プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000での単語の登録について教えてください。
普通に漢字の単語などを登録する分には何も問題はないのですが、数字が入った単語として登録するとおかしくなります。
例えば読み「りんご」で単語「りんご(100個)」を登録したとすると、100の部分が全角の候補と半角の候補の両方が出てくるようになります。
希望としては半角のみで表示させたいのですが、なぜか頼んでもないのに全角の候補も出してくれるんです。
この候補を選んで必要な物だけにする方法はありますか?。
あるいは、初めから希望の候補のみを登録する方法でもいいです。
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

単語登録のときに選択する品詞を「顔文字」にすればよいですよ。

先に登録しておいた「りんご(100個)」は削除して、
新たに単語登録します。100の数字は半角で単語登録してください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!。
顔文字は永遠に縁のない物だと思っていたのに、こんなところでお世話になるとは・・・。
いい方法をありがとうございました。
仕事で、商品の名称を容量込みで辞書登録していたのですが、質問文のようなわけで、一層面倒な事になっていたのです。容量が5種類くらいあると、逆に候補が多すぎて、選択するのに時間がかかるばっかりで。(りんごではありませんが)
早速、今まで登録したのを全部やり直します。
ありがとうございました。

下記サイトをご参考にしてみてください。

辞書への登録方法と、辞書の書式についても説明がありますので・・・

参考URL:http://bingoall.net/ime/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて下さったサイトは、少しだけ見ました。
今日は時間があまりなかったのでまだ熟読できてなくて、ちらっと覗いただけなのですが、思わず「おおおーー!」と言ってしまいました。
これを明日にでもきっちり読んで、もっと使いこなせるようになりたいと思いました。
いいサイトを紹介してくださってありがとうございました。