私は、周りから見ても自分から見ても 優等生的な性格です。
優等生って常にがんばんなきゃいけないって面があって、はっきり言って疲れるけど・・・もぅ止められないんですよね

周りの友達も「勉強もその他もできるのに何を悩む必要があるの?」って言う感じで自分の悩みを打ち明けられる人はあまりいません。

皆さんは優等生についてどう思われますか。

また、優等生の方が自分のことを語ったHPを探しているので、知っている方はURLを教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

なんだかとってもわかります! 私も中学くらいまでそうだったので。


高校から自分でギアチェンジして世界が変わりました。
たぶん、akiyukiさんは自分で自分を型にはめている状態なんじゃないかしら。
もちろんそうなるには回りの目や反応など、外側からの影響も大きかったと思うのですが。 今のままだと辛いと思います。
もしかして、あまり優等生じゃない子・・・自由奔放に生きてる様子の子に密かな憧れを抱いてませんか? 私は大して凄い優等生だったわけでもないけれど、いつの間にかそういう扱いを受けるようになってしまって、このままじゃよくないと悩むようになりました。 ごく親しい友人以外からはあだ名で呼ばれず○○さんと呼ばれたり、ちょっとした失敗をしても『めずらしいこともあるもんだ』という反応を受けたり。 そういうのが続くと、ついいつもがんばってしまったり、どうすれば親や先生が喜ぶかを無意識に選択して行動するようになってしまいますよね。
(違ってたらごめんなさいネ)
いつか、失敗や挫折がとても怖くなると思います。 それって、いつか訪れる何らかのダメージにとても弱いって事なんです。 早めに挫折してください(笑)
そして、何でも語り合える友人をぜひ作って欲しい。 優等生然としていないおおらかな友人が持てたら何よりの財産です。 近くにいてできる限り見習うようにしましょう。 だんだんと自分が伸びやかになれたらしめたもの!こんなに世界って面白いんだ!楽しいんだ!と、世界観まで変わる勢いでしょうとも。
案外、あまりできがよくないと言われてるような子は、奥が深かったりします。勉強ができる、いつも良い子でいる、イコール、人間的完成度も高いか、と言えば、そうじゃない事が多いと思います。 別に悪い子になれというわけじゃないですよ。 ただ、肩の力を抜いて、何か失敗した時に『なにやってんだよッ』と笑ってもらえるようなキャラを目指してみて欲しい・・・楽だし。 
相談してみるのは、いつも周りにいる子じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
全く接点もないような、自分と正反対の子をターゲットにおいて、一度コンタクトとってみてはどうかしら。 そういう子はあなたのクールそうなキャラの中に潜む『お笑い』の部分を探してくれるはずです。
私は、自分が憧れていた子に近づき、無理矢理友達になりました。 その子からもらったエネルギーや言葉は今でも財産となっています。
 標語:一日一度は大爆笑!! 一度きりの人生、楽しまなければ損。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗や挫折・・・ちひろさんの言うように、私にとって最も怖い物の中の一つです。
私は今年高校受験だったのですが、これを機に「挫折」という物を経験する予定で、あえて公立高校でなく難関校を受けました。おそらく落ちるだろうと思って。
私の姉も同じ優等生タイプで、大学受験の失敗が原因で荒れていったのを見ていましたから、早めに挫折を感じて自分が壊れるのをふさぎたかったんですね。
しかし、予想外に受かってしまったのが痛手でした。挫折を経験する機会を逃してしまったのです。
まぁ、入学すれば周りの人のパワーの大きさに多少なりとも挫折を感じるでしょう。
そうであることを、そして自分の殻を打ち破れるような生活をもたらしてくれるよう、期待すると同時に、自分自身も変えていけたらいいなと思います。

お礼日時:2001/03/11 19:22

 私はひねくれ者なので、優等生否定論を展開したいと思います。

優等生=学校秀才と定義します。昔の優等生と今の優等生を同じものとかんがえてはいけません。私の頃(20年くらい前)の優等生に対して、私は、よくもまあ、既知の事実を暗記できるなあと関心していました。なんで、こうなるのかなんて考えると落ちこぼれてしまいますよね。暗記バカ=優等生のイメージしかありません。彼らはいまどんな人生を送っているのだろうか?まあ、優等生も普通の人生しか送っていないと思います。
 今の優等生はもっと脆弱ではないかと考えています。マニュアル化されたものの暗記に走り、自分で考えない人達の群。知のブロイラーのイメージです。暗記=努力と錯覚する大間違い。これでは、日本の優等生は世界の劣等生では無いでしょうか。
 暗記バカにならないためには、自分で考える訓練をすること。感性や情緒を磨くことが必要だと思います。暗記しすぎると創造性が無くなりますので要注意。辛口ですが参考まで。
    • good
    • 0

>「勉強もその他もできるのに何を悩む必要があるの?」



勉強やその他のことができているからといって悩みがないと他人から思われちゃうことのほうがしんどいですね。それが自分のしたいことならいざ知らず、とりあえずこなさなきゃなんないことをそこそこ以上にしてるだけにすぎない。その人その人なりの悩みはあるんです。それを他人から、悩みなんてないんじゃないのといわんが如くののもの言い、悩みを持つことが贅沢だといわれている気がしますよね。『おいおい、ちょっとまっておくれ!』と、そういう周りのお友達にいいたくなっちゃいます。それなりに、悩みはあるんだ!!と、大声出して言い返したくなるなぁ~。そういう、本音の部分もちょこっとお友達に話してみてはどうでしょうか-?ウッソ-?そうなの?意外だったけど・・・・そうなんだ・・・。。。なんて言葉が返ってきてそこから、お互いのことはなすきっかけ見つかりますよ。弱い部分もそうでない部分も見せれるお友達が一人でもいると優等生の着ぐるみもそう悪くもない気がします。優等生を演じていることもあなたの生れもった性分でもあるんだしね。周りの言葉や視線を意識しすぎないことです、性分は性分でいいじゃないですか、それ以上に優等生にならなくてもね。あなたは、あなたなんですから・・・
    • good
    • 0

「常勝タイプ」


かな?(自信なし)。しばらくそのままで突っ走ってみることを、私的にはおすすめしたい・・・。

なぜなら、垂れるのはいつでもできる事だからです。
ただしもしあなたが、
「勉強その他はそんなに好きでやってるのではないが、他人よりも勝っている状態を保ちたいだけ」
なのならば、努力根性タイプの人にいずれかんたんに敗れ去ります。
人は劣等感があるから努力をするのであって、劣等感を恐れる人物が、それらに勝てる訳はありません。
そんな勝負弱いところが、「常勝タイプ」の美学かもしれませんが。

あなたの場合、文武両道である事に加え、自分は何か模範的な生徒のモデルでなくてはならない、そうでなければ、本物の優等な生徒とはいえない、だからこうしてがんばっているのだ、わかるまい・・・、といった風に私は感じました。

しかし、教養なら教養一辺倒、と片寄ったキャラクターメイキングをしてしまうのも、すごく面白い事だと思います。「天然ボケ」ぐらい常識に欠けたり。
社会人になると「一般常識」というのは勝手に身につきます。社会を生きる知恵、といったらよいか。でも社会人になってから「教養」を学生並のスピードで伸ばしていくのはほとんど無理です。それはかけがえのない財産です。伸ばせるうちに伸ばしておくに越した事はありません。
「卓越した教養知識」
は社会であんまり役立たないように思いますが、
「卓越した学習能力」
は強力な切り札となります。あなたにはそれがあります。同期入社したライバルを、あるいは先輩の人たちをを仕事能力、業務成績でぶっちぎる事もたやすくできるハズです(業務内容にもよるけれど)。そうすれば周囲から優秀社員とみなされ、平和的解決です(?)。

奇抜な服装、言動とかで無理に個性を主張する若者は自分が「平凡」である事に耐えがたいのでそのような動作にでるのです。その点、「非凡」なる要素をなにかひとつでも備えているのはかなり幸せなことなのでは?

抜きつ抜かれつ、気楽に楽しんだらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人よりも勝っている状態を保ちたい」という願望は確かにあります。
英語を話せたらかっこいいなとか、つまらない見栄もあります。
でも私はそれだけじゃなくて、勉強も好きだから・・・。
言い訳じゃなく、自分自身でも不思議なほど「学ぶ」ということが好きなんです。
だから、別に勉強を止めたいとは思いません。

あなたの答えは少し路線がずれているかもしれません。でも、「非凡なる要素をなにかひとつでも備えているのはかなり幸せなこと。」この言葉はうれしく思います。私の応援言葉と受け取っても良いですよね?(笑)
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 18:05

みなさんの真面目な回答の中で気がひけますが…



コミック『彼氏彼女の事情』津田雅美著 白泉社刊をご紹介します。
主人公の男女二人がまさに「優等生」です。

ヒロインの方は「優等生」を演じるあまり最初は友人もいませんでした。
いろんな壁にぶつかって変わっていく様は、おもしろいですよ。
まだ、ご存じなければ息抜きにどうぞ。アニメ版もあります。
    • good
    • 0

もう答えは出ています



>優等生って常にがんばんなきゃいけないって面があって、
>はっきり言って疲れるけど・・・もぅ止められないんですよね

止められない。あなたの中では肯定しています。それが正解です。

>周りの友達も「勉強もその他もできるのに何を悩む必要があるの?」
>って言う感じで自分の悩みを打ち明けられる人はあまりいません。

打ち明けてもあなたの望む答えは出ません。だってあなたは聞く能力
があるんですもん。あなたは自ら回答が出せます。
本を読んだり、こうやってGooに書いたりすれば良いんですよ。

優等生良いじゃないですか。なんだかんだ言っても優等生がいるから
日本は平和なんです。いろいろ言われる森首相だって元は優等生のはず
です。だってそうじゃなきゃ総理大臣にはなれません。

あなたは正しい生き方をしています。自信をもってください。
    • good
    • 0

優等生って、ひとつのタイプじゃないんじゃありません?



きっと、おっしゃってる優等生は「良い子」の意味だと思うんですけど。
真面目で、素直で、がんばりやさんで……。
そういう人は結構ストレスためこんで「優等生」のカラを壊せなくなっちゃうんですよね。

「外面優等生」タイプだとラクなんです。
「優等生」の謙虚な顔の下で、高笑いしてたりする……。たとえば、単位数計算して自由自在に自分の成績コントロールするような奴ですね(冗談じゃなしに、私はソレをやっていました)。

まあ、真面目な「優等生」はとても疲れるものだと思いますので、少しずつでも気を緩めたほうがよいですよ。
「気を緩める」こと自体、気がひけちゃうんだと思いますが……。

学生の身分でなく、広い視野でモノを見るようになると、価値観もなにも変わらざるをえないので、まだまだこれからだと思います。
いろいろなものに興味をもって、それを自分の型にはめることなくありのままに受け止めて、たくさん経験をつんで下さいませ。

あと、御存知でしょうが。
NHKの「真剣10代 しゃべり場」は面白いですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/shaberiba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真剣10代 しゃべり場」のサイトを見ました。
10代でも真剣に悩んでる子ってやっぱり沢山いますね。
悩んでいる事柄は違っても、彼らのまっすぐな意見は参考になりました。
良いHPを紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/03/11 19:20

えーと、これは回答ではないのでアドアイスという事でお願いします



私も先に答えられた方々のおっしゃる通りだと思います

優等生でいることが疲れる・・・という事は
優等生である事に遣り甲斐を感じない、楽しくないという事なのでしょうね

唐突ですが akiyuki さんは将来は何になりたいのですか?
(夢・・・というか具体的に言えば職業等について)
オールマイティな akiyuki さんならその選択肢は広いと思います

もしなりたいものがあるのなら
それを目標にして
その目標に向って、それを達成すべく努力してはいかがでしょうか

簡単に言えば「広く浅く」ではなく「狭く深く」という事です

目標に向かって、それを究めて行くという事は
勿論、遣り甲斐も感じますし、何よりとても楽しい事ですよ!

抽象的で少々わかりにくい話でしたが・・・
とにかく、私は何か目標というものを持つという事は素晴らしい事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の将来の夢は精神科医です。
いろいろな本を読んだり、実際に精神病にかかっている友達の親の話を聞いてるうちに、そう思うようになりました。
「広く浅く」ではなく「狭く深く」・・・大切なことですよね。
精神科医というとまだあまりポピュラーな物ではないので、上のような取り組みが大切になってくると思います。少しずつですが、そういう勉強の中で自分に自信を持てるようになればいいな、と思っています。

お礼日時:2001/03/11 19:22

優等生・・・学生の時って勉強ができる、スポーツができる、と他人と比べることのできるものがほとんどですよね。

でも、先の方が言われるように、本当の優等生ってこれから社会に出てからが勝負なんですよ。
akiyukiさんは勉強もなんでもできるんですね。でも知らないこと、まだまだいっぱいあると思いますよ。
実際私も区分されるなら、優等生だったかもしれません。しかし、社会へでると、何でも知ってる、できる、というようなことはほとんどなく、逆に学ぶことばかりです。
優等生という尺度が何をもって言われるのか、考えてみれば、「ああ、自分はまだまだだなぁ」ってきっと思えるのではないかな?友人関係、人との付き合い、嫌なことでもやらなければならないときや事・・・勉強だけじゃないことで他者に認められることは、本当に難しいですよ。
ですから、これからも学び頑張りつづけよう、と思っているあなたの姿勢はすごくいいことだと思います。
ただ、尺度のあることばかりに気をとられることなく!
いろいろなことを疲れない程度で頑張ったらいいと考えます。頑張ることはいいことですから!

優等生についてどう思うか、という質問もありますが、人によります。勉強でも何でもできて、それをえらいと思っている人はやっぱりわかります。何でもできて、それが自然に周囲から「すごいなー、素敵だなー」って思われるような人もいっぱいいます。だからいちがいに言えないです。だから、ぜひakiyukiさんには後者のような方になってほしいな・・・頑張ってねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尺度にとらわれずに生きるって今の私に必要なことですね。
自分の中での尺度や他人の目から見ての尺度にとらわれない。
必要だけど今の私にはまだ難しそうです。
もう少し大人になれば、そういうふうに考えられるのでしょうか?

お礼日時:2001/03/11 19:23

私はakiyukiさんのような優等生じゃありませんが、これだけは言えると思います。



世の中、勉強など学校のことだけじゃない。

これは私が社会に出てすごく強く感じたことです。
だから、優等生だから・・とかそんなのあんまり関係ないことだと思います。
そりゃ、その状態を維持しなきゃいけないってのと、周りのそういう自分に対する目とかを気にする気持ちもあるでしょうがそれよりももっともっと大事なことがあるのではないでしょうか?

そういうことに目を向けてみたら、また違う世界を見出せるかもしれません。
優秀だったら優秀なりに、もっとたくさんのことに興味を持ってやってみるべきです。だって、もったいないじゃないですか。せっかくのakiyukiさんの人生なんですから。そこから本当に自分がなにをやりたいのかとか、わかるかもしれないし。

・・・なんて偉そうなこと言ってしまいましたが・・もし気を悪くされたらごめんなさい。<(_ _)>

でも、この悩みを乗り越えられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に出てから「勉強は学校だけでない」って痛感すると、よく聞きます。
私はまだ中学生だからその意味があまりピンとこないんです。
でも事実そうなのだから、社会に出ても恥じない自分に成長したいと思います。

お礼日時:2001/03/11 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「教科書的な発言」「優等生タイプの人」

「教科書的な発言」「優等生タイプの人」というのは英語ではどういうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「教科書的な発言」はそのまま、"That's the textbook answer." とも言えます。この場合 the でも特定の教科書ではなく、一般的に言って「教科書的な」という意味になります。Answer を approach, にすると「教科書的な方法」ですね。

「優等生タイプの人」は、"goody two shoes" という表現があります。悪い事は何もしない、いい子ぶった、という感じです。"Teacher's pet" だと、先生に気に入られようと振る舞う子、というニュアンスになります。これは学校以外でも、上司の機嫌を伺ってばかりいる人にも使えます。

Qどうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に
なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。
周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいなと思う行動をたくさんしています。
そして、「平和について考えてみてください」という大人たちも、平和と何も繋がらないことばかり考えてると思います。平和とか、幸せとか言うなら虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います。地球温暖化進めてるのは、私たち人間です。子供産まないのは、私たち人間です。変な教育してぐれた子供作るのは私たち人間です。そんな人間がなぜ偉そうに、平和が一番などと言っているのでしょうか。
私は、考え方を変える。行動をする、という考えを言い、何もしないのはおかしいと思います。
だから、作文なんて書きたくないのですが、そんなこと言えば結局私は、何もなかったことになってしまいます。私は、無責任なのかもしれません。人嫌いなのかもしれません。作文になんて書けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に
なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。
周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは優秀な子ですね。

私があなたのお母さんなら、ここはテキトーに大人の喜びそうな作文を書かせ、あなたには是非大学にでも大学院にでも進学してもらって、哲学や脳科学や精神医学など人間について学ばせ、学者にでもなってもらって、社会にガンガン発言できる立場にしたいなぁと思います。

あなたのような子ばかりなら世の中おかしくならないのですが、学ばなければ「平和」がわからない人も沢山いるし、人間は脳の働きが複雑すぎて個体差が大きすぎるので、そう簡単に「人間は」とくくれないのですよ。なのであなたは「人嫌い」ではなく、嫌うべき人を嫌ってるだけです。好きになれる人も世の中沢山いますよ。

暴力的な人と暴力的でない人の違いも、学力の高い低いも、思いやりのあるなしも、全て脳の働きの違いです。
そこに宗教やら思想やら利害などがのっかってくるから、世の中ややこしくて困ってしまいますね。

あと、地球温暖化は、心配しなくても大丈夫という学者も沢山いますから、あまり気にしなくていいと思いますよ。
誰が本当のことを言っているのかは、よほど自分がしっかりして判断しないといけないので、よく勉強して騙されない大人になってください。

回答になっていませんが、その優秀さが成長と共に失われないことを切に願っています。がんばってください。

あなたは優秀な子ですね。

私があなたのお母さんなら、ここはテキトーに大人の喜びそうな作文を書かせ、あなたには是非大学にでも大学院にでも進学してもらって、哲学や脳科学や精神医学など人間について学ばせ、学者にでもなってもらって、社会にガンガン発言できる立場にしたいなぁと思います。

あなたのような子ばかりなら世の中おかしくならないのですが、学ばなければ「平和」がわからない人も沢山いるし、人間は脳の働きが複雑すぎて個体差が大きすぎるので、そう簡単に「人間は」とくくれないのですよ。...続きを読む

Q優等生についてどう思いますか?

私は、周りから見ても自分から見ても 優等生的な性格です。
優等生って常にがんばんなきゃいけないって面があって、はっきり言って疲れるけど・・・もぅ止められないんですよね

周りの友達も「勉強もその他もできるのに何を悩む必要があるの?」って言う感じで自分の悩みを打ち明けられる人はあまりいません。

皆さんは優等生についてどう思われますか。

また、優等生の方が自分のことを語ったHPを探しているので、知っている方はURLを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

なんだかとってもわかります! 私も中学くらいまでそうだったので。
高校から自分でギアチェンジして世界が変わりました。
たぶん、akiyukiさんは自分で自分を型にはめている状態なんじゃないかしら。
もちろんそうなるには回りの目や反応など、外側からの影響も大きかったと思うのですが。 今のままだと辛いと思います。
もしかして、あまり優等生じゃない子・・・自由奔放に生きてる様子の子に密かな憧れを抱いてませんか? 私は大して凄い優等生だったわけでもないけれど、いつの間にかそういう扱いを受けるようになってしまって、このままじゃよくないと悩むようになりました。 ごく親しい友人以外からはあだ名で呼ばれず○○さんと呼ばれたり、ちょっとした失敗をしても『めずらしいこともあるもんだ』という反応を受けたり。 そういうのが続くと、ついいつもがんばってしまったり、どうすれば親や先生が喜ぶかを無意識に選択して行動するようになってしまいますよね。
(違ってたらごめんなさいネ)
いつか、失敗や挫折がとても怖くなると思います。 それって、いつか訪れる何らかのダメージにとても弱いって事なんです。 早めに挫折してください(笑)
そして、何でも語り合える友人をぜひ作って欲しい。 優等生然としていないおおらかな友人が持てたら何よりの財産です。 近くにいてできる限り見習うようにしましょう。 だんだんと自分が伸びやかになれたらしめたもの!こんなに世界って面白いんだ!楽しいんだ!と、世界観まで変わる勢いでしょうとも。
案外、あまりできがよくないと言われてるような子は、奥が深かったりします。勉強ができる、いつも良い子でいる、イコール、人間的完成度も高いか、と言えば、そうじゃない事が多いと思います。 別に悪い子になれというわけじゃないですよ。 ただ、肩の力を抜いて、何か失敗した時に『なにやってんだよッ』と笑ってもらえるようなキャラを目指してみて欲しい・・・楽だし。 
相談してみるのは、いつも周りにいる子じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
全く接点もないような、自分と正反対の子をターゲットにおいて、一度コンタクトとってみてはどうかしら。 そういう子はあなたのクールそうなキャラの中に潜む『お笑い』の部分を探してくれるはずです。
私は、自分が憧れていた子に近づき、無理矢理友達になりました。 その子からもらったエネルギーや言葉は今でも財産となっています。
 標語:一日一度は大爆笑!! 一度きりの人生、楽しまなければ損。

