プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。目に留めていただきありがとうございます。

私は、最近大手の結婚相談所に入会した23歳の♀です。

学生時代から結婚願望が強く、この度思い切って入会しました。

私は、病名は伏せさていただきますが、慢性的な病気を抱えています。
例えるなら、バセドウ病に似た病気です。
精神的な疾患ではありませんし、遺伝もしません。

自分から告白しない限り、病気を抱えているようには見られません。

自分できちんとコントロールできているので、
それほど日常生活に影響はありませんが、
この病気の事をお見合い相手にどの段階でお伝えしたらよいのか
悩んでいます。

子供も産めますが、
妊娠中も働き続ける事は、体に過大な負担がかかり不可能です。
流産・死産してしまう危険が非常に高いです。
私の体のためにも穏やかな生活を送らせていただける
専業主婦をさせていただける方が最低条件です。

私の容姿は、上の下くらいで芸能人とまではいきませんが
ぱっと目をひく目立つ容姿と雰囲気・スタイルです。
よく、お人形みたいだと言われます・・・。
そのおかげで、現在花形の職業についています。
過去の彼氏は超がつくほどエリートの方が多かったです。
皆さん、病気の事を告白した時は驚かれましたが
それが原因で別れたことはありません。
歳を重ねても、綺麗な雰囲気を保てる自信はあります。
お料理もできますし、家事はばっちりできます。
学歴も、お嬢様系統の学校で統一していますので悪くはありません。
性格も、自分で言うのもなんですが、穏やかでのほほんとしています。

多少、容姿で病気の事実をカバーできるとは思うのですが、
やはり慢性的な病気ですので、どの段階で告白すれば・・・。

切実です。
男性でしたら、どの段階で言ってほしいですか?

ちなみに、アドバイザーさんには私の病気についてお伝えしています。
申込が多いから、問題ないと言われておりますが、実際問題
やはり健康な体ではありませんので、多数お断りされるのも
覚悟しています。

なぜ私が結婚相談所に登録したのかというと、お恥ずかしながら
私、35歳~40歳の男性と結婚したいからです。
年上の男性が好みで、同年台の男性には、猛アタックされるものの
全く興味がありません。
両親にも、この件に関して了解を得ています。

アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

人それぞれの考えかたではないかと思います。

容姿を大切にする人であれば、あなたのおっしゃる通り、容姿でカバーできると思います。しかし、健康第一の人であれば、いくら容姿が良いと言っても、断られる可能性もあります。そのことはご承知と思いますが、よく覚えておいてください。

もし、あなたが恋愛を楽しむために結婚相談所に登録するのであれば、病気のことについては書かなくても良いかと思います。しかし、結婚を本気で考えるのであれば、簡単にでも書いておいた方が、トータルで考えればプラスだと思います。

仮に、病気を隠してお付き合いし、お互いに結婚しようという気になった段階で、病気のことを告白し、それが原因で別れることになってしまっては辛くないですか。今まで楽しく過ごしてきた時間は何だったのだろうという気にならないでしょうか。そして、そこに費やした時間は無駄になってしまいます。そうであれば、最初に病気があることを正直に告白し、それでもなお結婚を考えてくれる人からの連絡を待った方が、少なくとも病気を理由に断られることはないので、リスクが小さいと思います。

また、登録される結婚相談所のシステムによっても変わると思います。交際を申し込んだ方が、交際成立時(メールでのやり取りを開始する時)にお金を払うシステムであれば、相手に迷惑をかけてしまうことになりますし、トラブルになる可能性もあります。

私がこの文章を読んでいて思うのは、相当の自信家でありながら、なぜ病気のことだけ臆病になるのか、ということです。結婚相談所に登録する際に病気のことを書くか書かないかを聞くだけなら、こんな長々と自分の優れている点(自慢?)を書く必要はないと思います。過去の彼氏も、病気のことを理由に別れたことがないのであれば、病気というのは、あなたが思っているほど相手にとって重要なことではないと思います。それであれば、登録時に簡単に公表し(個人情報なので、あまり詳しく書く必要はないと思います)、申し込みがあった時に説明すればいいのではないかと思います。
    • 0

No.3です。

再投稿です。
勿論できることなら、PRには書かずして知り合って間もない内にご病気のことを
告白するのがいいに決まっています。
ですが、他の方は結婚紹介所のシステムをよく分かってないので簡単にそう言えるのではないでしょうか。

参考になるのはno.2さんのご意見で、結婚紹介所というのは自分から申し込んだ場合、
会費以外に別費用でしかも結構な金額を払って相手の情報を買う所が多いようです。
中には相手の連絡先を聞けなくても、申し込んだ段階で初期費用を払わせる所もあります。
質問者さんが登録してる所がどういうシステムなのか記載されてないので分かりませんが
(もしかした紹介料全部込みの年会費なのかもしれませんが?)。
私の友人(女性)が結婚紹介所に入って婚活してますが、そこは申し込みの
初期費用だけで五千円取られます。そして連絡先をゲットできたら更に
幾らか払うと言っていました。
下手な鉄砲ではありませんが友人は何人かに並行して申し込んでいます。
そんな中情報が違ってたり(同居必要なしと書いてあったのに、実際は違った等)すると、no.2さん同様に「詐欺」と感じてしまうのは仕方ないと思います。
お金払って情報を買っているのですから。

