アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べたのですがピンと来なかったので質問させてください。

シフォンケーキを紙コップで焼くという方法がネットで紹介されていますよね。大人数分を作るわけでもないし、頻繁に作るわけでも無いので、いい方法だとは思うのですが、やはり環境ホルモンなどのことを考えるとあまり良い気持ちはしません。
本格的なシフォン型を買うほどでもありませんし、100均で一回分の紙製やアルミ製を買ってもいいのですが、紙だと一回だけに100円はもったいないような気がするし、正直シフォン型をしまう場所もありません。

そこで、シフォンって紙コップでOKなら、普通の陶器のコップではダメなのでしょうか??
シフォンは型に張り付かせて焼き、焼いた後に逆さにするので云々というのは知っているのですが、普通のケーキを焼くテフロン(?)の型ではスポっと抜け落ちてしまうので適さない、と聞きますが、陶器のコップも抜け落ちてしまうのでしょうか?
ケーキを型からはがす時のことを考えると、ハサミで切れる紙コップが簡単でしょうし、普通のコップでははがす時グチャグチャになっちゃうかもしれませんが、正直気にしません。

陶器のコップでも可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

陶器製の小鉢に余った生地を入れて焼いた事ありますが、そのまま食べるなら問題ありません。

器から取り出そうと思うと、グチャグチャになるのを覚悟して下さい。
ふちを竹串等で剥がしてから皿等重ねて思いっきり数回振れば、底も剥がれて抜けてくる場合もありますが。

> 普通のケーキを焼くテフロン(?)の型ではスポっと抜け落ちてしまうので適さない
底の抜けるタイプでは無理ですが、そう出ないなら出来ます。
ようは逆さにしたときに底が抜けないように工夫すれば良いだけで、割り箸を3,4か所に刺して逆さまにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

家にあるケーキ型は底が抜けないタイプです。できるのかもしれませんね。
体験談と、アドバイスを本当にありがとうございました。是非参考にさせていただきます!

そのまま出さずにすくって食べるならいいんじゃないですか?

どう考えても取り出せません。
それに家にあるものでコスト0円なんですから、自分で実験してみればいい。食べられないものにはなりません。それがケーキではないかもしれませんが。

他人は失敗から成功方法を見つけ出しているのです。
それ以外の方法は、自分でやってみれば成功方法が見つかるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。思いっきり盲点でした(--;) そうですよね。紙コップのレシピではがすところまで書いてあったものですから、はがすという過程まで頭にあったのですが、そのまま普通に食べてもいいんですよね。
アドバイスありがとうございました。