なんだかとってもわかります! 私も中学くらいまでそうだったので。
高校から自分でギアチェンジして世界が変わりました。
たぶん、akiyukiさんは自分で自分を型にはめている状態なんじゃないかしら。
もちろんそうなるには回りの目や反応など、外側からの影響も大きかったと思うのですが。 今のままだと辛いと思います。
もしかして、あまり優等生じゃない子・・・自由奔放に生きてる様子の子に密かな憧れを抱いてませんか? 私は大して凄い優等生だったわけでもないけれど、いつの間にかそういう扱いを受...続きを読む

Q朝鮮学校への補助金について その他の学校は?

 昨日、大阪府が朝鮮学校に対して補助金を見送る判断をしたとの報道がありましたが、

 現在 日本の国公立学校・私立学校 そしてインターナショナルスクールや横浜中華街にある様な横浜中華学校等の外国人学校に対しての補助金はどのようになっているのでしょうか?

 朝鮮学校もおそらく上記外国人学校に該当すると思うのですが、

 なぜ朝鮮学校ばかりニュースの話題になるのでしょう?国交が正常化されていない国の外国人学校だからでしょうか?

 極端に嫌韓な方の意見はご遠慮申し上げます。

 質問に対して 適切な情報を元に論じられる方を求めています。

Aベストアンサー

>外国人学校に対しての補助金はどのようになっているのでしょうか?

 出している学校もあれば、出してない学校もあります

 まず学校といえども色々です。その種類はさまざまです

1.無認可校
2.各種学校
 学校教育法第83条に基づく「各種学校」として認可を得ている学校
 (都道府県の教育委員会が認可し、私立のものは都道府県知事が認可)
3.学校
 教育基本法6条・学校教育法1条に定める「法律に定める学校」に基づく「学校」として許可を得ている学校
 ※学習指導要領に基づいた教育を行ってるのが条件
 (文部省が認可)

 3であれば国が支援となり2.の場合は自治体の判断になります。

 ※尚朝鮮学校は法律上『公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律及び公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則』外国人学校も就学支援金支給の対象としているが、朝鮮学校の高級部は省令1条1項に該当しないため就学支援金の支給対象ではない。

>朝鮮学校ばかりニュースの話題になるのでしょう
 今まで極端な優遇政策をしていたからです

 大阪府大阪市が中大阪朝鮮初級学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」に対し、約50年にわたり市有地である同学校の用地4957平方メートルを無償で貸していることが判明した。大阪市の試算によると10年契約で貸した場合、年間賃料は230万円になる。

 兵庫県尼崎市が学校法人「兵庫朝鮮学園」に対し、尼崎朝鮮初中級学校の敷地となる市有地(約7850平方メートル)を年間28万円という相場の約100分の1の賃料で貸していることが判明した。1966年の契約以来45年間値上げされていない。尼崎市の計算によると現在の賃料の相場は年2892万円になる。

 伊丹市が学校法人「兵庫朝鮮学園」に対し、伊丹朝鮮初級学校の用地として市有地約4150平方メートルを相場の約20分の1の賃料、月額約4万円で貸していたことが判明した。また、伊丹朝鮮初級学校創設の際には木造平屋建て約400平方メートルの校舎や机等の備品などを無償譲渡をしていた。市有地の標準賃料によれば月額74万5600円になる

 つまりこのような優遇例は学校は3.の正規の学校補助以上のものであり、不公平というのが一番の問題です

>外国人学校に対しての補助金はどのようになっているのでしょうか?

