あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

子供が生まれたので、ビデオカメラの購入を検討しています。
今のところSONYのHDR-XR500VにVRD-MC10を付ければいいのかなぁと思っていますが、
先のことを考えて踏みとどまっています。
というのも、後にはDVDレコーダーかブルーレイレコーダーがほしいのです。

現在、TVはシャープのLC-42DS3を使用しているのですが、
ビデオカメラをHDR-XR500Vにした場合、やはりレコーダーは同じSONYの方がよいのでしょうか?
TVがシャープなので、レコーダーもシャープの方が楽だと思っていたのですが、
あまりメーカーは気にしなくてもよいものでしょうか?

また、ビデオカメラをHDR-XR500Vにした場合、お勧めのレコーダーがもしあれば教えてください。
(現時点での機種で構いません。)

機能的には、TVやビデオカメラの画質を落とさずにそのままDVDかブルーレイに保存できればいいと思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レコーダー SONY」に関するQ&A: こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前から寝室にあるSONY製のHDD&BDレコーダーのBS放送で

A 回答 (3件)

BDレコーダーを購入するのが前提なら、ビデオカメラに関してはAVCHDならどこのメーカーを選んでも変わりません。



BDレコーダーの場合は少々違いAVCHDに対応したモデルが必要になります。現存のBDレコーダー市場では普通のテレビ録画に対応したBDレコーダーとAVCHD規格に対応したビデオカメラからの入力に対応したモデルがあります。

前者はHDDの容量などにより比較的低価格で購入出来ます。(3.5万くらいから)

後者はAVCHD規格に対応したビデオカメラ入力に対応しビデオカメラに搭載されたUSBケーブルやメモリーカードを経由してAVCHD規格データの無劣化コピーが出来き、更にそれをBDメディアにBDビデオとして書き込み出来ます。
これらが出来るのはBDレコーダーのくぐりでは上位モデルになります。

それとこれらが出来るメーカーはソニーとパナソニックになります。


BDと言うとシャープやJVCもありますがこちらでの接続事例は聞きませんので対応してないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
なぜ後者はソニーとパナソニックだけなんでしょうね。
確かに値段が高いようですし・・・。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2009/05/10 11:10

DVDライターが安ければ当面はDVDライターでもいいと思うけど、ソニーのVRD-MC10は通販の最安値でも3万5千円するから一時しのぎにしては高い感じがします。



ソニーのUSB端子付きのレコーダーとの組み合わせの場合、
ダビング時にカメラのHDD内のタイトルを選択したり、ダビングしてないタイトルだけ自動的にダビングさせることができるし、レコーダーのHDDにも日付けごとに保存されます。
編集機能もソニーはタイトルの結合機能があります。

パナのUSB端子付きのレコーダーとの組み合わせの場合、
ダビング時にカメラのHDD内のタイトルを全てダビングしてしまうのでこまめにカメラのHDD内の映像を削除する必要があるし、
レコーダーのHDDにも日付に関係なくくっついた状態で保存されるので後でタイトルの分割をする必要があります。
ただパナの今年のレコーダーは撮影日時の表示ができます。

シャープのUSB端子付きレコーダーとの組み合わせの場合、
ダビング時にカメラのHDD内のタイトルを選択できるけど、複数のタイトルを一度に取り込むとレコーダーのHDDに日付に関係なくくっついた状態で保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像の良し悪しはもちろんのこと、使い勝手も重要ですよね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2009/05/10 11:12

どの機種がいいかは分かりませんが、使い勝手の良い物を


選んだら、まだ、ブルーレイは出てこないでしょう
家は、値段の安い(3万しなかった)、victorのGR-D851
ですが、十分だと思っています、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにブルーレイが一般的になるのはまだ先かもしれませんね。。。

お礼日時:2009/05/10 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング