ファミリーレストランの「すかいらーく」の
第1号店が出来たのは、いつ(何年何月)か
御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

下記のホームページに詳しく載っていますのでご参照下さい。



参考URL:http://www.compaq.co.jp/info/qmagazine/User/9903 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/03/07 23:03

MYLINE さんの回答通り、創業は60年代ですが、業態が違いました。


外食産業は1970年のすかいらーく国立店が1号店ですが、オープンは7月のようです。

※月刊食堂2000年11月号 30年総括座談会 HPより

参考URL:http://www.sayko.co.jp/article/shibata/2000/2000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/07 23:05

ごめんなさい。

間違えました。

1962年4月 でした。
    • good
    • 0

なんか今日は似たような質問が、多いですね…。



1970年4月かな?

http://www.skylark.co.jp/
すかいらーくのホームページ

下記は今日の質問にあったところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48691
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLで質問していた koujisama と
同じ問題なんです。

お礼日時:2001/03/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q和食のファミリーレストラン、ご存知ないですか?

こんにちは。

今日は、母の誕生日です。
と、私の仕事の都合が急につきまして、家族でお祝いをしに外で食事をしようということになりました。
ですが、祖父が一緒で、祖父は和食でないとダダをこねるのです。
今までは一番手っ取り早い「とんでん」に行っていました。今回もそこか…と半ば諦めていたのですが(もう飽きました…何年もそこなので)、妹が「他に和食のファミレスないのかなあ…もうとんでん飽きちゃった」と言ってきたのです。
ちょこちょこ探してみたのですが、イマイチ見つかりませんでした。
鮒忠を見つけたのですが、ちょっとメニューがしょぼい…(失礼!)。

そこで、色々お店をご存知の方に教えて頂こうと思いました。なければ、今日もとんでんで手を打ちます…(泣
東京都北区・板橋区・埼玉県(戸田)…辺りの(できれば埼京線沿線辺り)「和食中心メニューのファミレス」をご存知ないでしょうか?
こちらは車なので、沿線からは離れても問題ありませんが、できるだけ範囲内か近くをご紹介ください。
そのお店のサイトが有りましたら、是非URLもお願いします(メニューをチェックしたいのです)。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

今日は、母の誕生日です。
と、私の仕事の都合が急につきまして、家族でお祝いをしに外で食事をしようということになりました。
ですが、祖父が一緒で、祖父は和食でないとダダをこねるのです。
今までは一番手っ取り早い「とんでん」に行っていました。今回もそこか…と半ば諦めていたのですが(もう飽きました…何年もそこなので)、妹が「他に和食のファミレスないのかなあ…もうとんでん飽きちゃった」と言ってきたのです。
ちょこちょこ探してみたのですが、イマイチ見つかりませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

「さと」はどうですか?

参考URL:http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/

Q外食店の大根おろし

とんかつ屋さんとかの大根おろしですが、
あれはオーダーが入ってから摺りおろしているのですか?
それとも大量に摺りおろしておいて冷蔵庫で保存しているのですか?
大根おろしって時間が経つと風味が落ちると思うので、
どうしてるのかなぁってふと思いました。

Aベストアンサー

業務用スーパーに行くとすりおろし大根を売っています。
小さな店の多くではそんなのを使っていると思います。

Q都内にあるデザイナーがデザインしたレストランを御存知でしたら教えて下さい。

 都内にあるデザイナーがデザインしたレストランを御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

有名なデザイナーがデザイン(内装を手がけた)ならたくさんあると思いますが・・・
こちらはいかがでしょうか?

参考URL:http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/BOOKS/bessatsu/tdr/

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Qサイパンのレストランで日本語で予約が出来るお店

来月サイパンへ友人夫婦と4人で旅行します

その旅行中に旦那2人が3日違いで誕生日を迎えるのです

私たち嫁2人としては彼らに良い感じのレストランをこっそり予約してお祝いをしてあげたいと考えおります

そこでご質問なのですが!

お食事が美味しくて、バースデーケーキなどを用意してくれるお店でオススメがありましたら是非教えて頂きたいのです(ホテル内レストラン以外で)

あと、そういった打ち合わせの際に日本語でやり取りできるお店ですともっと嬉しいのですが・・・

難しいでしょうか(><;)??

確実ではなくとも、あのお店には日本人スタッフが居ましたよ!というような情報も嬉しいです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

ここ数年サイパンに行っていないので、状況が変わっているかもしれませんが・・・・

サイパンって思いのほかホテル内を除くと落ち着いた雰囲気のレストランが少ないです。(というか知りません。)
味については、個人の趣味なのでなんともいえないですね。


バースデイケーキに関しては、よほどのことがない限り事前にお願いすればどこでも用意してくれると思います。が、普通のケーキ屋さんで買ってきたケーキを倍以上の料金で買わされると思ったほうがいいでしょう。

現地でのお店選びや打ち合わせは、私なら宿泊するホテルを通して手配してしまいますね。
サイパンのホテルであれば、大抵は日本語のわかるスタッフがいると思うので、事情を説明して適当なお店の予約や必要なら送迎まで手配してくれるはずです。

Qおでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。
 根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

Q最近のファミリーレストランは、

メニューにシチューのない店が多くなりました。
特に、ガストやデニーズなど、低料金の店が多いです・・・。
それはなぜなんでしょう?
やっぱり、コストがかかるからでしょうか?

事情を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

もしそれがビーフシチューのことであれば、BSEのあおりでアメリカ牛を輸入できなくなったからでは……。
はずしていたらすんません。

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q東京で外国人に喜ばれるレストランご存知ですか?

こんにちは。

東京主要区内で、外国人を連れて行くのに適当なレストランご存知の方いらっしゃいますか?

目的は海外オフィスから来た外人スタッフ(同じ会社)をのディナーです。予算は一人7000円くらい。(飲み物別で。)イギリス人とシンガポール人です。

できれば、外国人にも受け入れやすい日本食がいいなぁ、と思っています。ちなみに、八芳園内の和食レストランは庭園に隣接しており外国人うけしそうだったのですが、上司に高いと言われて却下。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うまや


人気Q&Aランキング

おすすめ情報