12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在、30代に限らず全ての世代で「貯金ゼロ」の世帯が増えているという調査もあります。


それぞれに事情や生き方がありますから、一概に「普通」かどうかは言えないかもしれませんね。

・全文表示 | 「貯蓄ゼロ」単身者は2人に1人 アベノミクスの間に急増 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/11/19283900.html?p=all

A 回答 (12件中1~10件)

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました


借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです
    • good
    • 21

こんにちは、ご相談拝見しました。



結論から申し上げますと普通です……と言いますか、多額の借金がない限り、特に気にする必要はありませんよ。それよりも、気にするべきことは他にあります。

今回のこういった心配ごとは、結婚を見据えてのことだと思います。でしたら、「今どうのこうの」というよりも、結婚後の姿勢の方がはるかに大事です。これまでご相談に関わってきた経験上、最近は「結婚後も、独身時代と同じように生活をしたいと思っている人」が大変多く、正直なところ驚いてしまいます。

これまでのように給料の大半を自分の好きに使いたい。「家に○万円ずつ入れて、あとはお互いのもの」のような考え方の人が多いのですが、これでは結婚する意味がなく、意味のない結婚生活は終わりに向かってしまうのです。

家庭を持つとはどういうことか。
ご相談者さまも、ぜひ一度真剣にお考えになってみて頂けたらと思います。そして、そういう話をざっくばらんにできることが、お互いにとって大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

フリーランスの方でしたら30代で貯金がない場合もあると思います。


事業やスキルアップのための投資も必要とするでしょうし、安定した固定収入がなければ売り上げによって自己資金で補てんしなければならないからです。

質問者さまの不安を解消するためには「なぜ貯金がないのか」の原因をハッキリさせることだと思います。
※ちなみに、ギャンブル癖と女癖と借金癖(自分の快楽のための借金)は治らない場合が多いです。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

結構いることはいますが、普通と言えるほど多くはありません。


まだおつき合いも始めていないのに気が早い話ですが、なぜお金が貯まらないのか、その理由ははっきりさせておいた方が良いと思います。
理由に納得して一緒に苦労するつもりで、おつき合いから結婚に到るなら問題はありません。
けれどそこを曖昧なままにして先へ進むと後々悔やむこともあると思います。
お金が全てではありませんが、お金さえあれば解決できたのにと思う問題も結婚生活の中にはあります。
御参考までに。
    • good
    • 24

会社員でなければ、割と普通かと思いますよ。


フリーの場合、仕事が無い時期などに自分の資産を切り崩して経費等を補填しますので。
NO5さんが書かれる様な事がざらです。
    • good
    • 20

普通にサラリーマンをしていたら貯金がないというのは駄目だと思います。


しかし会社を経営していたり、フリーで仕事をしている場合は無い人もいますね。

自分も経営者ですが、今貯金するくらいなら、自分の投資のためにお金を使っちゃいますね。
今貯めるよりも、自分を高めて将来より多くの収入を得られるようにしたほうが良いですからね。

彼のお金の使い方がそういう将来の仕事に繋がる使い方をしていて、今は貯金がないのか、
遊びや趣味に浪費して貯金がないのかはちゃんと見極めないといけませんね。

ただこれが難しいのは仕事の業種によっては遊びなのか仕事なのかの線引きが難しいところもあります。
また先輩経営者について回るということが勉強なのか遊びなのかの線引きも難しいです。

ま、安定を求めるとしたら、経営者とかフリーの人は難しいかもしれません。
    • good
    • 20

私の旦那さんは一人暮らしでしたがそこそこ貯金ありました。


貯金したというより浪費しない体質だからだと思います。

貯金がほとんどないという男性は珍しくないと思います。
でも多いとも思えません。たとえ30万でも貯金があるのと0円では違います。
単に浪費家だったりしたら私は付き合う相手として考えません。

質問者さまが別に貯金が無くても気にしないのであれば問題ないと思います。
他の30代独身男性の貯金額がどうかより質問者さまの考え方(価値観)次第だと思います。
    • good
    • 31

私の時は貯金200万



車無し、バイク無し、貸家でした。

あー、彼女もいなかったです。←コレが大きいかも

んで、所帯持ってから50万しかありません。


いいんじゃない?他所は他所ですよ
    • good
    • 23

12年間一人暮らしをしていた30代の男です。

少し前まで独身でした。貯金に関しては30歳までほとんどありませんでした。稼いだお金で一人暮らしに必要なお金以外は貧乏な実家に仕送りしてましたので。ただ結婚した今では仕送りと同時に貯金もして2年で400万ほど貯まりました。私もあなたの彼氏さんと同じでフリーの仕事をしています。年収は900万ほどです。30歳のときは700万ほどでしたのであまりお金がありませんでしたが・・・。