 出している学校もあれば、出してない学校もあります

 まず学校といえども色々です。その種類はさまざまです

1.無認可校
2.各種学校
 学校教育法第83条に基づく「各種学校」として認可を得ている学校
 (都道府県の教育委員会が認可し、私立のものは都道府県知事が認可)
3.学校
 教育基本法6条・学校教育法1条に定める「法律に定める学校」に基づく「学校」として許可を得ている学校
 ※学習指導要領に基づいた教育を行ってるのが条件...続きを読む

Q優等生と不良はどっちがカッコいい?

優等生と不良はどっちがカッコいいと思いますか?
差し支えなければ、回答者さまが男性、女性どちらなのかもお教えください。

※人間以外に当てはめて考えていただいても結構です。
例)優等生=国産車 不良=イタリア車など・・

Aベストアンサー

たとえば、スポーツにおけるファインプレイは、カッコいいですよね。
でも、ファインプレイというのはつまり、その直前にあったミスを巧みにカバーするようなことなので、本当の優等生はファインプレイをしない、という意味で、不良がカッコよくなるんじゃないかと思います。

長嶋茂雄さんが現役時代に
サードを守っていて三遊間のゴロはサードの見せ場であり、ピッチャーやショートに取られてはならないと「取るな~」と叫んだ、という伝説や、
1塁でギリギリアウトを狙うためにわざとスタートダッシュを遅らせてボールを取りに行った、という伝説は、
優等生というよりは不良のやることですが、カッコいいですよね。

もちろん、カッコいい優等生やカッコ悪い不良もいますけどね。
社会人として付き合うなら、なるべく優等生を選びたいものです。多少カッコ悪くても。

Q子供が悪いことをした時、母親は謝りもせず子供に謝らせることもせず笑ってごまかす、子供を注意する事もし

子供が悪いことをした時、母親は謝りもせず子供に謝らせることもせず笑ってごまかす、子供を注意する事もしない、、、こんな母親ってどう思います?

Aベストアンサー

社会生活に必要なルールが欠如しているだけです。要するにその母親も同じような教育を受けているのではないでしょうか。子どもの教育は、家庭内教育が第一です。その次に学校などの集団での教育ということになります。小さい時から、人権や権利を教える必要はなく社会的規範を守る教育や子どもの社会化が必要なので、それができてないということは、親のレベルもその程度だということです。しかし、法律違反ではないので、非難はできますが罰することはできません。

Q熱中時代・教師編part1で優等生の子役

タイトルの通りです。
優等生役の子役の方のお名前を
どなたか教えてください。
確か、スぺシャルでPart1の子供達が中学生になり
優等生の子は私立中学に行き
『友情なんて言ったらばかにされた』というセリフを言ってたのを
おぼえています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰ってる「ミネコ」は、第2シリーズですね。

最初のシリーズで、優等生で男の子だったら、
上野郁己(うえのいくみ)くんじゃないかなぁと思うんですが。

自信度50%ってところです。

Q自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って?

自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って?


自分の先輩(年齢36or37歳、男性独身)なのですが、昔から
「○○は昨日ラーメンにいったんだ」とか「○○は雨だから休みの日は寝ていた」
(○○はその人の苗字)
など自分のことを自分の名前で言います。
もう、5.6年の付き合いになるので初めのころは「ちょっと変わった人だな」
と思っていましたが、慣れると当たり前のように思えてきました。

しかし、最近、新しい仲間や会社関係の人から「彼、なんで自分の名前でいうのかな?
ちょっと面白いね」


といってきました。確かに言われてみれば36歳にもなっておかしいというか、恥ずかしいというか...
この前も上司(50代後半)に「昨日の休み○○(自分の苗字)映画行ってきました」
といっていてその人はちょっと苦笑いしていました。

さすがに注意しようとも思いましたが、昔からのクセというか彼の味なので

それまま放置したほうがいいでしょうか?

