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12,285,000円の仕入代金を手形で支払ったところ、支払先より領収書が2枚来ました。

1枚目…10,000,000円(印紙2000円)
2枚目…2,285,000円(印紙400円)

2枚目の領収書には「消費税585,000円を含む」との記載があり、400円の印紙が貼付されていました。

領収書2枚を合算した12,285,000円分の内消費税は確かに585,000円です。
しかし、2枚目の2,285,000円の領収書に2枚の領収書金額を合算し計算した消費税額585,000円が記載されていることに違和感を感じます。
この場合2枚目の領収書には2枚目の領収書金額2,285,000円に応対して、「消費税108,809円と含む」との記載で600円の印紙の貼付が適当なのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

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A 回答 (5件)

>どうなのでしょうか?



よくあるケースなので何の問題もありません。
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この回答へのお礼

私の知識不足でした。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 22:18

>2枚の領収書金額を合算し計算した消費税額585,000円が記載されていることに違和感を感じます。



違和感を感じない方法であれば、

本体価格1170万円ですから、領収書分割を行えば
 領収書金額 10,500,000円 うち消費税額等500,000円 印紙税2000円
 領収書金額  1,785,000円 うち消費税額等85,000円 印紙税400円
  このようになります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/i …
  (領収書への記載方法は上記参照)
この分割であれば、質問者さんの違和感のない表記かと思われます。
  ※   印紙税の合計は2400円となります。

問題の領収書は

1枚目…10,000,000円(印紙2000円)
2枚目…2,285,000円(印紙400円)
  ※   印紙税の合計は2400円となります。
印紙税法は本体価格と消費税等の金額を区分表示すると、消費税等の額は記載
金額に含めないとなっています。
つまり、1枚目は区分表示がされていませんから1000万円に対する印紙税。
    2枚目は区分表示がされていますから170万円に対する印紙税。
  よって、印紙税法上は問題は発生しません。

問題が発生する可能性
 何らかの事由により、1枚目の領収書が紛失。
 税務調査時に、残った2枚目の領収書に対して調査官から質問を受ける。
  →これに対し、受け取った人が的確な説明をできなかった場合
 ◯税務署(国税局)は、領収書の発行者に聞き取りに伺う可能性があります。
  →区分表示に虚偽の金額を記載すれば、不当に印紙税の額を免れます。

つまり、区分表示が正しく行われている事が2枚の領収書が揃わないと分から
ない方法が今回問題となっている領収書であり、1枚の領収書だけでも分かる
のが質問者さんが想定している領収書です。
よって、個人的には質問者さんと同意見ですが、印紙税法上は特段の問題が
ありません。
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この回答へのお礼

今回質問したことで、アドバイスをいただき、勉強になりました。私の知識不足でした。とても解りやすくお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 22:17

NO2です。


すみません。印紙税の額合っていました。
勘違いしておりました。申し訳ありませんでした。
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この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 22:12

零細企業で経理を担当している者です。


まず見解からですが領収書は受け取った額全額に対する物と捉えて
考えます。ですので確かに違和感はあると思いますが消費税の額は
合っていると言えます。
しかし一枚目の領収書10,000,000円に2000円の印紙
が貼ってあったのですか?これでは分けた意味がないですね。
10,000,000円の領収書でしたら1000円で十分です。
ですので相手側は400円の印紙を無駄にしている事になります。
ネットにて印紙税と検索すれば出てきます。
以上参考にして頂ければと思います。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私の知識不足でした。勉強になりました。

お礼日時:2009/04/22 22:11

2枚に分けたのは印紙代の節約ですよね。


領収証が来る前提として請求書があるわけで、その請求書で金額が分かりますから分割領収証に問題はないと思います。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私の知識不足でした。勉強になりました。

お礼日時:2009/04/22 22:09

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したがって、先方の貼ってきた 600円で間違いありません。

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(2) 第2号文書(請負に関する契約書)
(3) 第17号文書(金銭又は有価証券の受取書)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7124.htm

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http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

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収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
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https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/kansetsu/890310/01.htm

ただし、1000万円(印紙税2千円)。404万(うち消費税104万)(印紙税600円)で1枚1404万(消費税104万)(印紙4000円)より節税になります。

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Aベストアンサー

領収証というのは、金額も大事ですがそれ以上に受領日はいつかということが大事です。

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さて、振込の場合ですが、振込に領収証は必用ありません。
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Aベストアンサー

領収証は、実際に受け取った金額を書けば良いだけで、余計なことを書く必要はありません。
ただし、手形の場合は、決済日と決済銀行名を付記しておきます。
不渡りになった場合はこの領収証も無効ですという意味です。

領収証
平成23年4月3日
領収金額 189,420円
△△県△△市△△町△-△-△
△山△郎
ただし、約束手形、期日平成23年8月3日、△△銀行△△支店

ところで、余計なお節介かも知れませんが、どんなお仕事でしょうか。
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

領収証は、実際に受け取った金額を書けば良いだけで、余計なことを書く必要はありません。
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不渡りになった場合はこの領収証も無効ですという意味です。

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平成23年4月3日
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Aベストアンサー

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そうです。

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債務保証とは違います。  
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それと同時に、その手形が不渡りになった場合は、受取人や取立を依頼した銀行に返済する責任が生じます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/112-1.htm

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いままで相殺はあまりしたことはなく
領収書の発行もしたことはありません

同じ額の領収書が行き来するのは変ではないですか?
頭がこんがらかってしまいました

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

非常識な事はありません。
そもそも印紙税の区分けがおかしいのですから。

3枚に分割するとしてさらに節税すると
10,000,000円内消費税0円印紙2,000円
5,000,000円内消費税0円印紙1,000円
2,500,000円内消費税833,333円印紙代400円
とするのがよりベターです。
1枚での発行と比べ600円もお得な計算となります。
(弊社はこれで発行しています)


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