アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。
今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。
15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程
使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、
乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。
15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は
CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い
化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し
乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。
(アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。)
潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの
基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは
自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。
クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。
そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。
でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。
笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。
乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。
現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。
なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。
冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが
花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。
間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や
乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!?
刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!?
現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。
スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い

>化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し
乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。

洗顔パウダーって洗顔料の中で一番汚れを落とす力が強いので、
花粉症でかゆみを感じる肌には刺激が強いように思います。
洗顔も化粧水もアルージェに統一するのはどうでしょうか?

>間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や
乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!?

私は生まれつき皮膚が薄いのですが、
保湿重視のスキンケアで肌荒れがだいぶ改善されました。
質問者さんは元々皮膚が丈夫だったようですから、
保湿重視のお手入れで元に戻ると思います。

保湿ケアは、佐伯チズさんの本が参考になります。
佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方(講談社+α文庫)に書かれてるケアを実践してから、乾燥で悩まされる期間が減りましたよ。
    • 0

保湿重視は間違いではありません。

それでも過度の手入れで正常な角質層を形成できていない場合には様々なトラブルが起こります。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …
(化粧品メーカーの解説としては正直に書いてある印象があるので紹介しています。製品自体を推奨する訳ではありません)

年齢から言えば本来保湿に心がけていじり回さなければ1ヶ月位でトラブル前の皮膚に戻る筈なんですが?

ガサガサする肌の下には健全な角質の胞芽が用意されていると思って辛抱する事も必要ではないかな?
    • 0