あと一人暮らしってけっこうお金がかかるんですよ。実家暮らしで実家にお金を入れている人でよく「自分は家にお金を入れているのに貯金もできる」といいますが、実家に15万も20万も入れているのでしょうか?一人暮らしだと家賃で10万以上、光熱費2万、食費6万とか普通にかかります。都内なら家賃で15万くらい普通ですし。

どうせ結婚しても貯金なんてできませんよ。住宅ローン、繰上げ返済、車のローン、教育資金の積み立て、生命保険の積み立てで給料は吹っ飛びますから。

貯金が目的なら一生独身で実家暮らしがもっとも適しています。もしくは一人暮らしの男ではなく実家暮らしの男を探しましょう。
    • good
    • 19

他 板から拾ってきました。



:::::::::::::::::::::::::::

ざっと話の内容はというと。
30代独身男性の平均貯蓄額はいくらほどなのか?
どのくらい資産を持っているべきか?
全国の統計によると30代の平均貯蓄額は576万円だそうで。
20代は201万、40代は1033万というデータが出ています。

この記事は私もヤフトピックスで見た記憶がある。
で本題です。

○○さんは周囲の人で実例をあげてくれています。
Aさん(35歳)貯蓄額2000万
Bさん(34歳)貯金額1200万
Cさん(32歳)貯蓄額1500万

それくらい貯金額がある人がいると。。。。

昔、2ちゃんの無職・ダメ板のスレとか見てると。
俺は貯金が1000万あるからとかそういう書き込みがあると。
私なんか当時は「うぜぇーな」って思ってました。
でも冷静に考えてみると。。。別にありえる貯金額なんですよね。

年間50万円貯金する。
一ヶ月に貯める額41500くらいのものだ。
一般的に大学卒業してから働くと考えると23歳から貯金していったら。
30歳の時には50万×8年間=400万円の貯金が出来ることになる。
ボーナスとかを貯金にいっさいいれずに。。。400万円だ。

35歳の時には50万×5年間=250万円
なので650万円となる。

一年間の貯金額を上げてみる。
年間100万円貯金すると一ヶ月83000円の貯金だ。
そうすると35歳までに1300万円貯まることになる。
貯金額1000万円という額は普通の人生を歩んでいたらびっくりするような額ではないということだ。

当然、これにボーナスがあるわけやし。。。
入社当初は給料も少ないだろうけど。。。
30歳を超えたあたりからは。。。とんでもない給料になっていくんだろうしね。
普通の人生を歩んでいたらそれくらいの貯金はあるのは不思議じゃない。
まあ。35歳にもなれば普通は結婚しているんだろうけどね。

で。。。私の話になる。
私は普通の人生を歩んでこなかった。
ずっと低空飛行だったわけです。
そしてこれからも。。。。
到底、35歳で1000万とか無理である。
だって二年前まで貯金ほぼ0でモビットで借りていたわけやからさ。
で。。。こういう一般的な人の記事をみるとさ。
次元が違うんだなって。。。改めて思い知らされるわけで。。。

まぁ。しかたがないんだけどさ。
でも最低ラインにはのりたいなって。。。
そう思う今日この頃なのです。
でもその道は今の自分にとってはけして近くはないなって。

【昨日の貯蓄の話の追記】

私が言う最低ラインというのは年間50万円の貯金というラインのことです。
34歳で600万円。35歳で650万円。
まっだまだひらきはありますね。
でも年間50万円の貯金ならワーキングプアでもやっていけるような気がする。
年収200万円。生活費一ヶ月10万円×12ヶ月=120万円。
年収200万円-生活費120万円=80万円。
手取りから生活費をひいて。。。50万は最低でも残ると思うので。。。

現在、一ヶ月の生活費は切り詰めて8万円くらいだ。
これを続けていくと生きている意味がないので。+遊行費として2万円追加して。10万円とする。
もう34歳だし、今後は健康保険にははいらないといけない。
で。。。住民税っすか?
一ヶ月12万円はいるよね。

12万円×12ヶ月=144万円

年間144万円かぁ。。。。

年収200万円-144万円=56万円。

ワーキングプアやったら年間50万円の貯金って無理やん。

年間25万円くらいが限界か。。。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について
私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。)
先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。
話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。
彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。
結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。
家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。
皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか?
彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について
私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。)
先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。
話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

