プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

可能でしょうか?

また、(1)手順(2)期間(3)倍率以外の難易度(学歴等のステータス)
の三点を教えてください。

その他、質問に沿わない解答であっても結構です。
様々な情報お願いします。

A 回答 (5件)

>27歳で1級建築士を目指す


可能でしょうか?

受験資格があれば普通です。むしろ早いくらいかも。
なければいろんなルートがあるけど2級からなので長いですね

(1)手順
まず受験資格
あれば資格学校直行です

(2)期間
受験資格なければJAEIC(試験元)のホームページでご確認ください
(この手の質問にはいつも必ずJAEIC(試験元)のHPを載せて
ご参考までと返してくる方がいますが・・・^^;)
あれば早ければ当然一発で。
普通製図も入れて平均3年~5年かな
長ければ12年選手もいます
http://plaza.rakuten.co.jp/19756b8oki/profile/
いいのかな載せて

(3)倍率以外の難易度(学歴等のステータス)
学歴価値は受験資格だけですね
試験自体は頑張った人ほどゴールは近づくでしょう
製図はそうでもないか…
    • good
    • 1

一級建築士を取って何を目指すのか明確ではないと


資格ゲッターにしかなりません。.
あくまでも通過点です。

回答は可能です。けど、ちと遅いかなぁ。

一級建築士を持っているだけで
飯を食える時代はもう終わっています。

まぁないよりかはマシと私は思っています。
NO.1の方の回答を参考にしてください。

私も高校生のとき同じ質問内容を目指し、
27で一級取り、今30に至っています。
    • good
    • 0

あと少なくとも4つありましたね。



27歳でプロ棋士デビュー
http://okwave.jp/qa4893785.html

27歳で行政書士・司法書士
http://okwave.jp/qa4893793.html

27歳で公認会計士
http://okwave.jp/qa4893792.html

27歳で不動産鑑定士目指す
http://okwave.jp/qa4898366.html
    • good
    • 0

27歳で税理士


http://okwave.jp/qa4898360.html

27歳で1級建築士を目指す
http://okwave.jp/qa4898392.html

27歳で新司法試験
http://okwave.jp/qa4896650.html

27歳で国家一種
http://okwave.jp/qa4896655.html

27歳でシステムアナリストを目指す
http://okwave.jp/qa4898388.html

結局何がやりたいのですか?

国家一種以外は年齢制限がないのでその気になれば何歳からでも可能です。
ただ5つ(以上)の資格を取るのは時間的に無理なので、自分が本当に目指したいものを絞り込まれたほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

可能か不可能か、というのであれば可能です。


建築系の学歴(今後単位等規定あり)により、必要な実務経験の期間が違います。
また、ある程度貯金がないと難しいかもしれません。
というのは見習い(無資格の実務期間)は給料が安く、3K仕事の場合が多いのです。
まったく建築系の学歴がない場合、7年の実務で2級の受験資格、
2級を取得後4年の実務で1級の受験資格が得られます。
1級は独学ではなかなか厳しいため、資格学校に通いますと、学費もけっこうします。
大学の建築学科(必要単位取得)卒業で2級の受験資格、あるいは+2年の実務で1級の受験資格が得られます。

http://www.jaeic.or.jp/1k.htm

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/1k.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!