プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のマスコミの偏向報道は酷いものがあります。
みなさんご存知の通り、特にテレビ朝日・TBSの報道は最低です。

どうすればテレビ朝日・TBSを放送免許停止にできるでしょうか?

テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

確かにNHK、 テレビ朝日、TBS(東京放送)の偏向報道には酷いもがあります。

私も最近、どうすれば良いのか必死に考えていますが、なかなか名案が浮かびません。

放送免許停止にできれば最善ですが、事業が立ち行かなくなり自主廃業に追い込むような方法でも良いでしょう。


考えるヒントは・・


(1)日本国憲法第十二条【自由・権利の保持義務、濫用の禁止、利用の責任】
 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。


(2)電波法第一条(目的)  
   この法律は、電波の公平且つ能率的な利用を確保することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。(→公共の電波)


(3)放送法第一条(目的)
   この法律は、左に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
一  放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
二  放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確
保すること。
三  放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に
資するようにすること。


(4)放送法第三条の二第一項(国内放送の放送番組の編集等)  
   放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


以上、電波法と放送法のポイントは
(1)放送番組は「公共の福祉」に適合するものでなくてはならない。
(2)政治的に偏らず、公平な内容の番組でなくてはならない。
(3)事実を歪曲する内容の番組はもってのほか。
(4)など

※「公共の福祉」:公益。国民の多数の利益。国益。
利益とは、物質的な利益だけではありません。精神的な利益も含みます。国民に生きる希望や勇気や誇りを与えるのも「公共の福祉」に合致します。放送で(60年以上が経過したのに未だに)日本は侵略戦争をした、などと言い続けるのは日本人から誇りを奪い、日本人から生きる希望を奪ってやけっぱちにさせる偏向報道であり「公共の福祉」に反します。


(5)NHKを除く二社は営利事業としてテレビ放送をしています。ここが二社の弱点になります。赤字に追い込んで数年続けば、倒産もあり得るので悲鳴を上げるはずです。
・スポンサー企業に両社の不当な放送を訴えて賛同を得、広告(CF)から手を引いてもらうこと。(会社の製品を買わない運動をしますと言うと脅しになってしまうので、上手に仄めかすように表現を考えること)
・スポンサー企業とテレビ会社との間に立つ広告代理店(博報堂など)に圧力を掛けるのも良い。
・番組の違法性を掲げて、ネットなどを通じてテレビ朝日不視聴運動、TBS不視聴運動を展開すること。(テレビ会社は視聴率低下を何よりも恐がる。視聴率の低い番組は広告料も安くなるからです)
・テレビ朝日系列の地方テレビ会社についても、違法な番組を中継する限りは、不視聴運動を展開すること。TBS系列の地方テレビ会社についても同じ。

最近、テレビ各社の多くが赤字転落しました。不況のせいもありますが、テレビ放送開始から60年を経て国民がテレビ番組の欺瞞性や偏向性や俗悪性に気づき始めたのです。偏向報道をするテレビ朝日とTBSを叩き潰す千載一遇の機会が訪れたのです。


なお、NHKは別の方法が良いですね。莫大な受信料収入(年間6000億円。法律に守られた収入。事実上の税金。)があるので経営難で潰れるような事はありませんから。


もしテレビ朝日やTBSが「言論の自由・報道の自由を抑制するものだ」とわめく時は、

日本国憲法第十二条には、
「自由及び権利は、これを濫用(→乱用)してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」と書いてある。良く読め!!

と反論してやりましょう。


私は左翼のマスコミとは徹底的に戦うつもりです。少なくとも、朝日新聞、毎日新聞、テレビ朝日、TBSは廃業に追い込むまで手を緩めません。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私も左翼マスコミは大嫌いです。
朝日新聞、毎日新聞、テレビ朝日、TBSは早く潰れてほしいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:27

間接的な方法ではありますが、ブログなどでマスコミ批判を書き続け、それに賛同してくれた人の書き込みなども添えて、番組のスポンサー企業に訴えに行く。


それでその企業がスポンサー契約を取りやめる、という行動が起これば、運転資金がなくなった放送局はつぶれますが
    • good
    • 13
この回答へのお礼

テレビ局のスポンサー離れも進んでるらしいですね。
今のテレビにかつての影響力は無いですね。
テレビは死に体ですね。
TBSやテレビ朝日は早く潰れてほしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:13

手っ取り早く放送免許停止に出来る方法があったら、私も知りたいです。



地道にブログなどで、「最近のマスコミの報道は酷すぎる。特にテレビ朝日・TBSの報道は最低です。」というような記事を書き続ける事くらいしか思いつきません。
もちろん、その際に、テレビ朝日・TBSの、どこがどう最低なのか、番組タイトルや内容も書いて、「私は、これらの局の番組は一切観ません。皆さんも協力してくれませんか?」と、同士を増やすとか…。

ちなみに私は、NHK以外は、どうしても観たいというもの以外は観ないようにしています。
でも最近、NHKでさえ番組やアナウンサー・出演者の質や品が落ちてきて、観る気が萎えてしまってますが…。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

地道にブログなどで、「最近のマスコミの報道は酷すぎる。」と書き続けるしかないですか。
テレビ朝日・TBSの報道は最低ですよね。
確かに最近のNHKはアナウンサー・出演者が下品ですよね。
ちなみに私はテレビを持ってません(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:18

いま社会で決定権・影響力を持っている世代は団塊の世代とややそれよりちょっと下の世代で、


日教組の影響をもろに受けた世代です。
この世代が引退するまではこの状況が続くでしょう。

よって方法は待つことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
10年後にはテレビ・メディアの存在が消えているかも!?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:19

放送免許を停止にするには、基本的には許認可業務を行っている役所が免許を取り消すか、または放送局が自主的に免許を返上するかしかないと思います。


免許を取り消すには、役所(今の場合は総務省)が公共放送を行うにふさわしくないと判断しなければなりません。偏向報道が酷いといっても、現状ではせいぜい是正勧告や排除命令の対象となる程度のレベルに過ぎないと思います。国民全体が盛り上がらないと、そこまではまずムリでしょう。
自主的に免許を返上するパターンとしては、技術的・物理的に放送が出来なくなるか、会社として成り立たなくなるかだと思います。つまり、社員が大量に辞めるなどして放送を維持できなくなるとか、広告収入の減少などにより赤字経営で倒産に追い込まれるとかです。可能性としてこれもかなり低いでしょう。(経営者になって自主廃業する、なんてもっと不可能なのもありますが)

以上見たように、放送免許自体を停止または取り消させるのは非常に困難だし時間もかかると思います。逆に、必ずしも放送免許停止にする必要はないのではないでしょうか。

質問者さんが問題にしているのは、必ずしも特定の放送局(及びそのコンテンツである「放送」そのもの)ではなく、それらの放送局が行った放送が偏向報道である(と感じられた)ことだと思います。従ってそれらが解決されれば問題は解消するのではないでしょうか。
そのためには、放送免許を云々するよりも、マスコミ以外のメディアを通じて偏向報道反対の機運を盛り上げたり、放送局のそれなりの地位にいる人物に直接・間接に影響力を及ぼして放送の公正・中立性を確保しようとする方が、より現実的で即効性があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/05/12 13:21

#5です。

追加回答です。

考えたのですが、地方の系列局にテレビ朝日とTBSの偏向性に気づかせて、系列局からキー局に圧力を掛けさせる方法はないのでしょうか。


系列局のリストです。ご参考までに。

◎TBS東京放送の系列局

TBS 東京放送 〔東京キー局〕
HBC 北海道放送
ATV 青森テレビ
IBC  岩手放送   
TBC 東北放送   
TUY テレビユー山形
TUF テレビユー福島
UTY テレビ山梨
BSN 新潟放送
SBC 信越放送
TUT チューリップテレビ
MRO 北陸放送
SBS 静岡放送
CBC 中部日本放送
MBS 毎日放送
RSK 山陽放送
RCC 中国放送
BSS 山陰放送
TYS テレビ山口
ITV あいテレビ
KUTV テレビ高知
RKB 毎日放送
NBC 長崎放送
RKK 熊本放送
OBS 大分放送
MRT 宮崎放送
MBC 南日本放送
RBC 琉球放送


◎テレビ朝日の系列局

テレビ朝日〔東京キー局〕
北海道テレビ放送
青森朝日放送  
岩手朝日テレビ  
東日本放送    
秋田朝日放送   
山形テレビ     
福島放送      
新潟テレビ21
長野朝日放送
静岡朝日テレビ
北陸朝日放送
福井放送
名古屋テレビ放送
朝日放送
広島ホームテレビ
山口朝日放送
瀬戸内海放送
愛媛朝日テレビ
九州朝日放送
長崎文化放送
熊本朝日放送
大分朝日放送
テレビ宮崎
鹿児島放送
琉球朝日放送
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TBS・テレビ朝日の影響力が分かりますね。
TBS・テレビ朝日の系列会社だと知らずに見ている人も多いかも・・・。
これらの放送局は疑って見ることにします。

お礼日時:2009/05/12 13:23

放送免許の停止は報道の自由を標榜している国としてはできるだけ使いたくないですよね。


だから、これはひどいと世間が思って社会運動にでもならない限り免許停止にはならないでしょう。

ただ、放送局を潰すことで放送できなくさせる事は不可能じゃないです。
要は観なけりゃいいんです。視聴率0の放送局にスポンサーはつきません。TVを捨てればNHKにもお金を払う必要がなくなります。
日干しにしてしまえば勝手に潰れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

10年前に比べれば徐々に視聴率0に近づいていますね。
早くTBSとテレビ朝日は勝手に潰れてほしいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:25

消極的なようですが、"見ない"のが一番の近道です。


ついでにいえば、NHKも相当ひどいものがあり、某衆議院議員はNHKに破壊活動防止法を適用すべきだと主張しているほどです。
テレビ自体を家から撤去し、少なくとも地上波は一切見ない方針を貫くのがよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の家にはテレビがありません。(笑)
本当にテレビを見ないのが近道ですよね。
私もNHKは左翼だと思います。
日本のマスコミは変ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:29

理由はどうであれ、


テレ朝とTBSは関東の地方放送局なので、
関東で署名を募ればいいと思います。
余裕があるなら全国でも構いません。
関東の人口の過半数を取れれば
ほぼ確実に免停です。

そのためには理由を明らかにして
わかりやすい資料を作成し、
説得も必要になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TBSとテレビ朝日を免許停止にするには、関東の人口の過半数の署名を取れれば確実に免停に追い込めますか。
テレビ局を免許停止にしようとしている団体は存在するんですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:31

何がどのように最低で、なぜ放送免許を停止する必要があるのか?


裁判所が「なるほど」と納得できるような理由や具体的な根拠を添えて、仮処分の申請を行なうとか。

> みなさんご存知の通り、

は、裁判では通らないし、何がどう問題なのか抽象的で不明瞭です。


現実的には、街頭などでの署名活動、自治体の役員や議員の理解を得た上での陳情とか、地道に活動を積み重ねる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
街頭などでの署名活動や自治体の役員や議員の理解を得た上での陳情するなどが、地道ですが近道ですよね。
早くTBSとテレビ朝日は潰れてほしいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!