど、そこが一番、というわけでもない」と思っているのではないかと思います。あまり食べない人は、そこがうまい、と「定義する」のではないでしょうか?

また、人気店は味が落ちるとも言います。昔は本当においしかったけど、客が来るので少々味が落ちても売り上げが落ちない。客は「これがうまい」と考えるわけですから、特に地元以外の人や「通」ではない人は「これが本場の味」と(勘違いして)思うわけです。それを地元の人や「通」の人は、「味が落ちているんだけど」とか思うわけです。

と思うんですけど、どうですか?
(ちなみに、私も明石焼を食べに明石に行きますけど、明石市のことですか?3店くらいしか行った事がないので、ちょっと明石焼は語れない・・・)

私の地方にもそういうのあります。
ラーメン屋でよく人気No.1と言われる店ですが、友人などは「並ぶほどの味かなあ?」といいます。(そういうもんで、私はまだ食べたことがないんですが)

その店は移転してもまだ人気がありますから、やはり好む人がいるのでしょう。(立地のよさだけではなかったらしい)

主たる原因はやはり雑誌などの掲載により客が来て、それを取材して、また客が来て・・・の繰り返しだと思います。最初のブームのきっかけは色々あるでしょうが、人気が続くのはひとつは話題というこ...続きを読む


人気Q&Aランキング