アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に入籍する結婚相手が早めの二世帯住宅の建築を急いでいます。
一応私は「マスオさん」状態で義両親と二世帯住宅で暮らすことに合意しており、相手の親に会ったときにも「今の家も古いし、土地はうちのものだから是非譲って、ゆくゆくは新しい家を建ててくれたら」と言われました(相手にはお兄さんがいますが、結婚時少し離れたところにマンションを買っています)。私の両親も「何年か2人で暮らしたら、いずれはそうしてもいいんじゃない」と賛成の方向で納得しています。

しかし、当の結婚相手が家の建築をとても急いでいるのです。
先日も「金利が安い今動かないと」「展示場を回って物件を探そう」「知り合いに○○ハウスの人いない?会社の人に聞いてみて」などとすぐにでも改築に動こうとしています。先月に「2年くらい賃貸で過ごしてそれから改築を考えよう」と話し、彼女の地元の方にマンションを借りることを決めたのに、少し経つと意見が変わってしまいました。
私個人としては自分たち夫婦2人の生活が軌道に乗るまでは、急いで動きたくはないと考えています。今から考えてもしょうがないですが、結婚生活がうまくいかない可能性もあるし、あまりリスキーな選択はしたくありません。また義両親はすでに引退生活なので、ローンの支払いは私にかかってきます。

これから自分たちやお互いの両親に何が起こるかは全くわかりません。様子を見るためにも、当面は自分たち夫婦の生活の基盤固めを第一に考えたいという私の考えは間違ってますでしょうか。ご回答願えればと思います。

A 回答 (2件)

間違っていないと思います。

家を建てるのは一生の一大事です。建築計画を今からいろいろ考えるのは良いと思いますが、
家を建てるのも計画から1年位は普通にかかります。
一度マンションを借りて落ち着いてから家を建てるという考えは堅実だし普通によくある事と思います。

あまりお勧めではないですが、両親の家が2世帯同居が可能であれば
新しい家が出来るまで質問者様が同居し家賃が浮くし、建築費にあてるとか。。。

最初が肝心です。彼女とよく話あってまずは2人の生活を築いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し自分の考えを整理しようと思います。
ありがとうございました。

同じものを購入するにしても、金利が1%変わると返済額が大幅に変わりますし、

今が買いっていうのもわからなくはありません。実際3月より4月の方少し上がりましたしね。

また、賃貸を借りるとするとその間は敷金礼金、家賃も必要になるし、
その間取りに合った家具も少なからず買わなければいけないし…
何かとお金がかかりますよね。

女性の方がお金に敏感ですし、あせる気持ちはわかります。
どっちが間違っているもないですよ。

でも、質問者さんが望んでいないのであれば、結局2人で話し合うしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいです・・・。