プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エクセル2000でVLOOKUP関数のことで教えてください。
 利用日6桁、室名を2桁、時間帯を1桁、計9桁の検索値を持った施設利用状況一覧表をつくります。そして、この表をもとに毎日の利用一覧表もつくれるファイルづくりを考えています。
 さて、この施設利用状況一覧表には飛番号が多く、VLOOKUP関数で検索をかけた場合、飛番号分には「#N/A」が返ってくることがわかったのですが、これを「0」(数として認識して欲しい)にする方法がないでしょうか。宜しくご教示の程お願いします。

A 回答 (3件)

一例です。


ISNA関数で「#NA」エラーを検知できますからあとはIF文ですね。

=IF(ISNA(VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE)),0,VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE))
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。早速試してみます。でも、私如きではお示しいただいた式を理解するのに相当な時間がかかりそうです。しっかり勉強してみます。これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2009/04/21 19:02

一例です。


=IF(COUNTIF(検索範囲,検索値),VLOOKUP(式),0)
先ず検索値をチェックして、有ればVLOOKUP関数を実行結果、無ければ「0」を戻します。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。簡単な式の組み合わせのようですが実に意味深いような感じがします。早速試してみます。しっかり勉強してみます。これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2009/04/21 19:06

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE)),0,VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE))


でも0に出来ます。0でも何でもセットできるということです。
見つからなかったケースを必ず考えておかないといけないので、VLOOKUPを使う人は、すぐこの関数の組み合わせを勉強(必要とし)ます。
また表(上例ではH列に)見つからないもの(行)を見つけるためにも上記の式を積極的な目的に使うこともあります。式に2度同じVLOOKUP関数が出てくるが、略記する方法をいつも考えているが、その方法は無いようだ。マイクロソフトよ、何とかしてほしい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。3人の方から簡潔明瞭なご教示をいただきただただお礼を申し上げます。最近体調が悪く、ひょっとしたらまもなく長期療養になる心配を抱えており、職務分担替えにより手がけている業務の合理化に一つの光明を見ることが出来た思いです。何方様も今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2009/04/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!