中華の三大珍味はフカヒレ・アワビ・ツバメの巣という説とフカヒレ・ナマコ・ツバメの巣という説があります。 このナマコは乾燥ナマコだそうですが、これはアワビと同じものでしょうか。日本のあわび・なまこは全然別物のはずですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

始めまして、僕は東京の南国酒家という高級中国料理(広東系料理)というレストランでお仕事をしてます。



アワビとナマコは同じ貝類なのですが、食感(テクスチャー)は全く違うものです。内のメニューの中で一番多く出るものは、ナマコの醤油煮込みです、あとアワビとナマコの醤油も結構良くでる料理です。僕がアワビ料理でお勧めするお料理はアワビのクリーム煮ですね。
アワビといっても色んな種類のアワビがあって、小さいものは姫アワビといもから
20センチくらいあるあるアワビもあります。
内のお店のメニューには無いのですが、あるお店に、アワビのステーキというお料理があります。機会があったら食べてみてくださいとっても美味しいですよ。
でもお値段が目茶苦茶高いですよ(笑)
    • good
    • 0

 大前提の三大珍味ですが[燕窩:インゥオ(燕の巣)]は入りません。

(片仮名は廣東語読み)

[参鮑翅:サム、パオ、チィ]というのが、中華料理の三大珍味で、これらは乾物なので「乾貨」とも云われ文字通り貨幣にも例えられるほど高価で、日本にとっては江戸時代から中国への重要な輸出品でした。

「参」は海参:ホイサム(干しナマコ)のこと、「翅」は魚翅:ユイチ(干したフカヒレ)を意味します。

もちろん「鮑」は鮑魚:パオユイ(あわび)の干したもので
日本産が超々最高級品です。
 禾麻鮑:ウォマァパオ(青森県大間崎)
 吉品鮑:カッパンパオ(岩手県吉浜)

*これに魚肚:ユイトウ(魚の乾燥浮き袋)を加えて[参鮑翅肚:サム、パオ、チィ、トゥ]という括りをする事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語の発音まで書いていただいて、説得力ありますね。しかしこれもまた違う3大珍味。なぞは深まるばかりです。

お礼日時:2001/03/26 12:33

全く異なるものですヨ。


ナマコは基本的に乾燥品を用います。
イカもそうですネ。
アワビは最近では生のもののステーキなんかもありますが、やはり、乾燥品を用いることが多いですネ。
中華の珍味なのですが、日本産のアワビが多いですヨ。あとは、オーストラリア産と南アフリカ産です‥。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やつぱりアワビとナマコは別物ですか。しかし3大珍味っていろいろな説があるようでわからなくなりますね。

お礼日時:2001/03/26 12:30

アワビではありません。



文字どおり乾燥したナマコです。「ナマコ」とは「生のコ」という意味ですからほんとは「キンコ」というのが正しいようです。乾燥状態では黒いです。これを戻して使います。

「海参」と称して珍重します。乾燥アワビ同様乾燥ナマコも日本産が世界一の品質です。フカヒレもそうですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華料理の一級品が日本産とは驚きました。

お礼日時:2001/03/26 12:27

違います。

別のものです。
ちなみに「熊の手・海つばめの巣・フカヒレ」と書いてあるのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな説があるんですね

お礼日時:2001/03/26 12:24

どっちもうまいからこのようなことになったのではないでしょうか。

つまりナマコ派とアワビ派にわかれたというか。
ナマコもアワビも中国では乾燥させて使っているようですし、どっちでもいいんではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3大珍味って決まってないのかなあ

お礼日時:2001/03/26 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤なまこと青なまこのちがいって何?

普段は安い青なまこばかり食べてますが、この前、赤なまこがスーパーで売ってました。値段が倍以上違いました。
果たしてどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

青なまこは、底引き網漁で取ることが多いのに対し
赤なまこは、水深の比較的浅いところで箱めがねと呼ばれる道具を使って採取するそうです。
漁獲量は赤なまこの方が少ないため値段も高めみたいです。赤なまこは香りが大変いいそうです。
硬さは住んでいる場所によって違うみたいですね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo51206a.htm

赤なまこのほうが取るのが難しいため漁獲量も少なく
そのため、高いのではないでようか。

Q乾燥ナマコ・管鮑の1個の値段はおいくら?

学校で教材として俵物三品を扱う予定です。乾燥ナマコ・干しアワビ・フカヒレの一個あたりの(出来れば小売り段階=中国から逆輸入される時点)値段はいくらくらいなのでしょうか。kg単位の値段はネットで検索できるのですが。乾燥なまこ・アワビともに大きさ(品質)によって価格が異なることは重々承知しております。生徒にイメージし易いように教えていただければ結構です。

Aベストアンサー

フカヒレ   
広東式散翅100gで3000円くらいから
青鮫尾びれ 
100gあたり7500円くらいから
吉切鮫胸びれ 
100gあたり4000円くらいから
毛鹿鮫背びれ 
100gあたり5000円くらいから
乾あわび   
25g前後で約6500円くらいから
乾なまこ(真なまこ)   
100gあたり(通常5~6本)5000円くらいから

私は上記の価格で購入しています。
産地や種類により価格が変わります。

Qグアムのなまこ

今年の9月終わりから10月アタマにかけて、グアムに行ってきました。
グアムはなまこだらけと聞いていましたが、しばらくはなまこがいると気づかないくらい少なかったです。
過去の質問を見ると、古い質問では「グアム=なまこ」のようですが、最近はプライベートビーチじゃなくてもなまこをどかしているんでしょうか?
真っ白な砂浜と足元の魚が水面の上からも見える透明な海と、価格や所要時間・時差などで、ハワイよりもグアムが大好きになりました。
私が行ったのはリーフホテルからすぐの、バナナボートやジェットスキーレンタルがたくさんある場所です。
たまたま私のいた場所がなまこが少なかったのか、年々少なくなっているのか、ご存知の方、または最近行かれた方の様子などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
正式名が違いました(名前が変わったのか私が正しく覚えてないのか)

フジタホテル グアム
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Qcz&q=%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
こうやれば見つかります。

説明が足りなかったかもしれません。
私が行ったのはホテル前のビーチでなくて、「ホテルの近く」です。
特に何もない間のところです。
別のホテルに泊まっていて、ビーチまで歩いて行っただけなので。
だから、ホテル側がもしホテル前のナマコを移動させているとしても、
そこは管轄外でした。

Qアワビ

アワビは柔らかければ柔らかいほど、良いアワビ・高級アワビなのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことはないでしょう。

俺は硬いほうが好きですし(笑)(笑)

産地、大きさのほうが、価格に影響するでしょう。

Q【グアム】なまこのいない時期

今年、グアム旅行を計画しています。
でも、グアムに行ったことのある友達に聞いたら「なまこだらけでとても海には入れなかった」と言っていました。
私もなまこは大の苦手です。
その友達は確か6月に行っていたと思いますが、
なまこがいるのは季節的なものなのでしょうか?
なまこのいない時期ってあるのでしょうか?
あればその時期を狙って行きたいと考えています。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアムにはこの2年間だけでも10回以上行ったことがあり、ほぼすべての月で滞在経験ありです。

どの月もなまこはいますね。
海が荒れた後は流されたのか??少ないと感じたことはありますが、季節によっての違いはあまり感じませんでした。

なまこは海をきれいにしてくれるので、逆に「ありがとー」って感じでみてます。
なまこがダメなのであれば、水辺用のマリンシューズなどをはいて海で遊ばれてはどうでしょうか?(見ることもいやだったらこの案はダメかもしれませんが・・)
実際、浜辺にはサンゴのかけらなど足を傷つけるものが落ちている可能性があるので、裸足よりもずっと安全です。

プライベートビーチに行くツアーなどに参加すればなまこのいないビーチが楽しめます。
(管理者がなまこを移動させているらしいので・・・)
有名なところでは「ココス島」「ファイファイビーチ」「ココパームビーチ」などがあります。

Q至急返信を! ナマコが!!

部室の冷蔵庫にナマコを昨日の夕方から放置しているのですが、
明日の朝に食べられるでしょうか??
ビニール袋にいれてそのまま冷蔵庫の中に入れています!

