アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力会社への就職に関して質問です。

私は既にとある電力会社に内々定をもらっています。
その会社の面接で、色の判別について質問されました。
そのときは大丈夫と答えたのですが、あとで親と話しているときに、
小学校での色覚検査で色弱かもしれないという結果が出ていたことがわかりました。
今まで色で困ったこともなかったので、完全に忘れてました。
基本的に営業なので関係ない気もするのですが、色判別が必要な仕事に就くことも無いことは無いようです。

ここで質問なのですが、電力会社の入社前健康診断で色覚検査はあるのでしょうか?
またあるとしたらその検査はどのようなものでしょうか?(石原表、パネルD-15、等)
そしてもし検査があってそこで異常と判断されたら内定取り消しになる可能性もあるでしょうか?
会社に直接聞くのが一番確実だと思いますが、内々定の段階ですのでそれが元であっさり切られたらと思うと怖くてできません。
もし電力に関係ある方や知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色覚検査は多分ないでしょう。

電力会社はしりませんが、私自身の体験でも、友人知人の体験でも色覚検査を受けた話は聞いたことがありません。

ただし、検査はなくても、あらかじめ伝えておくべきだとは思います。
会社が実際に何を考えているかこちらはわかりませんから、後でトラブルになりかねません。
正直であることはそれなりにメリットがあります。そもそも、営業なら色覚異常を問題にしないはずです。

怖いのはわかりますが、色覚異常をもつ自分という現実とそれから派生するもろもろのことを、腹をくくって受け入れる方が良いと思います。
まだ、人生は長いのです(20をちょっと越しただけでしょう?)。びくびくしないでください。poppinpanさんにはまだ無限の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

確かにこれから長い人生を送る上で、異常を受け入れて堂々と生きていかないと駄目だと思います。頑張ります。
就活していて、無限の可能性なんて言葉はとうに忘れていました。思い出させてくれてありがとうございます。

>ただし、検査はなくても、あらかじめ伝えておくべきだとは思います。
入社前までに伝えなければならないと思っていましたが、その時期を迷っています。
今は内々定段階なので、今言うのはちょっと怖いのです。10月以降に言うほうがなんとなく安心かな・・・と根拠のないことを考えています。

こんにちは

一度眼科で見てもらうといいとおもいます
そのほうがすっきりすると思いますよ

それと学校の検査後何も言われていなければ
かもしれない。のレベルですので
大丈夫だと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず一度眼科で診てもらうことにします。
自分でもおそらく軽度のものだと思っているので、すっきりしてこようと思います。

電力線はおおむね、赤、白、黒、緑です、高圧結線でもしないかぎり

赤、黒、白しか使いません、あとは会社のローカルルール次第です
はっきりいえば特に決まりは無いです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色の判別というのは電力線に関する仕事で必要とされるということでよろしいのでしょうか。
もっと違うことを想像していました。
赤、白、黒、緑などの原色の判別でしたら全く問題なくできるので大丈夫そうですね。

• 0