プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私は・・・」という質問を20個して、問題点を洗い出す

といった手法があった気がしますが、なんという手法か思い出せません。
どなたかご存知ではないでしょうか?
思い出せなくてモヤモヤしています。

以上、お願い致します。

A 回答 (2件)

20答法(Twenty Statements Test=TST)のことでしょうか。


Who am I テスト,WAI技法と呼ばれることもあります。

対象者の自己概念を把握するひとつの技法として,
また自己分析,自己啓発のためのツールとして用いられています。
実施手法や結果の分析法には実施者,研究者ごとにヴァリエーションがあり,
標準化された心理テストではありません。

通俗心理学本にある説明とは異なり,
もともとはシンボリック相互作用論を基礎とする社会学の分野で生まれたもので,
社会人類学(≒文化人類学)で一世を風靡した「文化とパーソナリティ論」の研究ツールとしても使われたようです。

ちなみに
英語では“I am _______ .”の空欄を埋めて答えるという形。
これを日本語で「私は _______ 。」としたのでは自由度が高すぎます。
日本語でやるなら「私は _______ です。」としたほうがいいでしょう。

下記論文では日本への導入と普及の経緯が紹介されています。
■我が国における20答法(Twenty Statements Test=T.S.T./Who am I?法)の普及と効果
 星野命
 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001223924/
(画面右肩のプレビューをクリックしてください) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20答法!
はい、それです!!
「20問法」で検索してました。出てこないはずです…。
門外漢には、
「研究者ごとにヴァリエーション」までは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 15:22

やってみました。

こんな感じでしょうか。参考にしてください。

1.私は今、トイレを我慢しているのです。

2.私は以前、膀胱炎になったことがあるのです。

3.私はだから、それに対して注意する必要があるのです。

4.私は健康について留意することが大切であると思うのです。

5.私はダイエットもしているのです。

6.私は私の親が糖尿病なのです。

7.私は私の親が糖尿病だから私もなる可能性があるのです。

8.私は糖尿病にはなりたくないのです。

9.私は甘いものがとくに好きというわけではないのです。

10.私はタイ料理が好きなのです。

11.私は新宿と吉祥寺に行きたいのです。

12.私は携帯電話のケースが汚れてしまったので

新しいのを探す必要があるのです。

13.私は白い色のケースが色移りをして変色することに対して
注意深くその商品を扱う必要性を感じているのです。

14.私はもうすぐトイレにいくのです。

15.私は喉がかわいたような気もするのです。

16.私はパソコンをやっているとついついトイレも水分も
摂らないことに留意する必要があるのです。

17.私は明日、仕事なのでこんなことやっていることの
意味がいまいちわからないのです。

18.私は明後日、携帯のケースを探しに行こうと思っているのです。

19.私は頭の中は常に空っぽなような気がするのです

20.私はめざしの頭からボリボリ食べることは少し
気持ちが悪く思うので、頭ははずして、胴体だけを
食べるほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなふうに行うんでしょうか。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!