アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ラレーのRF-Sを購入しようと思っています。
他メーカーでカーボンフォークというと大体が10万を超えるところ、
ラレーでは7万5千円という価格です。
他パーツがあまり良くないなど、そういうことはあるのでしょうか?

初めてのラレーのバイクなので、現在乗っている方、乗ったことのある方、
乗ってみての感想などあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

RF-S(2008年)のオーナーでした。

作秋、Raleigh CR-Sというカーボン
ロード車に乗り換えたのですが感想などを少々。

RF-S購入の際、GIANTのESCAPE-R2と比較しましたが天邪鬼な私は余り
見かけないRF-Sにしました。
使用しているカーボンフォークは、同社のCRCと同じ物ということを
ショップで聞きました。

それまで乗っていたアルミフォークのバイクと比較してしなやかさ
を実感できましたよ。ランク的には低いカーボンフォークと思い
ますが、入門用には十分と感じました。

それと、シフト操作がグリップシフトでなくラピッド式(EZファイヤ
レバー)なのも決め手となりました。グリップ式だと握り直した時
意に反してギヤチェンジすることがあるからです。

変速機はALTUSなので普及タイプですね。乗り慣れてきて不満を感じる
ようになったらDEOREのロード用コンポに換装するのもよいと思います。
シフトレバーもブレーキも独立した物に替えれば、かなり上質な操作感
を味わえると思います。

私は、そこまで弄る前にロードに乗り換えてしまいましたが、MTBと比べ
ると軽快なクロスバイクはチョイ乗りするには一番だと思います。
服装も裾の巻き込みに注意すれば普段着で違和感ないですから。
コストパフォーマンス的には満足できるバイクだと思いました。

ホイールなどに不満が出てくるようならそれ以上弄らずにランクが上の
バイクに乗り換える方が満足できる結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
RF-Sを先日購入しました。
とても満足しています。
いろいろと感想を教えていただきとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

アルミとカーボンブレードでは、それなりに違いますけどねぇ。

>>ひとつ下のグレード(アルミで1万5千円ほど安いです)と変わらないということになりますよね?
そこまでパーツのグレードを落とさなくても、、、
アルタスから落とさずに、アルミフォークなら、こんなのもありますが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/preci …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先月購入しました。
カーボンやはり、かなり良いです。
ありがとうございました。

<ラレーのRF-Sを購入しようと思っています。

7万円台のクロスならどこのを購入しても大きな差はありません。
ただラレーで細かいことを言えば
<他メーカーでカーボンフォークというと大体が10万を超えるところ、ラレーでは7万5千円という価格です。
それ位の価格のカーボンは見た目重視でアルミフォークにカーボンを巻いただけのものだと思います。
乗り心地はアルミフォークとあまり変わりません。
あとコンポですがRF-SはリアディレイラーとフロントディレーラーがシマノではMTBで下位グレードコンポであるシマノアルタスです。
だからって何か不具合があるかと言うと舗装路を走行するなら何も問題もありません。
クロスバイクはコンポの性能よりスタイルが好みの物を買ったほうが後悔しないと思いますよ。

この回答への補足

kossynahoさま、回答ありがとうございます。
アルミにカーボンを巻いただけですか・・・。
ではひとつ下のグレード(アルミで1万5千円ほど安いです)と変わらないということになりますよね?
とても悩んできました。よく考えてみます。

• 0