借金の理由によりますね。
正当な理由あっての借金であれば、それは致し方ない事と捉えます。
何百万、何千万といった単位でもありませんし、彼の収入にもよりますが返済にそんなに長期間かかる程のものではないのではないでしょうか?
貯金がないのも借金がありゃそりゃ仕方がないと思いますね。

子どもだって、金がなきゃないなりに育つもんですよ。
年齢的に共働きが難しいというのも、やればできるものかと思います。
産休・育休取って復帰するもよし、出来ない職場であればパートでも何でも他を探すもよし。
本当にその彼との将来を考えるのであれば、いくらでもやりようはあると思います。

それよりも不安が勝るようであれば、他の男性を探すのもありですね。
確かに、普通の借金無し・貯金ありの男性と結婚するよりは苦労する事になると思いますからね。

ちなみに余談ではありますが。
私は質問者様の彼より高額の借金あり、貯金もほぼなし、質問者様の彼より更に年上の彼がいます。
私が子どもを強く望んではいないという事もあるかとは思いますが、それでも私は彼と付き合っていこうと思います。もちろんゆくゆくは結婚を見据えて。
私はもし子どもを産む事になっても、仕事を続けて今の彼とやっていきたいと思っていますよ。

借金の理由によりますね。
正当な理由あっての借金であれば、それは致し方ない事と捉えます。
何百万、何千万といった単位でもありませんし、彼の収入にもよりますが返済にそんなに長期間かかる程のものではないのではないでしょうか?
貯金がないのも借金がありゃそりゃ仕方がないと思いますね。

子どもだって、金がなきゃないなりに育つもんですよ。
年齢的に共働きが難しいというのも、やればできるものかと思います。
産休・育休取って復帰するもよし、出来ない職場であればパートでも何でも他を探すもよし。...続きを読む

Q貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、贅沢はできませんが・・。そうこうしているうちに、結婚後¥100万近く貯金できました(*^^*)
心がけ次第で何とでもなりますよ~。

ご質問者様の月収がわからないので、何とも言えませんが、家賃・光熱費・食費・その他、最低必要な生活費が賄える収入があるなら、「愛があれば何とかやっていける!」です。

>今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、・・・
 結婚後はこうはいかないと、ふたりで気をひきしめれば大丈夫でしょう。将来の目標(マイホーム・子供など)や楽しみ(旅行など)を具体的にすれば、励みになりますよ。
お幸せに♪

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、...続きを読む

Q恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万

恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万、株と投資信託で評価額100万ほどの計300万です、先日飲み会で同期で趣味もなく派手な遊びもしない奴が貯金が1000万あるような話をしていました、マンションを購入して毎月のローンもかなりあるはずなのに・・・そこで不安になったので質問しますが30後半くらいの独身男性は貯金がいくらくらいあるものなのでしょうか?また老後資金としていくらくらいの貯蓄をしておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、
500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます。
その間に、車買うなど、家電製品を買うなどで、目減りしていくけど、毎年貯金額は100万していると聞きます。

私の身近な人の場合、20代で財テクを始めて、20歳代で自宅購入、40歳前半でローンは完了していて、
財テクはずっと続けているので、貯金2000万を超えている人もいます。(会社員の年収は500万程度)

あなたの場合、少なすぎると思いますが、何に浪費していたのでしょうか? 車や趣味ですか??
財テクも少しはされているようですが、年間の貯金額の目標はどのくらいでしょうか?
お金を切り詰めないと、今後の生活に影響が出ませんか?? お節介ですけど。

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、
500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます...続きを読む

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む

Q28歳の平均貯金額はどのくらい?

こんにちわ。
私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。

これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。
是非目標にして頑張りたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
最初に一人暮らしか実家にいるかでかな~り変わってくると思いますよ。
一人暮らしだと、住居、食費、光熱費で最低でも7万~10万くらいは毎月そのままでていっちゃいます。それを計算すると。。。ふうっ~!
なので、自宅から通ってる人のなかには1年で200万くらい楽勝でためているひともいれば、マンション借りて仕事している人ではほとんど貯金できてないひとも少なくないとおもいますよ。
要は、自分のライフスタイルにあわせてこつこつとやってけばよいのではにかと思ってます。自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。あんまりムリしすぎると続かないので、車とか、家(!)とか結婚資金(結婚なさっているなら失礼)具体的にもつと励みになるとおもいます。
ちなみに、私は一人暮らし、東京だったんで貯金はなかなか~。人と比べるなんて情けなくてできません(笑)わたしも、がんばろっと。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング