プロが教えるわが家の防犯対策術!

株での借金について質問です。

先日、兄から200万あったら貸してほしいと言われました。
そんな大金をなぜと聞いたら、株で失敗して借金し、また株で取り戻そうとして、複数の金融機関からお金を借りてしまったそうです。

株は、自分のお金で買うもので、損はするかもしれませんが借金することもあるのでしょうか?
株にまったく無知ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現物取引という方法であれば、


手持ちのお金で株を買う。
その会社が倒産したとしても0円になるだけですので借金はしません。

株で借金するパターンは、信用取引という方法。
証券会社から、株を借りて その株を売り買いする事。
つまり、最終的には「返す」という約束している。
株を借りた時点と返す時点の差額が儲け又は損になる。

例えば、
借りる前の手持ちのお金が0円

1株1万円の株を証券会社から借りる。
1株売る。
株価9000円になる。
返す期限になったので仕方なく、株を返すために買い戻す。

手持ちのお金 -1000円

ということになります。
かなり大雑把に説明しましたが、大体こんなかんじです。


もしくは、
もともと手持ちが0円だったのに、金融機関から金を借りて株をはじめたのかもしれません。
その場合は、どんな取引方法でも失敗すれば借金だけがのこります。

初期資産として金融機関から金を借りるってのはやってはいけないことですね。
痛い目みたにもかかわらず、まだ目が覚めてないようです。
その200万も株につぎ込むことになると思いますので、貸すのはやめといたほうがいいですよ。
自己破産を薦めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
信用取引なんていうものも存在するのですね・・・。
これも借金した理由の一つなのかもしれないですね。

自己破産、すすめてみようと思いますが、3年前に家を購入したばかりの兄です。自己破産となったら、家もなくなってしまうのですよね。

親にはまだ相談していないようなので、親に相談するようにも言ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:37

信用取引といって手持ち資金の何倍かの額の取引も出来ます。


あるいは手持ち株を担保にお金を借りて、そのお金で更に株を買う・・・・
どちらも儲かっていればいいのですが、損をすると手持ち資金の何倍もの借金を背負う事になります。
株の世界には「株の損は株で取り返せ」という言葉があり、それをやってしまったのでしょう。
あなたから借りたお金ももしかしたら再び株に変わってしまう可能性もあります。
   
兄弟は他人の始まり、兄弟間でもお金の貸し借りはトラブルの元です。
他人なら縁を切って終わりですが、兄弟ではこれが厄介です。
皆さん書いていらっしゃるように自己破産をしてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、信用取引きというものがあるとは知りませんでした。
手持ちの株を担保にしてお金を借りる。なるほど。そういうこともあったのかもしれません。

最初は順調だったようですが、この不景気に、一気に株が下がり、借金するに至ったと言っていました。
株って怖いですね・・・。

兄からは良くしてもらっていたので、貸そうかどうかかなり悩んだのですが、今は私も結婚して家庭もあるので、そんなお金は持っていないと言ってしまいました。
まずは、親や奥さんにも相談してもらって、家族会議を開きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:40

こんにちは。



株で失敗、つまり大損をして、それでやめておけばよかったのですが、
その損した分を取り返そうとした(つまり同じにしろ違う株にしろ、また株を購入し、得をしようとした)けれど
資金がなかったので、借金をして購入したのでは?
それを2回くりかえしてしまったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
その分を取り返そうとして、と言っていたような気がします。

前は株でもうけたといって、私にもブランドの財布やバッグを買ってくれたことがありました。
それだけ儲けていたのだから、取り戻せる自信があったんでしょうね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:33

する人はする


で、言っておきます
肉親であるので苦言で、貸さないこと
200万貸せって言うのは、株で借金を戻せると、夢を見てるだけ・・・
まだ、反省していないので、当面、貸さない
自己破産するのに、弁護士相談なら、50万前後、そっちで貸すなら、戻って来ない前提ですが、私なら、渡しますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう株はしないと言っていましたが、こういうのって繰り返しそうですよね・・・。

自己破産。こちらも私には無知なのですが、視野にいれるように兄に言ってみようと思います。
とりあえず、200万もの大金を主人に内緒で貸すわけにはいかないし、「うちにそんなお金はない」と言ってしまいました。

なんだか情けなくなってきました。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!