1)相撲取りや格闘家の人々は、首の両サイドの筋肉が際だって盛り上がっていますよねぇ。言い換えると、いわゆる「肩をもむ」と言う場合の「肩」の部分のことなのですが、ここの筋肉を発達させるには、どのようなトレーニングが一番効果的でしょうか? ちなみに、手元には1個10kgのダンベルがふたつあります。

2)近所のホームセンターで980円で購入した、簡易型の、両手で器具を掴んで首を引き上げるタイプの、腹筋強化マシン(マシンと言うほどのものではないが)を使用して、2日に一度のペースで200回ほど、いわゆる腹筋運動をしています。しかし、体脂肪率(23%前後)のせいもあってか、いまひとつ見栄えが際だってきません(涙)。そこで質問ですが、たとえばサッカー選手のように、誰が見ても「ご立派!」と言えるような腹直筋を作るには、どのような方法と回数が必要なのか、ご存じでの方がいたら教えていただけますでしょうか?

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A 回答 (5件)

(1)の運動ですが、bupu4uさんのアドバイスにちょっと


補足しますと、肩の筋肉の部分だけをきっちり意識する
ようにしてください。さもないと腕の筋肉を使って
持ち上げることになります。あと上下だけじゃなくて
前から後ろ、後ろから前へ回すように持ち上げるのも
かなり効きます。何にしても上げるときは早く、おろす
ときはできるだけゆっくりとやってみてください。

20回X5セットぐらいを毎日やれば数週間で目に見える
効果がでてきますョ。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。早速今日からやってみます。

お礼日時:2001/03/08 11:35

すくめるというのは、肩先を耳の下あたりに向かって押し付けるイメージです。

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この回答へのお礼

了解いたしました。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/03/08 11:31

1)についてはダンベルを両手に持って肩をすくめる動作をする(ショルダーシュラグ)がききます。

この回答への補足

すみません、ご回答について、確認させていただきます。「すくめる」という動作は、「肩をちょっと持ち上げる」といったイメージで捉えればよいのでしょうか?

補足日時:2001/03/07 23:15
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(1)についてはあまり知識がありません。



(2)に回答したいと思います。
まず、根本的に考えなければ行けないのは、筋肉と脂肪は全く別物だということです。
筋肉はタンパク質。脂肪は脂肪酸です。

つまり、お腹の周りについている「脂肪」を直接「筋肉」に変えることは出来ないのです。

お腹の周りをシェイプアップしたいために、腹筋をする人は多くいますが、
脂肪を落とすためには効果はあまりありません。

お腹の脂肪を落とすには、なんといっても「ジョギング」が一番です!

全身運動で身体全体のバランスを取るのが効果的です。

私もいろいろ試しましたが、週3回程度、20分くらい走るのがいいでしょう。

まず脂肪を落として、それから筋肉をつけていけば「美しい腹筋」が出来あがります。

腹筋の回数ですが、腹筋・背筋は毎日トレーニングしてもいい筋肉です。
200回~500回くらいやってもあまり問題ありません。

また、背筋もバランスよくトレーニングしましょう。
どちらかだけというのはよくありません。


腹筋運動だけではお腹の脂肪は絶対に減りません!
これは断言できます。

もう一度書きますが、
筋肉と脂肪は全く別物だということです。
筋肉はタンパク質。脂肪は脂肪酸です。
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この回答へのお礼

そうですかぁ、やっぱり脂肪を燃やす必要がありそうですね。ひま見て走ります(苦)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:14

1)の質問はダンベルを使わなくてもできます。

壁を使って逆立ちして、腕を曲げ頭を軽く床につけ、肩に意識を集中しながら、腕を伸ばす方法です。うまくできなければ、ダンベルを使って同じような肩と腕の動きをまねすればいいでしょう。(日本語が下手で吸いません)
2)の質問ですが、腹のすごい友人に聞いたところ、「腹が熱くなって、焼けてしまうんじゃないかというくらいやった」といってました。
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この回答へのお礼

世界一速いご回答ありがとうございました。しかも、わざわざ「腹のすごい友人」にまで意見を聞いていただいて・・。今の心境は「腹、焼くぞ」って感じです(笑)。

お礼日時:2001/03/07 23:04

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 とりあえず、筋トレについて少しずつでも知識をつけないと話になりません。筋トレは勉強しないとできないトレです。
http://www.know-dt.com/
http://www.cudan.ws/kinyo/
あたりを一通り読んでみてください(上記サイトの内容がすべて正しいというわけではないですが)。

