[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。

娘が職場の店頭に出してあった旗竿を片付けていたときに、
旗竿が土台のブロックと擦れてささくれていた部分を握ったために、
キラキラした微細なプラスチックのトゲのような物が手のひらにいっぱい着き、
刺さっているのか、チクチクしてとても痛がっています。
実物の旗竿を見たわけではないのでよく分かりませんが、
おそらくFRPとかグラスファイバーとかいわれるものではないかと思います。

水を流しながら擦らないように手を洗わせましたが、
これはこのまま放置してしてよいものでしょうか?

A 回答 (1件)

私も似たような経験があります。

一本一本丁寧に抜いてあげる必要があるでしょう。
いかんせん目に見えないサイズが相手なので、本当は自分でやるのが一番ラクです。

手のひらの痛い近辺を手探りで探すわけですから。
小さいころによく、「針は血管を通って心臓まで行くから気をつけなさい」と医者が頭を抱えてしまいそうな話をされものですが、実際は逆で、体は変なものが刺さったり入ってきたらおっぽり出すという仕組みになっています。

結論としてはほっといても平気は平気ですが、清潔にしておいたほうがいいのは確かですね。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>>「針は血管を通って心臓まで行くから気をつけなさい」
と、私も小さい頃にいわれた記憶があります。

娘の職場の同僚も同じ経験があるらしく、
3日ぐらいしたら痛くなくなったそうなので、
とりあえずはおっしゃるように清潔にして様子を見ようと思います。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。