特徴は
.僕、私もつかいますが2.3割で自分の名前を呼びます。
.ちょっとインドア(いわゆる、オタク系?)
.自己顕示欲は強く、一匹オオカミ的なところがあります。

ある友人いわく「自己顕示欲が強く、我が強い人はそういう傾向があるんだよ
普段おとなしいから、自分をわかってほしいと思う心が強いからかな?」
といっていました。

みなさんの周りでそういった方はいらっしゃいますでしょうか?
また、放置していたほうがいいでしょうか?

自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って?


自分の先輩(年齢36or37歳、男性独身)なのですが、昔から
「○○は昨日ラーメンにいったんだ」とか「○○は雨だから休みの日は寝ていた」
(○○はその人の苗字)
など自分のことを自分の名前で言います。
もう、5.6年の付き合いになるので初めのころは「ちょっと変わった人だな」
と思っていましたが、慣れると当たり前のように思えてきました。

しかし、最近、新しい仲間や会社関係の人から「彼、なんで自分の名前でいうのかな?
ちょっと面白いね」


といってきま...続きを読む

Aベストアンサー

見たことないです。自己顕示欲とかではなく、アニメとかドラマといった彼の好きな何かの影響ではないでしょうか。たぶんそんな単純なところではないかと。

彼のキャラクターになるので、無理に直させなくて別にいいと思います。可愛い感じです。タメ口という印象も無いので、上司相手くらいならまぁ大丈夫でしょう。


ただ一点懸念されるのが、接客業などの客相手の場合ですね。この場合やはりお客様第一で、自分を謙ることが不可欠です。「○○が・・○○が・・」と販売員の名前を言われても「あなたの気持ちは知らないし。」という印象になってしまう気がします。
もし本当に彼の為を思うなら、「今更なんですが、接客だとまずいのではないかというお話も最近聞いて・・」ということも正直に伝えて助言した方がいいと思います。

Q「優等生」って、いい意味で使いますか?

「優等生」って、いい意味で使いますか?

ここでのアンケートに回答していたら、質問者様が、いい意味で使われると思っていました、と、お礼文に。

 もちろん、辞書通りに使えば、いい意味ですが、実際には、皮肉っぽく使われているような・・?

 特に、大学辺りに行くと、教授が「諸君は、優等生で、面白くもない!」と。


 どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私の職場では「優等生やな」=「面白ないやっちゃなー」ですね、残念ながら(汗)
後者の、皮肉の意味での使われ方が圧倒的に多いのではないかと感じます。

Q偏見を承知の上で質問します。職場での話ですが、私の周りでは高卒・専門卒

偏見を承知の上で質問します。職場での話ですが、私の周りでは高卒・専門卒・短大卒の人に限って、上から目線でものを言ってきたり、自分は頭が良いんだとアピールするような発言や行動に出る人が多い気がしますが、これは何故ですか?

Aベストアンサー

ケースを2つに分けます。

(1)客観的に見て、事実「高卒等の人が上から目線・自分アピールの行動が多い」場合

(chie_710さんと相手が同年代だとすると、)就業期間が長い分、高卒などの人は自分は仕事に関して詳しい・上の立場だと考えているから。事実かそうでないかはさておいて。
高卒などの人は自分からアピールしないと周りが勝手に「頭が悪い」と思い込むので、最初からそう思われないように、自らをアピールすることを心がけている/癖になっているから。
大卒・院卒の人は自分で言わなくても周りが勝手に「頭が良い」と思い込むので、自分からはアピールしない→アピールする高卒などの人のそのような言動が目立つから。


(2)上記の(1)以外(単なる思い込みなど)の場合

偶然chie_710さんの職場や周囲に「上から目線の高学歴」「謙虚な低学歴」がいないだけ。
chie_710さんが「低学歴は~」という前提で相手を見ているから。

などが考えられます。
ちなみに私の周囲では、学歴や肩書き問わず、自慢する人はするし、しない人はしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報