Q腕や脚などはマシンを使ってトレーニングできますが、腹筋全般はマシンを使うことは少ないですよね? 日頃

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背中の方に負荷があって腹筋が鍛えられる器具がジムとかにあるはず。

Qロナウドが宣伝してるシックスパッド(腹筋に貼り付ける腹筋マシン) これを実際にやった、やってるって方

ロナウドが宣伝してるシックスパッド(腹筋に貼り付ける腹筋マシン)



これを実際にやった、やってるって方教えて下さい!!!!
効き目ありましたか⁇

Aベストアンサー

理論的に効果なんてあるわけがありません。

「時間をかけずに楽に・・・」なんて触れ込みで売り出してる、この手のフィットネス器具で、本当に効果のあるものはまずないと思って間違いないですよ。

その証拠に、本当に効果があるなら、コンテストビルダーも使うでしょうが、実際のところ「これを使ってます」なんて人は皆無ですから。
ロナウドとて、あの器具を使用してあの体になったわけではなく、日々の練習やトレーニングの結果、あの腹筋を手に入れただけの話です。

Q女ですが、うっすら筋肉の出るおなかに…超回復についてと腹筋をつけると全体の筋肉がつきやすいという話について

今の状態は おなかの真ん中に縦線・その両脇(脇腹に近いです所)にカタカナのハの字のように二本の縦線が出ています。

しかし、鍛え方が悪いのでしょうが 下バラはかっこわるくたるんで膨らんでいます。

そのため胃の周辺は自分が思う理想に近いので もういいのですが、下バラのせいで まだまだ鍛え方を悩んでいます。

毎日下バラに効くらしい 寝ての足上げなどや、座っている時も バランスボールをつかったり、常に意識して鍛えようとしていますが まだまだかっこ悪く出ています。
つかんでマッサージしたりもしてます

おなかに力を入れると 筋肉っぽく中心の縦線に沿って(?)固くなるんですが 皮下脂肪がまだまだ多いようで 見た目はタルタルです。
こんな状態でも 続ければおなかが平らになりますか??

一度に強い負荷をかけていませんが 一日に結構筋肉を使うようにしています こんなでも超回復の時間を待つべきですか?

ちなみに胃の周辺は 二日くらい腹筋などを怠けると見た目にもきれいな筋肉が現れたりします。
それを考えると 超回復ってことでよかったのかな~なんて素人判断したりしてます。

一応 下バラの原因ですが 整形外科でゆがみがないか見てもらったことがあります。
それと、人間ドッグをやって腸の腫れがないことも確認済みです

お酒は一滴も飲めませんし、食生活も普通です(特に筋肉にいいものを食べているわけではないです・・・駄目ですね)

それから 腹筋を鍛えると体全体の筋肉がつきやすいって聞いたんですが 根拠はあるのでしょうか

今の状態は おなかの真ん中に縦線・その両脇(脇腹に近いです所)にカタカナのハの字のように二本の縦線が出ています。

しかし、鍛え方が悪いのでしょうが 下バラはかっこわるくたるんで膨らんでいます。

そのため胃の周辺は自分が思う理想に近いので もういいのですが、下バラのせいで まだまだ鍛え方を悩んでいます。

毎日下バラに効くらしい 寝ての足上げなどや、座っている時も バランスボールをつかったり、常に意識して鍛えようとしていますが まだまだかっこ悪く出ています。
つかんでマ...続きを読む

Aベストアンサー

お腹の筋肉を付けるには腹筋運動を行う事で良いです。
超過回復は筋トレを行い休息する事により筋繊維が太くなる事を言います。
腹筋を鍛えて身体全体の筋肉が付くことはありません、鍛えた部分の筋肉が付きます。

腹部の筋肉は付いてるが、下腹が弛んで膨らんでるとの事。
腹筋運動に加えてスクワットを行うと良いと思います。
併せて有酸素運動を行う事で脂肪が燃焼され効果があると思います。

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夏に向けて筋トレを開始しようと思いいわゆるEMSなど電気振動で腹筋を鍛えれる器具を購入いたしました

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ご指摘をお願いいたします

Aベストアンサー

振動で筋肉は鍛える事は出来ません、低周波治療器と同じ類で血行良くしたり、筋肉の凝りや張りの解消には効果があると考えられます。


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