現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。


結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズが一番妥当ですよね。
彼女の両親のことを考えるとプロポーズ→転職は怪しまれますよね。
よく考えます。ありがとうございました

お礼日時:2009/04/27 23:39

うちは転職→プロポーズでした



給料は半分になりましたから、プロポーズの後だとサギ!!といわれるかもの範囲ですよね
私は気にしませんでしたけど、「無理!!」と言う人もいると思います


自分の就職で昨日職安に行きましたけど、窓口だけで90人待ちとかですよ(私は就職決まっての手続きでしたけど・・・)
軽く2時間待ちしてわずかな紹介が受けれ、かなりの倍率を突破すれば就職できるかという感じです
これまで経理派遣で仕事がなくなったことのなかった姉も、金銭的な希望を下げないと即決では仕事がない。と言ってます
転職はかなり大変だと思います
    • good
    • 4

時期によります。



私の友達のだんなさんは結婚後すぐに転職活動をしていましたよ。
こういうのは結婚すると奥さん側からあまりブラックな企業だったり、過労死しそうなほど働く会社だったりすると「お願いだから転職して」というケースもあるので、そうじゃないかなと思います。
あと、今までつとめていた会社の勤務実績で、住宅ローンを組んでしまってそれから転職してから辞めるというのも理由にあったと思います。

反対に結婚前に転職したのは多分1年以上前だったりして、外野としては結婚と関連つけて考えないせいか耳にははいってきませんね。

もしも今転職ってことだと、結婚式は1~2年後あたりになるでしょうね。転職して1年くらいしてなれてそこから準備して・・・ですね。
仕事を変わって新生活もしてだとどちらもなれていないからストレスだとおもいますよ。

新生活になれたころに、転職がいいんじゃないかなと私は思います。
    • good
    • 1

私は、転職→プロポーズがいいと思います。


ただ、転職先がどういったところか、入社してみないとわからない面もあります。
サービス残業だらけだったり、福利厚生が整っていなかったり・・・。
なので、今の仕事を続けながら、少しずつ転職活動をしてみてはいかがでしょうか。
そして、今の仕事と比較して、転職先の方がよさそうであれば、そちらに移って、様子を見計らってプロポーズする!

お幸せに~!!
    • good
    • 1

お相手がどれだけあなたを信頼できるか、だと思いますので、順番はどちらでも良いと思います。



お相手が「この人なら転職などもうまくやってくれるだろう、私はそれを支えて一緒に頑張ろう」と思えるならば、何も問題は無いでしょうね。
それは、普段からの質問者様の行動あってこそだと思います。
例えば、私は結婚資金も貯めていない人に結婚しようと言われたら「一緒に頑張ろう」とは思えないけれど、
結婚資金をコツコツ貯めて、転職の具体的なプランもしっかり考えているような人だったら安心して結婚できます。
初めから共働きをするつもりであっても、イマイチ真剣味を感じられない人とは結婚自体ムリですものね。


いずれにしても、お相手ともっと具体的なお話をされてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2

転職→仕事が軌道に乗ってからプロポーズ、がリスクが少ないかと思います。



プロポーズ→転職だと、彼女のご両親に「結婚が決まって大事な時期に転職なんて!」と怒られたり不安になられたりすると思いますよ。
あなたに対する心証が悪くなります。

とは言え年齢の事もありますから…、彼女にはきちんと先に説明してあげて下さい。
女性は33歳から妊娠の確率が低くなると聞きました。
子供が欲しいタイプならばリスクを話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りの気がします。
ただ、年齢のことを考えると早いこと妊娠させたいなと思いつつも…。
土台がしっかりしてないともともこもないですよね(汗)

転職のことよく話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 23:41

プロポーズするということは


この女性となら生涯ともにできそう、と思われたわけですよね。
それならそのくらいの相談、自然にできる間柄ではないのですか。

まあこういう考え方も人それぞれなので
形をさきに用意するのも、形が後、中身が先でも好みなんでしょうけど。

うちの場合は、結婚など話にもでないうちから
お金のこと、将来のこと(仕事他)、何でも相談し合ってましたよ。
誰よりもあてにできる相棒だと、ともに思ってましたから。
そして相談すればこれまた良い指摘をくれるから
やっぱりこの人と一緒ならやっていける、と
そういう経験の繰り返しでした。

その上にプロポーズとかがあったので
ここでよく質問にあがっているような
結婚準備をして始めて相手の貯金額を知ってビックリとか
仕事や将来の話をしたら全然価値観違ったとか
そんなことなかったです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Qプロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚する

プロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚するという区切りがなく結婚指輪とか買ったけど実感が湧きません…諸事情によりお互いの両親の顔合わせなどもできません。もちろん挙式もしません。反対されているわけではありません!お互いの家族も祝福はしてくれています。彼に言っても「プロポーズなんてドラマの中の話だよ」と言って取り合ってもくれません。付き合うときもお互いに付き合うとかいう言葉なく何となく付き合いが始まりました。そんなものなのかな?

Aベストアンサー

私はしましたが、まあでも今考えれば、わざわざプロポーズしなくても、「結婚したい」という意思が相手に通じていれば良いのでは無いかと思います。
言わなくても通じているわけですから、「そちらのやり方の方が高度かなあ」とも思います。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q30歳女です。 30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。 でも歳も考えて

30歳女です。

30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。
でも歳も考えて35までには子供が欲しいので年齢的には今の人とスムーズに結婚出来ればな、と思ってます。

私は前に結婚式まで決めて直前に破局した経験があるので結婚という所にかなりトラウマがあります。

男の人って結婚ってゆうワードが出ると引くとか言うじゃないですか?
でも今の人も結婚願望があって、真剣に考えてると言ってくれてます。
付き合い自体はまだ2ヶ月と浅いですがお互い願望がある事と、大人っていうことがあって結婚に対して避けたりはしてません。

是が非でもこの人とさっさと結婚しないと、みたいに極端には思ってませんが、年齢的にはそれに近い気持ちもあります。

あまり急かすとまたダメになるかなって思ってますが35までに1人産みたいみたいな事はちらっと言ってみました。
あちらも結婚願望があるだけに、それに対して嫌そうにしたりもしませんし、別に結婚したらこうこうだねっていう会話も出るんです。


付き合う前も会う度に話の段階が上がって、1回目はフツーに。2回目は前付き合ってた人の事とかきかれ、3回目は結婚願望があるかを聞かれたり、4回目に告白。みたいな感じでやってくれたんで短気な私も分かりやすい人でいいなと思ったんです。

でも付き合ってからは話が前に進みません。
分かりやすい人だったのに、例えば何となく本屋でゼクシィ立ち読みするとか友達の結婚式が良かったってゆう話がでるとかね。
何となくそういうのを求めてしまうんですがまだ付き合って2ヶ月だったら出ませんかね。

私が焦りすぎなんでしょうか?
ちゃんと考えてくれてるの?って聞くのもあれですし…

相手が気に触らないような、でも次の行動に進ませる事ができそうな言い回しがあれば教えて欲しいです> <

長くなってすみませんがよろしくお願いします。

30歳女です。

30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。
でも歳も考えて35までには子供が欲しいので年齢的には今の人とスムーズに結婚出来ればな、と思ってます。

私は前に結婚式まで決めて直前に破局した経験があるので結婚という所にかなりトラウマがあります。

男の人って結婚ってゆうワードが出ると引くとか言うじゃないですか?
でも今の人も結婚願望があって、真剣に考えてると言ってくれてます。
付き合い自体はまだ2ヶ月と浅いですがお互い願望がある事と、大人っていうこと...続きを読む

Aベストアンサー

結婚自体には関心があったとしても、
結婚式のことなどに関心のある男は少ないと思います。
話題としても、触れる程度で十分じゃないでしょうか。

それよりも4~6か月を目安にプロポーズされるように、
自己アピールとか、仕事は突けたほうが良い?どう思う? 相手の観察、好意を強調する、などの時期だと思います。
嫌なのは、結婚したら、ああしたいこうしたい。というような 決めつけ。
それは婚約後であって、せめてこう思ってるけどどう思う?という程度にしてもらいたいと思います。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q30代女。プロポーズ待つべき?諦めるべき?

私にはお付き合いして1年半になる彼がいます。私は30代中ば・彼は30代後半です。
彼の人となりに惚れ、5年間の片思いの末ようやくお付き合いすることが出来ました。彼の為だったらどんな困難でも、一緒に乗り越えたいと思えるほど大好きです。
ところが、悩んでいます。言葉が少ない彼は、結婚・将来の話は勿論、昔の恋話すら聞こうとすると不機嫌になります。私がそういう口下手な方を好きになったのですから、仕方がないと普段は気にしないようにしていますし、自分からコミュニケーションを積極的にしようと心がけております。
私はそろそろ年齢も年齢なので、彼と家庭を持ちたいと思い、付き合って半年頃に結婚してほしい旨を伝えました。
そうしたところ答えは焦り・怒りながら”だめ”の2文字。(後に”だめ”は”今はだめ”という意味だったことが判明しましたがかなりこの返事には堪えました。。。)突然の発言だったので、焦ってだめと答えただけだと解釈し、それから、半年後、そろそろ何かしら冷静に考えてくれただろうと思い、再度結婚したい旨伝えました。今度は無視されました。

