アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDJをつないでいるミキサー(べリンガーDX626)からアンプ(パイオニアA-D1)を通してスピーカー(AUREX)につないだところ片方のスピーカーからしか音が出ません。ミキサーのMASTERからアンプのLINEに繋いでいるのですが接続方法が間違っているのでしょうか?ミキサーのBOOTHからつないでもだめでした…。ケーブルは両方の先に赤と白のがついているやつです。わかるかた教えてください!!

A 回答 (1件)

こんにちは、mondayと申します。

3年ほど前に同じような質問に答えたことがありますので、それを書いておきます。

次の方法で、悪い所を探しましょう

1 音の出るSPと繋がっているケーブルを、音の出ないSPに繋ぐ
  →これでも音が出なかったらSPの故障
  今まで出なかったSPから音が出たら 「2」 へ
2 音の出なかったSPに繋いでいたケーブルを音の出ていたSPへ繋ぐ
  →これで音が出なかったらこのままの状態で、 「3」へ
3 アンプ側でケーブルのLとRを入れ替えます。例えばRchから音が  出なかったら、今までRchにささっていたミキサーからのケーブルをLCHに差し替  えます
  →音が出なければアンプの不良
、 →これで音が出たら、ケーブルが不良ですが、念のためもう一手間。
4 INPUTのLchとRchを入れ替えます。
  →これで音が出なくなれば、INPUTのケーブルの不良
5 続けてもう一手間 ミキサーにモノラルで音を入れます
  SPに送るケーブルをLchにさします。音が出ればRchに差し替え  ます。Rchからも音がでれば、ミキサーに問題はありません。
  どちらか音が出なければINPUTのchを換えてみましょう。
  換えて直れば、ミキサーのそのchのみの不良です。

片側のスピーカーから音が出ている、ということは、配線は間違っていないでしょう。
経験から言って、どこかのケーブルが怪しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。試してみたところスピーカーに問題があるみたいです。かなり古いものなのでこのまま我慢して使おうと思います。