他の方が知り合った後に告白すればというのは失礼ですがきれい事と思い、
それが通用するのはお見合か人の紹介で通用するのだと思います。
基本的にそれらの紹介は頼み手と紹介者にビジネスを基本とした金銭の授受が
ないからです。
なので、質問者さんは病名までバカ正直に書く必要はないですが
「身体が少し弱いので、赤ちゃんが出来たらお仕事を控えたいのでそれをご理解頂ける方がいいです」くらいにシンプルに頭つかってPRに書けばいいのです。
バカ正直に病名書いたり、流産だ死産だとリアルに書く必要もなし、
貴重な文字数減らしてまで余計な事を延々書き込む必要はありません。
そうすれば詐欺だの言う人はいないでしょうからね。質問者さんも堂々としてられるでしょ。

あえて言うならば、

>「私の体のためにも穏やかな生活を送らせていただける専業主婦をさせていただける方が最低条件です。」

これは書かない方がいいでしょう。上記文はあくまでこのgooでの質問故に
ぶっちゃけ話で書かれたのだと思いますが、PRに堂々と書いたら
頭が悪いか性格が悪いのかと鋭い男なら見抜きますから。
    • 0

こんにちは。

結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。

私たちは恋愛結婚なので、結婚相談所のしくみが全くわからないのですが…私の経験をお話します。

私は結婚前からある病気が原因で病弱になりました。
今現在もドクターストップがかかり、働くことは出来ません。(名ばかり専業主婦です)
私はずーっとこんな身体なので結婚は出来ないと思っていました。
ですが、主人と出会い、病気のことを打ち明けた約半年後にプロポーズされた時は本当に嬉しかったです。
(主人は「早く治療に専念して欲しい」の思いでプロポーズしてくれたそうです(^^;)
主人は製薬会社に勤めているため、私の病気の知識はある程度あったらしいですが、それでもより詳しく色々調べてくれたみたいです。。。。
うちがそうでしたから、本当に大事な人であるなら、男性の方から病気のことを詳しく調べたり、一緒に病院に行って担当医に話を聞いてくれたりしてくれるのではないでしょうか?

しかも、今のこのご時世、何の理由も言わずに…

>私の体のためにも穏やかな生活を送らせていただける
専業主婦をさせていただける方が最低条件です。

と書かれたプロフィールをご覧になった男性はどう思うのでしょうか?その辺はマイナスポイントにならないのでしょうか?
ちょっとそのアドバイザーの方の説明に大きな疑問を感じますが…。

私自身、手術をすれば治ると言われた病気でしたが、去年3月に手術をしても未だ良くなる兆しは見えてきません。
私の意見としては、生活が変われば私のようにいつ病状が変わるかわかりませんし、私自身も最初に伝えておいて良かったと思っていますので、そのようにされた方が良いかと思います。
こんな状態ですが、主人とは周りが羨むほど仲が良く、本当に大事にされていて、幸せな結婚生活を送っています(^^)

ご質問者さまも病気に対して悲観することは全くないと思いますよ。
素敵はお相手が見つかると良いですね♪
    • 0

初めまして!

私は、プロフィールには書かずに
実際にお相手の方と会って
貴方がお相手の方を気に入った場合
ご病気の事をお伝えすればいいと思います。

もしも、貴方が私の実の妹だったと想像したら
やはり、幸せになる選択肢をたくさん用意してあげたいからです。

最初からプロフィールに記載してしまうと
世の中、誤解とか偏見とかも悲しいですがありますよね。

せっかくの素晴らしい人との出会いが
誤解によって無くなってしまうのは悲しすぎます。

貴方は病気の事を隠し通そうと言う気もなく
いつの段階で伝えればと悩んでいるんです。
私から見れば、とても誠実だと思いますよ!!!

恋愛もそうですが、お互いが会って
お互いが気に入ったなら、そう言うのは後から
相手も受け入れるか考えられるんと思います。

私の妹は、バツイチの男性と結婚しています。
子供にも恵まれて、とても幸せに暮らしています。

お互いに出会った時に、妹は彼からバツイチで
子供が前妻さんに二人もいる事も聞いています。
養育費など大変だけど、それでも幸せに暮らしています。

彼もそう言う事実で、条件だけで出会いが少なかった事も
妹から聞いていました。

でも、実際、妹の旦那さんは仕事もシッカリしているし
真面目だし、妹とすごくうまくいっています。

だから、偏見とか誤解でチャンスをなくすのは
とても勿体ないと思うのです。

素敵な人と出会われ、幸せになって下さい。

貴方を支えてくれる男性はいっぱいいるはずです!!!
    • 0

すみませんm(_ _)m

未婚の20代女です。

他の回答者様がおっしゃる様にプロフィールに記載すべきとは思いますが、、、

字数制限があるのであれば、せめて一回目でご自分の言葉で伝えてみてはいかがでしょうか(^^?)

