プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビの対談などで足を組んで座って話しているのを
見かけますが失礼ではないのでしょうか?疑問です。
目上の人とも足を組んで座ってもかまわないのでしょうか?

また、立っている際に手を前や後ろで組んで握るのは
どのような際にいいのかいけないのか教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカなどでは、就職面接の場ではわざと足を組み、リラックスしていることをアピールするのが、セオリーなのだと英会話のアメリカ人講師が言っていました。


お国柄ってやつですね。

日本ではもちろんNG、とされているのですが、国際色豊かな時代、少しづつ基準が変化しているのかもしれません。

フレンドリーな感じをアピールしたい場合など、時と場合とその人のキャラクターによっては、わざと足を組むのも良いかもしれません。

手の位置は、腕組みは心理学的に相手の拒絶・警戒を表すと言われており、しないに越したことはありません。
後ろに組むの堂々している印象を与える反面、偉そうにも見えてしまうので、時と相手を選びましょう。

とにかく無難なのは、おへその下辺りで手を重ねたポーズ。
どんな相手につかっても、悪い印象を与える心配が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 09:30

こないだ日本に来てたヒラリーさんも、その前のライスさんも、足を組んで座ってましたね。

でも、皇后さまや雅子さまは、そんなことしないでしょう。エリザベス女王だって、そう。でも、先述のアメリカの国務長官だって、皇居の晩さん会に招かれて、ドレスを着たら、そんなことはいないでしょう。つまり、国とTPOによって、マナーは異なるのです。ましてや、畳に正座が正当源流の日本と、椅子文化の西洋では、おのずと異なる。もっとも、日本のマナーも、西洋からの文化流入で、かなり変わったのですが、それでもまんまあっち通りとはならなかった。

おそらく、日本人同士であったり、海外の要人でも日本国民に正式に何か伝えたい(オバマさんが米国民にたいしてでも、そう)場合は、足なんて組まないでしょうね。まっすぐ前を向いてはなすでしょう。

結局、アメリカ的常識では、対談などの雑多な会話の場合は、組んでもよしって言うのが、通例なのです。日本では、なかなかそうはいきませんが、小泉さんや麻生さんが向うに言ったら、やっぱ組むことはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 09:28

はじめまして



対談・・・というのは、同一目線での雑談です。
 したがって、基本的に足組むのもとがめられるほどのことでは無いでしょう。
 ただし、視聴者の中には、対談に上下を感じる人がいます。
 つまりエラソウーに・・・って、カフェで女の子同士が雑談してても思わないんですけどね。

報告・・・これは、上位者に対して下位者が、説明することですから、
同一目線ではありません。
従って、説明する側の手の動き一つも説明力に繋がります。
ですから、失礼というより、本気でその気あるのか?という話になります。

ちなみに、
入社面接・・・これは、同一目線ですが、面接官へのアピールが目的です。
従いまして、本気でその気あるのか?という話になります。
本気になった時って、両足ふんばり、攻めの姿勢に入るのが、本能と思いますが。。。

立ってる際ですが、手を後ろで組むと胸をはり、大きく見えます。
すなわち、威嚇的な効果が出てきます。
一方で、前に回す時ですが、下の方で組む場合と、比較的真ん中辺りで組む場合がありますね。
下のほうで組む場合は、あまり目立ってはいけない場合が相当するでしょうか。
一方、真ん中辺りで組む場合、何か専門の仕事があるような状況が多いような気がしますね。

後、手の組み方も指を絡ませるのはあまりみません。
単に重ね、動かさないのがマナーでしょうか。
動いてたら気になるでしょwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 09:27

場所にもよるでしょう。


アメリカでは裁判所でガムを噛んでる被告もいます。
オバマ大統領は話す時によくポケットに手を突っ込んで話してますね。
「失礼ではない」と言うのがあるようです。
逆にドイツでは鼻をすするのがすごく失礼です。
中国でタンを吐くのは失礼ではないですし、
韓国人は所構わずタバコ吸いますね。

価値観と価値観のぶつかり合いになった場合、
多くの場合、強い方(親や上司)に合わせることを求められます。
日本人が国内において、中国人や韓国人のマナーに厳しいのに
欧米人に甘いのはおかしいと思いますが、実は自然なことかもしれないですね。

日本は柔道や武道にあるように「型」の国ですから、型を超えるのは
嫌がります。理由なく「なんとなく嫌」なんですね。
学校なんかでもパシッとした真っ直ぐな列を子どもに作らせたがります。
欧米ではそういう「決まった形」を非個性だとか共産主義的だとか言って嫌います。そういう「決まった形」になるのは軍隊ぐらいです。
足を組んだりするのは失礼ではないと思いますが、「型」が崩れるので
「なんとなく嫌」と
感じる人が多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!