プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親がマイクロソフトのワードを使っているのですが、
使いにくい、ワープロの方が全然やり易いと文句を言ってきます。
何か簡単操作のワープロソフトはないでしょうか?
ちなみに以前、一太郎を使っていましたが、
操作方法がかなり独特のためにワードに切り替えました。

A 回答 (5件)

一太郎のが良いように思えます。


一太郎はESCキーでワープロライクなメニューが出るのでそこから、ほとんど操作出来ますし。罫線自由に引けますし。

一太郎を簡単にしたのが、ジャストホームというソフトに入ってるのでそちらなんかどうでしょう。
ジャストホーム4(一太郎SE)
https://www.justmyshop.com/app/servlet/c8?left=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一太郎ですか。
以前やった時は面食らいましたので少し恐怖症です。
でもおすすめなのでしたら本腰を入れてやってみようかなと思います。
ワープロライクというのであれば良さそうですね。

ジャストホーム4もいいですね。
色々なソフトがあって大変便利そうです。
検討させていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 17:59

#1です。

お礼の投稿、ありがとうございました。

たしかに「ワープロ」で慣れていらっしゃると、「今まで出来ていた事が何故できない!」と困惑されるお気持ちも分かりますが、

せっかくOfficeが入っているのですから、「使いやすくして」慣れるのが一番いいと思います。

>表などの線を縦横自由に引けない、(ワープロに比べて)
「表」はエクセルがいいですね。ワードにはめ込む事もできますが、年配の方には複雑になってしまいます。エクセルで、表の外側にテキストを貼付けるか、セルにそのまま文章を打ち込むかでしょう。

>漢字・ひらがなをワンタッチで半角にできない
「漢字」は無理でしょうが、「ひらがな」ならファンクションキーで、半角にしたり英数に戻したりできます。

お金を掛けずに、知恵を絞って、ぜひご相談者がカスタマイズ&サポートしてあげてください。

慣れて来ると、ワードならではの「嬉しい機能」に病み付きになりますよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お礼の投稿、ありがとうございました。
いえいえ、とんでもないです。こちらこそありがとうございます。

表なども作成していますので、表はエクセルを使用しています。
漢字を半角にできないので(できるかもしれませんが)
その際はワードを使用します。

>「ひらがな」ならファンクションキーで、半角にしたり英数に戻したりできます。
ファンクションでの変換ができるのですね。利用させていただきますね。
私もあまり詳しくないもので勉強してみます。

色々とご解説ありがとうございます。
頑張って親を納得させてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 18:33

ダメ元でWindowsに付属の「ワードパッド」を見せて、判断してもらってみてはどうでしょう。


メニューは殆どありませんが、表や図などはオブジェクトの挿入や貼り付けで行えますし。
どういった内容のものを作成されるのか分からないのですが、文章が主体なら、そこそこは使えるのではないかと。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表に近いものなども作成しています。
表などは実際にエクセルを使用していますが。
エクセルだと漢字・ひらがなを半角にできないので
その場合はワードを使用しています。

ワードパッドだとシンプルですが、
機能が少ないので、罫線が引けないので
少し厳しいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 18:13

ワードは使い難いと私も思います。


これは、ワードが英文ワープロを基本としているからだと思っています。
私は一太郎が使いやすくて愛用していますが、これが駄目なのであれば、OASYSあたりはどうでしょうか?
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一太郎ですか。
こちらはワードと操作体系が違っていて、
正直私も面食らいました。
ですが評判も高いようなので、
使いこなしたら、ワードより良いかもしれません。
ちょっとやってみようかなと思います。
OASYSと併せて検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 17:48

今のワードはかなり使いやすいと思いますが、


バージョンはどの辺りの物でしょう。

お年寄りの場合、画面表示が小さくてボタンが見えない。何のボタンか分からないのではないでしょうか。また、普段使わないようなボタンがたくさん表示されていて、複雑な印象になっている?
できたら、ぜひ、PCを見てあげてください。ワードのボタンや基本設定などをカスタマイズしてあげると、以前のワープロより使いやすくなると思います。

私の母も75歳ですが、ワードで老人会の案内や進行表などを作っています。
もちろん、時々私に電話サポートさせていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンはワード2000です。
最新とは少し違うのでしょうかね。
私自身ワードは使いやすいと思うのですが、
使い慣れたワープロからだと少し戸惑うのでしょうか。
慣れも影響しているかもしれません。

確かに小さいボタンは見にくいのですが、
そのような理由よりは、
表などの線を縦横自由に引けない、(ワープロに比べて)
漢字・ひらがなをワンタッチで半角にできない
などです。

>ワードのボタンや基本設定などをカスタマイズ
設定はデフォルトですね。
ここはカスタマイズした方が良さそうですね。
マウス操作も減るのでしょうか。

とにかく私の親は解説書を読むのが苦手なので、
フルサポートでないと駄目なので大変です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!