私も最近、結婚願望が出てきてます。

やはり結婚(長年連れ添う)と考えるとお相手の抱えているモノに一喜一憂してしまう。と思います(^^;)

ですから、質問者様の為にもお相手の為にも早めに伝えてあげて下さい。

お互い幸せな結婚生活になるといいですね(^-^)/
    • 0

余計な事を書き連ねてますが、単に病気の告知段階の話ですよね。

貴女のような女性は欠点を利点に変える才能の持ち主と思われます。
なので最初からかざしてみるのが逆転の発想で勝ち目が高いと思われます。
大概の男は病弱な美人に弱いですから「俺が守らなくては!」と思うので、
貴女にゾッコンになる確立が極めて高いです。そして貴女の眼中にないお世辞にも
超エリ-トとは言えない共働き希望の貧乏くさい男も寄ってこないでしょうから、
手っ取り早くていいのでは。
三食昼寝付き専業主婦願望を単にアピ-ルするよりも、事情があってのアピ-ルならばかえって好感度高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>余計な事を書き連ねてますが、単に病気の告知段階の話ですよね。

そうです。
どの段階で、告知すべきか悩んでいます。

この先ずっと働き続けることはどうしてもできないので、
守っていただける男性が私の希望です。

最初にお会いした時点か、2回目くらいで告白するのが良さそうですね。

欠点を利点に・・・励まされました。
ありがとうございます。

この秋、結婚する女性です。

相談所で婚活してたことがあります。病気についてはプロフィールに記載するべきだと思います。まずはプロフィールから条件に会った人を選ぶからです。質問者様のプロフィールが男性の目にとまったら、アドバイザーの方がフォローしてくれるでしょう。それを承知の上で会ってくれる方とお見合すればよいのです。
後から、実は・・・と言われても病気の事が気になる男性なら、腹がたちますよ。時間と金の無駄になります。私も、1回目のお見合終了後にアドバイザーから男性の病歴を言われた事があり、抗議しました。わかってたら会いませんでした。時間と交通費を返してほしいと思い、時間の無駄とはっきり相談所に言いました。詐欺だと思いました。 それと、結婚は当人同士だけでなく、双方の親も絡んできます。質問者様の病気を結婚相手のご両親に理解していただけなければいけません。それと、40才位の方だと、男性の親のお世話(介護)が近くなるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺・・・ちょっと悲しいです。
病気になったのは私のせいではありません。
私も、こんな風に生まれた自分の体を恨みましたが、受け入れるしかないのです。

病気について、誤解をとくためにも私の口で説明したいのです。
私の病気は珍しく、またネット上で間違った知識が氾濫しております。
ですので、逆にプロフィールに掲載すると出会いを狭めてしまう結果になるので、字数的にも記載する予定はございません。
自分の言葉で自分で話したいのです。
それで振られるのであれば、それはそれで仕方のないことだと諦めがつきます。
アドバイザーさんも、その方が良いということでお話が
まとまっています。

家庭生活を営むにあたり、特に問題ありませんので
介護も受け入れる余裕があります。

どうもありがとうございました。

30代既婚女性です。

結婚相談所のしくみが良く分かりませんが
プロフィールとかを見て相手の方に申し込んだりするんですよね?
そのプロフィールに病気のことを記入するのが良いのではないかと私は思います。
病名までは書かなくても、病気があるから
”子供も産めますが、
妊娠中も働き続ける事は、体に過大な負担がかかり不可能です。
流産・死産してしまう危険が非常に高いです。
私の体のためにも穏やかな生活を送らせていただける
専業主婦をさせていただける方が最低条件です。”と言うように書く必要があるのではないでしょうか??

結婚相談所だと皆さん真面目に結婚相手を探してると思いますので
お互いに時間を無駄にするよりは先に知っておいていただいて、それでも構わないと言う方とお付き合いした方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございます。

プロフィールに字数制限があり、病気の事を書くと
他の私の良い点が書けなくなってしまいますので
アドバイザーの方にも、わざわざ書かなくていいと
言われております。

それと、No2さんの回答にある言葉の通り、
偏見で会っていただけませんから・・・。
普通、病気持ちにわざわざ会いたいと思いませんよね?
私の病気は珍しく、中途半端に書くと変な誤解をもたれ、
実際この掲示板でも滅茶苦茶な知ったかぶり意見が多数あります。
自分の言葉できちんと相手にお話したいのです。
それで、振られるなら結構です。

ありがとうございました。