人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学生低学年の頃に貯金箱に小銭たくさんあって、どれが一番古いか遊びで探してたんです(10年くらい前)
その時に昭和32年だった気がするのですが、ちょっと曖昧です(--;)
でも、昭和30年代前半確かなのです。
昭和30年代前半の1円玉は今でも貯金箱の中にあります。

そこで質問なのですが昭和30年代前半の1円玉って比較的レアなのですか?
レアな場合はやはり価値ってあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の父は昭和33年か34年の1円玉が見つからない(レアだ)と言います。


しかし、私は昭和30年以降平成6年くらいまでの期間、未発行だった昭和43年のものを除いてすべて保有(全年度で複数枚、いずれも使用済み)しています。
昭和30年代の発行枚数はいずれも億単位であり、未使用とかでもない限り、特別な値打ちはないと思われます。

http://www14.plala.or.jp/wanetjp/gennkou_coin/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外にレアって程でもないんですね(^^;)
見つけた当時、昭和30年代の1円玉が1枚だけだったので「これはレアだ!」ってはしゃいでいました。

お礼日時:2009/04/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング