私たち日本人は一般的に容姿が美しいというとき
二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔
ようは白人のような顔に近い人を指すとおもいます。
逆に一重で鼻が低い日本人的な顔が敬遠されがちです。

では白人の人々にとって容姿が美しいというとき
どういう傾向を指すのでしょうか?
みんな二重で鼻筋が通ってるとおもいますが・・・。
日本とは逆にアジアや他の国に近い容姿が美しいと思われるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

欧米人はアジア・中東・ロシア人のようなエキゾチックな美に憧れを持つ事は少なくないですが、少なくとも彼らの思う「アジア系の美しい容姿」は、日本人の思うそれとはかなり違うと思いますね。

例えばLucy Liuのように、日本国内ではあまりいないタイプのルックスかと思います。そしてこういうタイプは、欧米においての「美人の主流」でもないと思います。


それ以前に、日本人が美しいと思う日本人の顔というのは「二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔」ではないと思います。日本のモテる有名人の多くはこれらに当てはまらないタイプが殆どなのではないでしょうか。日本人の思う美しい顔というのは必ずしもそういう要素ではなく、別のところにあると思います。

それから、「二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔」であれば、西洋人の殆どはこれに当てはまると思いますし、その中で、より「二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔」が美しいと判断されるなんて事もありません。
どんな女性が美しい(魅力的)とされるかは米国、英国、ヨーロッパ各国によってかなり違いはあるようですが、少なくとも「二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い」事を意識されているという事はないと思います。モテる有名人で「(一般的な西洋人に比べ)特に鼻筋が通っている訳でも彫りが深い訳でもない」人はたくさんいますから。
とはいっても各国の「典型的モテるタイプ」というのは確固としてあれど、特徴を言葉で表現する事は、日本の「モテる顔」を説明する事と同じくらい難しいですね。


個人的に洋楽を嗜んでいますので、ここ十数年の間に音楽界を賑わせた「かなりモテる女性」あるいは「美しいとよく言われる女性」をざっと列挙してみます。日本の好みとはかなり違う事が少なからず伺えるのではないでしょうか。
英国...Kylie Minogue, Natalie Imbruglia, Victoria(Spice Girls), Rachel Stevens, Heidi(Sugababes)
米国...Jennifer Lopez, Britney Spears, Beyonce, Jessica Simpson
米国の『美人観』は日本人と共通するものも感じられますが、それでもかなり濃過ぎる印象はあります。Avril Lavigneなんかは日本国内で異例なモテっぷりを誇っていますが、本国では上のメンツ程「取り立ててモテるいい女」というイメージでは売られていません。他に日本人に好まれる欧米人と言えばリアディゾン。これらに比べれば彼女らはかなり顔が薄くロリータ過ぎるルックスである事がお解りかと思います。
英国に至っては、相当日本との好みの違いが感じられるのではないでしょうか。実際、日本人に好まれそうな美人ミュージシャンは英国にもっと他にいますが、それらを差し置いて特に好まれているのが彼女達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少なくとも彼らの思う「アジア系の美しい容姿」は、日本人の思うそれとはかなり違うと思いますね。

私もそこは同感です。
昨年、ミスユニバースで優勝した森理世さんをみても
日本で「美人」といわれるカテゴリーには入らない
アジアの神秘性を秘めた雰囲気をもっていそうな感じです。

しかし、日本のモテる有名人でも一般人でもみてください。
私が質問文で掲げた定義がことごとく当てはまります。
二重なんですね
鼻が高いですね
彫りが深いですね
上記の言葉を褒め言葉で使いますがその逆はありません。
テレビに出る女優、アイドルを見てもほとんど二重まぶたで
一般人でも整形で二重にしたり鼻を高くする人もいるくらいで
美意識が西欧人の容姿に傾いている証拠でしょう。
化粧品メーカーのCMで起用される白人はいても黒人はいませんね。
終戦前はそうでもなったそうですが戦後の価値観の変化でしょうか。

やはり欧米の美意識は多様性があって単純化できないのでしょうか。
ミュージシャンはルックスよりも音楽性に焦点があたりそうですが
日本と同じように美人であれば売上げが伸びるのでしょうか?
オ―ドリー・ヘップバーンとかソフィー・マルソーとか
昔の女優では綺麗だなと個人的には思います。
今の外国の女優はよく知りませんが。。。

