杏仁豆腐って杏の種(の中身だったかな?)を使ったものですよね。
しかし、スーパーなどで売っている杏仁豆腐って、原材料に杏の種が
使われていないものがほとんどのようです。当然、杏仁豆腐独特の
香りもありません。
これってウソなんじゃないんでしょうか?
杏の種を使っていない杏仁豆腐って「表示に偽りあり」じゃないかと
思うんですが。どう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も杏仁豆腐大好きです!

成分に「杏仁霜」とかいてあるものも売っていることがあります。
「看板に偽りあり」って、いろいろなものにいえますよね。
果汁の入ってないジュース、かにかまぼこ・・・
香料でいろいろな味が出せるようになって、そのものを使わなくてもよくなってしまったのでしょうね。悲しい限りです。
おいしい杏仁豆腐をたべたいときはこのサイトをのぞいています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yochan/annindofukodaw …
    • good
    • 0

杏仁豆腐の杏仁は、杏(あんず)の仁(種の中味)を使って作る豆腐だから、杏仁豆腐ですよね。



現在は、アーモンドから採ったエッセンスで香りづけをしているらしいので、確かに「看板に偽り有り」と言われても仕方がないかも知れません。同じように、回転寿司に行ってみると、先に指摘されている「イクラ」をはじめ、「あわび」「えんがわ」なども別の物を使っていますし(平目のエンガワとなっていないので、詐欺ではありませんが)、スーパーなどで売られている「タラコのおむすび」なども、実はししゃもの卵を混ぜていたりすると聞いています。

売る側の論理もあるでしょうが、買う側も安い物を求めすぎ、本物の味を知らない点も問題があると常々思っています。そういえば、豆腐自体も昔と違いますね。

以上。

参考URL:http://www.myu.org/~yuki/annin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お一人ずつお礼を書ける文才がないのでこちらだけで失礼ですが、みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。satuki_eさんの言うとおり中華料理屋の杏仁豆腐って(つまり本物)っておいしいんですよね。スーパーではなかなか本物に出会うことができません。本物を安く食べたいですね。

お礼日時:2001/03/08 18:50

私もそう思います~~~。


先日、中華料理店に行って初めて杏仁豆腐を食べました。
今までおいしく食べてた杏仁豆腐はいったい何だったんだー!と叫びながら、3杯も食べてしまいました(笑)
主に市販されているのは 牛乳寒天か、よっぽど杏仁を薄くした物!!?

とりあえず、JAROに言ってみましょう(笑)
こういうのって 大事ですよねー。

参考URL:http://www.jaro.or.jp/
    • good
    • 0

う~ん、確かにおっしゃるとおり。


杏仁豆腐もそうですが、自分は「いくら」のがひどいと思います。
世の中に出回っている「いくら」という食べ物の8割近くが人工的に作ったもので、
成分上は似ても似つかないものであると書籍で読んだことがあります。
このてのものは、他にも色々ありそうですね。


追伸
 偽物「いくら」の見分け方・・・熱湯に入れなんとなく白くなれば本物!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫について教えてください。幅50cmのスペースに、幅47.5cmの冷蔵庫は入りますか?

幅50cmのスペースに、幅47.5cmの冷蔵庫は入るものですか?47.5cmというのは、冷蔵庫の裏に書いているサイズです。扉は全開できなくても、物の出し入れに支障がなければ構いません。

Aベストアンサー

冷蔵庫の中が冷えるというのは、コンプレッサーで圧縮されたフロンガスを冷蔵庫内を張り巡らされたパイプの中を通る時に
ガスの働きで内部の熱を外部に放出する働きで冷やされているのです。
そ熱はどこから室外に放出されるかと云うとほとんどが左右の壁からです。
冷蔵庫が一生懸命冷やそうとしているとき、冷蔵庫の左右の壁を触ると結構熱くなっているでしょう。
だから左右の壁をふさぐということは冷蔵庫の冷えを悪くし、電気代も高くなってしまいます。
どのくらいの空きがあれば広いほど良いわけですが、メーカーは左右最低2cmずつ以上としています。
だから1cmというのはかなり効率は悪くなるといえます。
もう少し狭い冷蔵庫を探されてはいかがでしょう。

Q第一種、第二種金商取引業許認可申請について

第一種、第二種の金商取引業の許認可について、質問があります。

これらの許認可について、例えば第一種と第二種は、全く別途に申請をするものでしょうか?

それとも、第一種が登録できれば、第二種の業務も行えるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第一種と第二種の金商取引業の内容がまるっきり違いますので、各々申請しないといけません。

Q幅47.5cm以下の冷蔵庫はありますか?

娘が新しいアパートに引っ越しました。
今まで使っていた幅47.5cmの冷蔵庫が冷蔵庫のスペースに入りません。
両脇がキッチンのパーティション、洗面台で動かせるものがありません。
今は、横に置いていますが、見栄えも使い勝っても悪いです。

きちんと計測しなかったのも悪かったのかもしれませが、不動産屋は「単身者用の冷蔵庫なら入るだろう。」と言ったそうです。

47.5cm以下の冷蔵庫はあるのでしょうか?

また、このような場合どうするのが最良でしょうか?

Aベストアンサー

質問内容について疑義があります。

幅47.5cmの冷蔵庫だと、通常は奥行きがプラス10cm程度ある商品が普通です。
もし、そうであれば、それが横向きに収まっているのであれば、スペースの幅は60cmくらいはあるという事になります。

実際の幅は何ミリでしょうか?
もしかしたら、「冷蔵庫がスペースに入らない」というのは、幅ではなく前後のサイズの事を言っているのではないでしょうか?

Q薬の第一種と第二種って何が違うのですか?

薬の第一種と第二種って何が違うのですか?

Aベストアンサー

OTC医薬品の販売方法について 日 本OTC医薬品協会
http://www.jsmi.jp/what/index2.html

ざっくり
第一類〈処方箋で充分長く出し続けてきた物を売り出すなど、
確かにその症状の為に買うのか薬剤師と問答必要な物や、
既に同じ中身で処方箋をもらった人が再発の治療薬として買う専用
指定第二類〈専門的など働き使い方や悪い点を出来るだけ薬剤師の説明を受ける
第二類〈風邪薬など普通に登録販売者が確認する範囲で扱い出来る
第三類〈機能明確なビタミン剤塗り貼り薬並みに危険性は弱い
指定医薬部外品〈薬効が謳える内服液傷薬などが薬店でなくても扱い出来る
さらに安全なら食品側品質基準を守るとしてサプリメントなど。

単純に「危険な度合い」違いと思っても、良いでしょう。
医者が責任を持って処方箋を出す薬でも度合いは広いですが
複数通っていたりサプリメントとか食い合わせ起きる恐れは
有り、薬剤師が詳しく確認する事が有りますから、
薬局の市販であっても、違いや持病について尋ねて構いません。

Q杏露酒のCMの台詞?

最近、杏露酒のCMをみて、かなりこのCMをすきになった。多分自分がお酒結構好きだし、その出演する三姉妹も可愛いし、、
さて、聞きたいのは、そのCMの一番目の女の子の台詞はなんと言ったんですか?
私は、外国人で、日本語の聴解力はかなり弱いので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「バカンス中ー!」
「充電中ー!」
「彼氏募集中ー!」
と言っているように聞こえます。
"バカンス"が少し聞き取りづらいですね。

http://www.shinluchu.com/cmmaking/index.html

Q家族じゃない人が助手席に乗っていて追突された場合に弁護士特約を使いたい

家族じゃない人が助手席に乗っていて追突された場合に弁護士特約を使いたい場合は、運転手の(こちらの)
保険を使うんですか?

それとも自分の家族が入っている保険会社のですか?



ちなみに、こちらの運転手のほうの保険会社からは搭乗者保険金はもらっています。

Aベストアンサー

搭乗者傷害保険はその車に乗ってる人に対して支払われますが
弁護士特約は契約した人やその家族が対象となりますので
助手席の人の加入の保険の弁護士特約を使う事になります。

車に付いてまわる保険と
契約した人などの身体に付いてまわるものと
保険ってホント ややこしいですね!