Aベストアンサー

なまこは死ぬと内臓を吐き出してしまいますので、内臓から腐り始めるということがなくて、1日や二日は大丈夫ですよ。
古くなると、外側がぬるぬる溶けます。
それでも、たわしなどで取って、中がコリコリしていたら大抵は大丈夫ですよ。

お店で売っている切りナマコも結構、外側が溶けてるものがあります。

鮮度のいいものを買って、内臓を抜き、塩水につけておけば数日もちますよ。(冷蔵庫の中です)

生食が心配なら、炒め物にしましょう。

そのナマコがどういう状態なのかは分かりかねますので、ご参考に。

Qなまこを食べることのできるお店

なまこを食べることのできるお店を探しています。家族のものが変わり者でなまこを食べたいと言っていて困っています。私自身「なまこ」をどのようにして食べるのかよくわかりません。刺身とかでしょうか?
もし、なまこが美味しくなくても割と安めで他の海鮮料理が楽しめればそれでも満足です。(居酒屋とかでなく)
都内から3時間くらいで行けるお店(東京、神奈川、千葉、茨城の海岸線?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?かなり変でわがままな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なまこは、普通に食べていますよ。
そんなに変わった食材だとは、思いませんでした。。。
冬場でしたら、お寿司屋さんに置いてあると思います。
(回転寿司は、わかりませんが・・・)
お刺身は、見たことがないです。
酢の物として、付きだしにもよく出てきます。

お店に行かなくても、魚屋さんで売っていますよ。
魚屋さんで頼めば、内蔵も出してくれると思います。
(パックに入って、スーパーで売られていることもあります)
味自体は、あまりありません。
どちらかというと、コリコリした食感を楽しむものだと思います。
通販でも、売られています。
ご参考までに。

http://www.curio-city.com/dk-otomatu/261/4650.html

こちらは、作り方です。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/mar-/cooking5.htm

http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/sonota/namako.html

参考URL:http://www.curio-city.com/dk-otomatu/261/4650.html

なまこは、普通に食べていますよ。
そんなに変わった食材だとは、思いませんでした。。。
冬場でしたら、お寿司屋さんに置いてあると思います。
(回転寿司は、わかりませんが・・・)
お刺身は、見たことがないです。
酢の物として、付きだしにもよく出てきます。

お店に行かなくても、魚屋さんで売っていますよ。
魚屋さんで頼めば、内蔵も出してくれると思います。
(パックに入って、スーパーで売られていることもあります)
味自体は、あまりありません。
どちらかというと、コリコリした食感を...続きを読む

Qさざえ・あわびの年齢は何でわかりますか?

さざえ・あわびの年齢は何でわかりますか?
あわびのクロ・アカの見分け方は何でわかりますか?

Aベストアンサー

鮑の年齢
殻の付着物を金ブラシで除去して電灯下で透視したら輪紋(夏~秋と冬の年2回できる)が現れるのでこれを判読する。
クローーー身が深緑色 歯応えが良い 薄く切って刺身など生食。
アカーーー身が淡茶色 蒸したりバター焼きなど熱を加えると旨みが増     す、  生食はやや身が柔かいので角切り。

さざえの年齢
蓋の裏側で。
殻の角は外洋のものはありますが、内海ではないです。
角有りを水槽で飼うと次第に角は無くなります。
殻の内側の色は食べる餌の海藻で違ってきます。

Qなまこの内臓料理

うちの父親が干しなまこを買ってまいりました。
ので、今は戻している最中なのですが、なまこの内臓のひも状のもの。
あれは珍味(?)らしいのですが、どのように調理すればいよいかわかりません。
教えてください。

あと、戻したなまこはどれぐらいの堅さなのでしょうか?
戻してるとゼラチンみたいなどろどろのもあればあわびみたいな肉質でぷりっとしたのもあるのですが・・・

Aベストアンサー

干しなまこっ!!
大好きですーーーー
内臓は「このわた」ですね。焼酎で洗って、更に日本酒に半日ほど浸し、塩で漬け込みます。これが珍味「このわたの塩辛」。日本酒には最高の友。
石川の銘酒「菊姫」や糸魚川の「根知男山」が待ってます。

また、海鼠ちゃんが雌だった場合は卵巣があるのですが、これは「くちこ」といって更に貴重な珍味です。こちらは普通は生の海鼠から取り出したものを一塩して三角形に開いて干すものですが、折角なら戻した海鼠でもチャレンジしてみたいですね。こちらはささっと炙っていただきます。
これは焼酎があうと思います。
お薦めは「魔王」あたりかな。
羨ましいなぁ。

乾燥海鼠の料理を中華で注文すると5000円くらいするんだよな。

Qなまこの保存方法

なまこを沢山いただいたのですが、保存方法について教えてください。
私は、切って酢醤油につけておくしか知らないのですが、10匹いただいたので全部漬け込むと固くなるのではないかと思います。
何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

自分で干しなまこにしてしまう・・と言うのはどうでしょう
保存も利きますし
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/hosinamako1.htm

ご参考までに


人気Q&Aランキング