お礼日時:2009/04/21 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理解不能の白人番組

ニコニコ動画で白人が英語を話せない日本人を馬鹿にする為にわざわざ来日して、
日本人に対して迷惑行為をし、すし屋では追い出されて、
ラーメン屋では日本人のマネだと言って、
ラーメンをズルズル口に含んだままいつまで経っても食べるまでにいかないという動画を見ました。
理解不能です。何故白人はわざわざ日本に来てまで嫌がらせをしているのでしょうか。
こういう馬鹿がいるから戦争永遠に終わらないんだと思いました。
小学生がやりそうな低レベルな事をいい年したオヤジがやって白人社会では普通なのですか?

Aベストアンサー

>小学生がやりそうな低レベルな事をいい年したオヤジがやって白人社会では普通なのですか?

違います。日本人をバカにしているだけです。
白人の中にはいまだに白人だけが優れていて、他に人種をバカにしている人が沢山います。オーストラリアとか・・・
まあ、でも一部のバカだけで全てを決め付けてしまうのは、
ダメですね。
日本にもエコバックに3時間並んだり、バナナを売り切れらせたり、
バカが沢山います。

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Q黒人は白人に憧れやコンプレックス持っているの?

黒人留学生に『アメリカ黒人の多くは白人に憧れやコンプレックス持っている』
と言ったら『オバマが大統領になった時代。いまはもう持っていない!』
と完全否定されましたが、
そしたらこのYouTube動画はヤラセですかね?
http://www.youtube.com/watch?v=WG7U1QsUd1g&sns=em

Aベストアンサー

アジア人が白人に対して抱いているコンプレックスと同じように、黒人も白人に対してコンプレックスを持っています。

Q墓誌への字彫りと納骨について

四十九日に 納骨をしますが、墓誌への字彫りの費用と納骨の際の 蓋の開け閉め等、墓石屋さんに支払う費用の相場を教えてください。ちなみに、墓を建てたときの墓石屋さんは 分かりません。

Aベストアンサー

墓石屋です。

#1さんの回答が妥当な金額だと思います。

彫刻代(1文字あたり)が500円~800円程度。
墓誌1名分が20字~30字ですので、2万円前後になります。

墓誌彫刻はは工場に持ち帰っての作業になりますので、
これの脱着工賃が1万円~2万円。墓誌は1人では
脱着できないので、作業員2名が現場~工場を2往復
することを考えれば、決して高い金額ではありません。
もちろんご自分で石材店に持ち込めば、この部分はカット
できます。

墓誌を現地に置いたまま彫刻する方法もありますが、
機材の持ち込みの手間代がかかりますので、特別の
事情がない限り墓誌をはずして工場で彫刻します。

納骨の際の蓋の開け閉めは、特に石屋さんに頼む必要は
ありません。構造的には、置いているだけなので、持ち
上げれば容易に外れます。事前に下見をしておくと確実
です。
石屋さんにお願いすれば来てもらえるでしょうが、最低
でも1万円(手間代/出張費)は包まないといけないでしょう。

Qyoutubeの2人のメガネを掛けた少年が踊る動画知りませんか

数年前youtubeでに2人のメガネを掛けた白人少年が音楽に合わせて踊るというか変な動きをする動画があったのですが知らないでしょうか?
それを真似してその少年が大人になったような感じの大人が似たかっこう、似た動きで動画をアップしていました。
曲の合間に「ティンティン」というような言葉を2人合わせて言います。

Aベストアンサー

The Crazy Frog Bros -Original With AUDIO-で検索すると出ると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=SDhntEvBD3M
http://www.youtube.com/watch?v=elIAMgSulWM
http://www.youtube.com/watch?v=Rr9iMZI3YBU
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B9%BC%E5%B0%91%E6%9C%9F%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

QTATOOの彫り師は

何か資格がないとできないのですか?

Aベストアンサー

 医師免許が必要です。
 しかしながら,医師免許を持った彫り師は皆無です。

QYOSHIKIの周りにいる白人女性について・・・

XJAPANのYOSHIKIについて気になったことがあるのですが・・・彼の周りにいつも白人女性が数名がいるのですが、あの人たちは、いわゆる叶姉妹のナイス・ルックス・ガイのようなものでしょうか?先日放映されてた「さんまのまんま」に出演した際も白人の女性たちがお世話役で出ていました。最初は番組の演出かと思ったのですが、タイや韓国の空港で車から出てくる時も数人白人女性たちがいました(動画サイトで見ました)。しかも何故か毎回ファンの様子をビデオ撮影している女性がいました(笑)私は、このような行為はファンが減る要因にもなるのでは?と思うのですが、芸能人でこういうのは別にあたりまえ・・・というかよくあることなんでしょうか??どなたか返答ください!

Aベストアンサー

あの中の2人はYOSHIKIの秘書のようですよ。
いわゆるお飾り&お世話係りでしょうね。
どの程度のお世話係なのかわかりませんが^^;
何かのプロジェクト限定お飾り秘書かもしれませんし、プライベートまでかかわっているのかもしれませんし。

>芸能人でこういうのは別にあたりまえ・・・というかよくあることなんでしょうか??
プロモーションの一つとしてあるかもしれませんね。
普通のサラリーマンではありませんから。
YOSHIKI位のレベルになってしまうと、何でもありなんでしょうね。

最近アクセサリー等のプロデュースをしたりしていて、その宣伝?なのか、TV出演をしていますが、個人的にはTV露出は音楽だけの時にして欲しいと思っています。

Q人に指を指す

人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、
なぜ、失礼なのかまったくわかりません。
高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、
親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、
『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。
そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当るわけですね。
もちろん、自分より格上の人を指差すのはもっと失礼と言うことになります(まあ、本当に格上の度量がある人なら、悪意の無いノーマナーにはいちいち怒らないと思いますが)。

当然ですが、何が何でも人を指すのがダメというわけではありません。その場の状況や仕事なんかによっては、人を指す必要も出てきます。
この場合は、手のひらを広げて(指はそろえる)腕全体を使って示すのが正しいお作法です。
ちなみに、この動作は外国でも通じますので、普段から指示する時は、こちらの動作で済ませるクセをつけておくことを勧めます。

でも、これはビジネスマナーとかと同じレベルの話なんで、高校の先生が「失礼なものは失礼なんだ」としか説明できないのは、ちょっとどうかなぁ…。

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指...続きを読む

Q白人は人種差別をしてます(した)けど、

アジア人(中国人も日本人もチョンも)だって差別してるじゃないですか?
なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね?
僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。
特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。
悔しいです。

Aベストアンサー

>アジア人(中国人も日本人もチョンも)だって差別してるじゃないですか?

どの国でも人種差別する人間はいますね。

>なのに、白人が一番差別した!って白人を責めるヒトは、明らかに白人への嫉妬ですよね?

白人だけを責めるのは間違ってると思いますが、それが嫉妬かどうかはわかりません・・・
多分、劣等感を感じているのはありそうですがw

>僕も白人の男性にも女性にも嫉妬してます。
>特に、女性の命である母性的上品さでは白人女性には全く敵いません。
>悔しいです。

まぁこれは人によるでしょうね。
しかし、白人女性が好きな有色人種は多いですよ。

個人的に私が、若い綺麗なペルシャ人の女性が一番だと思います。

Q平気で人に指を指す人って・・・

私は第三者から指を指されるのを嫌う人間なのですが。

出来る事なら普段何気なく人に対して指を指す方にお聞きしたいのですが、もし仮に自分が指で指されても気になりませんか?普通に受けいられるものなのでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと異論をいいますね。
日本の手話の世界は「指差し」は当たり前です。
てにをはなどの助詞がないので指差しがその代用的な役割を持ちます。
「アナタ」はそのまま人差し指でその人をさすことが多いんです。
それを礼儀だからとかで無理やり「手をそろえて」表す人がいますが違和感を感じます。
コレでいいたいのは「郷に入らずんば郷に従え」指差しをあえて失礼としない文化もあるんだよってことです。
手話で話さない時は私も人に指差しはしませんo(^-'o)
もしかしたら知らず知らずのうちにやってるかも…
反省です。m(__)m 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報