プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年くらい前から去年くらいまで以下のような現象がPCに起きました。

○ウイルスバスターのプロファイル設定が時々変わります。たとえば家庭内ネットワーク1から2へ。
バスターには念のためパスワードを設定してありますがなぜか変えられてしまいます。

○お気に入りの「リンク」を表示させないようにしているにもかかわらず、時々現れます。

○オートコンプリートの設定を勝手に変えられる。コンプリートを「使用しない」から「使用する」に変わっていました。

○ウィンドウズのアップデート設定を「自動」設定を変えられる。

○リモートコントロールの変更。OFFにしているのがいつのまにかONになっていたり・・・

○画面の左上の端が5ミリ位下がってくる。(傾いて見える)

念のためウイルスバスターに残っているログをプロバイダーにチェックしてもらったところ特に問題なしとのことでした。

そして挙句の果てにNECパソコンが故障(マザーボード、ハードディスク交換)で5万円近くとられる・・・・購入後約3年半です。
故障後メーカーから帰ってきたパソコンはすこぶる快調に動きます。今のところですが。

セキュリティ関係は本などを参考にして一応はしています。それでも執拗に変えてくるのは、『私を特定しているからでしょうか?』そんなに簡単に他人のパソコンの設定を変えれるものでしょうか?

まだ、触っていない事といえばレジストリの変更とルーターの設置位です。
「レジストリについて」
レジストリ変更は素人の私では怖いのでまだしていませんが、参考になるHPなどがあれば教えてください。
また、レジストリを外部のパソコンから変更出来なくするにはどのようにすれば良いかも教えていただけませんでしょうか?

「ルーターについて」
また、ルーターは1台のパソコンでも繋げれるのでしょうか?
今はCATVの同軸ケーブルをモデムにモデムからLANケーブルでPCに繋いでいます。

長文になりましたがご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まあ、常識的に考えて通常の使用で勝手に設定が変わってしまうというのは考えにくいですよね。最近ではWinアップデートをさせないとか、セキュリティー系のサイトに接続させないとか妨害工作もちらほら聞かれます。

私としては何らかのマルウェアにやられてると考えます。ですので、オンラインスキャンを一応利用してみて下さい。

また、レジストリに関しては確かremote registoryというサービスがあったと思いました。存在するようでしたら無効に。で、ルータは一台でも使えます。
    • 0

書かれていることが全てウイルスではないと思いますが感染していたのでしょう。

大きな原因はルーターが入っていないことでしょう。外部からの感染攻撃を直接パソコンがうけますのでセキュリティホールがあるとネットに接続しただけで感染してしまいます。

メーカーから返って来たパソコンは、このセキュリティホールが最もある状態にあるわけで、返ってからwindows updateをしている間に十分感染する可能性があります。
ウイルスチェックをした方がいいですね。

ウイルス対策ソフトを入れる
windows updateをする
ルーターを入れる

は感染しないために最低限やっておくことです。

この回答への補足

45mux様回答ありがとうございます。
ルーターについて再度質問させていただきます。パソコンがデスクトップなので有線タイプでいいとは思うのですが、将来ノート型PC購入も視野に入れ無線LANタイプも考えています。どちらにも良い点悪い点がありそうなのでなかなか決められません。
パソコンはNECのVG30S2ZGLです。 
今考えているのは下記になります。
(有線LANの場合)
BUFFALOのBHR-4RVを考えています。
ちょっと気になることがあります。それはリモートアクセス機能・Wake On Lanです。詳しくわ分かりませんが「外出先から自宅につながる」とのことで便利らしいですが、私にはこの機能はいりません。この機能を使い不正侵入されそうで、そこが気になります。この機能をOFFにすることは可能でしょうか?

(無線LANの場合)
BUFFALOのWHR-AMPG/PもしくはWR4500N USBスティックセットを考えています。
将来ノートを購入した時には便利で良いのは分かるのですが、その反面通信内容の盗聴などが心配です。
また、CATVで接続しているため光回線と比べて速度が遅く、無線LANを繋ぐことで一段と速度が低下することが心配です。
30Mbpsタイプで加入しています。モデム直接で下りで18Mbps~22Mbps程度です。

※※最後に私のパソコンが強固の暗号化方式『WPA2』に対応しているかも心配です。対応しているかを調べるには、どこを見ればよいでしょうか?※※

何度もすみませんがどうぞよろしくお願いします。

• 0