Q幅 87cm  高さ 180cm  奥行き 44cmの冷蔵庫を使ってい

幅 87cm  高さ 180cm  奥行き 44cmの冷蔵庫を使っています。
平常はこれで充分ですが、夏になると、
飲み物、スイカ等の果物など日頃より多くの物を入れるようになります。
そこで、小型の冷蔵庫を購入して、
飲み物、果物、アイスなど嗜好品関係を一つにまとめたいななどと思いました。
そこで、皆様はどのような使い方をされているかなと気になりました。
我が家も分けていますよ・・・という方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

飲み物用に小型(140L?)のものを使っていますが、省エネの観点からだと、お勧めは出来ないです。

小型の冷蔵庫は意外と消費電力は大きく、150Lクラスと400~500Lクラスを比べた場合でも、思ったほどの差はありません。

下記サイトで各冷蔵庫のスペックを見て貰えば消費電力量が記載されています。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/freezer/

Q法令独特の意味合い

法令に用いられている言葉って、正確性が問われるため、厳密な意味合いが定められていると思いますが、
一般的に日常会話で用いられている意味合いとちょっと違う慣用句はありますか?

よくインターネットなどでは、難読用語や、「者」「物」「もの」の違い、「遅滞なく」「直ちに」「速やかに」の違いなどは有名ですが、
例えば、「みだりに」など、インターネット等では余り掲載されていないもので、日常用語と意味合いが異なるものを教えてください。

Aベストアンサー

答にはなってませんが、法令用語辞典を見ると大体の事はわかると思います。これがバイブルと言われてます。
最も、法律といっても、制定時期等で用語のブレは結構あって、法改正を行う時に修正していっているというのが現状なので、漢字と平仮名で意味が同じだったり、同じ法律でも書き分けに全く意味がないもの(改正された条文は平仄を揃えて、改正されない条文はそのままとか)もあったりします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313113088/250-3734171-0572269

Q幅65cmの冷蔵庫 さがしてます

最近の冷蔵庫は だいたい60cmか68.5cmで、その真ん中のサイズ(65cm)のが、なかなか見つかりません。機能的で、このサイズのものをご存知の方 ぜひ教えてください
             
                    

Aベストアンサー

幅65cmですと 下記の冷蔵庫がみつかりましたけど。
機能的って言うのがちょっと わかりかねますので
ご覧になってください。

5ドア冷凍冷蔵庫 SR-A40J(W)|商品仕様|サンヨー
http://www.e-life-sanyo.com/products/sr/SR-A40J_W/spec.html

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/products/sr/SR-A40J_W/spec.html

Q食品の原材料の表示について

クッキーの原材料の表示に「マーガリン」「ショートニング」とそのまま表示してよろしいのでしょうか?または、「植物性油脂・乳化剤」等細かく記載さなければならないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

JAS法に基づく表示基準を満たしているなら、どちらも「マーガリン」「ショートニング」になります。

マーガリン:
「食用油脂に水等を加えて乳化した後、急冷練り合わせをし、又は急冷練り合わせをしないで作られた可そ性のもの又は流動状のものであって、油脂含有率が80%以上のものをいう。」
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_52.pdf

ショートニング:
「食用油脂を原料として製造した固状又は流動状のものであって、可そ性、乳化性等の加工性を付与したものをいう。」
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_53.pdf

市販のクッキーの原材料表示を参考になさればよいかと思われます。

なお、「食用植物油脂」は、油そのままの状態のもので、マーガリン等の原料になるものです。

食用植物油脂:
「食用サフラワー油、食用ぶどう油、食用大豆油、食用ひまわり油、食用小麦はい芽油、食用とうもろこし油、食用綿実油、食用ごま油、食用なたね油、食用こめ油、食用落花生油、食用オリーブ油、食用パーム油、食用パームオレイン、食用調合油及び香味食用油をいう。」
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_50.pdf

JAS法に基づく表示基準を満たしているなら、どちらも「マーガリン」「ショートニング」になります。

マーガリン:
「食用油脂に水等を加えて乳化した後、急冷練り合わせをし、又は急冷練り合わせをしないで作られた可そ性のもの又は流動状のものであって、油脂含有率が80%以上のものをいう。」
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_52.pdf

ショートニング:
「食用油脂を原料として製造した固状又は流動状のものであって、可そ性、乳化性等の加工性を付与したものをいう。」
http://www.maff....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報