この1年半の間、私への愛の言葉があるはずもなく、本当に自分を好きでいてくれて付き合っているのか疑問になるときもあります。そして、そのような状態ですから、私との将来についても考えてくれているかどうかも確認すらできず辛い日々を送っております。(彼は結婚願望もあるようですし、何より子供が大好きなようです。)
彼が私を離したくないと思えるほど魅力的な女性になれるように、そして彼に何をしたら喜ぶかを日々考えて実行しているつもりではいますがたまに空虚感に襲われることがあります。心が萎えます。
私も彼の元気な赤ちゃんがほしいですし、彼と家庭を築きたい。でもそれが無理な願いなら、根本から考え直さなければならないのか・・・等、悩みます。将来がないのであればはっきりと私との将来はないと彼の口から言ってほしい。わがままでしょうか。空気を読み汲み取り、彼との結婚は諦めるべきでしょうか。頭が混乱しております。
私はこのまま待っていて彼と結婚できる可能性はあるのでしょうか?それとも諦めるべきでしょうか?みなさまのご意見お聞かせいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

私にはお付き合いして1年半になる彼がいます。私は30代中ば・彼は30代後半です。
彼の人となりに惚れ、5年間の片思いの末ようやくお付き合いすることが出来ました。彼の為だったらどんな困難でも、一緒に乗り越えたいと思えるほど大好きです。
ところが、悩んでいます。言葉が少ない彼は、結婚・将来の話は勿論、昔の恋話すら聞こうとすると不機嫌になります。私がそういう口下手な方を好きになったのですから、仕方がないと普段は気にしないようにしていますし、自分からコミュニケーションを積極的にし...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

世の中には、二通りのパターンに分けられると思うのです。
私もそうですが、ある質問を投げかけられた時に、瞬時に
頭の中で整理して、瞬時に言葉を返す事ができるタイプの人間と、
彼のように、投げかけられた言葉を一度じっくりと心と頭に
留めて、言葉を選んで慎重に、返すタイプの人間です。

彼は、言葉が放つ力を知っている人です。
だから、一言、一言が慎重で、ちゃんと考えてからでないと
言葉に出来ないのです。

あなたは彼のことを心から愛しているというわりに、
彼が何も返してくれないという、見返りを求めた愛なのですね。
彼のことを本気で愛するなら、たとえ彼が何も返してくれなく
ても、どうってことないはずですよ。

求めるうちは、真実の愛には届きません。
ただ、あなたの言うことも理解していますよ。当然の反応
だと思います。
十分気持ちを理解した上で、きつい事を申し上げています。
多くの方が、あなたと同じ悩みを抱えています。
求めるから、落ち込み、腹が立つのです。最初から何も
求めなければ、感情を乱すこともないでしょう。

あなたが5年もかけて手に入れた縁なのですよ。
そんなに簡単に(すみません簡単では無い事は理解してます)
手放してもいいのですか?
もう一度彼と出会った、あの頃を思い出してみて下さい。
あなたと彼が出会い、恋に落ちた意味を、見つめ直してみて
ください。

彼もきっとあなたと自由に会話ができたら、どれだけ素晴らしい
かと思っているはずです。
彼にしたら、コンプレックスになっているかもしれません。
あなたが彼の口下手を責めるようなことをすれば、彼は益々
自分に自信が持てなくなります。

私が感じるには、彼を信じて待てば、きっとあなたの笑顔が
訪れると思います。
諦めないで、負けないで、彼を信じて、今を生きて行きましょう(^.^)

30代♂です。

世の中には、二通りのパターンに分けられると思うのです。
私もそうですが、ある質問を投げかけられた時に、瞬時に
頭の中で整理して、瞬時に言葉を返す事ができるタイプの人間と、
彼のように、投げかけられた言葉を一度じっくりと心と頭に
留めて、言葉を選んで慎重に、返すタイプの人間です。

彼は、言葉が放つ力を知っている人です。
だから、一言、一言が慎重で、ちゃんと考えてからでないと
言葉に出来ないのです。

あなたは彼のことを心から愛しているというわりに、
彼が何...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q結婚相手は、同い年どうでしょか?御回答宜しくお願いします。

結婚相手は、同い年どうでしょか?御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意見が合わない云々は年齢が問題なのではなく、性格上の問題ではないですか。
極端に年齢が離れている場合は、それが原因で話が合わないなどの問題はあるかもしれませんが。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q今不況ですが結婚式に招待されて辞退する人も増えていますか?ある程度友達

今不況ですが結婚式に招待されて辞退する人も増えていますか?ある程度友達でも、祝儀やドレス等かなりの出費です。

Aベストアンサー

miffy384さんが、そういった理由で欠席しようとしているのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング